ちゃめろん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

桜源郷🌸 ちゃめろん さん
桜源郷🌸 梅干おばちゃん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう あめちゃ さん

My Cats(1)

}
齋藤志づ 

齋藤志づ 


もっと見る

ちゃめろんさんのホーム
ネコジルシ

おニャン形 ヂュッピーに逢いたい 其の壱
2017年5月13日(土) 295 / 4

   (・θ・)猫ではなく、すずめの話です
  
最近、陽が昇るのが早くなり、まだ目が覚めないうちに外の野鳥の声を聞きます。
寝起きが悪く、ぼんやりしながら、鳥の声を聞くとヂュッピーがまだいるような感覚になります。

3ヶ月前に急に亡くなってしまった、すずめ、ヂュッピーロスから立ち直れません。

去年の六月、雨が降り肌寒い朝、以前働いていた会社の工場長がまだ羽のない、足ばかり大きなすずめの雛を事務所に持ってきました。

1,2時間で死んでしまうような雛だから、せめて最期はあたたかいところに置いてほしいとのことでした。

小鳥の雛を触るもの、じっくり見たこともない私は目が出て、喉が透き通った筋のみで、今から羽になるツンツンとしたトゲだらけでほんのりと温かいものを手にして、どうしたらいいのかわからず、とりあえずコピー用紙の箱にタオルを敷き、雛を置き、周りをタオルで囲み、使っていたひざ掛けを箱の上に被せました。

約束の1,2時間が過ぎたころ雛はフラフラと首をもたげ、力のない声でヒヨヒヨと鳴きはじめました。

何か食べさせなければと、お昼のお弁当のご飯を潰して何度も口元に近づけましたが嘴をかたく閉じて受け付けませんでした。

家でインコを飼っている社長が嘴を開かせストローを突っ込み水を飲ませてみました。
これは見事に成功しました。

仕事が終わると家に連れ帰り、何か栄養のあるものを考えました。
やっと食べてくれたのが猫用のちゅ~る、ささみ味、ヅラポンがケガをしたときに一番喜んで食べていたものです。
ヅラポンが使っていた注射器で食べさせました。
食べたちゅ~るが喉の管越しに見えて、今にも飛び出てくるようで気持ちの良いものではありませんでしたが、食べてくれたたけでも嬉しかったです。

生きてくれるかもしれない。

私は親鳥になったようで、キモイハゲハゲ雛もかわいいわが子のような気がしてきました。


それから10日間ほど、子連れで出勤しました。
工場長も何度も雛の様子を見に来てくれました。
ヒヨヒヨと鳴いていた子が大きな声でちゅ~るをねだるようになりました。

ここの会社は市内でも郊外にあり、いろんな鳥の姿が見れます。
鳥の姿を見て季節を感じることができます。

冬は落穂ひろいをする白鳥、Vの字になって北へ帰る姿は感動ものです。
春は巣づくりをするすずめやセキレイ。
ケンケンと鳴きながら駐車場をつっ走る雉。
夏は子育てをするツバメ、雛を連れて田んぼをおよぐカルガモ。
道路が混んでいるなと思うとカルガモの親子が横断していたりします。
突然鳴き出すカッコウ、カッコウに巣を取られるヨシキリ。
田んぼのおたまじゃくしを狙う、ダイザキ、猫のような声を出して飛ぶ青鷺。
秋は稲穂を食べるすずめやカラス、固まって飛んでいる名前も知らない渡り鳥。
夕方になると電線に同じ方向を向いて止まるうるさい鳥。
それを狙う猛禽類。

会社の玄関先に毎年、セキレイが巣を作ります。
長い尻尾をフリフリ、チョコチョコすばやく歩く白と黒のかわいい鳥です。
いつもツガイでいます。

玄関先の巣の下のコンクリートがフンで汚れるのを嫌って社長が巣を取り除きます。
それでも何度も何度も作りなおします。
脚立に上がり鳥の巣を取り除いて「ヒナがいた」と隣の田んぼに巣を捨てる社長。
目ざとく巣の中のヒナを咥えて飛び去るカラス。
空になった巣を見上げながら、ウロウロする親鳥。

「この会社、もう辞めよう」
「立つ鳥跡を濁さず」13年間仕事の手順や注意することを書き記した大切な備忘録、その日に捨てました。
私が俄かすずめの親鳥になったから気づいたことです。
まもなく退職しました。


キモイハゲハゲは順調に成長し、注射器のちゅ~るから鶏ササミの茹でたものや果物も手から食べれるようになりました。
黄色い嘴を大きく開けて、一口食べる度に喜んで手をパタパタ。
名前はヂュッピーになりました。

遊んで眠くなると夫の腹の段々に潜り込みます。







子育てしたことがない私達は過度な愛情を注ぎました。
なんでもヂュッピー中心の生活。


ある日、「ヒ~」と息を吸ったような声を出し、その後に小さな声でボソボソと言い始めました。
「ヂュッピ~、ちゃん、ヂュッピ~、かわいい、ダメー」言葉を覚えてくれたようです。
特にテレビで賑やかな歌が流れているときはいつもボソボソしゃべっていました。

仕事を辞め、新しい職に就くまでの不安な日々。
新しい仕事を始め、やっていけるかどうか気力体力ヘロヘロの日々。
介護の学校へ行き、頭もクタクタの日々。

癒して気分転換できたのは猫とヂュッピーとおニャン形。
このころ、ゆーちゃそさんのイタズラトリオを作ってしました。
ニードルで羊毛を刺していると、早速やってくるヂュッピー。
目玉はもって飛んでいくし、針のギザギザのところ咥えるし、足に羊毛絡ませるし。
いつもいつも「ヂュッピ~、ダメ~」
これじゃ、鳥でも言葉おぼえるわ。



それでも夫の帰宅する車の音が聞こえると、イタズラをやめて、ピピッと鳴いて窓のそばへ。
マフラーの音が高い夫の車は私よりもヂュッピ~の方がよくわかります。
夫が毎日買ってくるおみやげが大好きなのです。
帰宅した夫の肩に止まり、大好きなせんべいをもらいます。
袋を開けてすぐもらうのが好きみたいで、家は袋の開いたせんべいだらけ
なりました。

新しい職場にもどうにか慣れ、学校も終わり、雪が降るころ、あのキモイハゲハゲだったヂュッピーはふわふわのふっくら冬毛になりました。
晴れ着の髪型、帯結び。
福良雀とはこのことをいうそうです。
しあわせになれるすずめ。

ヂュッピーはほんとにそんな子でした。




2月12日、突然逝ってしまいました。
止まり木から落ちて、私の拾い方が悪かったのか。対処が悪かったのか。
手の中でヒナの時と同じくヒヨヒヨと泣きながら天に帰りました。


ヂュッピーが食べていた文鳥用のフード、手つかずのがあって、少しずつフラワーボックスに置いています。
最近、二匹のすずめが食べに来ます。
すずめは見た目も、声も同じに見えます。
食事中のすずめを見ていると全部ヂュッピーに見えます。

もう一度、肩にのせて頬ずりしたい。
手に乗せて、ふわふわの温かさを感じたい。
近づくとすぐに逃げて行ってしまいます。

ヂュッピーは私が産むしかないな・・・

羊毛フェルトで作ってみることにしました。
 
  次回へ続きます →
15 ぺったん Kano. Kano. ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん アリママ アリママ にゃるる にゃるる やまのたぬき やまのたぬき アポロッキー アポロッキー judy judy まーき まーき tugu tugu NEKO村 NEKO村 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん レイラック レイラック gattina gattina 白菜 白菜
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2020/05/03

アリママ 2017/05/14

にゃるる 2017/05/14

judy 2017/05/14

まーき 2017/05/14

tugu 2017/05/13

NEKO村 2017/05/13

レイラック 2017/05/13

gattina 2017/05/13

白菜 2017/05/13

まめお 2017/05/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ちゃめろんさんの最近の日記

桜源郷🌸

ネコジルシで各地の春の景色を見せていただき元気をもらっています カレンダーのような絶景もいいですが、ちっちゃな発見の写真も感動が伝わってきます ついこの間まで寒い日が続き、今年は春の到来が...

2024/04/14 87 2 18

10年後再びどんつぁんと語り合う

羊毛フェルトでどんつぁん作りました 以前の私の日記をみたらこんなことを書いていました https://www.neko-jirushi.com/diary/66890/ ...

2024/04/01 125 4 20

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう! 私は茶々。です。 今年の夏は暑かったですね。 毎日、コンクリートに寝そべって地面まで響くようなセミのけたたましい声を聞いていまし...

2023/10/17 205 6 26

おにゃんぎょう「はぐくみ」

9月23日、12年前に山形県の動物愛護フェスティバルの里親さがしでまなちゃんと出逢い、7年後まなちゃんがお空に帰った日 どちらも青空で金木犀の香りがしていました キッチリ7年、頭のいい子だった...

2023/09/23 283 12 31

久々の日記、おひさしぶりのおにゃんぎょう

久しぶりの日記です PCに向かうのは去年の10月以降かも グループホームで仕事して6年半 入居しているおばあちゃんたちは年を重ねて、ますますお元気で、こちらの体力が追い付かないほど 謎の行...

2023/03/25 411 12 34

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう ママさんたちもお元気ですか? 今年の3月、仙人のように不死身と思っていたどんつぁんが亡くなりました。 やせ細りながらも前日まで爪とぎをしてヤ...

2022/10/17 320 4 36

↓↓ お誕生日おめでとう

10月17日になると思い出すあの子たち、元気かな~ ルナちゃん、ココちゃん。お誕生日おめでとう リオちゃん、キキちゃん どうしているかな、そしてママたち 気が付けば一年ぶりのネコジルシの日記...

2021/10/17 433 4 33

↑↓ワニ顔ヘビ顔 元気かな?

こんにちは~ 齋藤志づです。 ご覧の通りどんつぁんも健在です。 今年は新型コロナの影響でイベントはほとんど中止 山形の一大イベントの花笠まつりも中止 花笠ま...

2020/10/17 528 7 24

1年ぶりの羊毛フェルト てんてん.

気づけば半年ぶりの日記。 パソコンはネコジルシだけが「表示できません」の状態、買い替えろってことかな。 スマホをポチポチ打つのはちょっと面倒くさいね。 今年は雪が少なく、季節感のない...

2020/04/16 689 8 53

↑↓ルナちゃん、ココちゃんおめでとう

ココちゃん、ルナちゃん、お誕生日おめでとう。 私は齋藤志づです。 今年もまたふたりの誕生日を祝えること、とても嬉しいです。 ちゃめろん家もいろんなことがありますよ。 まずは凸助。 な...

2019/10/17 455 7 25