シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

招き猫だニャん♪
2017年5月3日(水) 168 / 8

みなさんこんんちは(^O^)

GWですね。みなさんはどのようにお過ごしですか?
TVでは高速道路が交通渋滞だと放送してました。
旅行に帰省に、疲れを出さないように楽しんでください。
セナちゃんも元気印に戻って、家中を走り回っております。

私はといいますと・・ソコソコ休んで疲れも取れて来たところです。
まあ、身体の芯が疲れてたって感じですね・・これもたぶん運動不足からではないと思います。
40代は無茶苦茶運動してたんです(これでもトライアスロンとか出場してたんですわ)
その頃は疲れても、1日休めば元気になってたのですが、50を過ぎて運動余りしなくなると途端に疲れが蓄積して来て・・加齢もあるでしょうが、適度な運動が重要だと思います。
暖かくなって来たので、少しは運動しようかなと思ってます。




ところで、ソコソコ休息も取れてたので、昨日は溜まった代休消化でお休みを頂き、セナママと「招き猫美術館」なるところを行ってきました。

招き猫とは、前足で人を招く形をした猫の置物の事です。
福を招くって言われてますね。

よくよく調べると、右手を挙げているの「金運」、左手(前脚)挙げてのは「人(客)」を招くと言われてますね。
両手を挙げたものは、「お金と人を招く」と言われ、または「欲張りすぎて「お手上げ」になるともいわれます。(笑)
最近では、色によっても「学業向上」や「交通安全」、「恋愛」「魔除け」なんていう意味もあるそうです。




前置きはこの辺で・・
セナママと言ってきたのは岡山県は岡山市の山間部にある「招き猫美術館」です。
古民家を改装して作ったらしくてとっても風情があって良い感じの建物でしたよ。




屋内には、たくさんの招き猫の置物がたくさん並んでました。
屋内外の招き猫約700体が展示されてるそうです。




こんな感じでたくさんの猫ちゃんがお迎えしてくれました。
お土産に「金運を招く猫」ちゃんを購入・・ロト7当たらないかな~♪




「ニャんニャんニャん♪」(招き猫はもう家に居るニャん♪)
「おっとそうだったね。セナちゃんは福招き猫だものね・・ところでその格好は?」
「ニャ~んニャん♬」(スカーフニャん♬)
「そうなの?なんだか泥棒見たい」
「ニャんニャん!!」(そんな失礼なこと言うじゃないニャん!)
「ごめんごめん、でも、かわいいよ・・プププっ」
「ニャん~んニャん!」(もうロト7は外してあげるニャん!)
「あらら、そんなこと言わないで、招き猫さん、岡山のお土産のオヤツあげるからさ」
「ニャん♪ニャん♬」(それを早く言うニャん♪気が向いたら当てて上げるニャん♬」
「よろしくお願いします。」

とまあ、オッサンと白猫の会話はこの辺で!

みなさんも楽しいGWをお過ごし下さい。
21 ぺったん むむとあずのママ むむとあずのママ ゲシコビ ゲシコビ ハッピー ハッピー おかわり おかわり やまのたぬき やまのたぬき ともママ ともママ Ponti Ponti カリタ カリタ ララルナ ララルナ はな← はな← 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー クローバー14 クローバー14 NEKO村 NEKO村
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/05/04

ハッピー 2017/05/04

おかわり 2017/05/04

ともママ 2017/05/03

Ponti 2017/05/03

カリタ 2017/05/03

ララルナ 2017/05/03

はな← 2017/05/03

クローバー14 2017/05/03

NEKO村 2017/05/03

にょろねこ 2017/05/03

こてぷ 2017/05/03

レイラック 2017/05/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 129 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 163 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 154 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 203 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 178 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 192 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 179 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 169 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 172 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 197 6 23