やぐに

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

はじめまして、やぐにと申します。 こちらの日記は募集主さんへの状況報告も兼ねて書いています。 ■自己紹介 猫と暮らしたいと思いつづけ数年目、 良縁に恵まれて2匹の子猫の里親になりました。(...

日記検索

最近のコメント

もうじき2年 やぐに さん
もうじき2年 やぐに さん
もうじき2年 コタねこちゃん さん
もうじき2年 退会者 さん
1年と1ヶ月 綾野 さん
4ヵ月 やぐに さん
4.5ヶ月 や、やられたー くーまり さん
4ヶ月 番外編 綾野 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
くろ

くろ


}
楓


もっと見る

やぐにさんのホーム
ネコジルシ

6ヵ月 半年なので振り返り
2017年6月2日(金) 155 / 0

びふぉあー、あふたーの箇条書きです。

『くろ』
【来た頃】
■行動
おとなしい。
シャーっはしない。
威嚇して猫パンチよりダッシュで逃げるタイプ。
夜泣きの大王。
■ご飯の様子
普通のペース。
野良時代はエサを横取りされていたのか、
フードボウルから少し離れた位置にご飯を一度おいてから食べるクセがある。
この頃は『楓』のほうがご飯を食べるのが早く『くろ』のご飯を横取ってた・・・
■居場所
ケージのなか。ケージの屋根の上。
窓枠(?)の上。
■遊び
早期からオモチャ(羽)に反応。

【今】
■行動
甘えん坊王子。
警戒心<<好奇心。
飼い主が寝室でPCを操作していると「遊んでよ!」「なーでーて!」と様々な声で要求鳴きする。
撫でてあげていたらそっぽを向いて離れていったので戻ればまた鳴き始める。
■ご飯の様子
普通のペース。
『楓』に手からご飯をあげていると、焼きもちをやいて妨害することしばしば。
※2匹ともご飯の最初だけ手からあげてます。
■居場所
キャットタワーのてっぺん
窓枠(?)の上
居間のローテーブルの下
飼い主の布団ジャック
■遊び
効果音が付きそうな大ハッスル。
テンションが上がりすぎても飼い主の手に噛みついたりはしないので賢い。
遊びが勢い余ってでんぐり返しもしばしば。

『楓(♀:三毛)』
【来た頃】
■行動
警戒心がK点越え。
警戒心>>好奇心
窓を閉めるだけでも2メートル以内に近づくと「シャーっ」。
近くを通るだけでも「シャーっ」して逃げる。
ご飯のときも飼い主に「シャーっ」してから食べる。
手を出せば爪パンチ。飼い主とガチンコバトルあり。
■ご飯の様子
がっついて食べる
■居場所
ケージの中、カーテンの裏など、隠れられる場所から出てこない。
■遊び
警戒していてオモチャにくいつかない。

【今】
■行動
警戒心>>好奇心
近くを通るだけなら「シャーっ」はしない。
自分に向かってくると分かると「シャーっ」は健在。
ご飯やおやつの時は撫でられるのを避けはするが「シャーっ」はしない。
相当に我慢できない時以外はパンチはしない。
■ご飯の様子
普通のペースで食べる。
むしろ『くろ』よりゆっくりになった。
■居場所
キャットタワーのてっぺんと真ん中のハンモック。
ベランダ窓のカーテンの裏。(日向ぼっこで隠れているわけてはない)
居間のローテーブルの下。
ご飯やおやつを見せると近寄ってくる。
特にパウチのご飯やおやつは正しく認識していて、見せると急ぎ足になる。
■遊び
オモチャで遊ぶようになった。
ただしオモチャに飛び付いた先が私の側だと真顔に戻って離れていく。

楓がナカナカ懐かないなーと思っていましたが、来た頃と比べると慣れてきていますね。
ゆっくりのんびり仲良くなっていきたいです。
5 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた やまのたぬき やまのたぬき りり。 りり。 hakiukoaopi hakiukoaopi NEKO村 NEKO村
ぺったん ぺったん したユーザ

りり。 2017/06/03

hakiukoaopi 2017/06/03

NEKO村 2017/06/03

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やぐにさんの最近の日記

2年と5ヵ月 それは私の布団です(?)

猫'Sを引き取った2年前。 2年前の同じ日付に、全く同じネタで日記が上がっていました(笑) 夜、やたらと甘えたがるので、 今日だけ、と寝室を開放した結果、 ド真ん中を占拠。 そ...

2019/05/05 205 0 5

2年と3ヵ月

くろ「ガーガー(掃除機)こわいー(むぎゅっむぎゅっ)」 楓「ちょっと…(怒)」 昨年の11月から体調崩して休職したりしていまして。 お休みして家にいた分、猫たちとは打ち解けたような...

2019/03/09 194 0 12

気持ちいいにゃー

ツン猫の楓がデレました(´∀`*) この距離でこの顔の写真が撮れるなんて(感涙)

2019/02/12 192 0 16

猫将棋たいとるまっち(?)

くろ「王手!」 楓「ま、待った」 猫じゃらしの結び目にじゃれてるだけなんですけどね(笑) スマホ片手に近づいても逃げなくなったなぁ

2019/02/10 148 0 4

2年と2ヶ月

最近、楓も性格がだいぶ丸くなったというか、 猫っぽく遊んだり、 機嫌の良いときならば撫でることもできるようになりました。 おててを「にぎにぎ」も時折するように。 あれを見たときの感動は忘れない...

2019/02/06 190 0 6

2年と3週間

少し早いのですが ワクチン接種に連れて行きました。 諦めた目で鎮座する「楓」 去年、病院で大暴れしましたからね。 カルテにもしっかり残っていたようで、 先生「あ、今年はネットに...

2018/12/18 213 0 6

もうじき2年

引き取ってから、今月末で2年が経ちます。 あっという間だったなぁ。 あいかわらずビビリな2匹ですが、 来た頃に比べると近づかせてくれるようになったなぁと思います。 2匹が付けているのは、イトコ...

2018/11/18 244 4 18

1年と9ヵ月と少し

猫'Sを引き取ってもう少しで2年。 あっという間でした。 あっという間の元凶は仕事ですね。季節とはどこへ。。 相変わらずの警戒心で近寄らせてくれない『楓』 警戒心はどこへやら...

2018/08/28 183 0 7

1年と8ヵ月 衣替えの季節になりました

一気に夏到来。暑くなりましたね。 換毛期で猫'Sの抜け毛がスゴいので、 とうとうファーミネーターを購入、導入しました。 猫'Sはどちらもブラッシング嫌がるのですが、この季節だけは心を鬼にして...

2018/07/19 205 1 4

1年と7ヵ月 降参のポーズ?

足の間に寝転ばせて、 最初のうちは、 ゴロゴログルグル 途中から、 ちょっとまだやるの? と言う顔になりました(笑)

2018/06/22 195 0 3