あきこやま

茨城県 60代 女性 ブロック ミュート

 4匹の猫と旦那と暮らす、グータラモノグサおばさん。時々自宅周辺の野良猫を保護して、里親探しをしてます。

日記検索

最近のコメント

突発性膀胱炎 あきこやま さん
突発性膀胱炎 猫ニャンミャ さん
突発性膀胱炎 あきこやま さん
突発性膀胱炎 金太先生 さん
突発性膀胱炎 あきこやま さん
突発性膀胱炎 ころころころっけ さん
恐怖の電話 あきこやま さん
恐怖の電話 きゃう さん
恐怖の電話 あきこやま さん
恐怖の電話 猫ニャンミャ さん
あきこやまさんのホーム
ネコジルシ

山の中に捨てられた子猫
2017年6月13日(火) 1261 / 2

 数年前から里親探しでお世話になっているネコジですが、今回ネコ日記に初参加です。


 今月3日、3匹の子猫を保護しました。生後2週間くらいで、目が開いたばかり。保護時にはすでに2匹死亡で、生存3匹は生きているのが不思議なくらいの低体温で、ハエの卵がいっぱい付いていました。

 使い捨てカイロ入りベッドとシリンジ(針の無い注射器)でのミルクの強制給餌で少しずつ元気になってきましたが、5日朝に茶トラの男の子のオチンチンと包皮の間にウジ虫発見。

 朝1番で病院に駆け込んで、ウジ虫3匹を駆除してもらいました。先生によると、排尿障害が起こるかもとのことで注意していましたが、徐々におしっこの出が悪くなり、7日に別の病院へ。

 オチンチンと包皮が癒着して、おしっこが出にくくなっていると言われ、局部に薬を塗るように指示されたのですが、血が出てきて自己流は断念。

 8日午前中に、外科の名医と言われている先生のところに予約無しで飛び込み、何とか診てもらえたら、尿道口がふさがってきているのでおしっこが出ない状態だから、このままでは1日2日で尿毒症になる。包皮は関係無い、とのことで即入院手術となりました。

 体重130グラム、全身麻酔、オチンチンの先端を3ミリ切除して、癒着していない尿道を出し、再癒着しないようにオチンチン表皮と尿道内側粘膜を3カ所縫合したそうです。

 10日に退院して、今はちゃんとおしっこできているか、ミルクはちゃんと飲むか、毎日注意しながら世話しています。

 ちなみに、おしっこを止めたり出したりするのは膀胱で、茶トラ君はおしっこ垂れ流しにはなりません。

 死の淵から生還した子猫3匹は、生後1ヶ月になる今月20日以降に里親募集を始める予定です。ご理解のある方からの応募をお待ちしています。

72 ぺったん まりっぺママ まりっぺママ 新米まま りりたん 新米まま りりたん hanao hanao コンソメたろう コンソメたろう 森之吉猫 森之吉猫 もこちゃん もこちゃん bellmikku bellmikku ひよにゃん ひよにゃん ハッピー ハッピー ナヨミナ ナヨミナ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ももさくらとら ももさくらとら azune azune むーんたん むーんたん
ぺったん ぺったん したユーザ

hanao 2017/07/28

森之吉猫 2017/06/19

もこちゃん 2017/06/19

bellmikku 2017/06/18

ひよにゃん 2017/06/18

ハッピー 2017/06/17

ナヨミナ 2017/06/15

azune 2017/06/14

むーんたん 2017/06/14

トフビフ 2017/06/13

Ozma 2017/06/13

蒼いうさぎ 2017/06/13

ヒメッコ 2017/06/13

tugu 2017/06/13

とうりん 2017/06/13

ミィNyan 2017/06/13

mipinyan 2017/06/13

miyuhouse 2017/06/13

ハダ 2017/06/13

kazukomomo 2017/06/13

リエ&ココア 2017/06/13

ぎゅおんま 2017/06/13

はな← 2017/06/13

こげしし 2017/06/13

江美 2017/06/13

チィパッパ 2017/06/13

にゃん春 2017/06/13

みしゃ 2017/06/13

ロン坊 2017/06/13

ユス 2017/06/13

さちこの母 2017/06/13

ねこの手167 2017/06/13

keshi 2017/06/13

fumie1 2017/06/13

けこまま 2017/06/13

セッツ 2017/06/13

ぷぷりん 2017/06/13

りり。 2017/06/13

みゅしゃ 2017/06/13

mameee 2017/06/13

NEKO村 2017/06/13

riyo 2017/06/13

ポンチョス 2017/06/13

ミミルル 2017/06/13

えれれ 2017/06/13

...miy... 2017/06/13

ナガタ 2017/06/13

そいあず 2017/06/13

コナニャー 2017/06/13

ざきおか 2017/06/13

ニャル子 2017/06/13

黒ママ 2017/06/13

やまくん 2017/06/13

もく&きぃ 2017/06/13

しめちゃん 2017/06/13

GX 2017/06/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あきこやまさんの最近の日記

突発性膀胱炎

 昨年10月末にトラのおしっこが茶色になった。2日続けて茶色だったので、採尿して病院に持っていったら、ストラバイト結晶が出てきた。  ストラバイト結晶を溶かす療法食を2週間食べさせてまた尿検査したら...

2024/04/06 139 6 26

恐怖の電話

 昨日の午後の事だ。ちょっと出かけて帰ってきたら、居間の固定電話が鳴った。どうせ何か不用品はありませんかという電話だと思って出たら、頼りなさげな不安そうな女性の声が言った。  「あの、私、今2階にい...

2024/03/29 301 10 40

招かれざる客

 ミケの💩にアレが、1年近く見なかったアレが、混ざっていた!  もうサヨナラしたと思っていたのに、もう縁が切れたと思っていたのに😭  回虫さん、どうして今頃出てきたの?  猫回虫というやつは...

2024/01/19 341 15 43

トラのストラバイト消える

 トラの尿中にストラバイト結晶ができたので、ヒルズの尿ケアを2週間食べさせたらほとんど消えたので、ご飯がドクターズケアのストラバイトケアに変更になった。  これは、ストラバイトができない状態を維持す...

2023/11/26 240 4 35

ストラバイト

 一週間前の夜、トラのおしっこ玉を片付けようとしたら、ちょっと茶色っぽかった。翌日夜も茶色っぽい。  これはおかしいと思い、検査に出すための採尿を狙うこと二日。やっと採尿できて、すぐ病院に持っていっ...

2023/11/05 274 4 36

猫可貸しコテージ

 コロナに続く黒猫小ちゃんの看病で、3年3ヶ月の間、旅行にも温泉にも行かなかった。  久しぶりにどこかに行こうとなって、隣県の温泉にある猫も泊まれる貸しコテージに行ってみた。  車の中にケージを組...

2023/09/05 332 6 36

粟粒性皮膚炎

 猫も人と同じで、山ほど病気がある。  我が家のトラの耳に、虫刺されのような小さい丘疹が数個できた。  昨年の9月に虫刺されのようなものを1個発見して、軽く見ていたら肥満細胞腫という癌だったので、...

2023/08/25 222 4 33

猫友さんからお供え届いた

 猫友さんから桃が届いたので、桃大好き嬉しいとメッセージを送ったら、 小ちゃんのお供えに、との事。新盆のお供え。  宗教行事とはほぼ無縁で、そういった事には無頓着な私なのだが、これはぐっときてしま...

2023/08/12 229 2 32

もう一ヶ月

 黒猫小ちゃんがいなくなって、もう一ヶ月が経ってしまった。  いつも寝ていた箱型猫ベッドはそのままなので、中に寝ているんじゃないかと思ったり、夜の寝室や廊下で影が動くと、小ちゃんだと思ったりしてしま...

2023/07/02 310 8 40

里親さん、ありがとう

 黒猫小ちゃんが亡くなってから、もう半月が経ってしまいました。早いです。  小ちゃんが居間だけで暮らせるように、酸素ハウスやトイレ、床置き猫ベッドや仮眠用マットレスを置いていましたが、すべて片付けて...

2023/06/17 339 4 31