りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
レオン

レオン


}
ポポ(popo)

ポポ(popo)


}
ライト

ライト


}
アラン

アラン


}
クレア

クレア


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

まさか・・・の脱走
2017年6月15日(木) 577 / 28

はい (。-_-。)

  


こちらのお兄さんが 出ました。

ネコジユーザーさまに 
「外に出ない猫を作ろうね」なんて
偉そうなこと 述べてる私なのに
ボコボコに 落ち込んでます。


猫が 悪いのではなく
人間。


私が 長時間 家を留守する時は
ソマリーズを別な部屋に 分けるように し始めました。

朝、お仕事行くのに
1階の部屋に ソマリーズを入れていこうと思い
クレアは 玄関上床に座ってて 玄関を見ていました。

呼んだら すぐ 部屋に入りました。

ライト~ ライト~~~~

と呼んで 待っていたけど 来なくて
 ライト~~ ライト~~~

 鳴き声がします。

ライト? どこ? どこかに閉じ込めた???

気になる場所の扉を開けて 部屋を開けて 確認しましたが
姿が見えない。

けど 泣き声がする。
返事する。
どこ? どこ?

  (-_-)...???

クレアが見ていた先


  



え? ま さ か

急に心臓バクバクして いっそいで 玄関開けました。

    \(◎o◎)/!

ライトが玄関から入ってきて ・・・

ライト~~~~~~~~~~~~💦💦💦

なんで 外???????????? えええ~~~~~~~~~~?????

・・・(゚∀゚)(。-_-。)(゚∀゚)( ;∀;)(゚∀゚)(゚Д゚;)(゚∀゚)😱😱!


私の頭は パニック
だけど 原因追求せにゃ

朝だし 肌寒かったから 窓開けてないのに
思い当たる所と言えば
お風呂場! まさか!!


行ったら 
猫幅 うちドア こじ開けられてて
んで
風呂場の 窓の半分が が~~~っと 全開

(; ・`д・´) なに~~~~??? (゚∀゚)( ;∀;)(゚∀゚) 😱

自分の目を疑いました。

風に たなびくカーテンと 窓半分全開な景色。

血の気が さささ~~~~~~~~っと 引きました。

すぐさま 他の猫は?

いる? いる?

私の心臓 すんごくパニック!💦

名前呼びながら 点呼
頭が パニックなので なかなか 数えられない💦

ええっと えっと 落ち着け~~~~:;(∩´﹏`∩);:

いち、にい さん、お前はアラン? ぶーだね、んと んと・・・いくつ?

数にしました(;^ω^)

1,2,3・・・

消去法で~ ミルキーは? 
だだだーーー!と 子供の部屋に行き
寝ている奴らに 投げかけた

ミルキーいた!

ポポは? ぽぽ~~!ぽぽ~~!

バーマンズは 助かることに 名前で 出てくるんです。

数、居ました。
(´▽`*)


  



出たのは ライトだけ。
クレアが 家の中に居て助かりました。

人がいる時の 飛び出し脱走は 我が家はありませんが
開け放し 放置 は 無理です。

出ない猫 であって欲しいけど 無理だ~~~

なんで あそこ開けたん?
網戸ないでしょ?
外から? 泥棒?
とまで 思い
まずは家族を疑い
怒りのメールを 送りました。

犯人は パパでした( ̄д ̄)

網戸あった気がした~ というのです。
何をボケた 事 言ってんのよ<`~´>
あそこの網戸、動かないように つっかえ棒してあるのに。
なんで 網戸のないほう全開なん?

「ママが そっち開けてと言ったから」

( ̄▽ ̄)

私が そんな事 言うハズがない。

開けない 右側だから バスクリンとか 並んでたでしょう?
開けずらい 右側を なぜ開ける。
意味不明。
私のせいにされてる。

泥棒侵入防止のアルミ柵はあるものの 猫は出てしまうさ

被害が 1匹で 良かった。
普通、1匹が出ると 仲間が見てたら ずらずらと 数珠繋ぎで出るんです。
猫って こ~いうところ なんというか ・・・
好奇心旺盛な性質を持ってるから 真似する。

仲間が 外歩いてたら 出てみたくなる

猫って そんなもん。

やめて :;(∩´﹏`∩);:


ライトは 外を眺めるのは大好きで 日課だったけど
実際 外出たのは初めてで 歩いたのも初めてで
怖かったんだろうと思います。
出た場所から 反対側の 庭に回ったものの・・・
多分、20分くらい 外にいたんじゃないか

ライト~~~~:;(∩´﹏`∩);:

飼い主の 失敗です。
大事に至らなくて ほんと 良かった。

ぎゅ~~~ぎゅ~~~ 抱きしめました。

心臓バクバクな私の思い。
ライトに伝わったみたいで
あれから 私達、仲が良くなりました。
深まった感じ(´▽`*)💛

その日 1日、精神不安定な時間を過ごし
お仕事からは 特急で帰宅し
猫 全員いる事を 確認して 安堵しました。

その晩は 家族会議です。
(。-_-。)



娘がね
「うちさ~ 基準 世間と違うよねぇ?なんか 違うよねぇ?」

そうよ
「猫に何かあったら ママは許しません。絶対許さないから!」

これが 我が家の基準です。↑

これが守れない人は この家に居られません。

小さな子供の頃は 親の言う事を聞くでしょう。
親の教えを守るでしょう。
既に大きくなった 大人となれば 親の言う事も無視できるし
自分勝手な行動するでしょう。
気が緩んでいい加減な生活態度するでしょう。

ダメダメ
我が家は 猫の放し飼いなんです。
猫と暮らす 御殿なのです。
それを キープするには 守るべき事 守らないと。

嫌なら 出て行きなさい。

ここには住めません。
これが我が家の基準です。


んで 娘が 「うちの基準て 世間と違うよね」と言ったんです。

  



そうです。
始めから こうではありませんでした。よ
「動物と暮らす」
この事を 自分勝手な解釈だけではすまされないと言う事です。
それを 改めて 家族に 喝!を入れながら 話ました。

20歳前後になった 子供二人。
大人になった二人に 真剣に話しましたよ。
まるで 子供よりネコのほうが大事と言わんばかりな私の説教。
そうよ 
そうかもしれない
いや 違う
「命」 かかってる事だから。

人間は自分でどうにかできるけど
猫は・・命に係わる事だから。

「猫に関して命に係わる事は 絶対許さない!」

断言しました。
<`~´>怖い顔して 言ったので
 息子が 豆鉄砲くらったような顔(゚∀゚)してました。

娘は 世間一般な母親とは違う 自分の母親を(゚∀゚) 認識した様子でした。

そうです。
私は 今の時点で 猫をどうこうと言う事になれば
猫を守ります。
協力できない人は 切ります。
たとえ 子供であろうとも 切ります。
旦那だって 切ります。

歪みのない 私の本心を 子供二人は 感じたと思います。


問題なのは
大人なパパ。
最悪・・・( ̄▽ ̄);;

人間、ボケ始めが始まっている事、私、考えにありませんでしたわ。

窓を開けた事は私のせいにしてますが
網戸の確認を怠ったことは 認めて
もごもごながらに 1度だけ 謝ったので
。。。
(。-_-。)

ライトは無事でしたし。

切るまでには 至りませんでした。

「窓を開ける時は 網戸の確認お願いします」

「風呂場の窓は もう いじらねぇから」
フン!
てな 態度に( ̄д ̄)むかつきます。


でも ライトを失うかもという事件になったことは
パパも反省したようで、
ライト~ライト~ とネコナデ声であやす姿。
それも なんか むかつき(。-_-。)

翌日 1日、パパとの会話に返事する気が起きなくて
むすっ としてました。

昨日、お詫びなのかなんなのか解りませんが
高かったんだよと サクランボのパックを買って来ました。

ですが 私が職場先から頂いて来た みやざきマンゴー1個
のほうが 遙かに優ってしまい
パパのサクランボがかすんでしまいました。

食べたら すっぱいサクランボ。
気持ちは汲み取ることにしました。

以後 気を付けて 下さい。

これに尽きます。


風呂場の窓は 早々に私が 人間が開けないように
つっぱり棒をして 開かないようにしました。

家の中の 猫が覗ける網戸は つっかえ棒をして 開かないようにしてあります。
再度、家の窓の確認をします!

***************************


問題は これだけで終わりません。

一度外を歩いてしまったからには
ライトが再度出る可能性が高くなりました。


今朝、風呂場の窓、開けてていい方の左側を網戸にして
風を入れました。

家事をして ふと 覗くと
ライトが窓に座って外を覗いています。

やっぱり(。-_-。)

一度出た場所を覚えているんですね。
階段横とかの場所も網戸にしてあるのに
あえて 風呂場にいる。

怪しい。

そう思って
私は 外に出ました。

バケツに水を入れて。

ライト 窓辺にいます。

ちょいちょい して 外を向かせた瞬間に 
バシャッ!!💦
と 水をかけました。

網戸で上手く 入らなくて
もう一度 思い切り
バシャっ!!! 💦💦

上手く 入りました( ◠‿◠ )

風呂場の中まで バケツの水が飛び込みました。

大慌てで 逃げていく音が聞こえ。。。

私は 静かに 玄関から家に入りました。

天災方式。

私は 何もしていません。知りません。
な素振りで 。。黙って 濡れたライトが走った廊下を拭きました。

ライトは 1階の部屋の机の下に 縮こまって隠れています。

暫くして 出て来て、拭いてやりました。
風呂場のほうの様子が気になり 行きたくても行けない様子。
びくびくイカ耳、腰が引けています。

ウン、とりあえず 今日のところはOK。



   



ライト、ごめんね。
外に出て欲しくないの。。。
ママの我儘許して下さい。
危険な目にあわせたくないの
ライトを失いたくないのよ。

・・・・・・・・・・・

暫くは 気を緩めずに 観察して行きます。

あ~~~~~~~~~~~・・・・:;(∩´﹏`∩);:
寿命が縮んだ思いでした。
大反省です凹む~~~~
74 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 うさぎまま うさぎまま ポコアポコ ポコアポコ こてぷ こてぷ みどり茶 みどり茶 ララルナ ララルナ ベル姫 ベル姫 keshi keshi むむとあずのママ むむとあずのママ sally sally なお@ととろちょこ なお@ととろちょこ ハッピー ハッピー なおis なおis judy judy
ぺったん ぺったん したユーザ

うさぎまま 2017/06/28

ポコアポコ 2017/06/21

こてぷ 2017/06/19

みどり茶 2017/06/19

ララルナ 2017/06/18

ベル姫 2017/06/17

keshi 2017/06/17

sally 2017/06/17

ハッピー 2017/06/17

なおis 2017/06/16

judy 2017/06/16

ゆきみねこ 2017/06/16

ともママ 2017/06/16

babyneko 2017/06/16

ポワン 2017/06/16

tugu 2017/06/15

グレ 2017/06/15

ツンツン 2017/06/15

mikimaru 2017/06/15

チャムりん 2017/06/15

さくらっぴ 2017/06/15

cheerfulover 2017/06/15

綾丸 2017/06/15

もちちゃん 2017/06/15

ミィNyan 2017/06/15

フジユウ 2017/06/15

てっつん 2017/06/15

樹海 2017/06/15

NEKO村 2017/06/15

龍馬 2017/06/15

ぷぅママ 2017/06/15

ぎゅおんま 2017/06/15

にょろねこ 2017/06/15

とりごま 2017/06/15

ナヨミナ 2017/06/15

みしゃ 2017/06/15

栗太猫 2017/06/15

金太先生 2017/06/15

ポンチョス 2017/06/15

GX 2017/06/15

ねこ2号 2017/06/15

noribon 2017/06/15

フェレオ 2017/06/15

もく&きぃ 2017/06/15

にゃんたろ- 2017/06/15

みゅしゃ 2017/06/15

Feyfey 2017/06/15

ねこザイル 2017/06/15

たけるママ 2017/06/15

ロン坊 2017/06/15

fumie1 2017/06/15

むーんたん 2017/06/15

じゅんた 2017/06/15

にぃさん 2017/06/15

えれれ 2017/06/15

セッツ 2017/06/15

江美 2017/06/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 638 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58