りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
サリィ

サリィ


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


}
ハッピー

ハッピー


}
ライト

ライト


}
レオン

レオン


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

私の失敗談(脱走)
2017年6月18日(日) 411 / 16

脱走事件ついでに 吐き出します・・・

お恥ずかしい・・・
私の失敗談。




うちには エネルギッシュな ワンコが居ました。
名前は ハッピー―といいます。 
トイマンチェスター テリアといって 体重7㎏ 細身体型でした。
この体型の犬を飼うのは 初めてでした。
猟犬で 頭部が小さくて どんな隙間からでも 抜け出てしまうのでした。
恥ずかしながら 何度も 逃走されてしまったのです。

逃げたら いつもの散歩コースを行くと思い 捜索するのですが
とにかく いつも「え?」という 方向で保護されてました。

捜索中は 本当に心細くて ピンポン押しては 説明して聞き込みしたり
近場の獣医さんに連絡が入る事があるらしく 一度は 獣医さんから電話が来た事があります。
脱走したら 警察、保健所、近所の獣医 電話をします。
逃走癖のあるハッピーの首輪に 解る様に 電話番号を つけていました。
住所も名前も電話番号も。
個人情報まるまるです。
連絡が来てはすぐリードを持って捕獲に向かいました。

こんなのではいけないのですが とにかく 逃げださない為の管理が物凄く大変なワンコでした。
リードで繋いでも 首の太さと頭部の太さで 抜けてしまうし
ハーネスも抜けようと暴れたら 抜いてしまいます。







家の中にも置きました。
広めのサークルでは物足らず
糞尿まき散らしたり、吠えまくり ストレス充満。
室内だけでは無理

外構門扉のカタログをたくさん探しましたが
地面から5㎝、横等隙間もなく作れる 門扉は ガレージ形式の
100万円単位のものでした。
外構を変更するのにも 100万円単位の見積もりになり
新築で入居したばかり、新しい門扉なのにと パパの了解が貰えませんでした。
兄に泣きつき 木で作成した門扉を作ってくれました。
アルミと重ねて 2重で対策取りました。
暫くはこれで出ませんでした。

逃走させないようにと ベランダに置いた事がありました。
ベランダをちゃっちゃか走り、吠えては飛んで。元気でした。
真夏が困ったのです。暑くてどうにもならず 
それと 糞尿の始末が 大変で💦 頑張ったんですけど~挫折しました。

 
ハッピーの脱走対策、我が家の門扉はどんどん強化したけど防げず
ほとほと困り パパを説き伏せ、お金をかけて 柵を作りました。
この頃には 中年ハッピーになっていて逃走のエネルギーもかなり落ちていました。
が、扉の開けっ放し放置であれば 出て行ってしまいます。
パパのつけた鍵は はずみで 開いてしまいました。
二重鍵にしました。

動物を飼った事のない人は 甘いんですよ。
パパは経験がなかったので 何をとっても これくらいで大丈夫だろう。
の「だろう」程度。
ダメでしたね~~~💦
動物相手は 厳重で丁度と思っています。
その辺の感覚に気が付くまでに 数年かかってしまいました。
その間に 逃走事件が何度もあり 本当に 毎日 気にしては の日々を送っていました。

犬と言う事もあり 人懐こかった性格が良かったか
比較的 小さい犬でしたので 保護されるケースが多かった。
保護してくれたり連絡くれた人に感謝し、人の温かさを感じて 
逃走させた自分が恥ずかしく、情けなく、頭を下げっぱなしでした。

一番 肝を冷やしたのが
兄の作ってくれた重たい柵を 下から頭を突っ込んで身体で持ち上げて
すり抜けたであろう 逃走事件。
出かけて留守中の事でした。
帰宅して びっくり。
最悪なことに 首輪が 落ちていたのです。
・・・
絶望でした。
あの時の喪失感。
気持ちを奮い立たせて 捜索です。
震える声で 警察に電話。
すると 連絡があったようで まずは 出頭。
静かに叱られました。

警察のパトカー先導の後についてドキドキしながら 保護宅に行った事があります。
そこのお宅の大きなワンちゃんに懐いて ウロウロして出て行かなかったらしいのです。
子犬と思われ 牛乳をしこたま頂いたらしいのと大きなジャーキーを買って貰ったようで
お腹がパンパンでした。
はい、帰宅後、ピーピー下痢ちゃんでした。
なんでもいい、生きて戻ってくれたなら...


逃走と捜索の苦労・・・
あれでもか これでもか 
犬との知恵比べ

こんな経験をしてきたもので
「逃走=自力で戻ると思えない」

帰巣本能で戻ったのは 一度きりな気がします。
途中、人の手が入っての 帰宅がほとんどでした。
(こちらの人々、犬がひとりで歩いていたら
交通事故に遭うだろうと 心配して
心ある人は 捕獲して、電話してくれたり、連れて来てくれたり、
ハッピーが独りで帰る前に、人に捕まる事がほとんどだったんです。
皆さん良心的で 奪われなくて良かったなと思います)


*警察では 犬猫は 「遺失物」扱いです。遺失物届を書かされました。



猫の脱走を考えると・・・途方に暮れる~~💦
ワンコがこれで 猫もじゃあ 身が持たない~と思うと
尚更 猫は脱走させたくなかった。


外に出さないで
外の楽しみを 教えない事が 一番。

   猫の失敗↓

猫は 飛び上がりますね。
塀をつたって 逃げてしまいます。
床下など 狭い所に逃げ込みますね
捜索不可能ですよ~
よそのお家の庭 勝手に入れないし~
外慣れした猫は さっさか 住宅を柵を越えて 行ってしまうよ~

猫は近場にいるだろうと そのケースが多いのは解るんですが
そうとも限らないというのが ハッピーの経験上で思います。
一度 出て歩いてしまったら どこに行くかわからな~い💦


昔 初代のシロを一度だけ 夕方に外に出てしまったんです。
出ないだろうと タカをくくっていたら 玄関を出入りしている間でした。
私がいけなかったんです。
ご近所さんの真似をして 怖がるから 庭だけならと
抱っこして そっと地面に置いてみたりしたんです。







ある日、するっ!と足元から出られてしまい
呼んだって 止まりません
家の横を通って 柵の隙間をすり抜け他のお宅へと・・・
家の敷地に 追い込みましたが 外では逃げてしまう。。。
呼んでも声かけても 近寄れない。手が届かない。
途方に暮れたの覚えています( ;∀;)

必死な思いで 家の中に追い込みましたが。
大変でした。

外に慣らしては 逃走に繋がる
私の経験から(。-_-。)



シロの経験後、
息子の小学生のお友達が 玄関ドアを開けたまま遊んでおり
気が付いて びっくり😱
庭に ぼ~~~~っと 座っていたぶー君がいました。
すぐ抱き上げ捕獲。
お友達に お願いしました。
子供にも充分言い聞かせました。






これ以降、約10年ほどは猫の脱走はありませんでした。
:;(∩´﹏`∩);:
そして 今回の お風呂場窓全開問題(。-_-。)
はああ~~~っ...


飼い主たちの うっかり。
飼い方の問題。
可哀想という 余計な同情
思考の甘さ

はあっ...(ため息)

脱走を完璧に防ぐには 本当に苦労な事です。
逃げたらすぐ捜索です。

犬はリードに繋げたら 保護(捕獲されやすい)しやすいけど
猫は???

「野良猫かな?見た事ないね~飼い猫かな?」
こんな感じ?


足元ダッシュの飛び出しは 防ぐのは難しいです。
これを見越して 私は 早々から 猫の興味が出てくる様子を観察し(特に生後半年前後)
玄関とベランダの 出入りの時 困らないようにと
天災方式を使って 外へ出ないように躾けてきました。
これは 絶対に 1歩たりとも 足を下ろさせない(出させない) というのが基本です。

開け放し放置は もちろん厳禁です。(;^ω^)
少しの間は出ませんが ずっと放置で 開いていたら 出てしまいます。

開いていても外に出ない躾けは 私は そこまでの知恵と根気がありません。
知っているところ 犬でしたが 相当なしつけ方法でした💦ちょっと真似したくありません。


*****************************************


外は・・・



私が 子供の頃(50年前)から 思い返せば
犬も猫も 
ほとんどが 交通事故死でした。

今の家の周辺でも 
脱走で 事故死
家の前で 事故死
元気で見かけた 猫ちゃんが道路わきで 事故死
あ! と思った瞬間に 愛犬猫の交通事故。
怖い~~:;(∩´﹏`∩);:
交通事故は多いです。

昔から 猫は 飛び出すから 車に当たる
と聞いています。



ほかにもあります。

犬だと外では 他犬に襲われる事 経験あると思います。
自分の愛猫が外敵に襲われる場面を見た事って あるのかな
もしくは 猫同士の喧嘩とか

あれもまた 心臓をえぐられる思いです。

私は色々な経験から
散歩中は(犬の)
神経張り詰めて 周囲を見張りながら散歩してました。
つかれま~~す💦



あと
ヒトの家に入ってしまったら 解りません。
室内に取り込まれたら 解りません。
猫は特にそうだな!と思いました。

人に捕まり 檻に入れられ 運ばれたら
正規な場所ならいいけど どこに行ったかも解らないし、
帰るに帰れない状況になる場合が多いと思う。。。


*外に出たら 帰って来ない。
     帰って(戻って)これたら 幸運。

これが私の中の 位置かな...



ハッピーは脱走回数多かったのに 幸いな事に 15歳後半まで天寿を全うできました。
捕獲(保護)されても 即 引き取っていたから。
見た目大事にされている犬(ピカピカ) 飼い主が探していると思われてた事多し。
首輪に電話番号の表示をつけていた。

私は猫には首輪すらつけていません(;^ω^)
猫の性質上 首輪をつけるのは 好きでないからです。
脱走させない気持ちで暮らしているのですが
今回のライトの事で 色々考えが巡っています。
首輪つけるのなら どこかに 連絡先を明記すると良いと思います。



猫初心者のみなさま、猫を飼おうと思っているみなさま
「外に出さないで 完全室内飼い」
これが 一番 安心です~~💦

捜索は ほっ...んとうに 大変です。

私の失敗談、大変見苦しく 失礼しました(´▽`*)💦
何かの参考になればと 思い 書きました。
アップに悩んだけど...批判受けるの承知です。
動物を飼うのって 楽しいのはもちろんだけど
危険から 守る事。
これに尽きますね。
がんばるわ~~💦


  



ライト、バケツの水を浴びた日は 逃走現場の お風呂場周辺を警戒していましたが
翌日には 忘れた模様(。-_-。)
今朝は お風呂場の窓に座りましたので~~
モノ投げて脅かしておきました(´▽`*)
暫くは あの手この手の天災方式、工夫してみます。
52 ぺったん 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ハッピー ハッピー 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん Feyfey Feyfey フジユウ フジユウ ぷぅママ ぷぅママ みゅしゃ みゅしゃ ゆずゆ34 ゆずゆ34 ナヨミナ ナヨミナ ホワイトタイガー ホワイトタイガー ぎゅおんま ぎゅおんま mameee mameee judy judy こてぷ こてぷ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/06/21

Feyfey 2017/06/19

フジユウ 2017/06/19

ぷぅママ 2017/06/19

みゅしゃ 2017/06/19

ゆずゆ34 2017/06/18

ナヨミナ 2017/06/18

ぎゅおんま 2017/06/18

mameee 2017/06/18

judy 2017/06/18

こてぷ 2017/06/18

ロン坊 2017/06/18

もちちゃん 2017/06/18

ポワン 2017/06/18

むーんたん 2017/06/18

コロチン 2017/06/18

みしゃ 2017/06/18

tugu 2017/06/18

NEKO村 2017/06/18

riyo 2017/06/18

江美 2017/06/18

しぃネコ 2017/06/18

たけるママ 2017/06/18

やまくん 2017/06/18

りり。 2017/06/18

デイヴィ 2017/06/18

ざきおか 2017/06/18

もげぞう 2017/06/18

もく&きぃ 2017/06/18

セッツ 2017/06/18

にぃさん 2017/06/18

noribon 2017/06/18

fumie1 2017/06/18

樹海 2017/06/18

金太先生 2017/06/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 638 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58