詞御(しおん)

山形県 40代 男性 ブロック ミュート

初めまして。 山形県の村山地域に在住している『詞御(しおん)』です。 この度、縁がありまして、長年の念願かなって、里親になれることができました。温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m

日記検索

最近のコメント

謹賀新年❗️㊗️ 詞御(しおん) さん
謹賀新年❗️㊗️ やまくん さん
室温の設定が難しい。 詞御(しおん) さん
室温の設定が難しい。 やまくん さん
落ち着いてくれたかな? 詞御(しおん) さん
落ち着いてくれたかな? やまくん さん

My Cats(1)

}
シオン

シオン


もっと見る

詞御(しおん)さんのホーム
ネコジルシ

お部屋デビューの日を迎えた本日。
2017年6月18日(日) 261 / 0

皆々様、こんにちはm(_ _)m

 前々から決めていた事なのですが、ケージに入れて三日経過したので、本日お部屋デビューの日を迎えることになりました!
猫飼う前から、それに備えて片付けや掃除をしてきてはいたのですが、デビューの日に怖い思いしないように、再度念入りな掃除と片づけを。
シオンはケージの出入り口を覚えたらしく、掃除していても、出入り口にへばり付いて、
「ここから出して~!」と言わんばかりの自己主張をしてました。昨日までは見られなかった光景でした。
……おかしい、シオンには今日ケージから出すことは伝えてないのですが。そもそも言葉も通じませんしね。
雰囲気で察したのが妥当と見るべきですね。

掃除と点検は早めに、10時頃終わりました。元々、昼飯を食べさせて、落ち着かせてから午後から行う予定だったのですが、今朝も早朝に目覚めたシオン。早朝に遊んで、餌水摂って、用も足して、「遊べ遊べ」とせがんで鳴くので、脱走しないようしっかり出入り口は締め切ってから、ケージの扉をオープンにしました。
さて、一体どうなるだろうと、遠目から、ベッドの上に座って眺めていました。

一気に飛び出すのかと思いきや、ほふく前進なみの低姿勢でゆっくりと部屋に足を踏み入れました。
ケージから部屋の中を見ていたから、ある程度は覚えているのかな? とは思いましたが、そうではなく、一歩一歩をゆっくり進みながら、色んなものの匂いをかいで部屋をゆっくりと、しかし確実に部屋に置いてある物や状態を確認していました。それを微笑ましくみていたのですが、このとき、写真を撮っておけば、と後々後悔しました。

一通り確認終わったら、大運動会が始まりました。いやその動きの素早い事。
写真を撮ろうにも、移るのは体の一部であったり、残像のようなピンボケばかり。
お部屋デビューの記念写真は一応、自分用には撮りましたが、人様に見せられるほど写真の写りが良くないため、今回の画像の掲載は諦めました。仔猫の運動能力をなめていました。
不規則な何種類かのルートをグルグル回って休まず。観ていて飽きないので、ずっとベッドの上で眺めてました。いや、いい光景でした。
その途中、家に来て初めて不機嫌と云うか威嚇と云うか、そんな声を出しました。
何か、不満な事でもあったのだろうか、と心配になり、この辺りで切り上げた方が良いかな、と思いました。
行動に移ろうとしたとき、突如、シオンが駆け出しました。
何事!? と思ったら二秒後に答えが。
部屋にある全身がうつる姿鏡に、頭からごつん、とぶつかり、その衝撃で仰け反ったシオン。
自分、『…………』な状態。半ば絶句に近かったです。
猫は、鏡に映った自分を理解できない事、それ故、鏡にぶつかるのをテレビ番組の映像で観た事はありますが、まさかリアルで、生目撃するとは思わず。……威嚇していたのは、鏡に映った自分自身だったのね、と納得がいきました。此処に来て四日目。初めて威嚇するシオンをみました。ただ、部屋の環境に文句があったのではないと知ってホッとした処。そして、お約束のように、鏡の後ろを見て不思議がるシオン。
猫の神秘を垣間見た瞬間でした。

にしても、よく休憩なしで動けるな、というほど活発でした。よほどケージの外の世界に興味があったのだと知りました。そんな動きをしている中、釣りをするかの如く、ねこじゃらしをベッドの上から放りなげて見ました。駆け回っているから気付かないだろうな、と思っていたら、ピタリと止まり、こちらをガン見。
そして、低姿勢でほふく前進。まったく音を立てない事に驚きました。
そしたら、シオンが猫じゃらしに食いつき、ものの見事に釣れる事態に(ぉ

食いついてからは、今度は猫じゃらしでシオンと遊びました。
いつもはケージ越しでの遊びだったのですが、今度は広い面積での遊び。シオンの周囲を猫じゃらしで廻したら、それを追いかけるシオン。途中、スピードを変えたり、回転方向や高低を変えたりと、色んな遊びをしました。で、自分ベッドから降りて、胡坐をしていたら、シオンが組んだ足の隙間にすっぽりと嵌まりました。
無理やり抱いてはいけないが、向こうから寄って登ってきたら構わない、とあったので、ネットで調べた安心する持ち方をしてみました。そしたら、喉をゴロゴロして、可愛い鳴き声を^^
ブラッシングは行けるだろうか、と試しに、背中の一部をしてみたところ、嫌がる様子も無く、というか脱力してました^^;
とはいえ、まだまだ動き足りないのか、もぞもぞし始めたので、離したところ、運動会の開始。
何処に何があるのか分かったからか、スムーズな障害物走でしたね。
ただ、入ってはいけない所に仕切りを立てていたのですが、無理やりよじ登ろうとしたので、止めましたが。
やはり、ただの放置はなにされるか分からないので暫くは見守っている中での部屋飼いに成ると思います。
後は、言いつけ通り、一日4時間は少なくともケージで過ごすようにと謂われていたので、丁度二時間、お昼12時にて、初のお部屋デビューは終了。
ケージに戻ったら、物凄い勢いで餌を摂り、水を飲み、速攻で自分の寝床に移り、爆睡という工程を。
今も寝ています。夕飯時には起きるのかな?

この様に、無事に部屋デビューを飾る事ができました。
今後は、帰宅後にケージから出して、遊ばせようと思っています。

そんなこんなで、色々と面白かったです、シオンの部屋デビューは。
新たな発見もあり、新鮮味があり、益々シオンを可愛いと思いました。

これが今日の出来事です。
長文・乱文で、読み難かった人も居るかと思いますが、何卒、ご容赦の程を。

それでは、失礼致しましたm(_ _)m

20 ぺったん ぁぉ ぁぉ ネコが7ひき ネコが7ひき miyuhouse miyuhouse コナニャー コナニャー もく&きぃ もく&きぃ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ミィNyan ミィNyan にゃん春 にゃん春 ふぅとチョコ ふぅとチョコ けこまま けこまま NEKO村 NEKO村 翔ママ 翔ママ りり。 りり。 やまのたぬき やまのたぬき
ぺったん ぺったん したユーザ

ぁぉ 2017/06/23

miyuhouse 2017/06/18

コナニャー 2017/06/18

もく&きぃ 2017/06/18

ミィNyan 2017/06/18

にゃん春 2017/06/18

けこまま 2017/06/18

NEKO村 2017/06/18

翔ママ 2017/06/18

りり。 2017/06/18

ニャル子 2017/06/18

nico.neco 2017/06/18

由美きち 2017/06/18

やまくん 2017/06/18

ポンチョス 2017/06/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

詞御(しおん)さんの最近の日記

㊗️愛猫のシオン、六歳です‼️

皆々様、お久しゅうございますm(_ _)m 色々とバタバタしていて此方に中々来れませんでした。あ、もちろん、シオンのお世話はきちんとしているので安心してください。 野良猫の平均寿命が五歳と...

2023/04/23 165 0 20

謹賀新年❗️㊗️

皆々様、お久しゅうございます。 公私に相変わらず忙殺されていますが、シオンは元気です^ - ^ 今年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

2023/01/01 175 2 17

ご無沙汰しております

皆々様、こんばんは。 第七波のせいでてんてこ舞いな日々です。 数少ない自分の余暇は全てシオンの為に充てています。 シオンは元気です。 もっと時間が取れたら良いのですが、其処はシオンに申し訳なく...

2022/09/10 210 0 16

あっという間に七月が終わる……。

皆々様、お久しゅうございますm(_ _)m 第七波がどうこうでまたあいも変わらず公私とも忙しい日々です。 シオンの世話はきちんとして居ますのでご心配なく。 自分の数少ない自由時間は全て愛き我...

2022/07/25 176 0 13

よく寝る(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

皆々様、こんばんは。 何気ない日常の一コマが愛おしい。 シオンは自分の胡座の中で寝ることが多く、寝顔をみれるのは至福です。

2022/06/19 199 0 21

室温の設定が難しい。

毎日天気予報アプリと睨めっこです。 気温の乱高下は部屋の温度設定に困っています。 特に朝晩は涼しくても、日中暑くなる日は上がりそうな時間帯にエアコンのタイマーセットしています。 ずっと1日い...

2022/06/12 225 2 12

落ち着いてくれたかな?

一昨日にワクチン打ったシオンですが、表立った副反応(痙攣や瞼が腫れるなど)は出なかったのですが、昨日は朝と夕方の食事の際に久方ぶりの吐き戻しがあり、いつでも病院に行ける様に準備(※事前に電話してそれ以...

2022/06/05 233 2 21

ワクチン打って貰ってきました。

皆々様、お久しぶりです。 本日は、シオン、年に一回のワクチン接種をしてきました。経過観察をする為に、朝一でしてもらい、今は部屋でくつろいでおります。 去年までは特段副反応なかったからとはいえど...

2022/06/03 207 0 17

誕生日、おめでとう〜『シオン‼️』🎂

皆々様、おはようございます。 本日は、シオンの五歳の誕生日です👏 振り返ると色んなことがあったな、と。 どれもが宝石の様な記憶と記録です。 先ずは『5年』が初めて猫を飼う上で決めて...

2022/04/10 248 6 21

猫砂、値上がっていた(T . T)

皆々様、またもやお久しぶりでございますm(_ _)m 年度末で輪を掛けて忙しく日記できませんでした……ごめんなさい🙇‍♂️ シオンの世話はもちろんきちんとしておりますので、そこは心配なく。...

2022/03/23 312 4 14