チィパッパ

和歌山県 45歳 女性 ブロック ミュート

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

日記検索

My Cats(5)

}
コウメ

コウメ


}
トト

トト


}
マロコ

マロコ


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
メロ

メロ


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

突然ですが船乗ったぞー!!(猫がほぼ出てこない話)
2017年7月16日(日) 202 / 6

娘、初めての船体験が護衛艦。




たまたま和歌山に寄港していた護衛艦「やまゆき」に乗船してきました。

ご縁があったので実現したのですが、思ったより大きいです。




上にはレーダーが各種ウィンウィンと回転しています。

あとの説明では、それぞれに役割があるとの事。

そして船ごとにニックネームがあるそうですが、この船は

「ライジング・カープ」なので、こいのぼりです。

昭和時代のゴツゴツした感じの船で護衛艦としては、コンパクトですが

だいたい150名前後が乗っていて、現在は訓練船として活躍しています。

まずは、自衛隊とは何か?という学習室みたいな所で説明を聞かされまして…

懐かしい授業のようで、心の中で「ひやかしですいません」と謝罪しつつ

私の自衛隊とは、元総理大臣・吉田茂の言葉

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく、自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

 言葉を換えれば、君達が日陰者である時の方が、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。
一生御苦労なことだと思うが、 国家のために忍び堪え頑張ってもらいたい。
 自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。 しっかり頼むよ。」

とまぁ、これなんですけどね。

非常時は自分達を罵倒した人達ですら、この人達は自分の命をかけて助ける大変な仕事。

で、説明会が終わって艦内見学、艦橋・居住区・他にも色々と、いやぁ狭い。

脳内でタイタニックとか流れて、ちと狭い所が苦手な私は辛い…きっと猫なら余裕。

居住区は狭い、そして三段ベットで起きると頭うつ狭さです。

プライバシーはない様子、これ苦痛ですよね。

風呂も水が貴重なのでシャワー、洗濯は普通の家庭用ですが干場がないので乾燥機。

女性だけ女性移住区に入れました。入った途端にいい匂いに変わって笑った。

説明の方も、THE軍人さんという感じで硬派っぽくて、熱血ぽくて怖い…。

海もしかしてハードモード?とか思いつつ

「世界の色んな所に行きます!!キューバ・ハワイ・アラスカ…16か国程度は行きました」

アラスカがいいですo(・ω・´o)ちなみに到着したら平均2週間は、そこでバカンスとの事。

中はわりとクーラーガンガン効いていて涼しいです。

自家発電電力の大型を3台乗せていて、小さな町なら2つ位は賄えるそう。

ちなみに軽油で動いていて、一番大事なのは真水だそうです。

海水を真水にかえる装置も乗せていて、動力のプロペラは大型のアメリカ製。

船はバックできまへん、時速50キロちょい出せるそうです。




艦内が終わって、次は外に出て武器とかの説明を受けました。

ちなみに移動は上下がよくあり階段ではなく、ほぼハシゴで娘に

「かーちゃん大丈夫?」と心配される始末。

ここなら落ちても拾って貰えそうなので安心して、ゆっくり移動。

ここから案内の人が交代で、広報も担当している武器掃射の人で、ちと和む。

鉄でできているので、太陽で暑い…いや熱い?ソマリアでは床が80度にもなったそうです。

目玉焼きが作れるよ!!

ミサイルでお城が狙えるよ!!何発連射とか秘密だよ!!秘密が多いよ!!自動で動くよ!!

魚雷は賢いよ!!コンピューターでちゃんと敵に向かって間違いなく攻撃するよ!!

暴発したら、この辺りが確実に吹っ飛ぶから厳重管理だよ!!

主砲!!76ミリ単装速射砲!!一番船首で鎮座している子です。

艦対艦ミサイルもあるよ!!うん、護衛艦は戦闘するんだよ!!

北朝鮮ミサイルは大気圏からくるからイージスに任せようね♪

こんな感じ…軽い…そして説明書きもついてるのですが

「ほぼ100%の命中率」

ほぼ…(; ̄д ̄)

避難ポットも一杯ぶら下げられていて、中には100人の3日分の食料・水・医療品と

あと釣り竿が入っているらしいです。

火事が怖いので、そこらに消火用設備。

そして、ヘリコプターも小さいのなら1機不時着できますが、今は練習艦なので乗ってない。

ただ訓練でよく使われているそうです。

ともかく船というのは出港すると誰にも助けが求められないので

全て自分達で賄えるようになっているらしいです。

そしてお楽しみの、一番の目的…そう!!本物の海軍カレー!!




セルフ方式で、カレーが3種類ありました。

ビーフカレー・甘口カレー・大人の激辛カレー。

辛いのが無理なんで、大人カレーパスしましたが、おかわり自由ですが

お残しは許しませんって方式。

いやぁ、暑さでヘバっていたのですが頑張ったかいがありました!!

めちゃ上手い!!生まれて初めて食べるおいしさ!!なんぞコレ!!

私、あまりカレーは好きではないのですが、これは美味しい!!

なんというかコクが違う!!もう深みが違う!!

一口食べて「おいしい!!」と娘と叫んでしまうレベル。

これ普通に店出したら大繁盛するやつです。サラダとエビカツとパンとオレンジが出ました。

そして牛乳とセルフのお茶がキンキンに冷たい。

美味しいんですが、食べている最中にずーっと隊員さんが見張ってますw

隊員さん「どうですかー?おいしいですかー?」

見学者は30名だったのですが、隊員さん10名程度でバラけて見張られてるw

なんでも、ご当地に寄ったら、ご当地の食材もよく使うとか。

沖縄に行ったら豚のカレーとフィッシュカレ、他にもメニューは豊富だそうです。

食べ終わったら、セルフで洗うのですが、水が貴重なんでバケツに突っ込んで

ブラシでこすって渡します。

なぜか娘が海上自衛隊ファイルを数枚与えられて

隊員偉そうな人「じゃ!!君を待ってるからな!!」

と肩を叩かれてました。

私「カレー目当てに海どうよ?金曜は必ずカレーらしいけど?」

娘「海はちょって…(´・ω・`)あんま泳げないし」

艦内で閉じ込められるストレスは大変だそうですが、同じ船で過ごすうちに家族になるそうで

せめてもと艦内環境の改善に取り組み、Wi-Fiもあるそうです。

一番辛いのは、一度船に乗ると家族と長期で離れることらしいです。

下船すると港にテントが張っており、そこで色々と世間話ができる方式。

陸・海・空と各種とり揃えてスタンバイしてました。制服の色で違いがわかります。

そして今回のツテとなった空の通称ケロロ軍曹に娘が駆け寄り

娘「カレーんまー!!」ケロロ「そかー」娘「船でかー!!」ケロロ「よかたなー」

そして二人で護衛艦バックに写真をとってました。

ケロロ「俺の船ー!!俺ってば地に足つけて、船バックで、陸なの?海なの?

なんちゃって空でーす!!!」

全員この人みたいだったら日本は平和だろうけど防衛力は…(ケロロは本当に軍曹で賢いです)

積極性だけは育った娘は、それから陸も捕まえ写真・護衛艦からも一人引きずり降ろして写真。

疲れた私はとっとと帰宅して、我が家の防衛ニャンズ達に癒されたいばかり。

お土産も貰って三連休の渋滞の中、やっと帰宅。




お土産の中身はパンフレットと携帯エチケットブラシ・タオル・文具等でした。

マロコちゃんがティティして防衛してました。

そういえば猫って昔は船の守り神だったんですよね。ネズミとるから。

グル「…」

わかったわかった。






24 ぺったん りり。 りり。 たけるママ たけるママ ユス ユス えねごりくん えねごりくん NEKO村 NEKO村 やまのたぬき やまのたぬき はな← はな← デイヴィ デイヴィ Ozma Ozma じゅんた じゅんた 江美 江美 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん GX GX ロン坊 ロン坊
ぺったん ぺったん したユーザ

りり。 2017/07/17

たけるママ 2017/07/17

ユス 2017/07/17

NEKO村 2017/07/17

はな← 2017/07/16

デイヴィ 2017/07/16

Ozma 2017/07/16

じゅんた 2017/07/16

江美 2017/07/16

GX 2017/07/16

ロン坊 2017/07/16

ゆづきママ 2017/07/16

もく&きぃ 2017/07/16

にょろねこ 2017/07/16

レイラック 2017/07/16

てっつん 2017/07/16

コナニャー 2017/07/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チィパッパさんの最近の日記

ご協力のお願い

https://www.animaldonation.org/campaign/ 「保護犬・保護猫にもおやつを食べてみてほしい。 そして、しあわせを感じてほしい。 そんな想いから、みなさまの...

2024/04/13 248 0 31

桜は出会いと別れと

懐かしい人や猫たちの思い出が優しくよみがえる季節です。 亡くなった姑とは「桜を見に行こう」と約束しました。 亡くなった妹とは「桜が綺麗だね」と話ししました。 窓際から目...

2024/04/07 141 0 26

ふるさと納税がお得だよ

毎年、地道にふるさと納税しています。 確定申告の還付金が楽しみでして…いや国民の鏡ですよ。 いざとなったらお国に助けて貰うためにも納税の義務だわな…税金つらっ!! で、毎年私はトイレ...

2024/03/18 169 5 27

娘に最近猫日記サボってるやん…と言われたので書いてみた(ラノベ式タイトル

最近みた動画で笑ったのは 「俺2030年から来た未来人だけど人類は2027年に滅びるよ」です。 さて、最近は本気で花粉で薬きつすぎて眠いのと食事療法中なのと 何より年度末で忙しいんじ...

2024/03/13 152 6 28

黙祷

本日、14時46分のサイレンと共に亡くなった方々の冥福を祈り黙祷。 30分にて町内放送で黙祷のお願い等の放送が流れ 毎年、ずっと思う 14時46分で運命が分かれてしまった私と何一つ変...

2024/03/11 139 2 30

猫の日は…

娘に「今日は猫の日だよ」と教えられまして うん…知ってたんだけどね…年度末で仕事忙しくてさ… というのは言い訳で… まだグルの画像を見るのが辛いんだよね。 でも、気のせいなのか...

2024/02/24 100 0 20

ご好評につき!!!

あの人気商品の第二弾!! な・な・なんと!! 今なら皆さまのご愛顧感謝セールにて 『容量二倍!!』 もうこれでモフリと毛色の迷いからバイバイです(どちらも堪能でき...

2024/02/12 127 0 24

この冬おすすめ!!

ただいま当社のファンヒーターをご購頂くと きなこ餅がついてきます!! コウメ「こっちがメインにゃる」 心も体もあったかチィパッパ電器♪ ※商品に限りがありますので...

2024/02/10 135 0 29

2月になっちまったけんどぅ…

昨夜震度4がありまして… ちょうどコウメを抱っこして寝ようと立った瞬間にゴゴゴと地鳴り あ、これ大きいの来るな…と猫たち相手に 「揺れるよ!!」 と言った瞬間に横揺れ!! ...

2024/02/08 115 0 20

猫ホイホイを作ってみた話とゲームの話とペットで避難リュックの話

寒くなったり暖かかったり、今年の天気はかなり変!! 仕事から帰宅したらお迎えにきた猫たちは コウメ「こっちにゃる!!!」 と誘導されるのは……ファンヒーター前…すなわち電源いれて暖か...

2024/01/23 146 0 22