チィパッパ

和歌山県 44歳 女性 ブロック ミュート

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

日記検索

最近のコメント

コウメにゃる!! とうりん さん
自宅安静中 チィパッパ さん
自宅安静中 とうりん さん
暑い日々が続きますね チィパッパ さん
暑い日々が続きますね チィパッパ さん
暑い日々が続きますね リエアリー さん
暑い日々が続きますね うめまさ さん
暑い日々が続きますね チィパッパ さん

My Cats(5)

}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
コウメ

コウメ


}
メロ

メロ


}
マロコ

マロコ


}
トト

トト


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

突然ですが船乗ったぞー!!(猫がほぼ出てこない話)
2017年7月16日(日) 165 / 6

娘、初めての船体験が護衛艦。




たまたま和歌山に寄港していた護衛艦「やまゆき」に乗船してきました。

ご縁があったので実現したのですが、思ったより大きいです。




上にはレーダーが各種ウィンウィンと回転しています。

あとの説明では、それぞれに役割があるとの事。

そして船ごとにニックネームがあるそうですが、この船は

「ライジング・カープ」なので、こいのぼりです。

昭和時代のゴツゴツした感じの船で護衛艦としては、コンパクトですが

だいたい150名前後が乗っていて、現在は訓練船として活躍しています。

まずは、自衛隊とは何か?という学習室みたいな所で説明を聞かされまして…

懐かしい授業のようで、心の中で「ひやかしですいません」と謝罪しつつ

私の自衛隊とは、元総理大臣・吉田茂の言葉

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく、自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

 言葉を換えれば、君達が日陰者である時の方が、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。
一生御苦労なことだと思うが、 国家のために忍び堪え頑張ってもらいたい。
 自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。 しっかり頼むよ。」

とまぁ、これなんですけどね。

非常時は自分達を罵倒した人達ですら、この人達は自分の命をかけて助ける大変な仕事。

で、説明会が終わって艦内見学、艦橋・居住区・他にも色々と、いやぁ狭い。

脳内でタイタニックとか流れて、ちと狭い所が苦手な私は辛い…きっと猫なら余裕。

居住区は狭い、そして三段ベットで起きると頭うつ狭さです。

プライバシーはない様子、これ苦痛ですよね。

風呂も水が貴重なのでシャワー、洗濯は普通の家庭用ですが干場がないので乾燥機。

女性だけ女性移住区に入れました。入った途端にいい匂いに変わって笑った。

説明の方も、THE軍人さんという感じで硬派っぽくて、熱血ぽくて怖い…。

海もしかしてハードモード?とか思いつつ

「世界の色んな所に行きます!!キューバ・ハワイ・アラスカ…16か国程度は行きました」

アラスカがいいですo(・ω・´o)ちなみに到着したら平均2週間は、そこでバカンスとの事。

中はわりとクーラーガンガン効いていて涼しいです。

自家発電電力の大型を3台乗せていて、小さな町なら2つ位は賄えるそう。

ちなみに軽油で動いていて、一番大事なのは真水だそうです。

海水を真水にかえる装置も乗せていて、動力のプロペラは大型のアメリカ製。

船はバックできまへん、時速50キロちょい出せるそうです。




艦内が終わって、次は外に出て武器とかの説明を受けました。

ちなみに移動は上下がよくあり階段ではなく、ほぼハシゴで娘に

「かーちゃん大丈夫?」と心配される始末。

ここなら落ちても拾って貰えそうなので安心して、ゆっくり移動。

ここから案内の人が交代で、広報も担当している武器掃射の人で、ちと和む。

鉄でできているので、太陽で暑い…いや熱い?ソマリアでは床が80度にもなったそうです。

目玉焼きが作れるよ!!

ミサイルでお城が狙えるよ!!何発連射とか秘密だよ!!秘密が多いよ!!自動で動くよ!!

魚雷は賢いよ!!コンピューターでちゃんと敵に向かって間違いなく攻撃するよ!!

暴発したら、この辺りが確実に吹っ飛ぶから厳重管理だよ!!

主砲!!76ミリ単装速射砲!!一番船首で鎮座している子です。

艦対艦ミサイルもあるよ!!うん、護衛艦は戦闘するんだよ!!

北朝鮮ミサイルは大気圏からくるからイージスに任せようね♪

こんな感じ…軽い…そして説明書きもついてるのですが

「ほぼ100%の命中率」

ほぼ…(; ̄д ̄)

避難ポットも一杯ぶら下げられていて、中には100人の3日分の食料・水・医療品と

あと釣り竿が入っているらしいです。

火事が怖いので、そこらに消火用設備。

そして、ヘリコプターも小さいのなら1機不時着できますが、今は練習艦なので乗ってない。

ただ訓練でよく使われているそうです。

ともかく船というのは出港すると誰にも助けが求められないので

全て自分達で賄えるようになっているらしいです。

そしてお楽しみの、一番の目的…そう!!本物の海軍カレー!!




セルフ方式で、カレーが3種類ありました。

ビーフカレー・甘口カレー・大人の激辛カレー。

辛いのが無理なんで、大人カレーパスしましたが、おかわり自由ですが

お残しは許しませんって方式。

いやぁ、暑さでヘバっていたのですが頑張ったかいがありました!!

めちゃ上手い!!生まれて初めて食べるおいしさ!!なんぞコレ!!

私、あまりカレーは好きではないのですが、これは美味しい!!

なんというかコクが違う!!もう深みが違う!!

一口食べて「おいしい!!」と娘と叫んでしまうレベル。

これ普通に店出したら大繁盛するやつです。サラダとエビカツとパンとオレンジが出ました。

そして牛乳とセルフのお茶がキンキンに冷たい。

美味しいんですが、食べている最中にずーっと隊員さんが見張ってますw

隊員さん「どうですかー?おいしいですかー?」

見学者は30名だったのですが、隊員さん10名程度でバラけて見張られてるw

なんでも、ご当地に寄ったら、ご当地の食材もよく使うとか。

沖縄に行ったら豚のカレーとフィッシュカレ、他にもメニューは豊富だそうです。

食べ終わったら、セルフで洗うのですが、水が貴重なんでバケツに突っ込んで

ブラシでこすって渡します。

なぜか娘が海上自衛隊ファイルを数枚与えられて

隊員偉そうな人「じゃ!!君を待ってるからな!!」

と肩を叩かれてました。

私「カレー目当てに海どうよ?金曜は必ずカレーらしいけど?」

娘「海はちょって…(´・ω・`)あんま泳げないし」

艦内で閉じ込められるストレスは大変だそうですが、同じ船で過ごすうちに家族になるそうで

せめてもと艦内環境の改善に取り組み、Wi-Fiもあるそうです。

一番辛いのは、一度船に乗ると家族と長期で離れることらしいです。

下船すると港にテントが張っており、そこで色々と世間話ができる方式。

陸・海・空と各種とり揃えてスタンバイしてました。制服の色で違いがわかります。

そして今回のツテとなった空の通称ケロロ軍曹に娘が駆け寄り

娘「カレーんまー!!」ケロロ「そかー」娘「船でかー!!」ケロロ「よかたなー」

そして二人で護衛艦バックに写真をとってました。

ケロロ「俺の船ー!!俺ってば地に足つけて、船バックで、陸なの?海なの?

なんちゃって空でーす!!!」

全員この人みたいだったら日本は平和だろうけど防衛力は…(ケロロは本当に軍曹で賢いです)

積極性だけは育った娘は、それから陸も捕まえ写真・護衛艦からも一人引きずり降ろして写真。

疲れた私はとっとと帰宅して、我が家の防衛ニャンズ達に癒されたいばかり。

お土産も貰って三連休の渋滞の中、やっと帰宅。




お土産の中身はパンフレットと携帯エチケットブラシ・タオル・文具等でした。

マロコちゃんがティティして防衛してました。

そういえば猫って昔は船の守り神だったんですよね。ネズミとるから。

グル「…」

わかったわかった。






24 ぺったん りり。 りり。 たけるママ たけるママ ユス ユス えねごりくん えねごりくん NEKO村 NEKO村 やまのたぬき やまのたぬき はな← はな← デイヴィ デイヴィ Ozma Ozma じゅんた じゅんた 江美 江美 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん GX GX ロン坊 ロン坊
ぺったん ぺったん したユーザ

りり。 2017/07/17

たけるママ 2017/07/17

ユス 2017/07/17

NEKO村 2017/07/17

はな← 2017/07/16

デイヴィ 2017/07/16

Ozma 2017/07/16

じゅんた 2017/07/16

江美 2017/07/16

GX 2017/07/16

ロン坊 2017/07/16

ゆづきママ 2017/07/16

もく&きぃ 2017/07/16

にょろねこ 2017/07/16

レイラック 2017/07/16

てっつん 2017/07/16

コナニャー 2017/07/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チィパッパさんの最近の日記

コウメにゃる!!

元気になったにゃる!! 毛づくろいもできるにゃる!! ひれ伏せにゃる!!悪さするにゃる!! 皆様へ元気になりました♪ありがとうございます♪ ...

10時間前 112 1 31

自宅安静中

昨夜はずっとしんどいのか、動かず横になり目から瞬膜が出ていた状態のコウメ。 朝5時過ぎ頃に自力でユックリと動いて自分から少しカリカリ食べてました。 そこで少し一安心。 ...

2022/08/13 170 2 34

一日に2回日記書くときはロクな事がない

というジンクスというか、何かあったから書くから当然だというか… 夕方5時、コウメ初めての嘔吐(白い泡少量と2.3センチの細い毛玉) 呼吸の激しさと体温の高さ確認 冷たい場所にいたがる...

2022/08/12 167 2 25

まもなく妹の初盆なんだけど…

スマホで盆明けと変換すると ボンバイエとでる紀州の梅干しババアです、はいこんにちは。 5/30に妹が亡くなって、今まで仏さんがなかった我が家に仏壇が!! という事で供養や香典返しや、...

2022/08/12 141 0 23

暑い日々が続きますね

中身がカスタード疑惑のコウメさん…ムチムチのモチモチのきなこ餅になってます。 くびれとは…。 いくつになっても甘えん坊~♪ スリゴロースリゴ...

2022/08/09 140 6 29

ベルセルク

作者死亡ですがアシスタントが引き継ぎで連載再開しました♪祝 猫「捧げるにゃ…」 贄(私)「おはよ…!!!なんなん!!」 目覚めたら儀式されていて捧げられていました。・゚...

2022/07/30 178 7 22

フリーダムⅡ

帰宅したら停止してた もはや芸術的なレベルにフリーダム… そこかかさんの布団の真ん中な? そんでお前一番下っ端の新人な? 本日もキナコフリーダム小梅...

2022/07/27 158 4 24

フリーダム

帰宅したらダラけてた もはや芸術的なレベルにフリーダム… そこかかさんの布団で足蹴にしてるのメロ姉ちゃんな? そんでお前一番下っ端の新人な? 本日も...

2022/07/26 120 0 26

最近のストレス発散は

ようつべで激しいロック(ロットングラフティ他)や 最近ハマった女王蜂の歌を流しまくって首ふりまくったら やっぱり首を痛めた40代ですコンニチワ。 メロ「モッフラ・モッフ...

2022/07/25 120 0 21

やっぱ甘くないか…

コウメの長く続く耳の中耳炎を見て貰いに病院に行きました。 結果は…もう大丈夫♪やったー!!2ヶ月通院しました!! そして、ついでに3回めの小梅白血病検査。 体重もマシマシ餅となり、毎...

2022/07/23 186 2 42