チィパッパ

和歌山県 39歳・女性

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

メッセージを送る

最近のコメント

スクープ!! チィパッパ さん
スクープ!! ポコアポコ さん
スクープ!! チィパッパ さん
スクープ!! チィパッパ さん
スクープ!! チィパッパ さん
スクープ!! かしす さん
スクープ!! 由美きち さん
たった今!! ポコアポコ さん
スクープ!! もく&きぃ さん
たった今!! チィパッパ さん

My Cats(4)

}
メロ

メロ


}
トト

トト


}
マロコ

マロコ


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

最近、子猫ちゃんの里親募集が多いですね
2017年7月18日(火) 264 / 7

目の病気の子や本当に弱っている子を保護されている方々に頭が下がる思いです。

うちも以前は家の前に何度も捨てられましたが今年はなかった様子です。

グル・マロコは三か月程度で自分達で我が家の軒下に一日半も粘った根性で保護された子達です。

当時の写真を見ても栄養状態も良く、目も綺麗で人慣れも早かった気がします。

ある程度大きかったのもあるのでしょうが、外飼いの母猫と暮らしていた子達でしょう。

保護してすぐに病院に連れて行き、健康状態良し、寄生虫もなしと言われ

血液検査もこれだけ元気だと不要ですよと言われた私(あの時調べてたらなぁ)

何度もチャンスはあったんです。ワクチンの時、副作用もなく元気に走り回っていました。

去勢の時、血液の凝固検査しかしないと言われました。

当時、通っていた病院は地元お年寄り飼い主向けの病院で親切ですが、あまり治療はしない方針。

猫より犬が得意で、動物の寿命に任せて無理に治療費をかけないという…。

昔ながらですが、それでも今まで保護した子達を半額や無料で見て貰ったりと世話になりました。

現在は治療費がかかっても、検査して貰える病院です。

保護して一か月は近所にグル達はもしかしたら元飼い主が探しているかも?と

聞き込みしたりしたのですが、まったく不明でした。それらしきオスはいましたが

メスは検討もつかず。それでも運の良い子達だとは思います。

グル「粘って乗っ取りましたにゃ!!」

私の周囲にはたまたま捨て猫は今年はいない様子でした。

以前、昔ながらの病院の先生に

「捨て猫を拾うなら最悪、自分が飼うという覚悟がないなら保護してはいけない。

あなたは病院に連れてきたあとはどうしますか?」

と厳しい顔で聞かれました。

私は「里親を必死で探して、それでもダメなら母か妹に助けて貰います」

と当時、元旦那のペット飼育禁止令があったので、そう伝えました。

「なら可哀想だけの保護ではないと信じて、今回は治療費は結構です」と。

なんでも、野良が可哀想と保護、そして治療に預けている最中に猫だけ病院に置いて

姿を消す保護主がいるらしいです。

または病気の子を病院前に捨てる人も多いんだとか。

「動物が好きで医者になったが、今は動物が哀れて仕方ない。無責任な人が増え過ぎて

とても保護しきれない、貴方が本当に里親を探すなら、この病院に募集の貼り紙をはってもいい」

「治療費がどうというなら分割でも相談にのる。無責任な事は言えないが

動物病院というのは動物が好きでなった人間が多いから動物の為になるなら協力する」

その先生はよく、飼い主さんに怒っていました。

「あなたね、腎臓やられているのに可哀想でオヤツあげていたら治る物も治らないよ。

だけど、それで寿命を短くして、この子が亡くなるのも、あなたという飼い主を選んだ

運命だ。薬をあげれないと、与えないのも虐待だが、それでもあなたに預けられた命だ!!

あなたがちゃんと、その命を可愛いだけでなく受け止めれるなら、そうしなさい」

と突き放して怒ってました。

そして怒りながら、そのペットの体を優しくずっと撫でている、そんな先生です。

トトの時は検査をして貰えませんでした。きっと寿命だと思ったのでしょう。

以後、私は別の病院に行っていますが、職場から病院が近いので、よく先生と会うたびに

「猫ちゃん元気ですか?大きくなったでしょ?」と声をかけて貰います。

なので、軽く見て貰いたい時や緊急でない時はカルテもあるので行くのもありだな…と思ってます。

一番家から近いので猫の負担も減りますしね。

色んな病院があって、色んな先生がいて、私の知る先生は、みんな動物が好き。

そして、それぞれに得意・不得意があってポリシーがある。

「毎年、梅雨の時期になると子猫が保護されてうちに来るんだ。

その子達はうちに連れてきて貰えただけで、もう強運なんだよ」

大事な事を色々と教えて貰った病院です。

治療あんまりしないので評判は若い飼い主さん達には、あまり良くないですが

私は、だったら借金してでも大金を積んで延命が幸せ?と思うので、まあ相性ですね。

さて、話題は変わって本日のうちの乗っ取り犯達

夕涼み会にて




グル「ここ…もうちょい…こうつっこんで力入れたら…開きそうにゃんだが…」

メロ「おとーちゃん代わろうか?」

だが残念!!流石に私も学習しているのだよ!!




最終兵器・ガムテープ

グル「開かないにゃー」カリカリカリ…

そして反対側も




グルがボディーアタックしても外れないように、ホディーが入らない程度の隙間。ガムテ付。

それでも、そよそよ風を楽しむ三匹。

便秘解消と夏バテ防止に三日に一度のファーミネーター。




左から、マロコ・グル・メロ

本日の毛玉クィーンはホワホワのメロちゃんでした。

これしてなかったら、舐めてお腹に入ってたの?Σ( ̄ロ ̄lll) ヒィ!!




メロ「ウフ♥メロはブラシが大好きYO!!」

君はそういう所は楽で有難いんだけど、君のかーちゃんが親の敵みる目で私を見てるよ。

そして、昨日から始めたイージーファイバー。

水に入れてましたが、全てのみ切らないと意味なし。

そして、冷たい水が好きなマロコの為に一日3回入れ替えているので

今日は餌に直接入れてみたら、抵抗なく食べていたので、この方式でいこうと思います。

まだ今日の便ちゃんタイムきてないです。

改善してるといいなーと、でも吐くのが止まってます。この調子でガンバレ♪





33 ぺったん とらえ とらえ そいあず そいあず ゆづきママ ゆづきママ じゅんた じゅんた ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん えねごりくん えねごりくん Ozma Ozma ぎゅおんま ぎゅおんま ...miy... ...miy... むむとあずのママ むむとあずのママ はな← はな← NEKO村 NEKO村 やまのたぬき やまのたぬき ココモモリン ココモモリン

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2017/07/19

Ozma 2017/07/19

ぎゅおんま 2017/07/19

...miy... 2017/07/19

はな← 2017/07/19

NEKO村 2017/07/19

カバ子 2017/07/18

みゅしゃ 2017/07/18

とらえ 2017/07/18

ポンコモン 2017/07/18

もっと見る
コメント(7件)

こばっち127
2017/07/18
ID:KI7rT7/bGqk

うちの子たちがお世話になってる獣医さんも、飼い主さんを叱ってるのを見た事ありますし、私自身も叱られた事あります。飼い主には素っ気ない感じですが、動物には優しいです。
我が家からはちょっと離れてはいますが、飼っていた犬(今年3月に虹の橋へ行きました)の手術や猫たちが何か気になる事があった時…など、色々お世話になっています。
腕は良いと思いますが、ホントに素っ気ないので、信頼しているんですが、連れて行く時、飼い主の私がちょっと緊張しちゃいます(^^;)

チィパッパ
2017/07/19
ID:5EuMnLXWqQQ

そうです!!動物には優しいのにwでもそれだけ動物を愛しているからだろうなぁ…と緊張しながら通ってましたww
ペットはあなたに全て預けているんだから!!あながしっかりしないと!!と、怒るときは怒る!これできる先生は少ないかもです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ポンコモン
2017/07/18
ID:1aIQPuOF3Rc

確かに病院はお金かかるし、手術なんてしようものなら数10万は飛んで行きますよね。
家の猫達がお世話になってる病院は、老猫達が子猫時代からお世話になってるから19年になりますが、深夜でも朝方でも電話すれば診察してくれます!
先天性の病気がある猫が1匹居て、何度も時間外に診察してもらいました(*´ω`*)
色んな病院があって色んな先生が居るけど、動物愛に溢れる先生と出会えると猫達にとっても幸せなんじゃないかな〜と思いますね♪

チィパッパ
2017/07/19
ID:5EuMnLXWqQQ

そういう先生と信頼関係ができていると安心ですよね。
本当、動物病院って大変だと思います。
お金かかりますけど、変な話、金で解決できるなら!!ってところもあります。
動物医学も進歩してますし、私もキャリアのワクチンとか免疫アップの新薬が出てくれたらなぁ…と思います。アメリカじゃ出ていても日本ではなかなか許可下りないんで。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/07/19

とらえ
2017/07/18
ID:Y774WtCdI1Y

私も行ってる獣医さん、とっても動物好きで保護犬猫には格安にしてくれます。
ただ、運命や寿命として治療は積極的ではありません。猫友達も同じこと言ってました…いい先生だけど重病の時は病院変えた方がいいと。。
白血病は絶対陰転しない…と断言していますし、保護した時、来年まで命があるかわからないとおっしゃいました。
あと1年の命だからそのつもりで飼ってくださいという感じです。
今の姿を見てると全くそんな気がしませんが…
でも、陰転を信じているので病院変えようかなぁと思っていたところです。
同じ沿線で少し行ったところに猫専門病院があるみたいです。
来年の今はいないとか考えられないので次の検診時期にそこ行ってみよかなーと思ってたとこです。

チィパッパ
2017/07/19
ID:5EuMnLXWqQQ

別の場所にかえてみるのも手ですよ。かえるではなく、お抱えをもう一つ増やしておいて損はないと思います。
突然の初診よりカルテがあった方が緊急時対応も違うと思います。
一年区切りをつけられたのは、ある意味一年は持つ=年単位でしか予測できないという事で現在の状態がとても良いって事ですよ。これを維持していければ年単位で長生き♪
うちの坊ちゃまなんか半年区切りで、やはり陰転しない…と言われました。
でも陰転しなくても、他の方もちょこちょこ報告ありますが免疫があがって薄くなる=陰転チャンスや免疫向上の発症リスクが減るチャンス、まー兄は若くて栄養状態もよく、私は長生きできる子だと思うんです。
だって、あの寝相は余裕ありますし♥普段の様子みている飼い主さんの感覚の方が勝っている事が多々あると思います。うん、そんな気がするはずもないのは私も見守らせていて同感ですww
ぺったん ぺったん したユーザ

とらえ 2017/07/19

ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/07/19

ぴろりんりん
2017/07/20
ID:/k6W4ZzjlQk

日記を拝見していて子供の頃に行ってた動物病院の先生を思いだしました💨
私は突き飛ばされ母は叱られてばかりでした(笑)
他の病院で犬の避妊に失敗し体調が悪くなり、こちらの先生に連れて行ったところ『何てことをするんだ!!』とかなりご立腹!!
手術を失敗した病院に電話し先方の先生に延々とお説教、早くうちの犬を診てくれよって待っていました(笑)

もう現役を引退されたそう。
今行ってる獣医さんが開業の際にご挨拶に伺ったら『お前みたいな小娘がっ!!』って言われたそう。
かなり人間嫌いの変人でしたが犬、猫が大好きな人でした✨
ぺったん ぺったん したユーザ
チィパッパさんの最近の日記

スクープ!!

本日、早朝5時未明、容疑者の無銭飲食をスクープしました。 グル「にゃ!週間ニャン春かにゃ!」 容疑者は毛並みも汚れており 腹が減っていた。出来心だったと供述しており 当家は親...

2017/09/20 93 8 31

自分メモ 再生医療リンク

https://www.elms-united.net/cellbank 世界初のがん化しない 動物iPSの確立を目指します。 iPS/ES 細胞技術の動物実験代替法研究への展開 http:...

2017/09/19 85 0 18

たった今!!

やっと…やっと食べましたー!!!! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! かつおぶしスティック1/3ですが、固形物食べましたー!! 14日から、かれこれ5日...

2017/09/19 139 9 35

事件はまだ続く…どこまでも

今朝、ちょいと自分で食べる気になってくれた息子に安心した私。 仕事もすいすい働けまして、突然の夕方の子のシフトも入る事に。 さて家に帰って、ちょっと調子が悪い娘の様子と猫達を…って ...

2017/09/18 177 6 33

上手なチュールの与え方

娘に聞きました。 娘「愛を込めて歌って与えてみ?」 朝もはよからグル相手に歌いました( ;∀;) くやしい…半分舐めてくれた( ;∀;) チュールチュールちゃおチュール♪ 猫に歌いか...

2017/09/18 143 6 41