チィパッパ

和歌山県 39歳・女性

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ちょっと重い話 makimaki7 さん
ちょっと重い話 江美 さん
ちょっと重い話 チィパッパ さん
ちょっと重い話 チィパッパ さん
ちょっと重い話 GoRoroku さん
ちょっと重い話 猫親方 さん
猫は元気…猫だけ元気 チィパッパ さん
猫は元気…猫だけ元気 ポコアポコ さん

My Cats(4)

}
マロコ

マロコ


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
メロ

メロ


}
トト

トト


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

我が家の元野良で怖がりマロコちゃんでし(音声注意)
2017年7月26日(水) 138 / 6

保護された時に一番怖がりだった子です。




唯一の女の子で田舎ではメスは繁殖するからと嫌われます。

また人嫌いでダッコもできない子だったので、この子だけは家に残ると覚悟して保護しました。

我が家は女家系にて人も猫も昔から女が残り強い家系です。

まあ、結果は兄グルと娘メロと楽しい猫一家に乗っ取られましたけどね。




人慣れもしておらず警戒心は一番強くて、何よりこの辺りでは人気のない毛色。

マダラで背中はシマすらなく、栄養与えてサプリとナデナデ、ブラッシングにて

とってもサラサラ・ツヤツヤと光沢のある毛並になったのですが

やはり一般向けする毛色ではないです(でも我が家では一番気品がある気がする!!)




ガリガリで小柄だったのも大きく育ち、本当に我が家の子で生き延びれて良かったなと。




餌待ちの兄妹の大きさの対比図。必ず兄の後に食べます。律儀な妹。

なぜ突然マロコかと言うと、グルは大きさと愛想で他所でも受けは良さそう

メロは要領がいいので、どこでも女王として生きていけそう

だけどマロコは?マロコは我が家でないとダメな気がするんです。

あくまで飼い主が勝手に思い込んでいるだけですし、どの子も手放す気はないですがw

そして書きます。明日はきっと書けないから…。

明日がトトが倒れた日になります。

そして娘の誕生日です。

私は実はいまだにちゃんと自分の書いた自分のトト日記を読みなおせません。

ヒョコヒョコと足をひきずっていた姿に心がざわつき、そしてマロコが不安そうに鳴いた日。

あれほど悲しそうな母猫の目は見た事がありませんでした。

マロコはわかっていました。そんな目をしていました。

そして運命を受け入れる、あきらめの鳴き声。メロは固まりグルは興奮していました。

目を離した瞬間にゆっくりと転げ落ちていったトトの姿が焼き付いています。

落ちてボロボロの体でヨロヨロと必死にトイレに這い登るトト。

そして必死に私にすがりつくグルとマロコ。

ブルブルと震えて少し離れた所から見ていたメロ。

泣いてただトトを抱きしめ、そして必死にパニックになりながら電話しまくる私。

けれど深夜にて報われる事はなく、その経験から担当医を複数持つ事にしたのです。

そうすれば、患者であれば深夜も特別に受け入れてくれる可能性があるからです。

間もなく一年、あの戦いの日が明日です。

どうか病で今闘っている飼い主さんは少しでも猫ちゃんを撫でてあげて欲しい。

私は何をしてあげられたかな?そして、これからこの子達に何ができるだろう?

猫は必ず先に死にます。その死に方はわからないです。

けれど、ちゃんと寄り添ってあげられるかな?寄り添ってあげたいな。




せっかく我が家を選んで来てくれた子達です。

うちは貧乏ですし、狭いしキタナイw私は仕事で昼間は留守番。

寂しい思いもさせていると思います。完璧な飼い主ではなく未熟者です。

けれど少しでも、何かの縁で我が家を選んでくれた子達に報いてあげたいなと思います。

既に猫がいて当たり前という生活、当たり前が幸せ。

でもね一匹足りないんだよ。やっぱり一匹足りないから

ちゃんと8/1に墓参りに行くからね。


米津玄師 MV「Flowerwall」


33 ぺったん 友石 友石 とらえ とらえ tugu tugu はな← はな← こげしし こげしし にゃんたすたす にゃんたすたす えねごりくん えねごりくん りり。 りり。 じゅんた じゅんた もしゃ神さん もしゃ神さん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ NEKO村 NEKO村 とうりん とうりん コメット大好き コメット大好き

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

友石 2017/07/27

tugu 2017/07/27

はな← 2017/07/27

こげしし 2017/07/27

りり。 2017/07/27

じゅんた 2017/07/26

NEKO村 2017/07/26

とうりん 2017/07/26

こてぷ 2017/07/26

江美 2017/07/26

瑠璃たん 2017/07/26

ヒナ2014 2017/07/26

Ozma 2017/07/26

とらえ 2017/07/26

もかぼん 2017/07/26

竹猫 2017/07/26

夢生 2017/07/26

うどんあ 2017/07/26

コナニャー 2017/07/26

レイラック 2017/07/26

もく&きぃ 2017/07/26

もっと見る
コメント(6件)

もく&きぃ
2017/07/26
ID:gKqMRJVOqSY

こんばんは

トトちゃんの一周忌にあたり
お寂しい毎日とお察し致します。



私は1年経った時にどんな気持ちになってるだろう。と、ぼんやり考えてる時があります。

トトちゃんはもちろん、グルちゃんもマロコちゃんもメロちゃんも幸せだと思います。
みんながチィパッパさんの愛情を凄く感じてる事をいつも日記で感じてます。

「けれど、ちゃんと寄り添ってあげられるかな?寄り添ってあげたいな。」
私も、もくちゃんが亡くなった時に
もっともっと甘えさせてあげられただろう。
疲れてるや忙しいを理由に抱っこを拒否した事があったので、色んな後悔がありました。
それは今もあります。
その後悔をしない為にも、きぃちゃんには出来る限りの事は全てやってあげよう。と決めました。

必ず先に旅立ってしまう愛猫達。
チィパッパさんの様に、旅立つその瞬間まで愛情を注ぎたいと思います。


これから本格的な暑さが続きそうですが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。

チィパッパ
2017/07/26
ID:x5uXn.b70Z2

命あるもの、いつかは亡くなると頭で理解はしていても、後悔というものは消えないものなのだな…としみじみ思います。あの時にダッコしてあげていれば、もっとはやく病院に定期健診に連れて行ってあげていれば、餌は安売りでなく上質にしていれば、もうキリがないです。
けれど猫は昨日も明日も考えません。今を生きています。
その今を幸せにしてあげれる為に何ができるかな?と。
あの子の時にできなかった事を今する、それがあの子の願いのような気がするのです。
何度もここに書きましたが、トトはここの方々とのご縁や気づき学びを沢山与えてくれた自慢の子です。
そして残った子達も、きぃちゃんも、今傍にいる子はきっと幸せになる権利がある自慢の子だと思います。
きぃちゃん日記にも幸せが溢れていて微笑ましいです。
お互いに、いつか虹の橋で会えるといいですね、それまで向こうで楽しくやってくれているといいのだけれどwちゅーる奪い合いですかねw
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

とらえ
2017/07/26
ID:oIZHlzJ3x2U

一緒に暮らしているとそんな日がくるとは考えもしないですが、必ず来ますよね。。
私は実家で犬を2匹飼っていて小学生から大人になるまでいました。子供の時から見ていたので家族でした。。1匹は肺水腫でもう1匹は癌で苦しんで死んでいきました…
病気で最後まで看取るというのは本当に辛く悲しいことです。
猫も人間と同じくらい色んなことを思って生きていると思うので、今の3にゃんもきっと思い出していることでしょうね。
皆、運命や寿命があると思います。
早かったけれど寿命を全うできたと思いますし、短い間でも大切にしたことできっといい運命を引き寄せてくれると思いますよ。
トトも感謝していると思いますよ。

私はマロコがもし家に来たら飼ってると思います笑
子供の頃の親友の猫ちびにそっくりです。昔ながらのザ猫って素朴で本当可愛いですよね。顔もちょこんとして可愛い💕
まー兄もありきたりな色と柄ですが、素朴なところが本当に可愛い。

チィパッパ
2017/07/26
ID:x5uXn.b70Z2

ありきたりなのに、なぜかうちの子が一番だと皆さんきっと思ってるはずw
それがまたいい!!ここは思いきり「うちの子が可愛くて一番なんです」って言っても許される場所で天国♥
最後まで寄り添う事しかできないですが、それが一番大事な事だとトトの担当医さんに言われました「家族の傍で」って。動物は最後まであきらめない、どれだけ苦しくても最後まであきらめないから辛くても傍にいてやって欲しいって言われました。それが救いになると。外で一匹で亡くなるより暖かい家で見守られて亡くなるのがどれだけ幸せな事なのかと。
それでも一日でも長生きして欲しいと思うのは人の欲ですね。
よくうちの子達を撫でながら「幸せ?」「家の中で良かったね」「頑張るから、あんたらも長生きしてね」って話しています。
毎日を大事に噛みしめたいですね、当たり前になりすぎて忙しく毎日は過ぎていくけど、ごはんはよはよ!!とか、きっとグルだけの素敵な思い出になりそうなので、あえて楽しみにしてしまうw
ぺったん ぺったん したユーザ

とらえ 2017/07/26

ぺったん ぺったん したユーザ

こげしし
2017/07/27
ID:IZMuFI8g2Hc

こんにちは😃
マロコちゃん、艶々美人さん❤
警戒心の強い女子がうちにもお二人いらっしゃいますが、
多頭飼いの我が家にはピッタリな気がして、
安心させてくれます(*^^*)
逃げる姿が笑わせてくれますし(笑)
逆に甘えたな子だと、もっと良いお家があったのでは?‥‥と思ってしまいますね💦

チィパッパさん家の猫ちゃん達、みんにゃ幸せですよ✨
日記読ませて頂いてると、本当に猫ちゃんを愛してるいらっしゃるな~と思います。

うちも今月16日に突然死した子の1周忌を向かえ、後悔ばかりが相変わらずグルグル😅
薄らぐどころか、会いたい気持ちは時間と共に強くなりますね💦

自分より寿命の短いものを我が子として愛すること、考えるとたびたび怖くなりますが、それでも一緒に時を過ごしたい(*^^*)

私も一瞬一瞬を大事にしていきます😊

何でもない時間をこんなに幸せに感じさせてくれて、猫はやっぱり素晴らしい🎶(^-^)v

チィパッパ
2017/07/27
ID:x5uXn.b70Z2

そうそう、たったかたーと逃げますマロコwいまだに他の子の様に上から撫でようとするとダメです。声かけるとか、私が横になって呼ぶとやっと来てくれる。色々大変だったんだなーもう大丈夫だかんなーって勝手に守ってやるよ宣言してます♥
皆さんも時を重ねて、亡くなられた子達の思い出を優しく残していくんだ…と実感しました。
本当、未来を考えると不安ですけど、今この子達をダッコすると幸せなんです。だから出会えて本当に良かったと実感してモフモフさせて貰ってます。
ぺったん ぺったん したユーザ

こげしし 2017/07/27

ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/07/27

チィパッパさんの最近の日記

ちょっと重い話

妹が34歳にてスキルス胃癌が確定しました。 現在まだ範囲も転移もわからない状態で、これから検査後に胃全摘出となります。 血縁者に癌患者がいなかったので「まさか」というのが本音で 姑の...

1時間前 76 6 18

育メンだったんですよーうちのグル

珍しいらしいですが、そもそも出産時に父猫がいる事がマレなのと グルの性格があったからだと思います。 これが外の世界なら生き抜くために親と子の別れは必須ですが 家猫なので外敵がいない安...

2017/11/20 133 10 36

猫は元気…猫だけ元気

こんちくわ!!俺です!!グルコサミンです!! ごあーんはおいしいですにゃ!!生きてて幸せって感じですにゃ!! かかさんと娘かかさんがダウンしてますにゃ!! ...

2017/11/19 82 14 23

一日絶対安静

なんぞできるかー!!!ヽ(#`Д´)ノうぁあああああん!!! そう、ここ最近ね、和歌山も冷えたのですよ。 南国和歌山人の最近の挨拶 「冷えたねー」「寒いねー」「嫌だねー」「冬くるんだ...

2017/11/18 143 8 25

人間万事、塞翁が馬

ケセラセラとも言いますがね… まぁ、やるべき事を必死でやった結果はなるようにしかならないという事で 人生・物事の全てが自らした事の結果があとになってついてくる それを因果応報ともいい...

2017/11/17 277 7 34