シモチャン

島根県 50代・男性

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(2)

}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

今日は猫じゃなくてお魚ネタだニャん♪
2017年7月30日(日) 113 / 3

みなさんこんにちは(^O^)

暑い日が続いておりますが、十分な水分補給していますでしょうか?
くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいね。
でも、昭和の時代には余り熱中症ってきかなかったですけどね。
地球がおかしいのか人間がおかしいのか?
私にはわかりませんです。




ところで、今日はセナちゃんネタではありません(-_-メ)
お魚ネタということで・・

実を言うとセナちゃんやレイ君がうちにやってくる遥か以前から我が家にはペット?がいたんです。
それが、お魚ちゃんです。熱帯魚はかれこれ10年以上も前から飼ってます。




こちらは約5年前の画像です・・潜水艦なども一緒にいますが(笑)
この頃はまだ単身赴任中でしたので、赴任先での水槽となりますのでちょっと小さな水槽です。




こちらが以前にもちょこっと紹介した現在の水槽になります。
ちょっと水が濁っておりますのは、フィルターの清掃前にガラス面を少しゴシゴシでして水槽内をお掃除したからです。いつもこんなには濁ってませんよ(+o+)

清掃中のフィルターです。
熱帯魚用のフィルターは様々な種類があります。
外部フィルター、外掛けフィルター、流動式フィルター、上部フィルター、底面フィルター、投げ込みフィルター、スポンジフィルター、オーバーフロー水槽などなど・・

私は、外掛けと上面、底面、投げ込み、それとオーバーフロー水槽などを使用して来ましたが、行き着いたのは外部フィルターでした。どのフィルターもメリット、デメリットがあるので、どれが適してるかっていうはわかりませんけど・・水槽の大きさや、飼うお魚等の種類によって使い分けるといいですね。




こちらは外部フィルターの内部・・3層になってて、一番下が生物濾過で、中段が活性炭(要するに炭ですね。)、上段が物理ろ過(砂と言うか・・砂利と言うか・・ゼオライトとか・・)です。
最上段にはスポンジが入ってます。

外部フィルターは酸素を取り込むのが苦手で、本来ならエアレーションをしてあげるとお魚には良いそうですが、うちの場合、水草がドバ!と生えてますし、お魚の数もソコソコですのでのでエアレーションはしてません。(水草が酸素を供給)




フィルター清掃終了し1時間程度経過した水槽です。
水も綺麗になってお魚さんも元気です。

「ニャんニャん♪」(水槽が綺麗になったニャん♪)
「そうだね。定期的にメンテランスしてあげないとね」
「ニャンヤンニャん♪」(だいぶ大きくなって、美味しそうニャん♪)
「ダメだよセナちゃん。これはセナちゃんのご飯用に養殖してるんじゃないからね!」
「ニャん♪おニャん」(養殖してるんじゃないニャんか?いつになったら出てくるのか楽しみにしてたニャん♪)
「ちょと、食べちゃだめだよ」
「にゃ~ん!ニャンヤン♪」(ラジャー!食べないから冷蔵庫に入ってるオヤツちょうだい♪)
「あら、よく知ってるね。はいはい、セナちゃんには敵いません」

オッサンと白猫の会話はこの辺で!

8月は猛暑になるって予報が出てました。
暑い日が続きますが、みなさん夏バテしないように適当に頑張りましょう!





21 ぺったん ハッピー ハッピー カリタ カリタ ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー ともママ ともママ なおis なおis ゲシコビ ゲシコビ むむとあずのママ むむとあずのママ こてぷ こてぷ kazukomomo kazukomomo keshi keshi 江美 江美 サダハルの仲間 サダハルの仲間 コナニャー コナニャー りり。 りり。

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/08/01

カリタ 2017/08/01

江美 2017/07/31

ともママ 2017/07/30

なおis 2017/07/30

ゲシコビ 2017/07/30

コナニャー 2017/07/30

こてぷ 2017/07/30

りり。 2017/07/30

GX 2017/07/30

アスー 2017/07/30

kazukomomo 2017/07/30

keshi 2017/07/30

もっと見る
コメント(3件)

カリタ
2017/08/01
ID:ldEl9Odp42M

遅コメすみません。

アクアリウムですね🎵
水草があっていいなぁ。
我が家の水槽は水草ないんです…金魚さんたちが全部食べちゃうので💦
細い物なら、プラ製の造花も食べそうです。

引っ越しの時はみんな一緒に引っ越したんですか?
魚も思った以上になつきますから、飼いだすとなかなか面白いですよね🎵
うちは金魚さんなので、トリートメントさえちゃんとすれば、飼育はけっこうラクですけど。

シモチャン
2017/08/02
ID:xR7rs17n3AQ

おはようございます(^-^)

お魚より水草中心の水槽ですね。
CO2とかは入れてないのですが、水草はとっても元気です。

2度ほど引越しの時に、水槽ごと車に積んで引越ししましたよ。
水は1/3くらいにして、エアレーションしながらでしたが、無事に引越しできました。

そうですね。お魚も飼い出すと面白いですし、夏場は観てるだけで涼しい感じになりますよね。
セナちゃんに悪戯されないようにシッカリ防御することが必要ですけど(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー
2017/08/02
ID:BmtVQdjwDLU

昔は、ここまで暑くなかったね。
エアコン室外機からでる熱風が余計暑くしているかも。
一般家庭でも2段の大きな室外機とか置かれると
メチャ暑いです💦

セナちゃんは暑さ知らずみたいね。

熱帯魚に水草いいですね。
私は、1度だけ熱帯魚を飼ったけど、ほとんどが金魚です。
金魚すくいの金魚が10年生きて大きく育った時は
嬉しかった~

フィルターやろ過装置の掃除が大変ですよね?
水が綺麗になって、嬉しそうに泳ぐ姿を見るのは
楽しいけど。

毎日天候が不安定だけど、水分補給で熱中症には
気をつけましょうね。
ぺったん ぺったん したユーザ
シモチャンさんの最近の日記

サツキとメイとセナの家完成したニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 今日の山陰は晴れ?曇り?ってな感じの空です。。 昨日はとっても良い天気だったんですけどね。 気温は・・平年並みって感じです。 この前の寒波は寒かったっす。 ...

2018/02/19 192 9 27

バレンタインとサツキとメイとセナの家ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 昨日はバレンタインデーでしたね。 ところでバレンタインデーっていうのは元々はローマ皇帝に迫害されて殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日でだそうですね。 でも...

2018/02/15 97 11 18

バレンタインだニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 明後日はバレンタインですね。 女子から男子への愛の告白!! 若い頃はチョコが頂けるか頂けないかで喜んだり落ち込んだりとしておりましたが、この歳いなると「ふ~ん」っ...

2018/02/12 122 13 25

またまた寒波が来襲ニャン♪

みなさんおはようございます(^^♪ 寒波も去って、暖かな日差しが差し込んで居たのモノ束の間! 再び寒波が来襲して来るようです。 もう、雪は要らない( ゚Д゚) いくら雪に慣れているとはいえ...

2018/02/11 65 11 13

セナの世界猫歩きだニャン♪

みんさんこんばんは(^^♪ 山陰は先日からの雪雪雪でもう雪だらけです。 我が家にはナンチャッテ・カーポートがあるのですが、その上に積もる雪を降り始めから5回ほど雪下ろしをしました( ;∀;) ...

2018/02/08 75 6 18