GoRorokuさん

GoRoroku

熊本県 70代 女性 ブロック ミュート

猫、大~好き! 猫のことがいつも頭から離れません(*^_^*)

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
ロク

ロク


}
マミ

マミ


}
力(リキ)秋田犬です!

力(リキ)秋田犬です!


}
しゃら

しゃら


}
吾朗

吾朗


もっと見る

GoRorokuさんのホーム
ネコジルシ

ヒカルのママ様の日記を拝見しての、『ヤドカリ🐚日記』デス❗😆
2017年8月13日(日) 518 / 6

『ヤドカリ🐚日記』

ヒカルのママ様が、『ヤドカリ』のお話の日記を書いておられたのを拝見し、『ヤドカリ』が気になって、少しだけ調べて書いてみました、『ヤドカリ日記』🐚です❕😆
(🐈とは、全く関係なくって、ゴメンナサイ❕😆)

繁栄を極めた『ヤドカリ』の世界❗
巻貝を背負いながらトコトコ歩いているヤドカリって可愛いですよね!


貝殻を背負う行動は、もちろん防御手段であるのですが・・・。

実は、この防御手段がかなり優秀な物らしく、数も然ることながら色々な種類のヤドカリがいるんですよ!

ここまで大繁栄するほどのアイディアだったんですね。

日本でよく見かける種類は「ホンヤドカリ」と言います。

浅瀬から深海まで幅広く分布しているのですが、他にも丘ヤドカリという陸上で活動する奴もいるんですよ!

そんな色々な種類のヤドカリを紹介したいと思います!

なんと!
ヤドカリは巻貝だけかと思っていましたが、2枚貝も背負うんですね!



🔷上
カイガラカツギというヤドカリの一種
🔷下
「カイメンホンヤドカリ」

腹部が非常に短く、ひらべったいのが特徴です。
防御力は低そうですね・・・!

カイメンというスポンジのような生き物をそのまま住処にしているヤドカリです。

フワフワして柔らかいので、持って歩くには重くはないと思いますが、ちょっと大きすぎやしませんかね?

しかも、ヤドカリの本体が入る入口が大きくて、移動しようとするとスポッと抜けちゃう奴もいるみたいです。

ごくまれに、小型のエビも一緒に住んでいることもあるそうです。

エビさんの家をまるごと持ち歩くヤドカリ・・・。

不思議な関係ですね。



🔷上
イモガイ「アオボシヤドカリ」
🔷下
サンゴ「カンザシヤドカリ」

貝は貝でもイモ貝類を好んで住処にするのは、彼らくらいでしょう。

イモ貝は、入口が非常にひらっべたく縦に長いので使いづらいんです。

しかし、ヤドカリ自身もひらべったく進化することで、居心地の悪さを解消したようです!

貝の強度も申し分ありませんし、見た目に反して「住めば都」なんでしょうね。

こちらは、家を持ち運ぶことはありません。
と言うのも、大きなサンゴ礁に空いた穴の中に住んでいるヤドカリなんです。
ヤドカリというと、移動する物だと勝手に思っていましたが、まさかこんな種類もいるとは知りませんでした!

大きさは1センチ程で、長い毛の生えた触覚を振り回してプランクトンを食べています。

それにしても、これ住居の数は足りてるんですかね・・・?

数が増えれば増えるほど、サンゴが必要になるし、そもそもサンゴって数減ってるんですよね・・・。

珊瑚礁って、陸上で言う森みたいな物で、無くなると様々な生態系に影響が出るんですね。



🔷上
イソギンチャクとヤドカリの共存画像
🔷下
トリビアな画像⁉️✴️

ヤドカリの中には、ちゃっかりイソギンチャクを利用している奴もいるんですよ!
自分の殻にピタッとくっつけて、生活するんです。

そうすると、イソギンチャクの毒で天敵から身を守ることができるんです!

しかも、イソギンチャクにとっても移動ができるし、あわよくばヤドカリの食べ残しにありつく事もできるので、うまく共存できているのです。

中には、2つも3つも付けている欲張りな奴もいるんです。

ヤドカリにとっては自動警備システム

ヤドカリにとっては殻につけているイソギンチャクは自動警備システムのような存在で、自分の意図とは関係なしに守ってくれます。

そればかりか、イソギンチャク自身もどんどん大きく成長しますから、自動で警備が強化できるんですね!

気に入ったイソギンチャクの場合は、引越しした殻に付け替えてずっと持ち歩くみたいです!
頑張って引っ張っている姿が可愛ですね!

✴️トリビアなお話〜
タラバガニ🦀⁉️
実は、ヤドカリは古くから生きている生き物なんです。

その証拠に、カニ🦀の王様タラバガニは・・・ヤドカリが進化したカニ🦀なんです。

実は、タラバガニの体内にはちっちゃい後ろ足があり、これがヤドカリ時代の時に殻の中で体を固定するために使っていた名残りなんだそうです。

➡️よく見ると、タラバガニだけ他のカニより足の数が少ない❗んです❗❗❗

知らなかったぁ〜❗❗❗😵


⏹️YouTubeから、一斉に付け替えている画像



⏹️YouTubeから、中身丸見え画像




🔶まみのヤドカリです・・・❕😻😆





18 ぺったん てんてる てんてる ココの母 ココの母 むーんたん むーんたん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ サタン麗華様 サタン麗華様 にぃさん にぃさん Ozma Ozma ぎんチャトラ ぎんチャトラ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 fuu2011 fuu2011 ココモモリン ココモモリン ヒカルのママ ヒカルのママ kazukomomo kazukomomo tugu tugu
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる 2017/10/18

ココの母 2017/08/21

むーんたん 2017/08/19

にぃさん 2017/08/13

Ozma 2017/08/13

fuu2011 2017/08/13

kazukomomo 2017/08/13

tugu 2017/08/13

koko2828 2017/08/13

金太先生 2017/08/13

松田sora 2017/08/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

GoRorokuさんの最近の日記

にゃんとかハナジルシ~🌼

みなしゃまこんにゃちは~♪(=^・^=) ご無沙汰にゃん~!(^^♪ 最近我が家で起きたとある事件にショックを受けて、ママはハナジルシ日記をさぼっているので、しゃら&マミが代わりに、ハナジルシ...

2018/07/04 496 14 46

我が家のにゃんが,旬な人気日本人俳優さん,女優さん,芸人?果たして誰に似ている~!?(=^・^=)

皆様 こんにちは~!(^^♪ じめじめした梅雨でうっとおしい気分だったのと、今日は残業確定日ですが、夜の部へ切り替えの休息中に、ちょっとだけ、「たけだみなみさま」と、「梅干おばちゃんさま」が日...

2018/06/26 493 22 31

わたぼうし参加希望

kotehanaさま こんにちは~。 このたびは、大変素敵な企画をご提供いただき、本当にありがとうございます! 早速でございますが、厚かましくお申し込みさせていただきたく、どうぞよろしくお願...

2018/06/19 345 2 17

『マミ』、今日お誕生日ニャ〜‼️(=^・^=)♪

『マミ』、今日6月10日に、4歳になったニャ〜‼️(=^ェ^=)🎶✨✨ (☆これからもよろしくニャ〜♪) 先輩ニャンの『ロクお兄ちゃん』が、虹の橋を渡ってしまって、悲しみにくれた...

2018/06/10 368 26 31

お空から舞い降りてきた「ロク」!(=^・^=)✨✨✨

一昨日の事です。 遠出して家に帰り着いたら、段ボールが届いており、急いで開封したその中には~!👀 何と、「ロク」がお空から舞い降りて来ていたんです~!(^^)/~~~✨✨✨ ...

2018/04/02 650 22 42

えと???φ(゜゜)ノ゜

時は、お正月も三が日も過ぎたが。。。 干支(えと)についての疑問⁉️ (干支と十二支) 昔は、月の満ち欠けだけで生活していて、天文学を利用した日や月を表すカレンダー的な役割...

2018/01/04 718 22 35

2018のスタート❇️

一、 年の始めの例(ためし)とて 終わりなき世のめでたさを 松竹(まつたけ)たてて門(かど)ごとに 祝う今日こそ楽しけれ〜 二、 初日の光差し出でて 四方(よも)に輝く今朝...

2018/01/01 354 18 27

💝💚クリスマス🎄ハナジルシ🌼💚💝

クリスマス🎄ハナジルシ🌼 今日はクリスマス🎄ですね~♪ 皆様、どんなシーンでお迎えでしょうか?(^。^)y-.。o○ 今日は、クリスマスに因んだお花をご紹介いたしますね。 Ⅰ....

2017/12/25 374 13 19

猫の髭、しっぽ、乳首、舌。。。!!!???(゜ロ゜;

ネコジルシユーザーの皆様 ご無沙汰しております。 凄~く久しぶりに日記を書いておりますところです・・・。。。(^^ゞ 今回は、猫に因んだ植物🥀のお話です。(=^ェ^=) 昨日、...

2017/12/18 466 14 21

今日は何の日かな?(゜o゜)

こんにちは~!(*'▽') 今日はにゃんの日? と、マミ! きっと、今日はあの日であるに決まってますけどもね・・・。。。 はい! ネコジのみにゃさま、ご結婚されてお...

2017/11/22 708 10 26