いもころりん

福岡県 50代・女性

H29年正月明け雪舞い散る日、迷い猫だった小鉄くん。 晴れてうちの子となり、それ以来、小鉄とのシンプルライフを楽しんでいます。 断捨離にかけてたのに、いまは、猫グッズに溢れ返るようになってもうたわ...

メッセージを送る

いもころりんさんのホーム
ネコジルシ

高齢が故のペット遺棄
2017年8月18日(金) 440 / 8


いつもの、早朝ウォーキングをしていたら、
杖をついたご婦人から「もしかしたら、1年前の・・・・」とお礼を言われた。

1年前、朝5時過ぎに、犬と一緒におばあさんが倒れているのを発見した。
その時、すぐに思ったことは、(飼い主に寄り添って、犬って、やはり、忠実な生きものなんやな~だった)
駆け寄ると、「犬が絡まって倒れたー!」ってことで、犬はただリードが絡まって身動きとれんだけやった笑

おばあさんを道路の隅に抱え寄せて、近くの家の呼び鈴押すものの、早朝なんでなかなか出てくれない。
ようやく4件目の方が出てくれ、救急車の手配やらを頼んだ。
救急車に乗せて、犬を自宅まで届けにいった。
おばあさんしか住んでなさそうに思い、隣家に事情を話し犬のことをお願いした。

それから、数日は、犬のことが気になって、様子を見に行ったが、庭先で餌は与えられているようだった。
そして、1週間後には、ワンコも消えていた。
隣家に事情を聞くも、よくは分からないとのことだった。


おばあさんは、大腿骨骨折で入院したものの、それから、何度も、腰を痛めたりと、入退院を繰り返したことを述べていた。
私は、そんなことよりも、ワンコのことが気になっていたので、それとなく聞くと・・・・。
知り合いに頼んだりもしたそうだが、持病ありの年寄犬であったゆえに、最後は、保健所へ行ったそうだ・・・。

保健所の募集欄でも、子猫子犬の引き取り手はそれなりにあるが、こういう高齢者が飼えなくなった場合の犬猫は、大抵、その子らも年寄だ。
もう、引き受け手も現れるはずもないわな。

小鉄をこの手でしっかりと看取るまで、元気でおりゃな~~~いかん!!と、つくづくと思った次第。

子供には、私にもしものことあれば、このマンション込みで小鉄の世話が条件じゃとは言うてはあるが。。

これから、ますます、こういう事案が増えるんであろうと思う。


69 ぺったん Feyfey Feyfey あずき453 あずき453 ナヨミナ ナヨミナ ZERO0628 ZERO0628 こてぷ こてぷ ももさくらとら ももさくらとら 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ハッピー ハッピー クリアアサヒ クリアアサヒ NEKO村 NEKO村 むーんたん むーんたん セコンヌ セコンヌ 565656 565656 楽々 楽々

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/08/28

あずき453 2017/08/25

ナヨミナ 2017/08/24

ZERO0628 2017/08/24

こてぷ 2017/08/24

ハッピー 2017/08/23

NEKO村 2017/08/22

むーんたん 2017/08/22

セコンヌ 2017/08/21

565656 2017/08/19

楽々 2017/08/19

もっと見る
コメント(8件)

にゃるる
2017/08/18
ID:fiO.XjO7zcU

こんにちわ

うちも実家の母が亡くなって、にゃんこを引き取ってきました。
60代半ばになってから、飼い始めたにゃんこだったので
それなりに予想はしていたのですが、まさか70代になってすぐに
ガクガク体調が悪くなるとは思っていなくて、、

私はうちのネコズを看取ってから、って思っていますが、、、
うちは子供のいない夫婦なので、ネコズを託せる子供がいれば、、、
と本末転倒なことを考えたりして~。

お互いににゃんこのために頑張りましょうね~。

いもころりん
2017/08/18
ID:dIqJwGKrZ0w

お母様は、引き取ってくれるにゃるるさんがいて良かったですね。
もう、子供さえも当てにならないってことありますもんね。
地方では、独居親が多く、亡くなったあとは、家さえも誰も住むこともなく老朽化するか取り壊しです。
子供らの世代は戻ることはありませんから。

遠きの子供よりも、ペットのが可愛い!!っては、よ~~~分かります笑
にゃんこの最期を看取って逝きたいもんです。

ほんと、元気にいきましょね~~~!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒカルのママ
2017/08/18
ID:uqoxhA4t8Ns

初めまして。

私も母の体調が悪くなり入院前に犬を引き取りました。
私の兄弟達は犬1匹飼っていましたが 我が家は犬2匹、猫4匹の大家族・・
それでも母は「おまんとこに 飼ってほしいねん・・」と懇願。

それから 11年2か月経ち 現在13歳半 
母の形見と思い大事にしてきましたが 癌で余命いくばくもなく緩和ケア状態です。
理由はいかにしろ罪もないペットの殺処分だけはなくなるのを願います。

いもころりん
2017/08/18
ID:dIqJwGKrZ0w

いざという時に、後見人がいると安心ですよね。
お母様もヒカルさんのが安心だったのでしょ~。
私も、もしも、倒れたとしたら、息子にはちょいと不安ありますもん。
世話焼きの面倒見のいい子に託したく思いますよ。

もう、自分の年齢を考えて、この子が最後と思っています。

緩和ケア・・何かと大変なんでしょうね。
でも、わんちゃんは幸せですよ。
絶対に、この子らよりは長生きしないといかん!ですわ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2017/08/18

gattina 2017/08/18

たろうくん
2017/08/19
ID:ereaTCPoDDA

こんばんは。

そうですよねぇ。これが高齢化社会の現実ですね。
うちの地元でもちょくちょく高齢者が残していった猫の話を聞きます。

命のリレーがもっと活発になされると良いのですが・・・

いもころりん
2017/08/19
ID:dIqJwGKrZ0w

人間でも老々介護で、70代の子供が90代の親の介護ってざらですもんね。

昔の飼い方は、勝手に猫は死に際にいなくなる・・外飼いだったから。
にゃんわんも長生きするようになって、その介護も視野にいれてないとだめ。
高齢のペットは引き受け手が難しいので、ほんとに、最後を看取る!で、自身の健康を守らねば。
わんこちゃん、、、可哀そうなことしたなぁ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

白猫ゾッチャ
2017/08/23
ID:pnbHf2sWfgY

おはようございます。
現在、近所の猫屋敷の事に手を出してます。
高齢で、体の具合の良いはずもなく、しかも子供のないご夫婦。
ぜったいに猫は捨てたり、誰かにあげるのは嫌だと言っていますが。
万が一のことがあった時、親戚の方は土地は相続してくれるでしょうけど、たくさんの猫たちは相続してくれないでしょうね。
そうなったら、その猫達を保健所に・・・ってなってしまいそうです。
12匹の猫達、いつかはうちの猫になるのかなぁ・・・そんな不安が頭によぎります。
うちにいる4匹と合わせて16匹、その子たちのために元気で長生きしなくちゃと思うばかりです。

いもころりん
2017/08/23
ID:dIqJwGKrZ0w

高齢の方で、もう、猫のことをというよりも、ただただ、自分が淋しいとの執着だけでの方います。
ほんとに、猫のことを考えたら、幸せを考えて、里親探しをするべきなのにね。
可愛いからだけでは飼えませんよ。

それにしても、気になるご夫婦ですね。
いづれ、入院なんてことなったら、猫ともども共倒れになりそうです。
で、ゾッチャさんが、見てしまうと(知ってると)、知らん顔が出来ないのが頭痛いですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
いもころりんさんの最近の日記

猫類愛に罹患なり・・・おかんノックアウト!

小鉄が来るまでは、自分は、犬派だと思ってた。 実際、ずっと、犬しか飼ってこなかった。 犬を飼ってるとき、自分の犬が一番で全てだった。 散歩で出会った犬や友達宅の犬。。 もちろん、それなりに...

2017/09/04 86 4 21

猫トイレばかりが増殖中なり&おかんの体重も増加中

日中は、まだまだ、暑いものの、朝晩は、涼しくなりましたなぁ。 エアコンも扇風機さえもいらなかった。 やっと、寝苦しい夜も終わりを告げグースカ寝られます。 おかげで、早朝5時起きのウォーキング...

2017/09/02 113 7 15

キャットフード拒否・・吐く!なんでや~??

小鉄の親になって7カ月。 来たときから、フードもトイレも問題なし。 この2~3日頃から、いやいや食べてる風で残し気味だった。 そして、昨日の朝、全部、吐いてた。 (しかし、褒めてやりたいの...

2017/08/31 138 4 8

巨大爪とぎマット!ガシガシやったるで~♪

畳がボロボロだ。 ストレッチするも、身体に刺さり痛い。。 ヨガマットを敷けばよろしいが、そのヨガマット既にボロボロだ。 ・・てなことで、ホームセンターにい草カーペットを買いに行った。 この時期...

2017/08/29 87 2 18

中学時代の友人を切った理由・・ペット放棄

彼女とは、中1の同じクラスで仲良くなった。 互いに、泊りにいくような間柄。 彼女の家に行くと、高貴な猫がいた。 だが、いつもケージの中。 当時、猫というのは、茶の間にゴロリンとしてるか、外...

2017/08/25 503 12 83