いもころりん

福岡県 60代 女性 ブロック ミュート

H29年正月明け雪舞い散る日、迷い猫だった小鉄くん。 晴れてうちの子となり、それ以来、小鉄とのシンプルライフを楽しんでいます。 断捨離にかけてたのに、いまは、猫グッズに溢れ返るようになってもうたわ...

日記検索

いもころりんさんのホーム
ネコジルシ

中学時代の友人を切った理由・・ペット放棄
2017年8月25日(金) 654 / 12

彼女とは、中1の同じクラスで仲良くなった。
互いに、泊りにいくような間柄。

彼女の家に行くと、高貴な猫がいた。
だが、いつもケージの中。
当時、猫というのは、茶の間にゴロリンとしてるか、外へ勝手に出かけたりと我が道をいく生きものだと思ってて、
ケージで飼われてる猫を初めて見た。

理由を聞くと、「この子、狂暴なんよ・・」

だから、いつも、飾りのように、触ることもなく可愛いと感じることもなかった。

それから、犬もいた記憶もある。
裏庭にいつも繋がれてたように思う。
とにもかくも、彼女のところのペットは、存在そのものが薄いもんだった。

月日が流れ、互いに、結婚もし、わたしも、飛行機でないと帰省出来ない距離に移った。
盆と正月の帰省時のみ彼女と再会していた。

彼女が、家を新築して、お祝いにいったとき、
「ハスキー犬を飼うんだ!」という彼女に猛烈に反対をした。
その頃には、ペットの世話をろくにしないというのも分かっていたし、
彼女は、ブランドものやら可愛いものやら、流行のもの&人の目につくものが良しとしてる人。
当時、流行のハスキー犬も、犬界の最先端だったし、新築注文住宅とのワンセットくらいのつもりだったのだと思う。
私の反対なんか聞くはずもなく、愛らしいハスキーの子犬を高額で買ったようだった。

最初の年、見に行ったときは、まだ、散歩をしてはいた。。
でも、次年度からは、車庫に繋がれたまんまだった。
散歩はしないのか?と聞くと、もう、到底、力が及ばず出来ていないとのことだ。
ドックフードを与えるときも、デッキブラシで、犬小屋の前に、ずずず~~~とエサ皿を押しやる。
犬も、散歩もしてもらえないストレスのせいか、よく吠えるし気性荒くなっていた。

あぁ~~、だから、あの高貴な(ペルシャだったと思う)猫も、狂暴な子になったのだと合点した。

それから、次の年の帰省時に会ったときには、犬の姿が消えていた。

どうしたの?って聞くと、、、、

「山に捨ててきた。。」

え!!???

わたしの形相が変わったのを見て、、慌てて、付け加えた。

「でも、ドックフードも袋一杯に置いてきたんよ!」

それ以来、彼女とは会っていない。

だんだんと、大人になるにつれ、彼女との価値観やら言動にずれを生じることが多々あったが、
昔の彼女との思い出が邪魔をして、それを飲み込んでいた。

でも、この1件で、この人とは、金輪際、関わる必要はないと縁を切った。

その後、風の便りで、トイプードルを飼ったと聞いた。

おまえが、山へいけ~!!



83 ぺったん めいちゃんのメイド めいちゃんのメイド こげしし こげしし mameee mameee ぐぐたん ぐぐたん まろんだいず まろんだいず もこちゃん もこちゃん 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 サスばん サスばん ユス ユス ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん みえりん みえりん Feyfey Feyfey Ponti Ponti NEKO村 NEKO村
ぺったん ぺったん したユーザ

こげしし 2017/08/31

mameee 2017/08/31

ぐぐたん 2017/08/30

もこちゃん 2017/08/30

サスばん 2017/08/29

ユス 2017/08/29

みえりん 2017/08/28

Feyfey 2017/08/28

Ponti 2017/08/28

NEKO村 2017/08/28

ニャンブル 2017/08/27

セコンヌ 2017/08/27

あずもち 2017/08/27

ざきおか 2017/08/27

てんてる 2017/08/27

森之吉猫 2017/08/26

ヒメッコ 2017/08/26

こてぷ 2017/08/26

ぎゅおんま 2017/08/26

ココの母 2017/08/26

minminsemi 2017/08/26

Pーコ 2017/08/26

TORAちゃん 2017/08/26

金太先生 2017/08/26

ぶた猫 2017/08/26

Rほしmama 2017/08/25

ZERO0628 2017/08/25

江美 2017/08/25

ぴぃぱぁ 2017/08/25

松田sora 2017/08/25

もちちゃん 2017/08/25

コナニャー 2017/08/25

なるたん 2017/08/25

アケン 2017/08/25

yukachin 2017/08/25

ぁぉ 2017/08/25

chiory 2017/08/25

シロぽん 2017/08/25

ぷぷりん 2017/08/25

Aloha neko 2017/08/25

565656 2017/08/25

capran 2017/08/25

BJの同居人 2017/08/25

fuu2011 2017/08/25

りりこ 2017/08/25

HALママ 2017/08/25

ポンチョス 2017/08/25

maoako 2017/08/25

kazukomomo 2017/08/25

ティアラ君 2017/08/25

駒猫 2017/08/25

GoRoroku 2017/08/25

judy 2017/08/25

りり。 2017/08/25

みつなつ 2017/08/25

Chibitama 2017/08/25

koko2828 2017/08/25

樹海 2017/08/25

りかチャン 2017/08/25

Misaki 2017/08/25

さちこの母 2017/08/25

riyo 2017/08/25

黒ママ 2017/08/25

ねこいんく 2017/08/25

やまくん 2017/08/25

gattina 2017/08/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

いもころりんさんの最近の日記

猫類愛に罹患なり・・・おかんノックアウト!

小鉄が来るまでは、自分は、犬派だと思ってた。 実際、ずっと、犬しか飼ってこなかった。 犬を飼ってるとき、自分の犬が一番で全てだった。 散歩で出会った犬や友達宅の犬。。 もちろん、それなりに...

2017/09/04 251 4 20

猫トイレばかりが増殖中なり&おかんの体重も増加中

日中は、まだまだ、暑いものの、朝晩は、涼しくなりましたなぁ。 エアコンも扇風機さえもいらなかった。 やっと、寝苦しい夜も終わりを告げグースカ寝られます。 おかげで、早朝5時起きのウォーキング...

2017/09/02 281 7 15

キャットフード拒否・・吐く!なんでや~??

小鉄の親になって7カ月。 来たときから、フードもトイレも問題なし。 この2~3日頃から、いやいや食べてる風で残し気味だった。 そして、昨日の朝、全部、吐いてた。 (しかし、褒めてやりたいの...

2017/08/31 296 4 8

巨大爪とぎマット!ガシガシやったるで~♪

畳がボロボロだ。 ストレッチするも、身体に刺さり痛い。。 ヨガマットを敷けばよろしいが、そのヨガマット既にボロボロだ。 ・・てなことで、ホームセンターにい草カーペットを買いに行った。 この時期...

2017/08/29 221 2 18

お猫さまの下僕道に精進するなり~

お風呂に入ると、必ずやってくる。 扉を閉めていると、扉をカリカリし、真ん中を押して、顔を突っ込み上手に開ける。 引き戸も、わずかな隙間を爪で掻くようにして、お作法のように両手で開ける。 その様子...

2017/08/21 197 0 13

高齢が故のペット遺棄

いつもの、早朝ウォーキングをしていたら、 杖をついたご婦人から「もしかしたら、1年前の・・・・」とお礼を言われた。 1年前、朝5時過ぎに、犬と一緒におばあさんが倒れているのを発見した。 ...

2017/08/18 583 8 69

ニャンサムウエア被害の防御策

PCキーボード大好きにゃんこは多い。 うちの小鉄もパソコンをやってると、、よいしょ!とばかり香箱座り。 先に待ってるときもありますわ。 「使うならお代払ってね♪」 ...

2017/06/07 337 0 13