ココの母

埼玉県 55歳・女性

元野良だった我が子を2012年7月に亡くしました。 出会った時は虫の息だった子が18年間そばに居てくれました。 子供の頃からたくさんの小動物や猫達と生活していました。猫の飼育歴は35年以上です...

メッセージを送る

My Cats(14)

}
妹宅の三女  モカ

妹宅の三女  モカ


}
ルナちゃん(ミクの姉妹)

ルナちゃん(ミクの姉妹)


}
妹宅の次女  アン

妹宅の次女  アン


}
妹宅の四女  ショコラ

妹宅の四女  ショコラ


}
妹宅の長男  みるく

妹宅の長男  みるく


もっと見る

ココの母さんのホーム
ネコジルシ

3にゃんの大脱走劇!! ※注※これは母が旧盆中に見た夢のお話です
2017年9月1日(金) 265 / 17

※注※これは母が旧盆中に見た夢のお話です

ある日のこと珍しくココ、リン、ミク達が仲良く大運動会中
母はその光景を微笑みながら眺めていました。
みんにゃ我が家で一番長い廊下兼ベランダをダダダダ~ッと走り追いかけっこ

「このままではやばいぞっ!」

と思った瞬間勢い余ってみんにゃそのままベランダから大ジャン~プ!!
3にゃんの姿はあっという間にどこかに消えて行ってしまった・・・。

心臓が壊れそうなくらいバクバクして苦しい。
みんにゃ一体どこに行ってしまったの?
直ぐに外に探しに行ったがもう近くには居ないようだ。
以前住んでいた家が有った場所まで探しに行ってみたが見つからなかった。


しょんぼりしながら歩いていると
途中猫をたくさん外飼いしているおばあさんが居たので話しかけてみる

「すみません。3匹の猫を見掛けませんでしたか?」

おばあさんの足元には赤い首輪を付けたにゃんこが2匹。可愛い後ろ姿
よ~く見ると片方がココだった。あああ~良かった~

「ココおいで~」と言うとあっさり母の元に。


写真と日記の内容は全く関係ありません。
      ココ





そこでまたおばあさんに聞いてみた

 「白猫2にゃんみかけませんでしたか?」
 
 「とっても仲がいいので一緒にいる可能性が高いです。」
 
 「普段は完全室内飼育です。」


おばあさんから
 「部屋の中なんかに閉じ込めておくから嫌になって出ていったんじゃないの?」
  
 と言われたが

 「外は危険だし家の中は猫達のことを考えて快適に暮らせるように努力をしています。」

暫く話したが話が通じない人とはこれ以上は時間の無駄なのでココを家に連れ帰り
残る2にゃんの捜索を再開した。

家と家の間や公園などをウロウロ探して回って行き交う人達にも

「猫が居なくなってしまったんです。白猫達を見掛けませんでしたか~?」

と、聞いて回ったが「何やってるのこの人?」っていうような目で見られた。

随分と遠くまで探しに来て見たことない地域に足を踏み入れてしまった。
ある道路に面したお家の掃き出し窓が猫が通れる位開いていた。

「すみませ~ん」と覗いてみると・・・居たっ!!2にゃんだぁ♪

夢の中ではなぜか白猫2にゃんになっていたが紛れもなくリンとミクだった。
2にゃんは夢の中でも仲良しで不安そうにふたり寄り添っていた。

家の人は何故か何度呼んでみても出てこない。どうしよう。
悪いこととは理解ってはいたが猫達を捕まえるために不法侵入!!

そこへ家の人が・・・^^; 「何やってるんだぁ!!」
 
 「ご、ごめんなさい。お返事がなかったもので・・・」
 
 「探していた猫達がお邪魔しているのです」
 
 「猫~?は、早く連れて行け!!猫は苦手なんだ!!」



写真と日記の内容は全く関係ありません。
紙袋にインしているところを撮影しようとしたのに
出てきてしまったリン。
もっとゆっくり入っていてもいいのよ!      





こうしてやっと3にゃんとも確保して家に向かう母。
良かった~!!何事もなくて。

今後は絶対に外に出られない様に対策を強化しなくては・・・
母は心の中で固く誓うのだった。


「ドキ・ドキ・ドキ・バク・バク・バク」

これ母の心臓の音!!ちょっと嫌な気分で目が覚めた
そう、ここに書いたお話は朝食後にお薬を飲んだ後
二度寝してしまった母が見た夢だったのだ!!


ああぁ~、夢でよかった~。
夢の中でみんにゃが走り去っていった長いベランダ兼廊下は
実家の昔の建物だった。チャッペとその子供達と暮らした家だ。
(今ある実家の建物ではなくてその前の建物)


先月8月の旧盆中に母が見た夢。
とてもリアルで忘れられない内容だったので日記にしてみました。



写真と日記の内容は全く関係ありません。
      ミク





その次の日もまた猫達がたくさん出てきた夢を見ました。
内容はよく覚えていないけれどたくさんの猫達を探している夢でした。

チャッペと子供達のようだった・・・・。

私が長男を生む直前まで子供時代から
辛い時期をずっと一緒に支え合い過ごした子達がいました。
母猫のチャッペ以外は名前も覚えていないが
とても辛く悲しいお別れをした子達だ・・・
子供の頃からたくさんの猫達に囲まれて育った
母ですが看取った事が無くミュウが初めての経験でした。

キジトラ猫がチャッペ、白三毛がその娘。



チャッペ達との別れは33年経った今でも母の心の中に
暗い影を落としている・・・母の人生で最大のトラウマだ。
このトラウマは母の命ある限り決して消えることはない。


チャッペ・・・母はあなた達のことを忘れていないよ。
いつまでもあなた達のことを大切に思っているよ。
あなた達にしてあげられなかった事を今傍にいる子達にしているよ!
あなた達の事をいつも思って今傍にいる子達を大切にしているよ!



もっと早くにアップするつもりがずっと下書き状態で今頃になってしまいました。

今いる3にゃん達が脱走したのかと思った方もいらっしゃると思います。
驚かせてご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。

              ココの母




41 ぺったん いち太 いち太 bu bu ななニャン ななニャン スイ スイ ぷぅママ ぷぅママ ゆめのあ ゆめのあ NEKO村 NEKO村 ハッピー ハッピー 栗太猫 栗太猫 のみの のみの ともママ ともママ ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん ぎゅおんま ぎゅおんま 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

いち太 2017/09/11

bu 2017/09/11

なつ5 2017/09/08

ななニャン 2017/09/08

スイ 2017/09/05

ぷぅママ 2017/09/03

こてぷ 2017/09/02

コナニャー 2017/09/02

具茶太郎 2017/09/02

ゆめのあ 2017/09/02

NEKO村 2017/09/02

にょろねこ 2017/09/02

もっと見る
コメント(17件)

kazukomomo
2017/09/01
ID:KgXCywJzolg

こんにちは🎵

ひゃーぁー。
ドキドキしたわ。夢でもニャンズの脱走は怖いですね。
寝起き悪かったですよね。

本当に夢で、良かったです。

ココの母
2017/09/02
ID:ijLQ04QCpgI

kazukomomoさんおはようございます

驚かせてしまいごめんなさい。
あまりにリアルな夢だったので直ぐに書き留めておいたのです。
そして次の日にも昔のにゃん達の夢・・・。
丁度お盆だったしにゃん達が何か伝えたかったのかな?と
母なりに思うところがありまして・・・
最後の方自分で書いておいてなんですが
チャッペ達のことを思うと涙が出て来てしまいました。
お別れした理由をまだ書くことが出来ない母です・・・。
いつか書くことが出来る日が来るのかな?・・・
ぺったん ぺったん したユーザ

kazukomomo 2017/09/02

ぺったん ぺったん したユーザ

ぎゅおんま 2017/09/01

maoako 2017/09/01

ココの母 2017/09/01

ぁぉ
2017/09/01
ID:o4StWGIAzdo

こんばんは♪

夢で良かったです(´ᴖωᴖ`)
想像しただけで冷や汗でました。
私も時々脱走される夢を見ます。
まだまだ、新入りニャンが何をするか
わからなくて、そんな不安が出るんで
しょうね〜。
でもその度気を引き締められるので
いいのかな⁇(●︎´艸`)

ココの母
2017/09/02
ID:ijLQ04QCpgI

ぁぉさんおはようございます

ビックリさせてしまいごめんなさい。
母の場合最初の夢で居なくなってしまったのは今のにゃんこ達ですが
家が昔の実家だったことや次の日も昔のにゃんこ達の夢を見たことから
考えるとやはり心の奥底に有った当時の感情が顔を覗かせたのかな?
なんて思っていますが・・・(詳しいことは書けずにいる母ですが)
不安に思うことが有ると夢に現れますよね。
何事も過信し過ぎず常に気を引き締めていないといけないのかもしれませんね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ぁぉ 2017/09/02

ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/01

ともママ
2017/09/01
ID:gveTM/ZL.LM

こんばんは。

“これは夢の話で…”と注意書きがあっても
読んでいてドキドキハラハラ(◎-◎;)
本当~に夢で良かった!としか言いようが
ありません(^_^;)
私もよくこちらで迷子猫の話を読むと、もし
うちの子達だったら…と想像してしまうんですが
想像しただけでも胸が苦しくなって頭までクラクラ
してきちゃいますもの(・_・;)
妙にリアルな夢ってありますよね。疲れてる時に
見る事が多いと聞きますが…
私も執拗に追い掛けられて必死で逃げ回ってる夢
見て心臓バクバクで目覚めたり、悲しい夢を見て
涙流しながら起きた事もあります(^-^;)
寿命が縮みそうな内容の夢だったと思いますが、
夢の中で3ニャン見つかって良かったですね。
見つからないまま起きたとしたら…目覚めが悪すぎて
気が滅入りますもんね‥(°°;)

ココの母
2017/09/02
ID:ijLQ04QCpgI

ともママさんおはようございます

ドキドキハラハラさせてしまいごめんなさい。
あまりにリアルな夢だったもので日記にしてしまいましたが
実際に辛い思いをしてらっしゃる方もいるので公開しようかちょっと迷いました。
でも、次の日も昔の子達の夢を見たことからアップしたいなと思いました。
たまに昔の子達のことを思い出しては落ち込む母です。
ここのところ感情の起伏が激しいかも?親ばかぶりを公開して盛り上がったり
こんな日記をアップして沈んだり・・・やはりちょっとお疲れなのかな?

母も若い頃は追いかけられるとか高い所から落ちるとか悲しくて大泣きするとか
ドキドキするような夢ばかり見ていました。その時の精神状態が夢に出ますよね。
現在はそういう夢を見ることもたまにしか有りませんが・・・。

はい、夢とはいえ3にゃんが見つかって良かったです。ご心配おかけしました。
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2017/09/02

ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/01

のみの
2017/09/01
ID:oN5yotp4itw

こんばんは。

前のお二方も書かれていますが、
タイトル見た瞬間、怖かったです(T_T)
でも、本当に夢で良かった。

できるだけの事をした、と思えずにお別れしてしまった子たちは、
いつまでも心にひっかかって、一度沈んだと思っても、
すぐに後悔となって浮上してきますよね。
私も子供のころに飼っていたウサギの事を、今でも思い出します。

ココの母
2017/09/02
ID:ijLQ04QCpgI

のみのさんおはようございます

実際に経験してらっしゃるからタイトル見ただけでも
怖かったですよね。ごめんなさい。

昔お別れした子達のことは詳しくは話せずにいる母ですが
母が望んでお別れした訳ではないので尚更後悔の念が強いです。
知らない間に起こったこととは言えなんとかして
あげられなかったのか?って・・・
先日の日記でのみのさんがご両親から言われた言葉を
読んで心がズキッとしました。なぜなら私の両親は実行したからです。
1度目には戻った子達を2度目はさらに遠くへ置きざりにしました。
これ以上は今は書けそうにありません。
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/09/02

のみの
2017/09/02
ID:oN5yotp4itw

お辛い記憶を蘇らせてしまってすみません。
そういう事を実行する人は、何の悪気もないんですよね。
自分の行動が猫ちゃんを苦しめるとは、つゆほども思ってない。

実は、ブチコさんも同じ目に遭う寸前だったんです。
たまたま同じ時期に、私の母の友人が通い猫にそれを決行して、
その子は無事に帰って来たそうです。
その話を聞いて、「帰ってきちゃうなら、やっても無駄」だと
思いとどまってくれました。

こういう話は受け止め方が人それぞれで、話をしていると、
同じ言葉を話しているのに、なんでコトバが通じないんだろうと
はがゆい思いをしますね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/02

ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/01

栗太猫
2017/09/01
ID:ixcYyqddVD.

良かった、無事で………ん?
いや、良かった夢で…か(^◇^;)
私もうちの子達をお迎えしたばかりの時に、
みんにゃが脱走して探し回る夢を見たことがあります〜!
もうね、キャリーも何も持たずに探し回るもんだから、
みんにゃを見つけるには見つけるんだけど、
素手でみんにゃを抱きかかえようとするから、
こっちを捕まえたらこっちが逃げて…のアワアワっぷり(¯―¯٥)
目覚めたときの安堵感と危機感が半端なかったです!笑
ほかの猫さん達の夢も立て続けに見たとのことなので、
ココ母様が想い続けてる猫さんが見せた夢なのかしら?(*´艸`*)
それとも、3ニャンの二度寝してないで起きろー!というメッセージ?笑

ココの母
2017/09/02
ID:ijLQ04QCpgI

栗太猫さんおはようございます

ご心配おかけしちゃてごめんなさい。
はい、例え夢の中でも無事でよかったです。
母も夢の中ではキャリーも何も持っていなかったです。
それでよくみにゃ連れて帰れたなぁ^^;まぁそこが夢の都合のいいところ?

>こっちを捕まえたらこっちが逃げて…のアワアワっぷり(¯―¯٥)
それわかります。チャッペ達の夢がたぶんそんな感じだったと思います。
捕まえても捕まえてもまた逃げてしまって永遠に捕まえられないという感じで
もろに母の心の状態が現れていますね^^;

お盆だったしやはりチャッペ達からのメッセージなのかな?と思ってみたり・・・。
でも、3にゃんからの二度寝してないで起きろー!というメッセージ
と思っていた方が楽しくていいですよね!(*^_^*)
ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫 2017/09/02

ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/01

NEKO村
2017/09/02
ID:GIjhsjjdaUc

おはようございます(⌒▽⌒)

辛い夢は夢だけど涙出そうになりますね(´;ω;`)
現実じゃなくてよかったぁ〜

おばあさんの一言は夢の話なのにグサッときてしまいました( ;∀;)

本当に本当に夢で安心しました(*´ω`*)

ココの母
2017/09/02
ID:TKgL2aGN32c

ひめちゃんのママさんこんばんは

夢とはいえご心配をお掛けしてしまった様でごめんなさい(^^;;
もし、これが現実に起きてしまったら母は正気ではいられません。本当に夢で良かったです
今回こんな夢を見て今後より一層気を引きしめ脱走防止対策を強化しなくてはいけないなと思いました。
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKO村 2017/09/03

ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/02

ハッピー
2017/09/03
ID:mBntMJmJDeI

夢でよかった
目覚めた時に、猫さん達の姿を探しちゃったかな?
状況とかしっかり記憶に残ってたんだね。

ココちゃん、リンちゃん、ミクちゃんへの愛情の深さから
見た夢だと思う♡

私は7年前に、茶々が脱走して40日間帰らなかったの。
庭には姿を見せるけど、放浪を続けたかったみたいで
家に全然入ってくれなくて・・・
元々、生粋のノラさんで外の世界を知っていたし
帰りたくても帰れない状況でないことはわかっていたので
まだよかったけど!

それ以来脱走対策を強化して脱走不可能にしたけど、
油断は禁物だから、家族の中で一番ボーッとしてる私が
要注意だけど☺

ココの母さん、元気をだしてね。

ココの母
2017/09/03
ID:oyYM0cCcgNo

ハッピーさんこんにちは

いつも温かいコメントありがとうございます。
茶々ちゃん脱走した事が有るのですね…
さぞかしご心配だった事でしょう…

実は私もミュウを脱走させてしまった事が有ります。
以前住んでいた借家での事ですが子供達がまだ小学生で出入りが激しく玄関ドアに靴が挟まっているのを気が付かずに隙間から外に出てしまいました。
外に出た途端に大家さん宅の十数匹の外飼い猫達に代わる代わる追いかけ回され噛み付かれ家の床下?(昔の古い家なので入れる隙間が有った)に逃げ込み3日間出て来ませんでした。
窓を開けご飯を置いて出て来てくれるのを待ちましたが他の猫が家に侵入してミュウの為に用意したご飯を食べてるのを見て母はあまり気分が良くはなかったですが出してしまったこちらが悪いのだしミュウにも怖い思いと痛い思いをさせ可哀想な事をしてしまいました。

やはり無事に確保出来るまで気が気では有りませんでした。最悪の結果にならずに本当に良かったです。
子供達が成人した今ではそう言った心配はほぼ無くなりましたがやはり一人一人が油断せず気を引きしめなくてはいけないなと思います。

母の心配ありがとうございます。たまに落ち込む時が有りますが今回は直ぐに復活しました。
いつもご心配おかけしてしまいごめんなさい。
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/09/03

ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/03

ぴろりんりん
2017/09/07
ID:EWIlpe1u3fY

恐ろしい夢見ましたね💦
猫って脱走防止しても、あっさりとクリアしてしまうので我が家も対策に対策を重ねています。

長男のぽん太は最近、窓のカギのロックの部分もクリアしてしまいました💧
どー対策するか考えるまでガムテープはってます(笑)

ココの母
2017/09/08
ID:ijLQ04QCpgI

ぴろりんりんさんこんばんは

はい、とっても恐ろしい夢でした。でも無事にみんにゃを
確保できて一安心です。
対策が完璧だったとしても私達のついうっかりが悲惨な結果を
招くことも有りますね~^^;
家族全員が同じ気持ちでいないとせっかくの対策も無駄になることも・・・
我が家の場合対策は完璧とはいえませんが母的には90点位?
と思っていたら母が知らない間に旦那がココを抱いて玄関の外に何度も
出ていたことがバレて母が般若の様な形相で怒ったことが有ります^^;
ダンナ曰く「ココなら絶対に逃げないから大丈夫!」だそうで・・・
その自信は一体どこから来る?みなさんそう言って後悔しているでしょう。
確かに母もココなら大丈夫かもとは思いますが何でビックリして
いきなり大暴れするかもわかりませんし・・・何処かに走り去って
見失ってしまったら・・・想像しただけで具合が悪くなりそう・・・^^;

我が家は猫達が出入りする部屋の窓はすべてワイヤーネットを付けて
旦那からは「牢獄生活をしているようだ」と言われています(笑)
にゃん達のためだもの人間が不便になること位なんてことないわ!
お互い十分気をつけましょうね(*^_^*)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/07

ココの母さんの最近の日記

9月、10月のカレンダー ルナちゃん、レオ君、リンバージョン

皆様いつも温かいコメント、ぺったんありがとうございます♪ ここのところ色々忙しくて(いや、実はネタ切れも有りましたが) やっと9月、10月のカレンダーが出来ました。 先日ミクの姉妹のルナちゃ...

2017/09/10 92 18 34

ココも大興奮!!母の声入り^^;キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

先日お友達の日記で見掛けた キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン みんにゃが遊んでいる動画も掲載してくれていて とっても楽しそう♪ いつもはかなり悩んで悩んでなかなかポチッと出来ない母なのですが...

2017/08/27 178 18 43

ミクのドタバタ事件簿!!ネズミさん編

我が家のお笑い担当のミクさん。 ちょっと天然ボケな彼女が引き起こした事件の数々(笑) 今回はその1つをご紹介いたします。 ミクはネズミさんや羽のじゃらしに目が無く? 不透明の袋に2重3...

2017/08/21 150 16 38

㊙️リンの可愛さの秘密❤️💕

みなさまこんにちは 今日はこれまでに投稿したかったけれど しそびれてしまった写真を掘り出して参りました! かなり親ばか丸出しのセリフが入りますし ハートマーク満載でございますがどうかご容赦...

2017/08/08 183 14 50

母の宝物💕三択クイズ有り!

いきなりですが今日は母の大切な宝物を皆様に特別に公開しちゃいます!(笑) それでは早速クイズです!お気が向きましたらご参加下さると嬉しいです♪ あれっ、いきなりクイズ?宝物の話じゃなかったの?...

2017/08/06 129 9 32