うどん猫

福岡県 43歳 男性 ブロック ミュート

黒猫のりんごと暮らしています うどんは好きですが、猫には食べさせません

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
りんご

りんご


もっと見る

うどん猫さんのホーム
ネコジルシ

もやもやする里親募集
2017年9月9日(土) 200 / 0

他人の事ですし、関わるわけではないので、わざわざ文句言いたいとかではないんです
でも、内容読んでてもやもやしてしまう里親募集がけっこうあります


書き連ねるときりがないんですが、一番ひっかかるのが
自分がもともと飼ってるにゃんこを手放すパターン、です

そもそも家族として迎え入れ、数年(あるいは数カ月)一緒に暮らしたにゃんこを手放す理由って何?

転勤で・・・
→転勤先でもペット可物件探せばいい、そもそも転勤辞令がありえる仕事かどうか先にわかるはず

子供が猫アレルギー発症して・・・
→そもそも発症しないようにベストを尽くして掃除してた?

嫁ぎ先の家(結婚相手)が猫嫌いで・・・
→あなたとあなたの家族を別離させようとしてくる人が、あなたを大事にするとは思えないんですけど大丈夫?


まあ病気で入院する一人暮らしさんとか、止むに止まれぬ事情がある人もいるでしょう
そこは他人の僕にはわからない事ですからね
もちろん捨ててしまう人なんかより、里親募集する人は百倍誠実だとは思います

でも、こういう境遇の里親募集ってお決まりのパターンがなぜかあるんですよね

1:成猫なのに去勢(避妊)手術してない
真っ当な愛情があるなら猫の知識はこのご時世、調べる手段はいっぱいあるし、手術代が出せない人もいないと思うんですけどなぜなのか

2:「お譲りします!」って言い方をする
なんで立場が上の言い方なのか

3:定期連絡を希望してくる
飼い続ける努力をしなかった人が、なぜそこだけ感傷的になるのか
里親希望者にとって負担・ハードルになりえる要素を追加して、希望者をわざわざ少なくする愚行
(※僕は飼ってるにゃんこの元保護主さんに連絡するのは全く苦ではないし、むしろ楽しいですが、それは自分が飼ってるわけでもない野良にゃんこに無償の愛と厚意を尽くしてくれた事へのリスペクトがあるからです)


本当に可愛がってて、それでも手放さなければいけないつらい境遇だとしたら
・〜〜の理由でどうしても飼い続ける事ができません、知り合い・親戚で託せる人もいません
・去勢手術済み、健康診断済み
・〜〜ないいところがいっぱいあります
・お気に入りのおもちゃや飼育に必要な品はそちらがよければお渡しします
・幸せにしてくださる方どうかお願いします
・ご負担にならない程度で構いませんので、近況報告などたまにでもいただけると嬉しいです。またはお許しいただけるならそういった写真等載せるSNS利用あれば追いかけさせてください

こんな募集文になるんじゃないかと思うんですよね
色々考えると、結局それほど愛してなくて、理由が付いたタイミングで厄介払いしてるようにしか思えない
まあそんな飼い主から離れられるにゃんこにとっては案外悪い話じゃないかもしれないですけどね

まあ言いたいことの大半は実は3です
3を希望する資格がある人と、ない人がいるよねって話
飼ってるにゃんこ以外の保護&縁組をしてる人が希望するのは当然だと思っています

チラシの裏日記でした!
5 ぺったん むーんたん むーんたん アリママ アリママ gattina gattina ゆかんこ ゆかんこ ギブ ギブ
ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2017/09/09

アリママ 2017/09/09

gattina 2017/09/09

ゆかんこ 2017/09/09

ギブ 2017/09/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

うどん猫さんの最近の日記

100円ショップで猫ハンモック作成

100円ショップのSeriaで買える、筒と連結部分でお手軽ハンモック作ってみました 布を輪っかにする為に縫ってもらうところは嫁に依頼 安いけど気に入って使ってもらえると嬉しい ...

2017/09/09 403 0 30