ハルナツひなかりん

大阪府 50代・男性

TNR活動をされている会から2匹をもらいうけ飼っています。自宅の裏でリターンされた耳カットの仔に餌をあげたいたら何匹か野良さんが集まりうち4匹を捕獲器を借りて捕まえ、2匹をリターンし2匹をウチで飼うこ...

メッセージを送る

最近のコメント

水痘帯状疱疹 ハルナツひなかりん さん
水痘帯状疱疹 アスー さん
水痘帯状疱疹 ポコアポコ さん
水痘帯状疱疹 ハルナツひなかりん さん
水痘帯状疱疹 ハルナツひなかりん さん
水痘帯状疱疹 ハルナツひなかりん さん
水痘帯状疱疹 ...miy... さん
水痘帯状疱疹 江美 さん
水痘帯状疱疹 ポコアポコ さん
水痘帯状疱疹 ハルナツひなかりん さん

My Cats(5)

}
かりん

かりん


}
ひな

ひな


}
ハル

ハル


}
ナツ

ナツ


}
チャオ

チャオ


もっと見る

ハルナツひなかりんさんのホーム
ネコジルシ

昨日は9月11日愛猫クールの4回忌
2017年9月12日(火) 107 / 14



2013年9月11日 18歳でこの世を去った愛猫クール(雉猫♀)
慢性腎不全と診断されてから一週間でこの世を去りました。
それまでは元気で生活していたのが、
急に歩くのもおぼつかなくなり慌てて病院に駆け込みました。
それ以来急に老け込んでお婆ちゃんのような姿に豹変してしまいました。
それまで腎不全の予兆など無くてずっとしんどかったのに我慢していたんだと思います。
それが耐えられずに一気に出てきてしまったのでしょう。

雉猫は原種に近いと言われていますので、
猫の本来の気性が多く残っているのでしょうね。
人間と違って病気であることを隠す傾向にある猫
私たち飼い主が常日頃からよく観察して僅かな変化も見逃さぬようにしないといけない・・・
クールから学びました。
いま居るウチの子たちには同じ病気になって欲しくないと思って毎日気をつけてますが
先日もナツを膀胱炎にしてしまい反省の日々。
この時もナツのストレスに気づけず病気にしてしまいナツに申し訳ない気持ちで一杯です。

クールは最後は肺に水が溜まりそれで呼吸ができず病院で水を抜いては
皮下注射で輸液を行うという対症療法
普通は輸液を施せば数日は持つのですが、クールは肺に水が溜まるので
やってもやっても切がなく呼吸困難になり苦しみを引き伸ばしているだけでした。
先生が楽にさせてあげる方法もありますよ、と・・・安楽死とは仰いませんでしたが
私たち夫婦も目の前の痩せこけて呼吸が出来ずに苦しんでいる姿が痛々しくて
最後は先生にお願いしてクールが使っていたベットの中で注射をしていただき
私たち夫婦が体をを摩りながら怖くないよいつも一緒だよと声を掛けながらの中で息をひきとりました。
人前で泣くことには抵抗がありましたが、自然と涙が溢れて夫婦ともに泣きながら
クールをベットに入れたまま抱いて家路に着きました。
(動物病院は歩いて2分ぐらいの所にあるので)
一晩寄り添い撫でながらいままでの暮らしていた時の事などが
思い出されて寝ることも忘れて朝まで撫でておりました。
その日は保冷剤など敷いて遺体を安置して蝋燭を立て線香をあげておりました。
仕事が終わってからテテの近くに穴を掘り遺体を土葬しました。
墓石をいうほど立派なものではないですが、石を置いて線香をあげ弔いました。

クールはとっても美人の小柄な女の子でした。
1995年の冬、家に帰ってくると扉の前で座っている子猫がいました。
その時は結婚してマンション住まいでしたが、ペット可の物件でしたので
(テテさんを連れて住む予定でしたがテテさんに断固拒否されてしまい
実家に預けることになりました、この時の嫁とテテさんのエピソードも面白いです)
考える間もなく直ぐに抱っこして家に入れました。
それからお風呂に入れて次の日には病院に連れて行きと
あれこれして我が家の一員になりました。
気が強く甘えたでそれでいて怖がりで、猫らいい猫でした。

マンションで飼っていたので人とあまり会わなかったから余計に怖がりが強くなったと思っています。
実家に引っ越してきたときに怖がって押し入れに入ってしまって、
それがそのまま住処になってしまいました。
その押入れを亡くなってからも出入りの為に少し開けていたのを
ずっと閉められずにいました、何だかクールを締め出してしまう感じがして
その部屋は寝室として使っていたのですが、ある日の朝、起きてごそごそしていたら
押入れからニャーと鳴き声が聞こえて えっ!クール!と言って押入れを開けました
勿論いなかったのですが、確かに聞こえたんです。
たぶん旅立たずに今も押入れにいて私たちと暮らしていると思います。
テテもいるのでたぶん押入れが安心できるのでしょう。(^^)


昨日から書いていて亡くなった子のことを考えて書いていると
色々と思いを馳せてしまいまとまりのない文になり
書いては消してを繰り返して昨日も遅くまで書いて・・・消して
なかなか進まず今に至ります。
亡くなって4年になりますが、まだまだ昨日のように感じて薄らぐことがないです
クールは無二の存在、テテも無二の存在、代わりはいません。
かりんちゃん筆頭に5匹の子がいますが、寂しくて代わりに飼っているわけではないです。
テテやクールに与えた愛情をこの子らにも味わって欲しい
一度しかない猫生を幸せに愛情に溢れた生活をさせてあげたい、その一心で保護しました。
代わりではないです。


最後まで読まれた方、まとまりがなくて
めちゃくちゃな長文ですみませんm(__)m






37 ぺったん ちゃめろん ちゃめろん koko2828 koko2828 ハッピー ハッピー フェレオ フェレオ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 江美 江美 ふぅとチョコ ふぅとチョコ 猫橘 猫橘 skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ヒメッコ ヒメッコ chocomaru chocomaru メイリンキャット メイリンキャット やまのたぬき やまのたぬき 具茶太郎 具茶太郎

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘 2017/09/21

ヒメッコ 2017/09/16

ちゃめろん 2017/09/15

chocomaru 2017/09/14

具茶太郎 2017/09/13

ぁぉ 2017/09/13

noribon 2017/09/13

じゅんた 2017/09/12

koko2828 2017/09/12

ハッピー 2017/09/12

みちゃまろ 2017/09/12

フェレオ 2017/09/12

アスー 2017/09/12

コナニャー 2017/09/12

猫村猫子 2017/09/12

てんてる 2017/09/12

こてぷ 2017/09/12

なおis 2017/09/12

GX 2017/09/12

にゃるる 2017/09/12

りり。 2017/09/12

もく&きぃ 2017/09/12

みらくる〜 2017/09/12

にゃろた 2017/09/12

江美 2017/09/12

コメント(14件)

みゆと猫'sのママ
2017/09/12
ID:xJYfn0j6AU2

こんにちは。

クールちゃん、うちのお母にゃんを見てるよう💕
雉猫さんて、そうなんですね😢
私も今まで以上に、目を配らねばと思いました。
特にお母にゃんは触れない子なので、何かあったらどうしようかと、いつも思います。
思わずこの間、お母にゃんに、
「普段は触らせてくれなくてもいいよ。
でも、少しでも体調が悪いと思ったら、我慢せずに知らせてね。
その時だけでいいから、触らせてね。」
と、語りかけてしまいました😅
野良生活が長い彼女は、子供達よりもきっと我慢してしまうのだろうなと思います。
それだけに、私がちゃんと見ていないと!と改めて思いました。

クールちゃん、ハルナツひなかりんさんのそばに居てくれてるのですね😊
魂だけになっても一緒にいてくれる...素敵ですね😃

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

コメント有難う御座います。
雉猫は警戒心が強い子が多いし
水もあまり飲まない仔もいて困りますね。
(クールもハルちゃんもあまり飲まない)
触れない仔ならなおさら心配ですね。
ウチも保護猫たちは病院に連れて行くのが一苦労なので、
先ずは病気にしない!を心掛けてますが、
こればっかりは本人の免疫力とかが関係してますし、
どうなるかわからないですが、ウチは免疫力をあげる効果がある
ラクトフェリンを粉で買ってお湯で溶いてあげてます。
その効果かどうか因果関係はよく分からないですが、
ひなちゃんの顎下の猫ニキビが改善されました。
日記も書いてあるので読んでみて下さい。

お母にゃんちゃんもよく観察して気をつけてあげて下さいね。
少しでも長く幸せな猫生を送れることを願っております。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒカルのママ
2017/09/12
ID:uqoxhA4t8Ns

こんにちは
そうですね~ みんなそれぞれ個性があって良さがあり、見た目は似てても
その子の代わりはできませんよね。
テテちゃんもクールちゃんもハルナツひなかりんさん宅で最後まで大事にしてもらい幸せでしたね~。
最後の辛い選択も決して間違いではなかったと思います。
一呼吸するたびの苦しさから解放してあげたのですから・・・。
私も今居る子達を見守りながら亡くなった我が子の事は忘れないように
したいといつも思っています。

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

コメント有難う御座います。

どの仔も一人ひとりの個性があって
それが可愛いし面白いですね。

躾もそれぞれ対応も変えないと一辺倒の接し方では
その仔に響かないですよね。
怖がりの仔を怒るときと楽天的な仔を怒るときと
それぞれの性格をみて対応を変えないと
変な癖がついてしまうので難しいですね。
ぺったん ぺったん したユーザ

みちゃまろ 2017/09/14

ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー
2017/09/12
ID:dZ0yUIXssmw

こんにちは。

押入れから、ニャー!

私も、旅立ってしまったコナの鳴き声を
押入れで、聞いた事があります。

きっと、今も押入れで、
ハルナツひなかりんさんの側に
居るんだと思います。

ハルナツひなかりんさんの
家族になれた猫ちゃんは、
愛情溢れた生活で
みんな幸せな猫生を送っていると思います!

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

コメント有難う御座います。

みんな幸せを感じてくれてると嬉しいのですが、
十分なことをしてあげれてるのかどうか・・・
ただ病気にだけはさせないで、
健康で天寿を全うさせてあげたいですね。

クールのように苦しむ姿は二度と見たくないですから・・・
ぺったん ぺったん したユーザ

みちゃまろ 2017/09/14

コナニャー 2017/09/13

ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー
2017/09/12
ID:mBntMJmJDeI

クールちゃん美猫さんですね✨
家もキジトラ猫がたくさんいますが、丈夫な猫が多いように思います。

慢性腎不全は、気付いた時にはもう進行した状態なので
クールちゃんは、呼吸困難で苦しかったかもしれないけど
ご夫婦が見守る中、静かに旅立てて幸せな猫生でしたね。

クールちゃん、テテちゃん、そして今いる5匹の猫さん達
どの子も大切にされ、愛情溢れる素敵なおうちの子で
よかったね💕

クールちゃん、テテちゃんはいつも近くで見守ってくれてますね。

私も慢性腎不全末期の猫・優がいます。
治療を初めて1年2ヶ月が過ぎて、最悪なことは覚悟
しながらも、最後は苦しまないで・・・と
願っています。

クールちゃんへの愛情、思いが伝わってきました。

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

コメント有難う御座います。

優くん心配ですね。
1年2ヶ月もの闘病生活頑張ってるのですね。
そうですね、クールみたいに苦しむ姿は見たくないですね。
私も今いる仔たちはクールみたいな最後を迎えさせたくないとの思いで
病気知らずにして天寿を全うさせてあげたいと思ってますが、
最後は個々の生命力や免疫力なので、
テテの加護があらんことを願っています。

まだウチはテテさんのテリトリーなので(^_^;)

優くんが少しでも闘病生活が楽になることを願っております。
(テテさんにハッピー家へ出張を頼んでおきます)
ぺったん ぺったん したユーザ

みちゃまろ 2017/09/14

ぺったん ぺったん したユーザ

フェレオ
2017/09/12
ID:oTt3WCpeG4Q

こんばんは、
クルーちゃんとテテちゃん、お星さまになってもはななつさんのそばにいてお家の守り神押し入れそばにいるんだと思います、今まで幸せで有り難うにゃん、と言ってると思いますし、猫生もご家族様の愛情たっぷりうけて幸せだったとおもいます(*´ω`*)はななつさんのお家に来たにゃんは、みんな幸せですよ

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

コメント有難う御座います。

テテは家全体から、クールは押入れから
我が家を守ってくれていると思ってます。

我が家の仔たちが幸せかどうか聞いてみないと分からないですが
クールみたいに病気にだけはさせないで
天寿を全うさせたいと思ってます。
フェレオさん家のにゃんたちも
健やかに楽しい毎日が送れることを願っています。
ぺったん ぺったん したユーザ

みちゃまろ 2017/09/14

ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃめろん
2017/09/15
ID:E7wF7rfQlKE

きれいなはっきりしたシマシマのクールさんですね。

昨日、うちで飼っていたヅラポン、二回目の命日でした。
捨て猫だか野良猫だかわからないけど、家にさまよって来て、ちゃっかり住み付き、一年も一緒にいない子でしたが、時々とても会いたくなります。
強烈なブサイク。
外に出て、医者から本猫の体力しだいといわれるほどの大怪我をして。
片目とは思えないほど元気になったのに、あっけなく逝ってしまいました。

外猫を室内猫にするのって難しいですね。

今でもなくなった仔のことを思い出し、ものすごく会いたくなるときがあります。
そんなときは魂が近くに来ているんだな、と思うようなりました。

クールさんもきっと時々、会いにきていると思いますよ。
ぺったん ぺったん したユーザ

ハルナツひなかりん
2017/09/15
ID:YCb/dXDxYjo

あいがとうございます。

クールはきっといまでも押入れに居て家を守っていてくれていると思ってます。(^^)

そうですね、亡くした仔を無性に会いたくなるときがありますね。
もう一度撫でてあげたいとか思います。
それに出来ることなら一からやり直したいとも・・・
年々知識が付きあの頃よりずっと猫のことが分かってますので
テテやクールにもっと丁寧な飼育ができたと思うのです。
経験を積むというのはこういうことなんでしょうが
最初の仔は損ですね(T_T)

外猫さんの性格によって保護しても大丈夫な仔とそうでない仔がいますね。
諦めて家猫になってくれると有難いのですが、
ウチにも警戒心の強い仔が食べにきてて保護したいけど
たぶんケージにいれるとストレスで寿命を縮めてしまうと思い保護できずにいます。

魂が近くに来てるから無性に会いたくなる
そうですね、向こうから会いに来てくれてるのかもしれませんね。
ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘
2017/09/21
ID:XTFAegwqpTI

こんばんは(^^)
想い、沢山あるんですものね、、文章を消して描いて、ってしなくても
全然良いと思います。凄く伝わってきます。
自身で初めて飼ったコのことを思い出しました・・。
今はもう苦しくないのだと、それだけが救いですよね。
形がなくなって寂しいけれど、
悲しい思いをさせる為に逝ったのではないのだから、、10年経ちますが、
悲しくなるとそんな風に考えるようにしてます。
きっとハルナツひなかりんさんご夫婦が笑顔でこの先過ごしてくれる、
忘れずに思い出してくれる、それがクールさんテテさんの望むことなんじゃないかな?と思います。 生まれ変わって、また出会ってくれますよ、きっと。

ハルナツひなかりん
2017/09/21
ID:YCb/dXDxYjo

コメント有難う御座います。

なんか思い出しながら書いていると、
あれもこれもとだらだらと書いていて猫橘さんの様に文章力があればいいのですが、
結局上手く表現できずでしたが・・・

生まれ変わり私の手元に来てくれると嬉しいのですが、
テテもクールも猫嫌いなので今の家の状態をみて遠慮しますって猫神様に言ってると思います(^_^;)
それよりも私があっちに行くのを待ってると思いますよ。
お前が来いって。(^^)
ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘 2017/09/21

ぺったん ぺったん したユーザ
ハルナツひなかりんさんの最近の日記

水痘帯状疱疹

こんにちは、ご無沙汰してます。 水痘帯状疱疹なるものが発症して顔左半分が腫れ上がり今も顔面神経痛に悩まされております。 左半分が麻酔を打たれたように麻痺してるので噛む感覚も舌の感覚も左半分が麻...

2017/10/10 135 24 26

地域猫のネロちゃんがゴロスリ化

TNRでリリースしてからウチに住み着いている黒猫のネロちゃん 最近、勇気を出して私の足にスリとしたのをきっかけに ご飯をあげに行く度に撫ぜて撫ぜてとせがむようになり ひとしき...

2017/08/23 168 10 38

キャットウォーク

先日の土曜日にキャットウォークを作りました。 自作ではないですが(^_^;) 事の経緯は保護したナツが先住猫のハルちゃんをキャットタワーに追い詰めてしまい 逃げ場を失っ...

2017/08/22 216 16 54

ナツ、お陰様で完治いたしました&チャオ

皆様、その節はお見舞いにアドバイスにと有難う御座いました。 お陰様で膀胱炎になったナツですが、毎日の薬の服用で今はしっかりとシッコ出てます。 後は、ストレスの原因の猫と遊ぶ&抱きつきの夢...

2017/08/09 127 8 33

保護しました。

出会いは一ヶ月程前になると思います 居間でビールを飲みながらテレビを観ていたら 網戸越しにニャゴニャゴと猫が話し掛けてきました。 初めて見る子でした、いきなり人に話しかけるって!て驚き...

2017/08/04 259 17 54