ハルナツひなかりん

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ハルナツとお呼びください。 大阪北部地震で被災し愛猫チャオが割れた窓から飛び出てしまい、 行方が分からなくなってしまいました。 必ず取り戻します!!! 地域猫の存在を知り餌やりをす...

日記検索

My Cats(18)

}
せり

せり


}
あき

あき


}
チャオ

チャオ


}
はな

はな


}
りん

りん


もっと見る

ハルナツひなかりんさんのホーム
ネコジルシ

ユズとか仔猫とか
2022年7月31日(日) 438 / 15




正月に白血病キャリアのユズを保護してからアッと言うまに半年が過ぎてしまいました。

白血病が他の子らにうつらないように慎重に対応していると時間が取られてしまいます。

かといって他の子らを手を抜いて接してしまっては可哀想ですから

ユズが来ても猫達は何ら変わりなく過ごしています、私を除いては。

確実に時間が足りないので何を削るかというと睡眠時間ですよね

今までは6時間は寝てたのが2時間は削られてしまい4時間睡眠に・・・

流石に昼間、眠いので仕事中に少しでも寝れる時間を見つけては仮眠するようにしてるんですが、

最初の頃は慢性的な眠気があって寝ても寝ても眠いんですよね。

土日も会社に出て来てネロちゃんと一緒に過ごすので、その時にまとめて寝れたりするのですが、

慢性的は睡眠不足に陥ると寝てもスッキリしなくて何だかモヤモヤとしてました。

最近はこの生活に体が慣れてきたのか昼間も少しの仮眠で起きていられるようになってきました。

以前は仕事の合間にネコジを見て会社のPCからコメントを書いていましたし、日記も会社から(笑)

自宅のPCは猫たちが寄って来て邪魔をするのと家の時間はほぼ猫の世話&遊びに取られてしまうので

会社が一番落ち着いて読んで(書いて)いられる(笑)

なのでユズが来て以来、仕事中のネコジの時間を睡眠に充てていたのでご無沙汰していましたが、

ネコジを見る余裕が生まれてきたので、復活!

しかし、猫友さんのみゆママさんは夜勤の旦那さんにママさん頼りの娘さんにお兄さんに

大勢の家猫ちゃんに外猫のお母にゃん猫の散歩といつ寝てるの?という不規則極まりない。

よくダウンせんな~っとみゆママさんソンケーっすよ!

1匹のユズポンにフラフラになってる私が恥ずかしい(/ω\)


あと敢えてネコジを見ない様にしていたのもあるんですよね、

見てしまうと次から次と面白い日記があげられていて、

ちょっとのつもりでネコジを見ると気づけば結構な時間を取られてしまうのでネコジは危険(笑)

やっぱり同じ猫好きが書かれる日記って「そうそう」が多すぎて共感連発なので、

コメントしたくなるのでここは見たい気持ちをグッ抑えて我慢して寝る(笑)





ユズの何に時間が取られるかと言えば消毒でしょうか?

ちょっと気軽にって出来ないので何をするにも消毒。

ユズの隔離部屋に入るのに部屋着を脱いで入って隔離部屋専用の部屋着に着替える

ユズを触る時は上半身は裸になって触る様にしています、服を着ていると知らない間に裾が触れてたりして

触る度に洗濯していてはキリがないので裸で触る。
(裸だと触れた個所だけ消毒してタオルで拭くだけなので効率が良い)

それはユズを迎える時に前日の空のケージでシミュレーションして分かりました。
(失敗は許されないので最初から完璧でないと「穴があって白血病がうつりました」では洒落になんない)

靴下も部屋を出る時に専用のランドリーボックスに入れて消毒液を拭いたタオルと共に土間の洗濯機まで運びます。

食器も専用の蓋つきバケツに入れて土間まで運んで土間のシンクで洗います。

なのでユズのものは他の子らには触れられない様にして完全に隔離しているのですが、

最初の頃はそれでも「穴」があるんじゃないかと不安でたまりませんでした。

余談ですが、服を脱ぐというのは家に入る時にもしています。

オフィスネコのネロちゃんがいるので、私は家に入る時に土間のシンクで手と顔を洗い服を脱いで入っています。

ネロちゃんは猫エイズキャリアなので・・・それに昼間は外にも出ているので何を触れているか分からないから

ネロちゃんを会社で飼うようになってから私はパンツ一丁になってから家に入っています。

なので外から帰って服を脱ぎ、ユズの部屋に入るのに服を脱ぎと何度も脱いでは着ての繰り返しで

一日に何度もパンツ一丁に!(笑)

最初の頃は帰って来た時に奥さんが変態が帰って来た!ってパンイチの私をイジって笑っていましたが、

今ではフツーの事になり直行でユズの部屋までパンイチで駆け抜けることもあります(笑)

というのもユズのケージは飛沫拡散防止に塩化ビニールシートで周りを囲んでいるので

窓際のユズのケージの温度が心配で遮光カーテンで遮られていても、

天気の良い日はエアコンをつけていても暑いんじゃないか?

曇って来たら寒いんじゃないか?

と、1日に何度も心配になり隣の会社から慌てて帰って来て覗きに行ってます。

これは冬も夏も同じでケージで逃げ場が無いユズを思うと心配で快適ですか?って心配になるんですよね。

3段プラケージを2つ組んでいるので半分は壁に遮らているのでそちら側に行けばいいのですが、

過保護なもんで奥さんに呆れられてます。






ブラッシング好きなユズポン
お腹もゴシゴシ~てか直ぐにお腹を向けるので背中がしずらい(-_-;)





そんなユズとの生活にも慣れて来た頃の7月5日に事件が!

夕方に会社の事務所でネロちゃんと別れのナデナデをしていると猫の鳴き声!

方向的には会社の向かいのワンルームの駐車場辺り

慌てて見に行くと白い毛の仔猫が1匹。

1匹の仔猫って複数か親が一緒だったらどうしたもんかと悩むのですが、

なんで1匹だと慌てるんでしょうね?

早くしないと車に轢かれる!とか何処かに行ってしまう!とか思ってしまって悩む暇なく

捕獲器を出してご飯を入れて駐車場の車の下にいる仔猫の傍に置いて離れて見ているとガシャーン!

「入ったー!」

かかりつけ医に電話して捕獲器ごと持って行って、仔猫を見てから20分後には病院に(笑)

病院で良く見ると白茶の男の子でした。

生後2ヵ月ぐらいとのことですが、本来1000gぐらいはないといけないのに

750gしかなくガリガリで背骨が浮き出ていました。

ウイルスチェックもエイズも白血病も陰性で取り敢えずノミダニの駆虫をしてもらい一晩預かって貰う事に、

家には遊び場として空いてるプラケージが一つあるので先ずはそこに入って貰う事にしました。

病院から帰って来てからも少し会社に残り兄弟が現れないか見てたんですが、現れずでした。

その後も気にはしてるんですけど、外猫の餌場にも仔猫が来ることはなくてこの仔1匹。

ユズとの生活のリズムにも慣れた矢先に仔猫の居る生活。

行く末は取り敢えず2回目のワクチンを済ませてから考えるとして

名前なんですが、お世話するにも名前がないとしずらいし、

保護直後は7月5日に保護して2ヵ月前は5月5日なのでタロさんと呼んでましたが、

里親さんが見つからない時はウチの子として迎え入れるつもりで最後の仔として「はじめ」

ウチの名前のルールとして2文字ルールなのですが、

最初の仔が長女「かりん」なので最初と最後を3文字で〆るということにして「はじめ」と命名しました。












50 ぺったん きゃっとん きゃっとん ぁぉ ぁぉ アスー アスー タマ川みるすけ タマ川みるすけ シュリのおうち シュリのおうち ちゃーた ちゃーた こせんちゃん こせんちゃん メイリンキャット メイリンキャット じゅんた じゅんた ラキシア ラキシア ちぃのママ ちぃのママ サタン麗華様 サタン麗華様 チィパッパ チィパッパ ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

きゃっとん 2022/10/02

ぁぉ 2022/10/01

アスー 2022/09/30

ちゃーた 2022/08/11

じゅんた 2022/08/08

ラキシア 2022/08/05

ちぃのママ 2022/08/03

チィパッパ 2022/08/02

ともママ 2022/08/01

まみまま 2022/08/01

黒猫うめ 2022/08/01

美國 2022/08/01

コナニャー 2022/08/01

Ozma 2022/08/01

コタンママ 2022/07/31

ゆり37 2022/07/31

あきこやま 2022/07/31

su-nya 2022/07/31

栗太猫 2022/07/31

メグミ 2022/07/31

T・N 2022/07/31

オバ 2022/07/31

スイ 2022/07/31

にゃんたろ- 2022/07/31

おえー 2022/07/31

りょみ 2022/07/31

ざきおか 2022/07/31

でぶちゃん 2022/07/31

あめちゃ 2022/07/31

ちゃめろん 2022/07/31

AAD 2022/07/31

ま め 2022/07/31

tugu 2022/07/31

チー&サチ 2022/07/31

フクベ 2022/07/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハルナツひなかりんさんの最近の日記

増える猫と物価の上昇がリンクしているが猫たちは今日も楽しそうな件

こんにちは、ご無沙汰しています。 去年は正月早々に白血病のユズを保護して、 7月に茶白のはじめちゃんを保護して、 なんと11月末にキジ白女子の仔猫を保護してしまいました。 ...

2023/05/04 373 12 59

新年早々の保護

明けましておめでとうございます。 寝正月とは程遠い毎日規則正しい生活を送っていますハルナツです(笑) 休みといえど猫を飼っているとゆっくりと寝ていられないですよね。 私の場合はオ...

2022/01/16 643 23 67

たぬぽんとかいろいろ

4代目たぬぽん 4代目たぬぽんですが、会社の向かいの空き地に今、家を建てています。 そこの横を通って来るので、怖くて来れずにいます。 そのせいで昼間には来なく(来れなく)なっ...

2021/08/20 739 18 62

4代目たぬぽん2回目投薬成功‼

4月10日に1回目の投薬からそろそろ1か月という日に昼過ぎに日向ぼっこしているたぬぽんに遭遇 慌てて薬入りのご飯を作り声を掛けて窓を閉めると食べに来たようでカチャカチャ鳴ってる~♪ 見事完...

2021/05/10 846 11 74

3代目たぬぽんが来なくなりました、そして・・・(猫なし)

3代目たぬぽんのご報告ですが、来てません。 3月3日に薬をあげてから2週間ほどは食べに来てましたが 3月14日の日曜日にちょっとした騒動といいますか、ごたごたした事がありまして、 い...

2021/04/15 846 6 76

MVありがとうございます。

MV頂きました、ありがとうございます。 頂けたのは、かりんちゃんの魅力でしょうかね。 気難しく猫嫌い、わざわざあんた嫌いって近寄っていく 相手が近寄って来ると「ギャー」って...

2021/03/17 531 13 63

仔狸が来たよ。そして・・・(T_T)(猫なし)

地域猫の餌場は会社の東側の駐車場と西側に設けてるのですが、 東側の餌場に仔狸がやって来て猫のご飯を食べる姿がトレイルカメラに映っていました。 ちゃんと毛が生えていて安心していたのですが、 ...

2021/03/09 857 8 80

猫診断やってみたら・・・これ何?

皆さんがやられている猫診断 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/catday2021/ どんなのかと思ってやってみたらこんなのが出ました。 PCからなのでデジカ...

2021/02/26 617 21 61

すずちゃんはいいのですが・・・

1月28日に捕獲器で保護したすずちゃん。 とっても人懐っこい子でした。 ただナギちゃんが警戒していてケージの外に出てくるとソワソワしてどうも落ち着きがなくなります。 ナギちゃんが慣れ...

2021/02/24 497 6 52

すずちゃん余りにも懐っこいのでビックリ!(写真、文章も追加)

一昨日保護して昨日家に用意したケージに入れたすずちゃん。 病院に引き取りにい行くとゴロゴロ言って甘えてます~って看護師さん。 えー!って驚きましたよ。 念のためにマイクロチップが入っ...

2021/01/31 570 10 76