そいあず

福岡県 50代 女性 ブロック ミュート

初めて仔猫を保護したのが2016年8月初め。 それから近所で気になる仔猫を見かけたら保護して暖かい家族を探そうと決意し、小さなことからコツコツ始めています。 人間の命だけが”命”ではない 世界中...

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
ココちゃん

ココちゃん


}
サビ乃

サビ乃


}
銀ちゃん

銀ちゃん


}
あずき

あずき


}
ふぅちゃん

ふぅちゃん


もっと見る

そいあずさんのホーム
ネコジルシ

私は里親さんからお金いただいています。
2017年9月14日(木) 1205 / 30

どもども。そいあずです。
昨日、皆さんにアドバイスいただいた

子猫見つけてしもうた!みなさんならどーする?

日記ですが
やはり預かってくださる方を探すというアドバイスが多かったので、
1人でできないことは誰かに助けてもらうことも有りなんだ
という気持ちになりました。

そしてボラさんが預かって下さる方を見つけて下さいました!
同時に友人も見つけてくれました!!
ありがたすぎ…( ;∀;)


丸投げなんてしませんよ!
猫達を新しい家族の元に巣立たせるためにどれだけの労力がかかるか、身を持って知ってますので。

早速今日、昨日見かけたところに出向きましたが3匹ともいませんでした。
週末には台風が来ます。
できるだけ急ぎます。


さてと、本題に入ります。
私は3匹目を保護したあたりから、ワクチン代や遠方の方から交通費の半額をいただいています。


いただくことに決めたきっかけは・・・

昨年末に熊本のにゃわんさんから3ニャンの子猫を預かったときのボラさんからの言葉です。


「猫のために動いてくださっていても多くの人が直面する問題があります。それは”お金”です。個人で動いているとどうしてもお金がかかります。で、お金が続かなくなって結局辞めていく人が多いんです」

ボラさんはとにかく

一人でも多く、そして長く!
猫のために動いてくれる人を増やしたい

と言われてました。

そのネックになるのが費用であるなら、1000円でも2000円でもいいから、下さるというかたからは素直にいただいて次の猫の保護の費用にあててほしい

一切の費用をいただかず、保護しつづけて5匹で終わるのではなく、少しでもいいから負担いただいて長く続けてより多くの子のために尽力してほしい

なるほど。。。
と思いました。
最初は罪悪感もありましたが、実際にいただくことで猫を保護することへの負担がかなり軽くなっています。


世間では
「趣味で、好きでやってるのに人から金とるな」
と言う方がいます。

でも、私はそういう人のために猫を保護しているわけではありません。
出したくない人は出さなければいいです。

うちの子達とはご縁がないだけの話です。


人のせいで外で生きている猫達から危険を回避したいという思いで保護しています。

ただし、お外しか知らない成猫はTNRしています。


手術するのも人間のエゴ
産ませるのも人間のエゴ
保護するのも人間のエゴ
TNRするのも人間のエゴ

猫の気持ちがわからないのだから全部人間都合の解釈です。
だったら、できるだけ安全な環境で生きてほしい


捕獲器使ってまで捕まえるのが猫の幸せか?
それはわかりません

でも、その子達にこれから降りかかるかもしれない
カラスの襲撃
交通事故
虐待
から守りたいと思うのは間違っているのでしょうか。。。


カラスに襲われ体中ぐちゃぐちゃの子に
「これが自然淘汰」
と言えるのなら、いいと思います。

ガスバーナーで火をつけられた子に
「今までお外で幸せに生きてたでしょ?この終わり方があなたの幸せよ」
と言えるならそれでいいと思います。


襲われる子を救うことはよくて防止することは偽善者であるなら
私は偽善者でいいです。


誰かに良く思われたくて猫を保護しているわけではないので。


そして1日でも長く、1ニャンでも多くの子を保護したくて費用の一部を負担いただきます。
今までそれでトラブルになったことはありません。
お金を払いたくない方はうちの子に応募されません。

そして費用をご負担くださるとき、みなさん
「この子にかかった費用はこんなもんじゃないでしょ?自分が保護したらこんなもんではすまないですよ。」
と言ってくださいます。

そして
「次の子に使ってください」
と本当に優しい言葉をかけてくださいます。

だから次の子の保護が頑張れます。


私は人間に癒しを与えるために保護していません。

猫達に死ぬまで安全な環境で安心して過ごしてほしくて保護しています。

そしてできるだけ長く、そして多くの子にそういう環境を与えたいと思います。
それが私のエゴです。


費用の請求に関しては賛否両論あるのは重々承知です。
いろんなご意見あるかと思いますので、どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください!




白内障のけい君と、トライアル中のかーこちゃん
実はすごく仲良しでした❤️

こうやって安心して遊んでくれる姿みたら、明日からの活力になります!

ちなみに里親さんにお願いする条件は人それぞれです。
そんなに人ん家のお見合いの条件にケチつけたいのなら、
私の友達の親に物申してほしいです


両親の条件「大学卒以上の人(できれば大学院まで出てほしい)でないと結婚させない」
これが条件でいまだに結婚してない友人がいます(´∀`;A

111 ぺったん 夢生 夢生 冴島カオル 冴島カオル 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん tsuneさん tsuneさん candycandy candycandy ニャンブル ニャンブル ねこね子 ねこね子 ポワン ポワン NEKO村 NEKO村 もちちゃん もちちゃん ねこ大好きママさん ねこ大好きママさん じゅんじゅn じゅんじゅn 笹かま猫 笹かま猫 raou16 raou16
ぺったん ぺったん したユーザ

夢生 2017/11/18

冴島カオル 2017/09/19

tsuneさん 2017/09/18

candycandy 2017/09/18

ニャンブル 2017/09/18

ねこね子 2017/09/18

ポワン 2017/09/18

NEKO村 2017/09/18

もちちゃん 2017/09/18

笹かま猫 2017/09/17

raou16 2017/09/17

keshi 2017/09/17

サスばん 2017/09/16

ユス 2017/09/16

rann 2017/09/15

みゅしゃ 2017/09/15

dancermichi 2017/09/15

fumie1 2017/09/15

シモチャン 2017/09/15

ゆづきママ 2017/09/15

ナヨミナ 2017/09/15

ZERO0628 2017/09/14

cheerfulover 2017/09/14

やまジ 2017/09/14

TORAちゃん 2017/09/14

miyuhouse 2017/09/14

アリママ 2017/09/14

トム様 2017/09/14

ももかりん 2017/09/14

ぎゅおんま 2017/09/14

ぁぉ 2017/09/14

さちこの母 2017/09/14

ちょこ雪 2017/09/14

りかチャン 2017/09/14

セッツ 2017/09/14

ロン坊 2017/09/14

mipinyan 2017/09/14

ゲシコビ 2017/09/14

ティアラ君 2017/09/14

みんすけ09 2017/09/14

GoRoroku 2017/09/14

もこちゃん 2017/09/14

ねこの手167 2017/09/14

クローバー14 2017/09/14

ぴのたん 2017/09/14

yuki-seiya 2017/09/14

ポンチョス 2017/09/14

いつも一緒 2017/09/14

金太先生 2017/09/14

さかねこ 2017/09/14

由美きち 2017/09/14

蒼いうさぎ 2017/09/14

メエちゃん 2017/09/14

kazukomomo 2017/09/14

カバ子 2017/09/14

フェレオ 2017/09/14

Chibitama 2017/09/14

maoako 2017/09/14

きょんすけ 2017/09/14

しぃネコ 2017/09/14

なるたん 2017/09/14

岡町子 2017/09/14

こてぷ 2017/09/14

みらくる〜 2017/09/14

こげしし 2017/09/14

まるきち 2017/09/14

りり。 2017/09/14

tugu 2017/09/14

koko2828 2017/09/14

江美 2017/09/14

チィパッパ 2017/09/14

mameee 2017/09/14

ともママ 2017/09/14

竹猫 2017/09/14

しめちゃん 2017/09/14

noribon 2017/09/14

のんねこ 2017/09/14

gattina 2017/09/14

やまくん 2017/09/14

龍馬 2017/09/14

ざきおか 2017/09/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

そいあずさんの最近の日記

4/7 りんご猫さんの譲渡会無事終了

4/7日曜日 福岡はめっちゃくちゃ暑かったです☀️ https://youtu.be/76rlI495dQ8?si=sHuPmegNQaMXtKLf そんな中開催された譲渡...

2024/04/10 159 0 24

3/31の譲渡会の結果と4/1譲渡会のご案内

昨日は雨で福岡はどんよりした曇り空で蒸し暑かったですねー💦 そんな中お越しくださいました皆様ありがとうございました!  ⁡ お花見に行かれた方も多かったのでしょう。 ご縁を探しに来られた方...

2024/04/01 97 0 21

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会です🍎

告知ばかりですみません。 たくさんの方に来ていただきたいから❣️   りんご猫さんの譲渡会 いよいよ今週日曜日です🍎 【日時】 3月31日(日)/12時~16時 【場所】 ...

2024/03/27 169 0 31

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会🍎

ネコジルシの皆様 大変ご無沙汰しております。 はじめましての皆様、こんにちは。  そいあずと申します。 福岡の人間です。 突然ですが 🍎告知です🍎 3/31(日曜)、4/7(日曜...

2024/03/13 188 6 35

可愛い可愛いグレーハチワレブラザーズ

今日ご紹介する子達も、きちんと紹介するのはおそらく初めてです。 グレーのハチワレブラザーズ! そっくりなんです😆 1枚目...

2023/02/17 511 0 23

アメリカンカールのみっくる❤️

初めて投稿するかな? アメリカンカールのみっくるくん 耳がくるっとなってるから“みっくる”です❤️ ⁡ 日本のキジ猫と少し柄が違うので、やはり洋猫さんなんだろーなって思...

2023/02/15 386 2 19

可愛い兄弟❤️

黒猫ママさんの子猫達が可愛すぎなんです❤️ 昨日の譲渡会でも皆さんに 「可愛い可愛い❤️」 と言っていただきました。 ⁡ 私も可愛すぎててっきり女の子と思って...

2023/02/13 309 0 27

美しい三毛猫のみいろちゃん

今日ご紹介するのは三毛猫のみいろちゃん 1歳くらいの女の子です。 美猫です❤️ ⁡ 茶色が少し薄い茶色で柔らかーい色合い❤️ 性格もカラーと同じで優しくて...

2023/02/02 481 3 29

猫ちゃん大好きな怖がりまめすけくん

今日、めっちゃ寒いですね❄️ 私の住むところは普段から風が強いのですが、ほかのところより明らかに真っ白銀世界でびっくりでした💦 ねこ組の譲渡会に来てくださった方は皆さんご存知かと思いま...

2023/01/24 322 0 25

ぜんちゃんという男の子のお話

2019年6月に我が家にやってきた男の子のお話です。 ⁡ 名前はぜんちゃん 5歳の時に捨てられて5年間外で生活を送っていたそうです。 我が家に来た時は10歳でした。 背中に薬品...

2023/01/20 419 11 52