skip♪lan♪lan♪

山口県 43歳・女性

こんにちは。 屋内組猫さん6頭+保護猫2頭 お外組猫さん3頭、会社猫1頭 このようなメンバーの猫さん現在計12頭のお世話しています。 もちろん全員が自分の猫と思ってできうる限り可愛がっています...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

4.44㎏ 松田sora  さん
4.44㎏ ざきおか さん
4.44㎏ skip♪lan♪lan♪ さん
4.44㎏ skip♪lan♪lan♪ さん
4.44㎏ 松田sora  さん
4.44㎏ こてぷ さん
4.44㎏ skip♪lan♪lan♪ さん
4.44㎏ ゆーちゃそ1101 さん
きうけい😛 skip♪lan♪lan♪ さん
きうけい😛 ざきおか さん

My Cats(15)

}
ポルカ

ポルカ


}
えくれあ

えくれあ


}
夏至丸(かしまる)

夏至丸(かしまる)


}
ピノコ

ピノコ


}
ウラン

ウラン


もっと見る

skip♪lan♪lan♪さんのホーム
ネコジルシ

末っ子イチゴ、バリウム検査を受けるの巻

上手くまとめれらるかしら。
長くなったらすみません、
と最初に御断りデス(^_^;)

先週の金曜日、8日の夕方、
食いしん坊の末っ子イチゴ、ごはんを残しました。
その前に飲み水をひっくり返し、掃除。
さぁ、夕食の準備だ!のタイミングでまたひっくり返してくれて、
さすがにイライラが抑えきれず噴火した飼い主。
それでしょげちゃったのかな、ストレスになったかな?
そんな始まりでした。
しかし元気食欲は戻らず、病院へ診察に行きました。
1回目の病院で血液・レントゲン・エコーと検査3点盛りと、
点滴+お注射3点盛りで合計1万3千円ちょい。
それでも回復しないので次の日にバリウム検査を受けることになりました。

バリウム検査、私、便秘気味なのもあり、
会社の健康診断でもバリウムだけもう3年受けていません。
猫にバリウム検査、ちょっと、不安。。。
でも先生から詳しくお話を訊き、
疑問にも答えてもらえたので安心して預けました。

通常だとバリウムは8時間ほどで大腸に達するそうです。
イチゴを朝預けて、夕方には戻れるはず、そうに違いない。
ところが、9時間たってもバリウムが胃にしっかり残ったまま流れないと。
一晩様子を見てもらうことになり入院。
もしどこかの時点で閉塞が見つかれば明日手術ですとのこと。
手術になるのだろうと覚悟して次の日の午前中、
手術は回避して内科的な治療でいきましょうとの連絡を受けました。
お昼休みに説明を聞きに行くと、バリウムが流れ始め、
胃にも腸にも閉塞は無いとの事でした。
多分、異物があったとして、バリウムに押し流されたのでは、と。
なんと!なんとラッキーな!!
夕方にお迎えに行くと、
バリウムは既に大腸に達しているので心配ないとのことでした。
便は白いので家でも確認できるでしょう、ということで退院(ノ^^)ノバンザーイ
バリウム検査一式+宿泊+点滴とお注射で約1万7千円
退院後のいっちゃん



そして昨日の夜、イチゴの便を発見。
便を解体してみると、ジョイントマットの欠片が2片出てきました。
うち1個は長さが3センチもあった・・・(-_-;)
よく、よく出てきてくれた!
(ありがとうバリウム!!)
縦長だったのが幸いしたのよねきっと。
出てきた欠片の写真、見ます?
一番下においておきますね、
そんなに便にはまみれてないけど、
キレイな物でもないので・・・
見たくない方は下まで行かないように気を付けてくださいね。

イチゴはだいぶ調子を取り戻しています。
あの食いしん坊が、まだちょっと少食ですが。
今朝のいっちゃん



マット齧る子、ちょくちょくいますよね。
イチゴも前からジョイントマットを齧っていましたが、
吐き出したり便で出てたりしていて、
まぁ、深刻に受け止めずそのままにしていました。
今回私が叱って、ストレスで齧ったのかもしれません。
こうなったからにはマットはもちろん総撤去です。
しかしとても便利だったので、この後何を敷くか悩みどころです。
あと、イチゴはペットシーツやビニールなんかも齧るので、
ジョイントマットを撤去したからと云って安心はできません。
先代のブルーは、こういうものに加え私の服や靴下も漏れなく食べていました。
だから誤食の子は初めてではないのですが、
今まで事故がなかったため安穏としていました。
反省しています。
料金は参考になればと記載した次第で、
高い安いは云わないでください・・・(-ω-、)


排出されたマット片画像までのクッションに
最近買った猫の日々をまとめるメモ帳の写真を。


猫の画のを買うつもりだったのですが、
可愛くて思わず手に取り、
裏返したらこんな絵が・・・


完全にノックアウト~♡
毎日見てますが、
ますます好きになる可愛いノートです♡

では、
興味のある方だけ。
ぺったん、無理されないでください。

















これが腸に詰まっていたものの、
バリウムによってゆっくり押し流され、
排出の運びとなったようです。
手術にならず大変幸運でした。
ブルー、
えったん、
見守ってくれてありがとうね。
44 ぺったん 栗太猫 栗太猫 にゃるる にゃるる 岡町子 岡町子 松田sora 松田sora ざきおか ざきおか noribon noribon キングとゴジラ キングとゴジラ クローバー14 クローバー14 Ozma Ozma ヒメッコ ヒメッコ じゅんじゅn じゅんじゅn もちちゃん もちちゃん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ぁぉ ぁぉ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

noribon 2017/10/03

クローバー14 2017/09/20

Ozma 2017/09/18

ヒメッコ 2017/09/18

栗太猫 2017/09/17

もちちゃん 2017/09/16

にゃるる 2017/09/16

ぁぉ 2017/09/16

ぶた猫 2017/09/16

じゅんた 2017/09/15

こてぷ 2017/09/15

ぎゅおんま 2017/09/15

夏みん 2017/09/15

コナニャー 2017/09/15

tugu 2017/09/15

にゃろた 2017/09/15

fuu2011 2017/09/15

にぃさん 2017/09/15

やまくん 2017/09/15

yukachin 2017/09/15

サスばん 2017/09/15

りり。 2017/09/15

岡町子 2017/09/15

fumie1 2017/09/15

松田sora 2017/09/15

ざきおか 2017/09/15

もく&きぃ 2017/09/15

ハッピー 2017/09/15

ねこザイル 2017/09/15

もっと見る
コメント(8件)

ざきおか
2017/09/15
ID:joY4KwToWXo

こんにちは!
イチゴちゃんえらいこっちゃでしたね。
うちも誤食癖で何回やらかしたことか、、、
一度食べたものは気をつけるようにしていても、忘れた頃にやってくれます。
特にチロくんで、紐を食べて病院で吐かせてもらった翌日に娘のボウタイを50センチ食べました。
10日後に無事、排泄された時にはウンチが愛おしいくらいでしたよ〜(^^;;
ほんの10日ほど前は娘のヘアゴムで、すぐに猫草を食べさせて吐けたので助かったです。💦
いつ閉塞になるか心配なので、チロくんだけは保険に加入したものの、今年は更新をしなかったら病院のお世話になるという💧

イチゴちゃん本当に手術しないですんで良かったですね。
命の危険もありますもん。
今回の事も可愛いノートに早速記録ですね〜。

skip♪lan♪lan♪
2017/09/16
ID:n6EI8lGCOwE

こんにちは~ ´∀`)ノ
も~、結構大変でした(笑)
ざきおかさんちのお子さんもあるんですか~、大変ですね。
そうそう、忘れた頃にやらかしてくるんですよね!
チ、チロくんの武勇伝が壮絶すぎる・・・(;゚;Д;゚;)
イチゴも紐が好物みたいなのでその類は一切無いようにしています。
しかし娘さんのボウタイを50センチとはすごい!
無事に出てきて本当に良かったですね!!
ブルーもヘアゴム好きでした・・・懐かしいな。
ヘアゴムについてた金具がレントゲンに写って獣医さんを驚かせたことがありました。
こんなことがあってもあまり深刻に受け止めてなかったんですよねぇ、当時は。
チロくんはこれからも要注意ですね(^_^;)

今回の事もみっちりあのお気に入りのノートに記してあります(`・ω・´)
こんだけ猫がいて誤食はイチゴだけというのもラッキーなのかもしれませんね。
この連休は床面の改造と掃除にいそしみます~(о´∀`о)
ぺったん ぺったん したユーザ

ざきおか 2017/09/16

ぺったん ぺったん したユーザ

松田sora
2017/09/15
ID:S3LzFFsJ9fQ

イチゴちゃん、こんなに大きいのを飲み込んだら苦しかったよね👀出てきてくれて良かったですね。うちのsoraはジョイントマットでしか爪研ぎ出来ないからなぁ~
こういうこともあるんですね。

skip♪lan♪lan♪
2017/09/16
ID:n6EI8lGCOwE

そうなんですよ~、
イライラしてむりやり飲み込んだのかなぁとか考えると、
水くらい何度かやしてもいいじゃんと思うのですが。
払った治療代も結構な金額になりましたし。
なにぶん気が短いものでして・・・(^_^;)
昨晩から食事の量も前と同じに戻って来て一安心です。
我が家でもジョイントマットは爪とぎにもなってますよ~。
畳で爪とぎされないように何か代わりになるものを考えないとなぁと思います。
誤飲誤食は結構あるみたいですね、
今回ネットでいろんなケースを見て回りました。
この程度で済んでラッキーでした。
ぺったん ぺったん したユーザ

松田sora 2017/09/16

ぺったん ぺったん したユーザ

岡町子
2017/09/15
ID:uP2uKHFQQeY

イチゴちゃん大変でしたね。
びっくりです、お腹がキツかったでしょう。
しかし
バリウムで押し出すなんて…そんな事ってあるんですね。

我が家も小麦が噛み噛みニャンコなので、ケーブル類を隠しまくってます。
それでも、何度スマホの充電器を買い替えた事でしょう…。
色々と危険がいっぱいなので怖いです(>_<)

イチゴちゃんの食いしん坊が早く復活するといいですね。

skip♪lan♪lan♪
2017/09/16
ID:n6EI8lGCOwE

大食漢のイチゴが一切食事しなくて死んじゃうのではと不安になりました。
バリウムが押し出してくれて本当にラッキーでした!
バリウム剤自体は人間と同じものなのだそうですが、
胃腸を整える成分も入っているそうで、
バリウムを流すことで前より調子が良くなる子もいるんだそうです。
個人的にバリウムは詰まる物という先入観があって、
猫に使って大丈夫なのかと心配がありましたが、
むしろすっきりと流し出してくれた事に感激しております 人´∀`)

小麦ちゃん、ケーブルを噛んじゃうんですか!?
それは怖いですしかといってケーブルを使わない生活は難しいから大変ですね(;_;)
そういえばスキップはスマホの角を噛む悪癖がありました。
困りますよね・・・(-"-)

イチゴの食いしん坊はやっと復活してくれました~!
昨晩からいつも通りのごはんを食べてくれるようになりました。
やはり多少むっちの方が数日絶食になっても余裕があっていいなと思いました(о´∀`о)
ぺったん ぺったん したユーザ

岡町子 2017/09/16

ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫
2017/09/17
ID:ixcYyqddVD.

やっぱりジョイントマット怖いですね〜(´ x `;*)
うちもカジカジやるから攻防戦が終わりません…
便利だと思ってジョイントマット使ってたけど、
一枚カーペットにしようかと今考え中です。
紐やビニール類は絶対に放置しないようにしてるけど、
マットはなんか諦めのような気持ちもあったかも彡(-ω-;)彡
イチゴちゃんも今回は良かったものの、
今後も止まないようなら頭抱えちゃいますね。
ノートのワンちゃん、腹巻ですか?笑
私の大好物である、手ぶくろ&靴下ではないですか♡
私もこういう風にちゃんとメモ取ったりしたいけど、
いかんせん不精なもんだから…ダメダメ人間(¯―¯٥)
台風、お外の子達は大丈夫そうですか?
妹ちゃんも事務所に監禁かしら?(*´艸`*)

skip♪lan♪lan♪
2017/09/20
ID:n6EI8lGCOwE

栗太さんとこは蘭ちゃんが齧るんでしたっけ!?
ゴックンするなら早いところ撤去なさるのがオススメよ~、
最低でも診察検査で3万だからさ~(-ω-、)
私も早めに決断していれば払う必要のなかったお代だし、
イチゴにかけた苦労を思うと辛いです。。。
ゲーする子がいなければカーペットが良いと思いますよ!
ウチはゲロリストが数名いるので大きなカーペットは難しいし、
ほんとにジョイントマット便利だったので困っております(^_^;)
そうそう、ウチもそうよ、「諦めのような気持ち」が、
私にも確かにあったです(´д` )

ノートのワンこは腹巻の柄だけど、
多分マナーベルトかなって最初思ったんだけど、
どっちでも見る側が受け取れるように描いてあるのかなぁ?
どっちにしても可愛いですよね(笑)
このいぬね、最初見た時に柴犬だと思ったんだけど、
よく見たら栗太さんもおっしゃる通り面白い白の入り方だし、
耳の小ささとかもこもこ感とか、見れば見るほど謎のいぬ。
その謎のいぬ感がまだ更にこちらの気持ちを掻き立ててくれます(笑)
メモはほんとここ最近始めたのよ。
1年半くらいスケジュール帳にメモしてて、
やっぱり欄が足りないってことでこのノートを買ったの。
20年以上猫と一緒だけど、最近始めた不精な飼い主がここに居ますよ?(笑)
福岡は台風が外変だったでしょう!?
こちらは今回山口の中でも最初に暴風域から外れるほど被害が少なくて、
でも猫さんたちは大変だったと思います。
妹ちゃんはもちろん終日監禁でっす(`・ω・´)
休日だったのも幸いしました。
お返事遅くなってごめんね。
私は泣いています、寂しいです、お気持ち痛いほど分かります。
ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫 2017/09/20

ぺったん ぺったん したユーザ
skip♪lan♪lan♪さんの最近の日記

4.44㎏

光ちゃんです。この格好はまた。 雨で寒かったですがワクチンにササッと行って来ました。 体重は4.44㎏ 写真だとわかりにくいですが、上から見るとまだまだ、 身体は薄っぺらいひかりんご...

2017/11/22 99 8 35

きうけい😛

数日前アプリを更新したら、 メールの送受信ができなくなってしまいました(;O;) 何なんでしょう、スマホ、苦手やわぁ。 スマホ好かんわぁ。 今更何言ってんの? て感じですけどね(^_^;) ...

2017/11/10 113 6 34

ケージは1個しか置けません・・・

一応保護猫で一応里親も募集中の光、 ケージを出てからケージの使用頻度がだんだん落ち、 今ではケージ内のトイレも使わない。 そこをしっかり見ている元住人のポルカさん。 昨日ついにケ...

2017/11/01 217 6 42

光ちゃん一歩踏み出す。

光ちゃんが大部屋生活にかなり順応してきています。 昨日は初めて自分から私の膝に乗ってきてゴロン♪ てしてくれたんですよぉ~奥様~( *´艸`) いやぁもう、感激!! 光ちゃんを抱っこする時はケ...

2017/10/24 126 6 40

激混みの掛かりつけ😖

こんにちは(^^)/ 先週の土曜日、 3連休に浮かれすぎて、 まるのワクチンをうっかりすっかり忘れてました😅 今日は忘れまいとカレンダーにも書き込み、 勇んで来たら、 史上最強の激混み😖 ...

2017/10/14 149 8 35