茶々の母ちゃん

愛知県 41歳・女性

4年前に飼い猫の茶々がうちに来てくれて以来、家族全員、毎日癒されています。 平成29年11月14日 新しく幸(ゆき)が家族になり、ますます賑やかになりました♪

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

お坊っちゃま!? 茶々の母ちゃん さん
お坊っちゃま!? サタン麗華様 さん
お坊っちゃま!? 茶々の母ちゃん さん
お坊っちゃま!? サトミ さん
お坊っちゃま!? 茶々の母ちゃん さん
お坊っちゃま!? メイリンキャット さん
ペットの毛で筆作り。 茶々の母ちゃん さん
ペットの毛で筆作り。 茶々の母ちゃん さん
ペットの毛で筆作り。 サタン麗華様 さん
ペットの毛で筆作り。 茶々の母ちゃん さん

My Cats(2)

}
茶々

茶々


}
幸(ゆき)

幸(ゆき)


もっと見る

茶々の母ちゃんさんのホーム
ネコジルシ

地域猫?飼い猫?
2017年9月15日(金) 161 / 0

昨日は、三男と一緒に、散歩がてら歩いて駅まで主人を迎えに行きました。
駅で主人と合流して帰る道すがら、突然、サバトラさんがヒョイって目の前に現れました。
この猫は、二、三年前から、駅近くの家の前でくつろいでいる猫。
車の上で寝そべったり、玄関前の箱でくつろいだり。その家で邪険にされている様子はありません。
今までは、通り過ぎても黙って私や夫をみているだけでした。
なのに、昨日はスリスリっと主人の足元に。次には私の足元に。そして三男の足元にも!
さらには、一通りスリスリしてからコロンとヘソ天して上目遣い。可愛い・・・。

どうしたの〜?お腹が空いたの?と、聞いてみたものの、毛並みもよくて、ぱっと見、ノミもいない。
痩せてはおらず人懐っこい様子からも、誰かがお世話をしていることは明らか。

中途半端にご飯を上げることも出来ず(元々、何も食べ物を持っていなかったけれど)ごめんね。と言って立ち去ろうとしたら、うしろからトコトコついて来ちゃいました。
しかも、足元をスリスリしながら。
メスの猫さんだけれど、一度も子猫を連れているのを見たことがないし、妊娠している様子もないので、多分避妊手術済み。

地域猫なのか、それとも、首輪はしていないし外飼いだけれど、一応飼い猫なのか?
どちらにしろ、勝手に連れて帰ったらまずいよね。誘拐になっちゃう。

けど、トコトコと私たちとの横で一緒に歩くサバトラさん。私たちが止まると、サバトラさんも止まります。
うーーーん。
主人と、「うちまで来ちゃったら、うちでお世話する?けど、茶々は怒るだろうし、お世話をしている人がいたら、心配かけちゃって大変なことになるから、探さないと。もしもうちに入れるにしても、一度茶々とは隔離して、検査がてらサバトラさんを病院に連れて行かなくちゃいけないね〜。あと、茶々を専門の病院に連れて行ってワクチン等を打たなくちゃ。」と、話しつつ歩いていたけれど、私たちが横断歩道を渡ったら、その前で止まって、渡らずにチョコンと座り込みました。
どうやら、その横断歩道の前までが、縄張りだったみたい。
車が来ないかを警戒しつつ、そっと隠れて様子を見ていたら、しばらく座っていた後、サササッと元来た道を戻って行きました。

これでよかったのかな?
けど、着いてきたと言うことは、お腹が空いていたのかな?
そもそも、なんでついてきたのかな?
(主人も、一度もその猫にご飯をあげたことがないそうです)
不思議な出来事でした。

茶々

18 ぺったん ヒメッコ ヒメッコ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 のんねこ のんねこ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん コナニャー コナニャー ココモモリン ココモモリン えねごりくん えねごりくん ハッピー ハッピー bhh bhh みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 竹猫 竹猫 りり。 りり。 ヒカルのママ ヒカルのママ やまくん やまくん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2017/09/18

のんねこ 2017/09/16

コナニャー 2017/09/15

ハッピー 2017/09/15

bhh 2017/09/15

竹猫 2017/09/15

りり。 2017/09/15

やまくん 2017/09/15

koko2828 2017/09/15

もっと見る
コメント(0件)
茶々の母ちゃんさんの最近の日記

お坊っちゃま!?

100均でフラフラと歩いていたら、猫さんの服が200円で売っていました。 最近寒いからね〜。 茶々に買って行こう!とおもってレジへ。帰宅後、茶々には小さすぎました。 ならば。とユキに着せたピッタ...

2018/02/19 103 6 22

保護主さんに♪

ユキを保護していらした方とお会いできたので、ユキの写真を見ていただきました♪ 大きくて元気になったユキに目を細めていらっしゃって、私も嬉しくなりました。 ユキの兄弟はやはりどこかにいってしま...

2018/02/18 157 0 27

ペットの毛で筆作り。

今日の新聞に、ペットの毛で筆職人の方が筆付きのキーホルダーを作って下さる。という記事を見ました。 赤ちゃんの髪の毛で筆。というのはよく聞くけれど、こちらでは猫さんや犬さんの毛で筆を作り、それを...

2018/02/16 107 6 23

調子にのりすぎまして。

ベットで、ユキと一緒にゴロゴロしていた時のこと。 私がふざけて、「ユキくんをパックンしちゃうぞ~!」と言いながら口をパクパクしながらユキの顔に自分の顔を近づけたところ、私の口の中をめがけて猫パンチ!...

2018/02/16 127 8 18

捨てられなかったブランケットで。

こてぷさんの日記を拝見して、私もネコベットを作ってみたいなぁと、奮起! その時に思い出したのが、押入れの奥にしまいこんであった、茶色のブランケット。 このブランケットは、息子が赤ちゃんだった頃にお...

2018/02/14 196 12 47