りりこ

埼玉県 50代・女性

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

木枯らし~ Feyfey さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ Feyfey さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ りりこ さん
木枯らし~ りりこ さん

My Cats(12)

}
チャコ

チャコ


}
ライト

ライト


}
ハッピー

ハッピー


}
シロ

シロ


}
サリィ

サリィ


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

旅日記(レポ♪)No.4ドレスコード編
2017年10月4日(水) 125 / 10

まだまだ しつこく続きます(^ω^)



    

釜山の公園にいた猫ちゃん😹
ついつい📷向けちゃうね



ドレスコード

日本では あまり聞きなれない言葉な気がします。
「服装の指定・設定」という事でしょうか。

日本では結婚式に和装が減って 最近では 両親・洋装指定という お話を聞くようになりました。
紺のイブニングでしたわ~wwお写真見せてもらったら あら素敵✨

船の夕方からの 服装が気になる所
事前 調べで
船のランクがあるらしい。

今回乗った船は カジュアル船。という事らしく
内装はゴージャスでサービスも満点だけど あれで カジュアル設定なのか。。。と
思いながら 口こみでは色々書かれていたので
とりま イブニングを持って行きました。

夕食のレストランへは 男性短パンは 断られるそうで
一度 息子が短パンで行きそうになり 長ズボン(←この言い方(笑))に履き替えさせて良かったです。

かしこまる必要はないけれど
ちょっとよそ行き程度の 服装が多かった気がします。

普段の旅行とかだと 着るものを減らして 荷物小さくするのが定番でしたが
船の旅となると 夜用の靴を荷物に入れる という 初めて体験でした。
海外在住だった友人は 必ず 靴は入れて行くよ と言うんですわww
(ΦωΦ)
日本の旅に ♨温泉に行くのに 靴・・・入れた事ないしなぁ

お初 靴持参(笑)
水着も持ったけど 水には入らなかった~
スパもプールも 着替えるのが面倒だった(。-_-。)

どんな格好をしても 問題はないのですが
乗船初日に階段で私が見た物は👀
下着スケスケラインの ドレスとはいえないような...
えっ...(゚Д゚;)  見ていいのか悪いのか あれは 日本人だよな
そんな人もいました。
何か 間違えているのか。。。
いや、あの人だけだったよ 毎日 首をかしげる服装は。


私と娘が「フォーマル」と書かれた晩に 着たもの。


  


船長さんと一緒に 写真を撮りました📷
カメラマンは 船の方です。
フォトショップが入ってました。

イブニング、ここまでドレッシーな服は少なかったけど
ロングで足首までやシニア層が多いので ワンピースの女性が多かったでしょうか。

ドレス引きずりでもロングでも 私は慣れっこなので 階段ぶっ飛ばしで走れます。
娘が ついてこれなかった(笑)
走らず ゆとりを持ちたいものです(反省💦)イカン
  ...(〃▽〃) そして エレベーターを待つ ゆとり...(´▽`*)ハ~イ

そうそう、着物姿のおばさま集団いました(*‘ω‘ *)素敵でした✨
船の旅で 美しい色の 付け下げなんぞ着たら 目立つかしら👀✨
持って行くのが大変だ(〃▽〃)

ドレスコードとして フォーマル・カジュアル・ゆかた・白 と色々ありました。
白の時なんですが、
集団で白い服を着て歩く後ろ姿・・・ちょっと 不気味だったなぁ(´▽`*)
  

  


2人が着ているドレス、中国製デス。お値段お安いんです。日本の服買うより安い。
楽しくて♪いくつか購入してしまった。手直し少々必要でしたけど。
私のはシフォンの生地がたっぷり使われていて、作りもしっかり上出来。
日本では生地代金で終わりそうなくらい。♪


ゆかたパーティというのがあって 浴衣の女性が結構いました。
日本人ではない ゆかた集団が賑やかでした✨
仮面舞踏会というパーティもあり 本場イタリアの
ヴェネチアン・マスクが売られてて 喜んで購入してしまいました💕
娘は透かし彫りのマスクでよく似合っていました。
私は...装着は鼻が低くて諦めました( ;∀;)仮面が目に食い込む
よいお土産ができました(^ω^)


船に慣れてくると・・・
毎晩 メインフロアーで開催されている 又は イベントで開催される
集団ディスコタイム💃
あの状況を考えると フォーマルな必用性を感じなくなるwww
ドレスでいても何ら変でもないようなので 
イブニングドレスのまま ブラブラふらつくは 非日常的で楽しかったかな( ◠‿◠ )

まあ、そんなこんなで 自分の好きなものを着て楽しむべし。
(ΦωΦ)





部屋に戻ると 可愛らしいタオルアートのお人形がいて
心華やいで 嬉しかったです♬
これは パパ&息子の部屋で散らかってます(´▽`*)



夕方になると シャワー浴びて お洒落タイムで忙しかったです。
そんなときに限って ヒマなパパがウロウロと邪魔。

「こっちは忙しいのー! 一人で探検してこ~~い!」

よく 洋映画で 暗くなってドレスアップで出かける
なんて場面を見たものですが
それって これ?(〃▽〃)

夕方になると お洒落にお化粧に勤しむ 女子✨

日本なら 夕方なら温泉入って 浴衣に着替えて ゆっくりになるよね。♨

いつもと違う この流れに 違和感を感じながらも 楽しみました✨♬





こちらの猫ちゃんは 博多のお寺さんにいた猫ちゃんです(=^・^=)ゴロニャン

猫って かわいいねぇ~💖
33 ぺったん Feyfey Feyfey ハッピー ハッピー ロン坊 ロン坊 ツンツン ツンツン ホワイトタイガー ホワイトタイガー チャムりん チャムりん むーんたん むーんたん グレ グレ makimaki7 makimaki7 てくてく てくてく judy judy ココモモリン ココモモリン 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/10/10

ハッピー 2017/10/05

tugu 2017/10/04

ロン坊 2017/10/04

ツンツン 2017/10/04

こてぷ 2017/10/04

チャムりん 2017/10/04

岡町子 2017/10/04

ともママ 2017/10/04

じゅんた 2017/10/04

むーんたん 2017/10/04

グレ 2017/10/04

mipinyan 2017/10/04

makimaki7 2017/10/04

noribon 2017/10/04

てくてく 2017/10/04

judy 2017/10/04

アスー 2017/10/04

コナニャー 2017/10/04

ナガタ 2017/10/04

ねこザイル 2017/10/04

もっと見る
コメント(10件)

ホワイトタイガー
2017/10/04
ID:wkl8Iyla4FM

ステキステキ~🎵
わたしの卓球チームの大先輩、本番イタリアで豪華客船に乗られたのだけど、そのときのディナータイムの写真見せていただいてビックリしたよ~!
先輩もめっちゃオシャレされてるんだけど、それより、後ろに着物の人がいてはる~!!

ええ?着物って、、、、、着物だけですめへんよねぇ?帯から草履から、何から何まで持っていかんとあかんよね?すごい荷物になるよね?どうやって荷造りするんやろ~?
すごいすごい~!

まぁ、一般庶民には、わからない世界があるのねぇ~!!
わたしには、優雅な船旅、無理やわぁ~
あはは♪

りりこさんの、旅レポートで別世界を見せていただけて嬉しいです~!!

りりこ
2017/10/04
ID:aQJyrZOxqA2

ホワイトタイガーさん、コメントありがとうございます。

素敵と言って貰えると うれしい~🙌✨!!(〃▽〃)💖
先輩さん、本場での乗船、お洒落頑張ったんですね!
そんな時があるって いいもんだよ✨
おばあちゃんになっても お洒落する機会って、いいもんだね。
着物~そ~だよ~草履や帯もだよ~ たためば小さくなるけど着物となると長じゅばんいるよねぇ。
でもさ~ 着物着てると ヨーロッパなんて特別扱いされた話を何回か聞いたのよ。もう行く事はないだろうけど、行くなら 着物持って行きたいと思うなー。
着物となると関西弁?(*^▽^*)
いいね~♪楽しいわぁ❀❀❀🎶

船に乗ってる人、一般庶民だよん♪
船に卓球台もあったよー(*^。^*)大人気でした。
神戸にも寄港になると思うよ、乗ってみて!
私の旅レポ、楽しんで頂けてるようで 嬉しいですヾ(≧▽≦)ノワ~イ💞
ぺったん ぺったん したユーザ

ホワイトタイガー
2017/10/05
ID:wkl8Iyla4FM

わぁ~!
じゃあ、うちが客船に乗るときは、卓球ユニフォームと、ラケット持って乗船しなきゃ~!💪😁

ドレスは二の次、、、あはは( ´∀`)
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/05

りりこ
2017/10/05
ID:aQJyrZOxqA2

ついでに ジムも行っちゃって フルコースして下さい。
デッキではジョギング、体操と プールで泳いで 最後にスパですっきりと 身体ほぐして。
ユニフォーム着てラケット振ってたら きっと 人だかりになるだろ~~な~~ヾ(≧▽≦)ノ
スターですよ✨👀 ご一緒したいです(〃▽〃)

ちなみに パパが船で知り合った人と 卓球してた時
私は横でくつろいで 外眺めて 近くに居た人と 話し込んでました(笑)
卓球無理です~~💦 私 運動音痴(ΦωΦ)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/04

てくてく
2017/10/04
ID:h8dLmBGj9mQ

こんにちは~
う~ん✨フォーマルのお二人素敵です♡
色の指定もあったのですか~(*゚ロ゚*)白とは!
夕方からドレスアップなんて、本当に映画みたいでワクワクですね♪楽しそう~♪

ロングドレスで、階段ぶっ飛ばし〰️😂想像してしまいました~☆
日頃の鍛練の賜物ですね~(*^艸^*)

タオルアートも一部屋ずつやってくれているのですか?!すごい😲

ニャン子達が😆丸々していてかわいいです💕

りりこ
2017/10/05
ID:aQJyrZOxqA2

てくてくさん、コメントありがとうございます。

(〃▽〃)ポッ へへへ♪ 顏が見えないってお得ですね♬
娘のドレス👗は水色なんです。紫色に写りました📷
私は初物の赤!赤いドレス👗なんて初めて着ました(〃▽〃)ヒャハ~
色指定で楽しんじゃおう! な感じでした。
ドレスコードって、こんな感覚でいいのねって思ったわ~
白なんて・・・持ってないよ...でした。
今回、白色着用で 花嫁気分💛 写真ではフツーなんですが
着た時、「わあっ(〃▽〃)ポッ」そう思いました(*‘ω‘ *)

夕方から化粧して(化粧しないと無理っ💦)ドレスアップだなんて、初めてだわよ~
映画の中の・・・(*‘ω‘ *)と妄想した時 (〃艸〃)ムフッ♪
気分が盛り上がりました。
女子力 気分 アーップ!ヽ(^o^)丿

階段( ´∀` )ブハッ((´∀`))ケラケラ
エレベーターが待てないし 中での満員空気感より 階段でダッシュのほうが 遙かに気分が良かったんです。速いし、回り階段で楽しいし(笑)後ろから「なんで階段なの?」と娘の声が...(*‘ω‘ *) で、ちょっと 気が付きました。「ゆとりをもと~う」
長い廊下も ドレスの裾たなびかせるほど 早歩き爆走でした(〃▽〃)
イブニングドレスは ストン と落ちたスタイルが美しいですのにね。反省です(ΦωΦ) ゆっくり歩こう

タオルアート、1匹はお猿チャン?1匹は白鳥さんのようでした。
チップを置くと どんどん増えるらしいです。

旅先で ニャンコがいると ついつい📷向けてしまって ごめんなさい🙇です。
猫ちゃん見ると 心が和みました(´▽`*)
てくてくさん、ニャンコ様が増員されたんですね。おめでとう🎊ございます。👏✨
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/04

こてぷ
2017/10/04
ID:xOsDsG8ADZY

こんにちは。

ドレスコードなんて、よくわからんですたいっ\(^o^)/

そもそもドレスをほとんど持っていないわ。
結婚式用くらいだし、着られるのかしら・・・。

スケスケの方、気になりますね(笑)
旅先って必ず目を引く方がいらっしゃいますよね。
そんな方がいらしたら私、毎日探しちゃう(笑)

もう、りりこさんは立ち居振る舞いが
ドレスに慣れていらっしゃる感じですよね。
着こなしてるー。

慣れていない私が着たら、ドレスに負けちゃうな~。

でも、もしこんな船旅が出来るなら
色々調べて思いっきり普段と違う世界に浸ってみたーい★

りりこ
2017/10/05
ID:aQJyrZOxqA2

こてぷさん、コメントありがとうございます。

そうでしょ そうでしょ💦 ドレスコードなんて聞きなれないし知らないよね?
最近、日本にも上陸してるから(ドレスコード)出会う時があるかもよ☄
私もさ、イブニングドレスを着たのは 初めてよ(*‘ω‘ *)
そーよそーよ 白色なんて 花嫁以来よ~
こてぷさん、花嫁衣裳、お蔵に大事にとってるのね(*‘ω‘ *)素敵!✨

透け透け(ΦωΦ) おパンティの線、ばっちり見せちゃって(゚Д゚;)💦
しかも 毎回おぱんつ丸見え状態(;'∀')
美しい人なら ...目の保養かもですが 
ぽっちゃり体型の方で 我が家の男二人には 色気も感じなかったそうで(;^ω^)
日本女性として もう少し 気にしてほしいなと 思ったです。
独り旅のようでした。
おっしゃる通り! 毎度 目に入るし また 目立つ場所にいるんですわww
始めは変な人、と見てましたが 最後には 行動力は凄いな めげないって凄いな 人の目気にしないって凄いな 
ある意味、たくましくて凄いな と思わせたのも スゴイ威力だなと、負けました(笑)

ドレスも着物も 足さばきは似てますね( ◠‿◠ )
皆さん、大丈夫よ✨✋
ドレスに負ける! なんて 言葉は 船の中では 不似合ですわよ( ◠‿◠ )
「全然 問題ありません」←きっぱり!✋
日本のかしこまった式場とかと 空気が全然違うのですよー!!
船の中では 「日常」であるので 特別じゃないんですよね、きっと。
毎日なんだもんね!
似合う似合わない 気にせず、ドレスアップを楽しむ空間と思います。
あそこにいると
「これが気に入ったのよーだから着ているの。素敵でしょ✨」
こんな感覚になれるのが不思議(ΦωΦ)✨

ぜひぜひ 体験して こてぷさんの感想を聞いてみたいです^^
私は 船の回し者では有りません( ´∀` )





 
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/10/05

ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/04

Feyfey
2017/10/10
ID:ZTDaNNKoPZo

お久しぶりにお邪魔します♪

ジアルジアとコクシジウムやっと収束しそうです。
タイヘン過ぎてもう死にそうになってました(^-^;

船の上で非日常が続く日常(笑)素敵ですね~。
それをご家族で楽しんでらっしゃるのがまた素晴らしい♡

日替わりで色んなドレスコードがあるんですね。
色指定なんて面白い。
夕方からシャワー浴びてお化粧してドレスアップして✨
考えただけでウキウキしてきますよ~(^^♪
昔ディナーショーによく行ってた頃をちょっと思い出しました。
こういうのは目いっぱい楽しんだ者勝ちですよね。

イブニングで階段駆け上がるりりこさんが何故か想像できてしまいます(笑)
あのステップが踏めるんだから、それくらいできちゃうでしょ(^_-)-☆

私も乗ってみたいな~。今は絶対無理だけど。

遡って前の日記も拝見してきますね。

りりこ
2017/10/10
ID:aQJyrZOxqA2

Feyfeyさん、コメントありがとうございます。
お久しぶり~~💕
ジアルジア&コクシとの闘い、お疲れ様です!
大変だったでしょぉ~~~~( ;∀;)アレヤダヨネ
ご苦労、わかりますっ💦
終りそうで~終わらない...厄介だもんなぁ~( *´艸`)
終わりますように・・・

Feyfeyさんが大変な時に 旅行行って来ました( ^ω^ )ごめんちゃ🙇
母親の役目を果たして来ました(←オイオイ)
家族旅行って、記念になりますね。

なかね~~、ドレスコードの設定もね、結構 いい加減(;^ω^)?
適当っぽい(笑)

色指定とか 面白いけど 用意していくほうは大変です(--〆)
実際 着て参加したら あら♪楽しい でした(*^^*)

夕方から・・・でしょーでしょー
夕方には♨で化粧を落として ご馳走よっ という日本の旅はありましたけど、洋風な流れは 非・日常的でしたわん(*'ω'*)
わあ~ぁ~~ディナーショー✨👀 いいなぁ✨
お洒落して 楽しんで♬ そ~いうものでいいんだなと 体験しないと解らない事ってまだまだあるわww

(〃▽〃)あはは イブニングでお洒落してる時くらい 大人しくしろよ!ってもんですよね(〃▽〃)ヘヘヘ
階段上る時は 裾邪魔くさいけど 降りる時なんて 超高速だわん(〃▽〃)ニャハ~ 楽しいのよ~あの階段♬
風でたなびく裾を踏むのは 近くを歩く家族でした。

女性がね、 一度は乗ってみたかった。と、独り旅の方々のセリフでしたよ。
思う事は皆さん、同じだな~~って(*^^*)

お疲れ休みになるといいけど 肩凝ったら ごめんね(^◇^)


 
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/10/10

ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/10

りりこさんの最近の日記

木枯らし~

お久しぶりです。    僕の事 忘れてない?😹ライトだよ~ もう 11月半分過ぎてます。 昨晩の強烈な木枯らしは 家が揺れました(´▽`*) 私の家の周辺は 綺麗...

2017/11/19 124 16 30

今日は 金〇マ だよ~ん💃

哀しみを抱えながらも ダンサーの使命を果たすべく 活動しております。 台風雨の中 朝から 頭をきりりとアップし 化粧もばっちり つけまつげ ブンブンにして 変装姿は 素敵なダンサー✨ 行って来ました...

2017/11/03 222 36 44

哀悼

人は 喜怒哀楽 喜びもあれば 哀しみもあり 生を受けて 喜ばれ 周りの愛情や希望を一心に  すくすくと 育てよ 育て...      ...

2017/10/26 236 0 44

人生色々

台風と聞くと トラウマです(笑) 無事に過ぎ去り 安堵しています。 今日は 旅日記の小休止。 自分の事の日記です。 ・・・ 人生色々。。。 私の 恩師の訃報が...

2017/10/23 190 6 45

旅日記(レポ♪)No.6食事編 No.2

ふたつ まとめて アップしてしまいます。 その方が 雰囲気 味わってもらえると思って~~!ヽ(^o^)丿 「No1」が 隠れてしまいます。 ぜひぜひ 合わせて ご覧ください。(^ω^)  ...

2017/10/16 109 10 27