りりこ

埼玉県 50代・女性

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

こたつ問題 ねこ2号 さん
こたつ問題 りりこ さん
こたつ問題 てくてく さん
こたつ問題 りりこ さん
こたつ問題 こてぷ さん
こたつ問題 りりこ さん
こたつ問題 ゆーちゃそ1101 さん
12月の猫たち りりこ さん
12月の猫たち ゆずりんママ さん
12月の猫たち りりこ さん

My Cats(12)

}
サリィ

サリィ


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


}
クリーム

クリーム


}
チャコ

チャコ


}
クレア

クレア


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

旅日記(レポ♪)No.3 ダンス事情
2017年9月30日(土) 117 / 9

ダンス事情

皆様、安心してください。

異国の方々、ダンスを楽しむのに ステップなど使っていませんでした。
音楽に合わせて 身体を揺するだけ。
手をつないだり 男性が右手を回して左手は手を取る。
それだけでダンスの形になっている。

誰でもできる 楽しむダンスです。



   


音楽は・・・私達 社交ダンサーが踊るような曲のテンポは ほとんど演奏されることがなく
待てど暮らせど、、踊れる曲がかからない。
夜も遅くなり、イベント会場であったフロアーから人が減ったので
せっかくだからと 無理やりルンバやジルバを踊りました。
で、同じようなテンポしか演奏してこないので 飽きて来た私は
スローよ。とスローフォックストロットにしました。
フロアーの照明が落とされ、天井のキラキラシャンデリアが綺麗で綺麗で✨
それを見ながら踊るのは楽しかった~



フロアーの周りを椅子やテーブルが置いてあり大勢が座れるようになっているお酒の飲める場所。
いつしか 👏をいただいたり スマホの📷を向けられて 
写真撮っているのか動画を撮っているのか じい~~と カメラを向けられたりしました。
(;^_^A💦
他にも ブルースを踊る男女がおり、心強く思いました。
パパったら、音楽を楽しめばいいのに 必死な顔して踊ってた(。-_-。)

スローフォックストロット 踊れて楽しかった。
向こうの方の カウンターから 何人か クルーと思われる人や 通りがかりの人が
遠くから 私達を見ていた。👀
日本人、踊れるんだぜ♪(^ω^)💪

そう、こうなると 「日本人」の看板を背負ってる。
異国だとこんな気分になれるんですね。

もっと ワルツやタンゴとか あったら良いのにと思ったのと
サンバやチャチャの曲調があったら良いのにと。思いました。

普通にゆらゆら楽しむダンス音楽なら そんな曲調いらないんだね
場が 社交ダンスになってしまうのも 他のお客さんからしたら 不愉快だものね
カラオケやミュージシャンバンドを楽しむ人もいるだろうしな。

この晩は 無理やり こじつけダンスを踊りまくり 疲れたので 引き上げました。
ムーデイな歌をくれた 女性のシンガーさんに お辞儀をしたら あちらもお辞儀をしてくれました👋

2日後だったか。
社交ダンスの為の夜1時間 というイベントになりました。
遠慮しないで 踊れる!と思い 会場に行ったけど~
また 同じような 曲のテンポで 踊りたい音楽じゃなかった。
バンドマンが演奏しても 誰も踊らない。
音楽に拍手がくるだけだった。

なんだか 時間がもったいないので こじつけダンスでいいや!と
フロアーにパパと出て行きました(←勇気要った)
私達が 踊り出したら 数組が出て来たので
ほっとした~💦(´▽`*)

ダンスツアーチケットまで用意されているのに 期待して行ったのに
なんだか拍子抜けでした(・´з`・)ドボン💦




  


フロアーは いろいろなものに活用されていました。
お酒を飲むバーなんだろうけど
毎晩 ディスコと称して クルーのメンバーが お客さんを先導して
集団ダンスをしていました。

事前の下調べで読んだ 「シニア層が踊りまくる」という図がこれか~と👀
クルーに誘うわれるままに集団の中に入って 踊って来ました💃


ひとつ前の日記にも書きましたが
息子とマンボ&チャチャにして 踊ったのが 
乗客の方々や クルーに旋風を巻き起こしたのか 
クルーが早速 ステップを学んで来て
先導して 大勢踊りまくる老若男女集団を 
マンボ&チャチャステップで導いたのです。
   (*‘ω‘ *)

これには 驚きました。

クルーの誘導で 大勢が 前後左右、回転~♪ ついてくるついてくる(^^♪
踊りの中で 個人的に 気になるコがいれば相対して踊れるし💖
楽しかったです。

すぐ いつもの ディスコ集団ダンスに戻りましたが 
クルーの行動力には驚きでした。👏✨

音楽はCDではなく 全てミュージシャン バンド。
ハスキーな声のロック系風貌な男性が歌うのは どことなく迫力があり 
彼が のってくると「いくぜ!」て顏して 歌い出す。
そこそこなお歳と思われるんだけど かっこ良さオーラで心♡が動かされました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さん、楽しそうに 身体を動かして踊ってました。💃


社交ダンスを期待して 来ただろう 方もお見かけしましたが(多分・服装で)
踊れる人も踊る人も 少なかったようでした。

韓国か~フィリピンか~ のご夫婦が 若い奥さんを うちのパパのところに連れて来て
 ぜひ踊って欲しいと言って来ました。曲のかからない「タンゴ」を所望でした。
奥さん、習いたてなのかあまり上手ではなさそうでしたが
ステップが 私達と違うのか、、アルゼンチンタンゴではないですよ?と何度も言ってはみたものの
噛み合わない部分のステップを教わりながら 満面な笑みで 挑戦していました。
日本人と違うリアクション出すので 楽しいです。
日本人て、、海外ではどう思われるのでしょうね。
船の中にいると異国なので 自分もリアクションがオーバーになってくる感覚です(笑)




ある日のお昼レストランで 踊れる3人さんの集まりさんがいたので
声をかけてお話をしてみました。

みなさま、「先生」と名のつくご身分だそうで( ´∀` )
男性の方が 船の旅慣れしてて あちこちと何十回も乗船と聞きました。
どこの船でも ダンス事情は 「こんなもんですよ」と。
「踊っている人数も 意外と少ないもんですよ。こんなもんです」
「いつも適当に なんちゃって ダンスにしています」って。
「フロアーの前で音楽奏でる場合は どんどん踊るでいいんだと思いますよ」と
私らに 「どんどん踊って下さい」と言われました。



音楽にとらわれない。
音楽に 身体を揺らす、これが ダンスの神髄なんですね(ΦωΦ)
鼻歌歌う生活、これが ダンスの姿なんだ・・・

☆ ね、皆さん ☆
ステップなど知らなくても いいんです。
「踊れない」と縮こまらなくていいんです。

音楽に揺られ揺れて 鼻歌歌いながら 🎶
楽しむ ダンスは こんな感じです。
(*^-^*)
気軽に ダンスを楽しんで下さい~~♬




が しかし
社交ダンスを楽しみたい方は いらっしゃいまして
息子に お前 踊れるだろう~ 私がリードしてやる~~
と こう言ったかは わからないけど
おばちゃまに捕まり、はい これです↓ 
リードされてる~💦(*‘ω‘ *)アハハ

  



日本の方では なかったと思います。
独特な踊りで 男性女性構わず手を取り 踊っていましたヾ(≧▽≦)ノ
楽しけりゃいい♬
わおっ💦
  ヾ(≧▽≦)ノ アハハ


マンボのお相手を所望された おばちゃまもいました。
息子、大人気です(笑)
(息子は 社交ダンスは今回が初めてです)

私らが踊り出すと 見世物になってしまうので (笑)


息子はというと
自分のダンスの腕前で どんどん友達の輪を広げていき
最終日あたりは フロアーの中心で 踊ってたっけ。💃
床上ぐるぐる バク宙ご披露で おばちゃま達の黄色い声と どよめきと 👏が✨

皆さんに楽しんでいただけたようで
船内では「ダンサー」と呼ばれていました(笑)

(^ω^)

多分、釜山から乗船して来たと思われる おばちゃま陣が 
奇声を(ひやあああ~~~!ぴやああ~~~ぴやああ~~~!)あげて 喜ぶんですよ。
眉毛を 山なりにして 目をひんむいて 顏いっぱいに 喜びなんだか驚きなんだか
表現力 凄まじく 見ているだけで 楽しいのです。
日本でお笑い芸人で通りそうなくらい 豊な方達。
ショーを観ながら 奇声を発し 騒がしいといえばそうで
きっと日本であれば 煙たがられる存在なのかも。
ですが
ショーを披露する側としたら その奇声や表情が 盛り上げてくれちゃって~
ラテンダンサーたち、盛り上がって更に迫力増してました。

わかります。
私も 踊りご披露して 無表情で見上げるシニア層の前で踊る不安。(笑)
異国のおばちゃま達を見習わねば と思う物の ・・・💦
あそこまでは できないわwww

盛り上げ下手な 日本人。

スケートが伸びて来たのは 荒川さんが ショーリンクを設けた努力。
これに尽きると思います。

踊る事、見せる事、芸術に触れる事が この船のように
もっと身近になるといいなぁと思いました。


日本では だっさい...と思われがちな 社交ダンス。
異国との違いを ひとつ 見つけてきました。☆

日本の競技ダンサーたち。
胸板 薄くて ほっそい体型が多いんですよ。
異国の ダンサー、筋肉ムンムンで💪 たくましい体つき。
「男性」オーラ― ぷんぷんでした。
あれなら 若いコが 「かっこいい!」と感じるなぁ~💛 と思ったのです。
女性は痩せてないです。
お肉ついて健康美です。

日本人選手は ぺらぺら。といったら語弊で申し訳ないですが マジ そう。
私が 武道館で スタンダード チャンピオン(海外選手)が食べ物を買いに出たところを見かけたのですが
完璧 逆三角形マッチョな筋肉で ドキドキしてしまった。(゚∀゚)💖
燕尾服を着た姿は マッチョだなんて ちっとも思わなかった。
日本では マッチョ体型だと 燕尾の肩があがるとか言われて 毛嫌いされてたんですよぉ
違うじゃん💦
日本人 勘違いしてるよぉ💦

こんな 発見をした 旅でした。(ΦωΦ) 

パパっ! 筋トレよっ!
マッチョになって! 筋肉ムンムンになるのよ!!
え~~~~💦 そんなの無理だよ~~~
何言ってるのよ マッチョ目指してよっ
もう 若くない~~~ ひえ~~~っ...

チャン♪ チャン♪

ダンス事情 終わり~

次は ドレスコード書きますね(^^♪

32 ぺったん ツンツン ツンツン グレ グレ もーもーさんのおなか もーもーさんのおなか ハッピー ハッピー makimaki7 makimaki7 ロン坊 ロン坊 てくてく てくてく ねこ2号 ねこ2号 judy judy 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ゆずりんママ ゆずりんママ ココモモリン ココモモリン チャムりん チャムりん むーんたん むーんたん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ツンツン 2017/10/02

アスー 2017/10/02

グレ 2017/10/01

ハッピー 2017/10/01

makimaki7 2017/10/01

にぃさん 2017/10/01

金太先生 2017/09/30

noribon 2017/09/30

ロン坊 2017/09/30

てくてく 2017/09/30

ねこ2号 2017/09/30

じゅんた 2017/09/30

NEKO村 2017/09/30

にょろねこ 2017/09/30

こてぷ 2017/09/30

てっつん 2017/09/30

ベル姫 2017/09/30

judy 2017/09/30

岡町子 2017/09/30

チャムりん 2017/09/30

むーんたん 2017/09/30

にゃるる 2017/09/30

コメント(9件)

ゆずりんママ
2017/09/30
ID:7GluCwe1Q0I

こんばんは〜。
またまた登場で〜す。
夜のイベントいいですね❤️
楽しそうで朝までダンス三昧って感じ💃
息子さん、きっとイケメンなんだろうなと思いました😆
さすがクルーの方、教育されてるのかな?お客様を楽しませるなんて、プロですね。日本人は、できるのかしら?
家族でダンスができるなんて羨ましいです🎶
私はスナックで職場の人にチークダンスを教わりましたが、足を踏んでしまい撃沈😆ダンスの才能がないことがわかり、恥ずかしくなりましたー笑
でも下手でも楽しむことが大事なんだなと感じました。
機会があればぜひ体験してみたいですね。お疲れ様でした( ◠‿◠ )

りりこ
2017/10/01
ID:aQJyrZOxqA2

ゆずりんママさん、コメントありがとうございます。

は~い 毎度コメント嬉しいで~す💞
ん~~、、さすがに夜の午前様はクルーもお休みかな?(´▽`*)
息子、男の子で踊れる子がまだ少ないんですよ、多分。ダンスのフロアーに男の子が...いなかったですよ~ おじさんはいたけど(と思う)目についたんですよ☄
クルーのお役目、頑張ってましたよ~
あれを 毎晩か~と思うと大変だなぁと思ってしまった。

ゆずりんママさん、ダンスで足を踏むなんて あるあるだから~\(^o^)/
平気平気 気にしナ~イ!
揺れてりゃいいのよ~♬
できないってくらいのほうが 可愛いものよ♡
チャンスがあったら チャレンジしよ~!
基本は 右、左と揺れればいいのだから(^ω^)👍
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/01

judy
2017/09/30
ID:Y1ikEKsSxrI

旅行に出ていたので3まで一気に読みました~。

私の行きたいのはディズニークルーズライン(DCL)なんですよ(笑)
客室の話とか参考になりました。
DCLも船の中から島滞在中から帰りまでずっと同じクルーなので、クルーと仲良くなるっていう話をよく聞きます。
イベントもたくさんですよね~。
北海道までフェリーで行きましたけど、それでさえ、お風呂、ごはん、演奏会?時間が足りなくて分単位で動きました(笑)
長い滞在のほうがまだ少しはのんびりできるのかしら~?
ダンス好きにはたまらんでしょうね。飽きたとか意味わかりません。
私なんか寝る暇がなくて困りそうです(笑)

りりこ
2017/10/01
ID:aQJyrZOxqA2

judyさん、コメントありがとうございます。

旅行から お帰りなさいまし~~♬ どこ言ってたの~(^ω^)
ディズニークルーズライン 初めて聞いた~✨
わああ💞 心が踊りますね~🎶
そう、日数がある程度あると 何度も顏を合わせる事になるので というのと クルーのほうではお仕事柄なのか 人間観察が楽しいだろうから、よく見ているようです。
船の旅、経験者なのですね♪
船の中、結構忙しかったりしますよね
う~~ん、ゆっくりする時間を自分で作らないと のんびりは無理ですね(笑)

ダンス好きでも やっぱり もう、ディスコは1日踊り呆けたら飽きた(笑)遊びのダンスも 音楽が合わなければ 飽きる。ご飯もご馳走は始めのうちだけ嬉しい、そのうち飽きる。きっとショー観劇も毎日見続けたら飽きる。
贅沢だ~~~(笑)

DCLという特別な船なら 楽園すぎて 現実に戻りたくない病になりそうだね(≧▽≦)
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2017/10/01
ID:aQJyrZOxqA2

客室、参考になったですか。よかった。
内側キャビンは 揺れには 良かったけど
明かりが入らないので 照明が必要で 消したら 朝が来ても解らず真っ暗です。
昼間も 照明が必要。
窓側のほうが 自然光が得られるので これがかなり違うなと感じました。

船が揺れた時、私と娘は 内側キャビンに逃げ込み ベッド ぶんどりました(笑)
ご参考までに。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/01

こてぷ
2017/09/30
ID:xOsDsG8ADZY

こんばんは。

息子さんモテモテですねっ!
おば様達も「こんな男のコがいたのよー!」と
今頃お土産話にされているのではないでしょうか^^

こういうのは楽しんだ者勝ちですね。
日本人は見た目とか気にしちゃうけど、
いや、誰も見てませんて(笑)て思う。

ちょうど夕方にカリブ海を1週間周遊する超大型フェリーを
TVでやっていたので観ました。
なんと全てこみこみで10万~なんです@@;
ファミリーが多かったかな。

私はムキムキマッチョをあまり近くで
見たことがないのですが、色気がありますよね~(*´v`)
前回の日記のカッコイイ女性シンガーさんの
スタイルもお美しい✨
腹筋かぁ・・・。
10回出来るかしら・・・。

りりこ
2017/10/01
ID:aQJyrZOxqA2

こてぷさん、コメントありがとうございます。

私がBBAで 若いコというだけで 💕 になるのと同じで
若い男の子だったから 目についたんだと思いますよ~
おばちゃま達、お土産話にしてくれてたら ありがたいですね♪

はい、おっしゃる通りと思います。
楽しんだもの勝ち、って 船のブログで よく見かけました。
つう な人は そ~いう感覚なんだなって。
見てても 覚えてないかもだし、とにかく 乗客の数多いから 次会うとも限らないし~ 
はい、誰も 顏を覚えてないかもしれないですね(笑)

カリブ海周遊で10万! 行ってみた~い♬
そ~、船は全て こみこみのお値段て事で 私もびっくりしたんです。
実際ははみ出しますけどさ(笑)
はみ出さないように 徹底して楽しむ 慣れた人もいるそうです。

マッチョ~💕 私、マッチョが好きだったのかなぁ...(〃▽〃)
男性らしい姿で 力強さと色気を見せつけられたら デレデレです(笑)
女性シンガーさん、素敵でしょ✨(〃▽〃)\(^o^)/
プロ意識高いクルーメンバーに 脱帽です(ΦωΦ)
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/10/01

ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/01

ねこ2号
2017/09/30
ID:j/hmnpqV9N2

ご無沙汰してます。
旅行楽しまれてるようですね😃

私も長めの旅行したくなります~
息子さんモテモテ💕
パパさんマッチョ目指して頑張ってください☆。.:*・゜

りりこ
2017/10/01
ID:aQJyrZOxqA2

ねこ2号さん、コメントありがとうございます。

のほほん♪旅日記にありがとうございます。
家族揃っての旅行、これで最後か~?と思い
思い切っての旅が 台風で延長で 思いのほか 長旅となりました。
こんなはずじゃなかったのに~
でしたが 終わったら ずっしりと たくさんの思い出ができて
嬉しいです( ◠‿◠ ) ✌
無理して 良かった( ´∀` )

息子は お友達が増えたようで喜んでいます。
パパ~...
先ほど 練習行って しごいて来ました<`~´>
マッチョになったら 少し 見直してあげようと思います。
なれるかしら・・・(´▽`*)ムリダナ~
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/01

りりこさんの最近の日記

こたつ問題

我が家のこたつ問題のご紹介です。 変な紹介ですが(笑) 普段、多少の微々たる威嚇は 衝突を避けるためにあるものの 喧嘩等々は起こさない我が家の多頭生活です。 こたつを...

2017/12/11 135 7 33

12月の猫たち

すっかり気温が低くなって さむ~~~く なりました。 我が家の 冬のリビング、日差しが冬に♪ よくわからないですよね(笑) ほら、こんな感じ↓ 眩しいほどに 日...

2017/12/09 98 8 33

良い日ですね

みなさま おはようございます    いただいたコメントのお返事 遅れています~ ご近所トラブル 対応のため 細々とせわしなく あと 今日、ダ...

2017/12/03 105 0 27

「聖夜の夜2017」クレア

キター!やっと来た~~! 最終の8番目!  クレアです(^ω^) 9月で3歳♀になりました。 お茶目ちゃんです。 七変化 ゴロゴロ 食いしん坊 むしゃむしゃ ...

2017/11/30 82 7 26

「聖夜の夜2017」ライト

ようやく来ました~! 7番目。 ライトです。 2017年は ライトの写真がよく撮れました。 「旬」 だったのでしょうか(^ω^) 2歳の記念撮影 となったこちら...

2017/11/30 31 4 14