りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
クレア

クレア


}
サリィ

サリィ


}
ライト

ライト


}
シロ

シロ


}
ポポ(popo)

ポポ(popo)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

旅日記(レポ♪)No.3 ダンス事情
2017年9月30日(土) 234 / 9

ダンス事情

皆様、安心してください。

異国の方々、ダンスを楽しむのに ステップなど使っていませんでした。
音楽に合わせて 身体を揺するだけ。
手をつないだり 男性が右手を回して左手は手を取る。
それだけでダンスの形になっている。

誰でもできる 楽しむダンスです。



   


音楽は・・・私達 社交ダンサーが踊るような曲のテンポは ほとんど演奏されることがなく
待てど暮らせど、、踊れる曲がかからない。
夜も遅くなり、イベント会場であったフロアーから人が減ったので
せっかくだからと 無理やりルンバやジルバを踊りました。
で、同じようなテンポしか演奏してこないので 飽きて来た私は
スローよ。とスローフォックストロットにしました。
フロアーの照明が落とされ、天井のキラキラシャンデリアが綺麗で綺麗で✨
それを見ながら踊るのは楽しかった~



フロアーの周りを椅子やテーブルが置いてあり大勢が座れるようになっているお酒の飲める場所。
いつしか 👏をいただいたり スマホの📷を向けられて 
写真撮っているのか動画を撮っているのか じい~~と カメラを向けられたりしました。
(;^_^A💦
他にも ブルースを踊る男女がおり、心強く思いました。
パパったら、音楽を楽しめばいいのに 必死な顔して踊ってた(。-_-。)

スローフォックストロット 踊れて楽しかった。
向こうの方の カウンターから 何人か クルーと思われる人や 通りがかりの人が
遠くから 私達を見ていた。👀
日本人、踊れるんだぜ♪(^ω^)💪

そう、こうなると 「日本人」の看板を背負ってる。
異国だとこんな気分になれるんですね。

もっと ワルツやタンゴとか あったら良いのにと思ったのと
サンバやチャチャの曲調があったら良いのにと。思いました。

普通にゆらゆら楽しむダンス音楽なら そんな曲調いらないんだね
場が 社交ダンスになってしまうのも 他のお客さんからしたら 不愉快だものね
カラオケやミュージシャンバンドを楽しむ人もいるだろうしな。

この晩は 無理やり こじつけダンスを踊りまくり 疲れたので 引き上げました。
ムーデイな歌をくれた 女性のシンガーさんに お辞儀をしたら あちらもお辞儀をしてくれました👋

2日後だったか。
社交ダンスの為の夜1時間 というイベントになりました。
遠慮しないで 踊れる!と思い 会場に行ったけど~
また 同じような 曲のテンポで 踊りたい音楽じゃなかった。
バンドマンが演奏しても 誰も踊らない。
音楽に拍手がくるだけだった。

なんだか 時間がもったいないので こじつけダンスでいいや!と
フロアーにパパと出て行きました(←勇気要った)
私達が 踊り出したら 数組が出て来たので
ほっとした~💦(´▽`*)

ダンスツアーチケットまで用意されているのに 期待して行ったのに
なんだか拍子抜けでした(・´з`・)ドボン💦




  


フロアーは いろいろなものに活用されていました。
お酒を飲むバーなんだろうけど
毎晩 ディスコと称して クルーのメンバーが お客さんを先導して
集団ダンスをしていました。

事前の下調べで読んだ 「シニア層が踊りまくる」という図がこれか~と👀
クルーに誘うわれるままに集団の中に入って 踊って来ました💃


ひとつ前の日記にも書きましたが
息子とマンボ&チャチャにして 踊ったのが 
乗客の方々や クルーに旋風を巻き起こしたのか 
クルーが早速 ステップを学んで来て
先導して 大勢踊りまくる老若男女集団を 
マンボ&チャチャステップで導いたのです。
   (*‘ω‘ *)

これには 驚きました。

クルーの誘導で 大勢が 前後左右、回転~♪ ついてくるついてくる(^^♪
踊りの中で 個人的に 気になるコがいれば相対して踊れるし💖
楽しかったです。

すぐ いつもの ディスコ集団ダンスに戻りましたが 
クルーの行動力には驚きでした。👏✨

音楽はCDではなく 全てミュージシャン バンド。
ハスキーな声のロック系風貌な男性が歌うのは どことなく迫力があり 
彼が のってくると「いくぜ!」て顏して 歌い出す。
そこそこなお歳と思われるんだけど かっこ良さオーラで心♡が動かされました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さん、楽しそうに 身体を動かして踊ってました。💃


社交ダンスを期待して 来ただろう 方もお見かけしましたが(多分・服装で)
踊れる人も踊る人も 少なかったようでした。

韓国か~フィリピンか~ のご夫婦が 若い奥さんを うちのパパのところに連れて来て
 ぜひ踊って欲しいと言って来ました。曲のかからない「タンゴ」を所望でした。
奥さん、習いたてなのかあまり上手ではなさそうでしたが
ステップが 私達と違うのか、、アルゼンチンタンゴではないですよ?と何度も言ってはみたものの
噛み合わない部分のステップを教わりながら 満面な笑みで 挑戦していました。
日本人と違うリアクション出すので 楽しいです。
日本人て、、海外ではどう思われるのでしょうね。
船の中にいると異国なので 自分もリアクションがオーバーになってくる感覚です(笑)




ある日のお昼レストランで 踊れる3人さんの集まりさんがいたので
声をかけてお話をしてみました。

みなさま、「先生」と名のつくご身分だそうで( ´∀` )
男性の方が 船の旅慣れしてて あちこちと何十回も乗船と聞きました。
どこの船でも ダンス事情は 「こんなもんですよ」と。
「踊っている人数も 意外と少ないもんですよ。こんなもんです」
「いつも適当に なんちゃって ダンスにしています」って。
「フロアーの前で音楽奏でる場合は どんどん踊るでいいんだと思いますよ」と
私らに 「どんどん踊って下さい」と言われました。



音楽にとらわれない。
音楽に 身体を揺らす、これが ダンスの神髄なんですね(ΦωΦ)
鼻歌歌う生活、これが ダンスの姿なんだ・・・

☆ ね、皆さん ☆
ステップなど知らなくても いいんです。
「踊れない」と縮こまらなくていいんです。

音楽に揺られ揺れて 鼻歌歌いながら 🎶
楽しむ ダンスは こんな感じです。
(*^-^*)
気軽に ダンスを楽しんで下さい~~♬




が しかし
社交ダンスを楽しみたい方は いらっしゃいまして
息子に お前 踊れるだろう~ 私がリードしてやる~~
と こう言ったかは わからないけど
おばちゃまに捕まり、はい これです↓ 
リードされてる~💦(*‘ω‘ *)アハハ

  



日本の方では なかったと思います。
独特な踊りで 男性女性構わず手を取り 踊っていましたヾ(≧▽≦)ノ
楽しけりゃいい♬
わおっ💦
  ヾ(≧▽≦)ノ アハハ


マンボのお相手を所望された おばちゃまもいました。
息子、大人気です(笑)
(息子は 社交ダンスは今回が初めてです)

私らが踊り出すと 見世物になってしまうので (笑)


息子はというと
自分のダンスの腕前で どんどん友達の輪を広げていき
最終日あたりは フロアーの中心で 踊ってたっけ。💃
床上ぐるぐる バク宙ご披露で おばちゃま達の黄色い声と どよめきと 👏が✨

皆さんに楽しんでいただけたようで
船内では「ダンサー」と呼ばれていました(笑)

(^ω^)

多分、釜山から乗船して来たと思われる おばちゃま陣が 
奇声を(ひやあああ~~~!ぴやああ~~~ぴやああ~~~!)あげて 喜ぶんですよ。
眉毛を 山なりにして 目をひんむいて 顏いっぱいに 喜びなんだか驚きなんだか
表現力 凄まじく 見ているだけで 楽しいのです。
日本でお笑い芸人で通りそうなくらい 豊な方達。
ショーを観ながら 奇声を発し 騒がしいといえばそうで
きっと日本であれば 煙たがられる存在なのかも。
ですが
ショーを披露する側としたら その奇声や表情が 盛り上げてくれちゃって~
ラテンダンサーたち、盛り上がって更に迫力増してました。

わかります。
私も 踊りご披露して 無表情で見上げるシニア層の前で踊る不安。(笑)
異国のおばちゃま達を見習わねば と思う物の ・・・💦
あそこまでは できないわwww

盛り上げ下手な 日本人。

スケートが伸びて来たのは 荒川さんが ショーリンクを設けた努力。
これに尽きると思います。

踊る事、見せる事、芸術に触れる事が この船のように
もっと身近になるといいなぁと思いました。


日本では だっさい...と思われがちな 社交ダンス。
異国との違いを ひとつ 見つけてきました。☆

日本の競技ダンサーたち。
胸板 薄くて ほっそい体型が多いんですよ。
異国の ダンサー、筋肉ムンムンで💪 たくましい体つき。
「男性」オーラ― ぷんぷんでした。
あれなら 若いコが 「かっこいい!」と感じるなぁ~💛 と思ったのです。
女性は痩せてないです。
お肉ついて健康美です。

日本人選手は ぺらぺら。といったら語弊で申し訳ないですが マジ そう。
私が 武道館で スタンダード チャンピオン(海外選手)が食べ物を買いに出たところを見かけたのですが
完璧 逆三角形マッチョな筋肉で ドキドキしてしまった。(゚∀゚)💖
燕尾服を着た姿は マッチョだなんて ちっとも思わなかった。
日本では マッチョ体型だと 燕尾の肩があがるとか言われて 毛嫌いされてたんですよぉ
違うじゃん💦
日本人 勘違いしてるよぉ💦

こんな 発見をした 旅でした。(ΦωΦ) 

パパっ! 筋トレよっ!
マッチョになって! 筋肉ムンムンになるのよ!!
え~~~~💦 そんなの無理だよ~~~
何言ってるのよ マッチョ目指してよっ
もう 若くない~~~ ひえ~~~っ...

チャン♪ チャン♪

ダンス事情 終わり~

次は ドレスコード書きますね(^^♪

32 ぺったん skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ツンツン ツンツン アスー アスー グレ グレ もーもーさんのおなか もーもーさんのおなか ハッピー ハッピー makimaki7 makimaki7 にぃさん にぃさん 金太先生 金太先生 noribon noribon ロン坊 ロン坊 ねこ2号 ねこ2号 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎
ぺったん ぺったん したユーザ

ツンツン 2017/10/02

アスー 2017/10/02

グレ 2017/10/01

ハッピー 2017/10/01

makimaki7 2017/10/01

にぃさん 2017/10/01

金太先生 2017/09/30

noribon 2017/09/30

ロン坊 2017/09/30

ねこ2号 2017/09/30

じゅんた 2017/09/30

NEKO村 2017/09/30

にょろねこ 2017/09/30

こてぷ 2017/09/30

てっつん 2017/09/30

ベル姫 2017/09/30

judy 2017/09/30

岡町子 2017/09/30

チャムりん 2017/09/30

むーんたん 2017/09/30

にゃるる 2017/09/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 637 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58