詞御(しおん)

山形県 40代・男性

初めまして。 山形県の村山地域に在住している『詞御(しおん)』です。 この度、縁がありまして、長年の念願かなって、里親になれることができました。温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m

メッセージを送る

My Cats(1)

}
シオン

シオン


もっと見る

詞御(しおん)さんのホーム
ネコジルシ

皆様のお知恵を貸して頂く事は出来ないか、と思い、何卒宜しくお願い致します(薬投与とチュールの扱いについて)
2017年10月9日(月) 280 / 24

皆々様、こんにちは&こんばんは、です。

さて、これまでの日記を見て頂けた方なら存知のことと思いますが、初めての方もいらっしゃると思いますので、状況を説明いたします。

ウチの愛猫――シオンは、昨日去勢手術を受けて、無事に帰ってきました。
で、一昨日からの約二日にわたる絶食の後、今朝初めて食事を与えました。
そのフードとして、病院から試供品としてもらった『総合栄養食(療法食)』を貰いました。
色んな方々の意見を聞き、この餌をシオンが好んで――試供品を食い尽くす――食べるのなら、まだ余っている去勢前の餌(まるまる一袋分)と混合して与え、最終的には『総合栄養食(療法食)』に切り替えようかと思っています。
手術前は普通に一歳以降の年齢にあった餌を与えるつもりで、『総合栄養食(療法食)』の存在は知りませんでした。ですが、知った今、将来のリスクを減らす意味でも此方の方が良いのかな、と考えています。
もちろん、市販の餌が悪いといっている訳ではないです! いっぱい良い餌があるのを調べました。
それを踏まえた上での判断と思ってください。
術後の餌については、まだ検討中ですので。

前置きが長くなってしまいましたが、件名の事にいきたいと思います。
術後、病院から三日間の化膿止めの粉薬を処方されました。それようのスポイトとともに。
薬投与は初めての経験でしたので、投薬の仕方を教わりました。スポイトで駄目なら、ウェットの餌かチュールでも構わない、との指導を受けて。
また、ここでの日記でも皆々様から献身的なアドバイスを承り、色んな投薬の仕方を教わりました。
それを踏まえて、まずは直接投与の手段を取りました。

1ccの水に粉薬を溶かして、スポイトで吸い上げて、シオンを抱きかかえシオンの横口にスポイトを無理やり差込、押し込もうとしましたが、抵抗されてしまいました。結果的には、0.5ccの薬水は飲ませられました、自分の手に多々の引っかき傷をつけて。
ですが、自分の与え方も拙かったのでしょうか、それ以降は飲んでくれないというか、スポイトを見ると一目散に逃げ、抱きかかえても暴れるわで、とても投薬どころではありませんでした。術後のシオンに無理させるわけ行かない、と思い次の手段に移行することにしました。
それが、病院や先達者から教えて貰ったチュールに混ぜて、というものでした。
が、ここで疑問が。
どのくらいの量のチュールを与えればいいのか? です。
試しに1/4を器に盛り付けてから薬水をかけ、また1/4を盛りシオンに与えてみました。
どうなるかな? と様子を見ていたら、物凄い勢いで食べ器を舐めるまでして、薬入りのチュールを完食しました。その光景に絶句。今までのこの傷は……と思ったり。
で、12gのチュールが半分ほど残りました。これどうしたら良いのだろう? と思いました。一度封を切ってしまったおやつ。流石にラップして冷蔵保存は出来ないだろうと思い、この場は全部与えました。
しかし、夕方の薬だけで12gの摂取。これに朝の分を足せば合計24gになります。
【 ベッツプラン™ メール♂ケア】の容量でいけば、一日に与えていいのは今のシオンの体重では50g。
その半分の食事を薬剤投与でチュールを与えた事になります。
この場合、与える本筋の餌の分量は26gになるのでしょうか?
それとも、人と同じで、あくまで薬におけるチュールはおやつとして考え、一日の摂取量からは除外して考えるべきなのか、と。
自分でも調べているのですが、該当するものがヒットしません。
ですので、皆々様――先達者の実体験から来る経験談――の知識を拝借出来ないかと思いまして、この度の日記にアップしました。
直に投与出来ていれば問題ないのですが、現状いまの自分の技術では難しく有ります。
でも、それが原因で将来、シオンを肥満にはさせたくはありません。
どうか未熟な自分に皆々様の知識を教授しては頂けないでしょうか?

何卒、ご検討の程をお願い致しますm(_ _)m
16 ぺったん こばっち127 こばっち127 ミィNyan ミィNyan ぁぉ ぁぉ ユス ユス ふぅとチョコ ふぅとチョコ なおis なおis ぎんチャトラ ぎんチャトラ やまのたぬき やまのたぬき フェレオ フェレオ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ えねごりくん えねごりくん らぶかち らぶかち GX GX もちちゃん もちちゃん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/10/11

こばっち127 2017/10/10

ぁぉ 2017/10/10

ユス 2017/10/09

なおis 2017/10/09

フェレオ 2017/10/09

らぶかち 2017/10/09

GX 2017/10/09

もちちゃん 2017/10/09

もく&きぃ 2017/10/09

竹猫 2017/10/09

コメント(24件)

竹猫
2017/10/09
ID:OzynsAbtM1g

チュールはあくまでおやつという感覚です😆なのでご飯の量にはいれてません。

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『竹猫』氏。

>~ご飯の量にはいれてません。
ご教授の程、有り難う御座います。
なるほど、そういう方向性もあるのですね。
今後の育成指針の一つとさせて頂きます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

もく&きぃ
2017/10/09
ID:m9oj/7laxqQ

こんばんは♪

ウチはサプリとちゅーる(1日1本)を混ぜて与えてますが、カリカリを少なくはしてないです。
おやつ分のカロリーをカリカリから減らす場合にはカロリー計算になります。
ちゅーる1本が何カロリーだかも知らないですが、投薬期間が終わればちゅーるを週1〜2本、若しくは与えない。
その様に考えてるならば、カリカリを減らさなくても良いかと思います。



※塩分濃度の件でちゅーるを与える事には賛否両論あると思います。
私はサプリ&ちゅーるを水で薄めて与えてます。
塩分濃度を低くしたい目的と水分補給も目的としてます。
本当なら私はちゅーるを与えたくない派の人間です。
ですが、ウチの子がウエットフードを食べないのでこの様な方法を取ってます。

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『もく&きぃ』氏。

>ウチはサプリとちゅーる~~カリカリを減らさなくても良いかと思います。
なるほど!
術前は、自分、シオンには基本おやつは与えてませんでした。
爪切ったときとか、病院にいった時にだけ与えてます。
なので、その方針で行くならば、『もく&きぃ』氏の前提条件と合致しますので、カリカリは減らさず与えていこうと思います。

>私はサプリ&ちゅーるを~~この様な方法を取ってます。
勉強になります。
ウチのシオンには、これまでウェットフードを与えてこないで此処まで来たので、実際に試したみない事には分からないのですが、その事態に備えて、これは今後の育成の指針の一つと致します。
ぺったん ぺったん したユーザ

もく&きぃ 2017/10/09

ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ
2017/10/09
ID:6lcOVEmoAls

おやつなのと最近気になって調べましたが、チュールの大半は水分なのでカロリー低いらしいです。うちは使いかけは切り口折り曲げて涼しい台所で置いてます。その日のうちなら大丈夫かと(夏場は使い切ります)
薬を与えている間は良いのではないでしょうか?

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『チィパッパ』氏。

>~チュールの大半は水分なのでカロリー低いらしいです
調べて下さって、感謝いたします。
自分だけでは其処まで至れなかったので。お陰で知識がまた一つ増えました。

>うちは使いかけは切り口折り曲げて~
なるほど、そういう保存方法もあるのですね。
基本、一日で使い切るつもりでいましたので、これで安心しました。

>薬を与えている間は良いのではないでしょうか?
三日の処方なので、薬を与える為、と思って素直にチュールに頼ろうと思います。ご教授の程、有り難う御座います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

らぶかち
2017/10/09
ID:f8ORoDaDYjg

去勢手術お疲れ様でした(o^^o)!
チュールの残り、全然冷蔵庫保存大丈夫ですよ?あれ?ダメですか?2日位なら全く気にしてなかったです💦
この場合のチュールは、あくまでも短期間のお薬投与を補助する目的なので、カロリーとか気にされなくて良いのでは?
薬を飲んでくれる最小の量のチュールに薬を混ぜて、フードの1番上に乗せると良いと思いますよ~(o^^o)とにかく薬を飲んでもらうことが今は1番大切なので。
私は猫さんは、基本処方食のドライと水のみで、オヤツは滅多に与えません。
歯石がつかないようにしたいのと、将来具合が悪くなった時の投薬の切り札にしたいからです^ ^
それではお大事になさってください。飼い主様も💦手、痛いですよね~💦

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『らぶかち』氏。

先ずは、労りのお言葉、非常に嬉しいです。

>チュールの残り、~
少なくともそれくらいは保つ、とのことで教えて下さって感謝です。
保存の仕方分からないでいましたので。

>この場合のチュールは、あくまでも短期間のお薬投与を補助する目的~
自分はそのつもりで与えていました。
三日間なので良いのかな、と。ただ、一回で上げる量が多かったので、今回の質問をさせて頂きました。

>薬を飲んでくれる最小の量のチュールに薬を混ぜて、フードの1番上に~
なんと!
そのような与え方は思い浮かばず、目から鱗です。
そっか、食事と同時に与える事も出来るのですね。これなら、食事と投薬が一緒に出来て便利です。今後試してみたいと思います。

>私は猫さんは、基本処方食のドライと水のみで~
自分も術前は同じです。おやつはシオンがストレスを感じたとき(爪きり&医者)にだけ与えていました。なのでその考えは続けていこうと思います。
確かに、投薬の切り札にしたいですし、自分も^^;

>それではお大事になさってください。飼い主様も💦
労りのお言葉、心に深く染み入ります。
確かに、手は痛いです>< あっちこっちに牙や爪あとがorz
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

judy
2017/10/09
ID:ocKgvyUUf3Y

もく&きぃ さんが書いていらっしゃいますが、減らすならカロリーで計算します。
ちゅーるのカロリーは1本7kcalだそうです。
ちなみにウチの場合。
6kgですがカリカリはフードに書いてある目安4kgのところを見てあげてます。
体重は現在の体重ではなくなりたい体重のところを見てあげるそうです。

話しを戻しますと。
うちであげているカリカリは普通のごはんが1食27.5g、97kcalです。
ダイエットフードが1食25g、81.5kcalです。
ちゅーる1本食べたら88.5kcalになります。
今はダイエットフードです。

ダイエットフードだからといって劇的にカロリーが低いわけでもないんです。
なんか、ちゅーる1本あげただけでわざわざ高いお金出してダイエットフードにしているのに無駄を感じませんか?(笑)
前に、食いつきが良くなる、ストレスによいというふりかけをサンプルでもらってかけたことがあるのですが、せっかくローカロリーなものにしているのに、ふりかけのおかげで普通のフードと大差なくなることに色々無駄を感じ、サンプルだけでやめてしまいました。

去勢手術の後の抗生剤なら投薬は1,2週間とかですかね?
ならあまり気にしなくてもいいと思います。
まだお若いわけですし…おいしくないお薬のご褒美だとわかってくれたら、今後もお薬をあげやすくなるかもですし。
うちは手術前から太り気味で体重のコントロールは必要だったので手術後からすぐにダイエットフードにしましたけど、そうでないならカロリー計算してまでおやつを制限しなくてもいいように思います。

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『judy』氏。

>減らすならカロリーで計算します。~~見てあげるそうです。
詳細なデーターを教えて下さって感謝しか有りません。
それと餌の分量も、そのような測り方が有ることを知れたので大変勉強になりました。

>話しを戻しますと。~~今はダイエットフードです。
自分、細かな計算が出来ないので、教えて下さった事、とても参考になります。

>ダイエットフードだからといって~~やめてしまいました。
そういう事例もあるのですね。やっぱり自分は知識不足だな、と痛感させられますし、同時にとても勉強になります。今後のシオンの飼育指針の一つとさせて頂きます。

>去勢手術の後の抗生剤なら投薬は1,2週間とかですかね?
自分会社から処方されたのは三日分でした。術後にその手の注射一本打ったので、これだけ与えて下さい、との事でした。

>ならあまり気にしなくてもいいと~~制限しなくてもいいように思います。
実体験から来る経験談、とても参考になります。
まだ、六ヶ月齢前と体重は3.3kgなので、あまり気にしないようにしたいと思います。ご教授の程、有り難う御座います。
ぺったん ぺったん したユーザ

judy 2017/10/10

ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/10/09
ID:YuxFr7omNV6

こんばんは

普段からおやつを沢山あげているなら 食事の量も考えないといけないかもしれませんが…
たまの御褒美やお薬であげる分には気にする必要は無いと思いますよ😊

詩御さんの真面目さが凄くわかります🤣
もっとリラックスして大丈夫ですよ~🎶

きっと この間 体調崩して寝込んだのも…
きっとシオンちゃんを迎えて 何となく生活が落ち着いてきたから疲れが出たのでしょうね
仕事も同じで 新しい職場は少し慣れた頃に疲れが出ますからね

私も桃子~カン太と続いていたので少し落ち着いたら 疲れがでました🤣

リラックスして頑張ってください😊

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『やまくん』氏。
連日のコメント投稿、有り難う御座います。

>たまの御褒美やお薬であげる分には気にする必要は無いと思いますよ😊
そう言って頂けて、これ程心強いことは有りません。
感謝いたします。

>詩御さんの真面目さが凄くわかります🤣
>もっとリラックスして大丈夫ですよ~🎶
【真面目】といわれると気恥ずかしく感じますが、ただただ自分はシオンが健康で長生きしてもらいたいだけですので、どうしても些細な事でも心配になってしまいます。初めての猫ですから、事前知識があっても合わなかったり、また自分の飼育知識にないことに直面すると、ね……^^;

>きっと この間 体調崩して寝込んだのも~
そう、なのかもしれません。
確かに生活が落ち着いた頃でしたので。
実体験から来る経験談を教授して下さり感謝しています。

>リラックスして頑張ってください😊
はい^^
その為にも、いろいろと知識を吸収し詞御の育成に生かせるようにしていきたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tau
2017/10/09
ID:2biYfHm/S6M

投薬勲章のキズ、お疲れさまです(^_^;)

チュールに粉薬そのまま混ぜて大丈夫ですよ

ご心配なさらなくても
ご褒美としてあげるなら
カリカリの量に含まなくていいと思います

まずは抗生剤を摂取してもらうのが
一番の優先事項だと思いますので
数日間のことだと目をつぶっても
いいんじゃないですか?と思いますf(^^;

苦くて不味いものをムリに飲ませられた、っていうよりかは、ウマウマ~❤️な気持ちで終わってた、って方が自分的には嬉しいので(笑)

子猫ちゃん用のチュールも
1日4本目安…とか書いてあったと思いますが、1本を2回に分けてあげるのは問題無しでしょう

使ったあとは中身が空気に触れないように
食品用クリップでとめたり、なんならセロハンテープでとめて冷蔵庫で半日保存するのはいいんじゃないでしょうか

チューブでのチュールも出てますし…

何はともあれ、ご自分のお体もご自愛くださいね(^-^)

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『tau』氏。

>投薬勲章のキズ、お疲れさまです(^_^;)
労りのお言葉、心と身体に深く染み入ります。
傷、痛いです^^;

>チュールに粉薬そのまま混ぜて大丈夫ですよ
そう言って頂けて、これほど心強いことは有りません。

>ご心配なさらなくても~~含まなくていいと思います
>まずは抗生剤を摂取してもらうのが~~と思いますf(^^;
了解です。三日分の処方なので、投薬の為、と割り切って安心して与えたいと思います。いつもあげる訳ではないので(シオンにストレスが掛かったときだけ与えていました)

>苦くて不味いものをムリに~~自分的には嬉しいので(笑)
確かに、そうなのかもしれないですね^^;
胸のつかえが取れた感じがします。

>子猫ちゃん用のチュールも~
目安まで見ていなかったです><
多く与えては駄目、とは知っていましたが。

>使ったあとは中身が~
なるほど、そのような手段が。
保存方法に難儀していたので、保存方を教えて下さって感謝です。

>何はともあれ、ご自分のお体もご自愛くださいね(^-^)
自分の身体の事も気に掛けて下さって、その優しさはとても嬉しいです。
はい、身体、気をつけていきたいと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

フェレオ
2017/10/09
ID:.kFLvN7Ec3.

こんばんは、病院によりちがいますが、1週間ききめのある抗生物質注射してくれるので飲み薬入らないか、もしくは、飲み薬かどちらかになりますね、
私は、副作用怖いので飲み薬もらいました
錠剤でしたのでつぶしてのませました、
チュールは、私乳酸菌が入ったのを多頭がいなのですが8ひきで2本をわけてあげます、本の一口ずつでいど塩分があるとききました、
粉薬をこさじ1坏本の少しの量でとかして混ぜてあげたら良いと思います、4分の1くらいですね
まあ薬あげてるあいだは、しかたないのではないですか、
多頭がいでしたら他の子達あげれるけど1ひきでしたら、口をおりまげて冷蔵庫保管して、その日だったら大丈夫ですよ、わが家も残ったのは一日で捨ててます
かりかりも急にかえると下痢するこもいますのて今のフードに混ぜて、じょじよに切り替えた方が良いとは思いますよ
どうしても避妊去勢後は、わが家食欲旺盛なりぽっちゃりなりましたね
避妊去勢ようとまぜてあげてるからかもです
個人差は、ありますけどね(*´ω`*)
10きろのおでぶちゃんでしたが20年いきて元気でしたよ
わが家全て8*5きろとかですが元気ですよ(笑)(*´ω`*)

フェレオ
2017/10/09
ID:.kFLvN7Ec3.

あとボトルタイプもありますが、チューブタイプもありますよ
便利なのは、チューブタイプです、
いつも冷蔵庫保管してますが本の一口ずつでいどなのでつめたいけどわが家の子達食べますね、
袋タイプは、保存がですね、
小袋があればよいですけどね
チューブでもすぐなくなりました
ぺったん ぺったん したユーザ

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『フェレオ 』氏。

色々とご教授下さり、感謝しています。
多頭飼いは今出来ませんが、将来のことを考えれば、事前に知識を得られたのは大きな財産です。

>まあ薬あげてるあいだは、しかたないのではないですか、
そう言って下さって、これほど心強いことは有りません。
仰るとおり、仕方ないと割り切って与えたいと思います。

>口をおりまげて冷蔵庫保管して、その日だったら大丈夫です
其れを聞けて安心しました。これで余分な量を与えないで済みます。

>かりかりも急にかえると~~良いとは思いますよ
そうしたいと思います。
現状は8:2の割合で試供品を与えています。徐々に割合を変化させていきたいと思います。

>10きろのおでぶちゃんでしたが20年いきて元気でしたよ
>わが家全て8*5きろとかですが元気ですよ(笑)(*´ω`*)
なるほど、あまり肥満に過敏になりすぎるのも良くない、と云う事ですね。
念頭に入れておきます。

あと、チュールの種類をも教えて下さってありがとうございます。
地元では見掛けないので、ネットなのでしょうかね?
この辺りは調べてみたいと思います。

色々とご教授して下さって、感謝です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ
2017/10/09
ID:aTzh53oB/ok

糖尿病の子と暮らしています。ちゅーるは薄めてゼラチンを入れてゼリーにして食べさせていますが、時々どうしても食欲のない時・・それでもインシュリンの量を減らすわけにもいかないので、1g程度のちゅーるをドライフードの食べ残し(大体5gくらいかな)にまぶしてあげていますが、問題ないようです。

糖尿病なので、朝晩2回づつ111.2kcal(ドライ25g、ウェット18g)にちゅーるが時々入っても250kcalは超えないようにしています。
ちなみに、メーカーサイト(それとお客様相談室に問い合わせました)よるとちゅーる1本はおよそ7kcal、糖質は1.6%です。だから、1g食べてもいいとこ1kcal増えるだけのようです。尿糖や血糖値に問題が出ていないので、おそらくそう外れてはいないでしょう・・・ただ、1日1gなんで、1/3づつ冷凍しても味が落ちるらしく・・・かなり無駄になってますです(笑)

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『ゲシコビ』氏。

実体験から来る経験談を教えて下さって感謝しています。
どの猫にも発症の恐れがある病気なので、事前知識として得られたことは大きいです。
また、管理が大変な中、貴重な意見を下さったことも有り難う御座います。

チュールに関しても、詳細なデータを開示して下さり、今後のシオンの飼育指針の一つとして参考にさせて頂きます。

ご教授の程、有り難う御座いますm(_ _)m
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/10/10

ぺったん ぺったん したユーザ

ぎんチャトラ
2017/10/09
ID:ja8/h9pgcik

こんばんは😃🌃

うちはちゅーるはあげません
オヤツは手作りのみです

薬はフィリクスorロイカナのウェット少量に
(スプーン1杯くらい)
混ぜてあげています
残りのウェットはそのままご飯であげます
今はそれで薬💊を飲んでくれます

ちゅーるのあげすぎは
私はヨクないと思います
塩分が多いのでこれ以上
腎臓に負担はかけたくないからです

私の考えなので
すみません
m(__)m

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『ぎんチャトラ』氏。

実体験から来る経験談を教えて下さって有り難う御座います。
謝られる必要はないですよ。ただ、自分は未熟なので、先達者の経験を教えてもらいたかったので。

御氏の考えは理解しました。そのような意見もある、と心に留め、シオンの育成指針の参考の一つとしてさせて頂きます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

miyuhouse
2017/10/09
ID:/2mrQUlCLLw

こんばんは。

直接は無理だったみたいですね。
仕方ないことだと思うので 自分のせいにはしないで下さいね。
うちは多頭飼いのため、オヤツを奪おうとするのもいるので直接にしている面もありますので。

基本的には オヤツは少量のみ与えてますが、食事の量を調整はしていないです。
そこまですると 疲れてしまいますので。
(単に横着💦)
薬を与えるだけならば 食事の量まで気にしなくていいのではないでしょうか。
残った分は冷蔵庫に入れて、翌日に使いきっています。
あまり与えると ずっともらえると認識されても困るので。

深く考えすぎると 不安ばかり増えてしまいますよ。

子育ても 最初から親になれる訳ではなく、育てていくうちに自分も育ちます。
多種多様な育て方がありますので 自分の育て方を見つけて下さい😃

詞御(しおん)
2017/10/09
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『miyuhouse』氏。

>仕方ないことだと思うので 自分のせいにはしないで下さいね。
暖かなお心とお言葉、ありがたく思います。

>うちは多頭飼いのため、オヤツを奪おうとするのも~
多頭飼育は、それはそれで難しいのがあるのですね。
確かに餌の奪い合いがある中では、一匹だけにチュールを与えるのは難しいのでしょうね。

>薬を与えるだけならば 食事の量まで気にしなくていいのではないでしょうか。
了解致しました。三日分の処方なので、その間だけ、と割り切って与えようかと思います。

>あまり与えると ずっともらえると認識されても困るので。
確かにそうですね。投薬終わったら、特別なことない限りは与えないようにします。

>深く考えすぎると 不安ばかり増えてしまいますよ。
どうしても、愛猫の事を考えると、経験不足が身に染みまして……。
直には難しいですが、もうちょっとどっしりと構えたいと思います。

>子育ても~~自分の育て方を見つけて下さい😃
含蓄のあるお言葉、非常に心に染み渡ります。
自分もシオンと育てていけるように日々勉強していきたいと思います。

この度は助言の程、有り難う御座いました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

こばっち127
2017/10/10
ID:KI7rT7/bGqk

粉薬だったんですね〜。
うちは錠剤(1/4くらいに割ったもの)だったので、ウェットフードにちょこんと乗せて、そのまま一気に食べてもらいました😅
薬を飲ませる為にウェットフードをあげてたのに、投薬が終わってからも「ちょうだい♪」とねだられます😅

粉薬は、過去、少量のウェットフードに混ぜてあげたりしてました。
でも、苦い薬の時などは、ちょっと苦労しましたねぇ…ちゅ〜るに混ぜるのも良いと思います。
我が家はご褒美にたまにちゅ〜るをあげますが、別腹です。
ドライフードも、一応計ってあげてますが、なにせ3匹居て、うち1匹は高齢猫ですが、子猫用のご飯を盗み食いしたり、子猫軍団が高齢猫用のご飯を盗み食いしたりしてるので、ぐちゃぐちゃです…😓
ぺったん ぺったん したユーザ
詞御(しおん)さんの最近の日記

迅速な対応して下さった方、有り難うございますm(_ _)m

皆々様、こんばんは。 先刻の緊急事態の日記、迅速な対応のコメントして下さった方、本当に感謝しています。 あのままでは、取り乱していたので。 実は日記にあげる前、ダメ元で主治医の所に電話し...

2017/10/19 238 6 13

前歯が折れた? それとも抜けた? 問題ないの? ※皆様の知恵を拝借させてください!

本日、代休なので、日向、シオンと戯れていたのですが、さっき、自分の手を噛んでいたのですが(いつものことで慣れた)、その時、ガリっと音がしたんです。で、落としたので、何だろう? と拾ったら、 これ ...

2017/10/19 134 4 8

レボリューションって冬季間は打たないものなの?

皆々様、こんばんは。 本日、一ヶ月に一度の健康診断で言われたのですけど、 「来月レボリューション打ったら、暫く良いのでは?」 と。フェラリア対策も蚊が出なくなったら必要なくなるので、...

2017/10/15 181 14 12

なかなか、ベストアングルでの写真が撮れない。

皆々様、こんばんは。 久方ぶりにシオンの写真を掲載。 写真だけは苦手なのか分かりませんが、いいアングル、と思ってスマホのカメラを起動すると、何故か察して逃げるシオン。 皆々様の写真を撮る技術を身...

2017/10/14 69 6 13

越冬対策、その2

皆々様、こんばんは。 今日はいきなり寒くなった地域も多いようで、どうかお気をつけてください。 さて、タイトルに。 愛猫を迎えての初の越冬になるのですが、心配性な性格もあって、『もしも』を考え...

2017/10/13 87 6 16