りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
ミルキー

ミルキー


}
ハッピー

ハッピー


}
シロ

シロ


}
レオン

レオン


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

旅日記(レポ♪)No.6・食事編No.1
2017年10月16日(月) 165 / 4

食事。

旅には やっぱり 美味しい食べ物。


この歳になって 改めて 食の欲望というのか 食欲という
食べる事の楽しみ。
家から外に出たら 食べる事しか 頭にないな~~って( ´∀` )

ですね。

で、
事前の下調べでは コスタ船の「食事は期待できない」
というものでした。
有料のものは 全て 美味しいよ。と。

乗船金額がリーズナブルな料金なのですから そんなもんだ。
と思う事にして 乗船しました。



まずは 料金内でのレストラン。
一般レストラン とでも言えば良いのでしょうか。

広いレストラン内、豪華な内装です。
順番に案内されて テーブルクロスのかかった ナフキン置かれた席に座ります。
立派な扱いですし コースで食事が出て来ます。

各テーブルに「あなたがたの御給仕をさせていただく責任者です、よろしくお願いします」
的な挨拶を丁寧にしてくれるんです。

ひとりひとり 丁寧にオーダーを聞いてくれました。
最近の日本では 忘れかけたような 応対です(;^ω^)
(早口 マニュアル 時間短縮ばかりを要求されているような当たり前的感覚な日常)

聞かれるまま 答えて 前菜から デザートまで。。。もちろん コーヒーか紅茶も。
慌てることなく、ていねいゆっくりな応対に 安心感を抱きました。♡
せかされない。
慌てるとおかしな顏されます。
「ノー プロブレム」にっこり( ◠‿◠ ) ワイ♡



   

*写真は こちらのレストランで食べたもの 適当に集めたものです。

初日は よくわからず、メニュ―見ながら 聞かれるままに(どれにする?)答えていたら
2つくらい食べてから お腹いっぱいで、、まだ 次も来るよ、無理だ――――!
更に メイン料理が控えている。
無理だ―――!
 息子と パパに 応援。
あちらも お肉頼んでたし 無理~とな。
きちんとお世話してくれるから 残すのも気が引ける。
がんばって ゆっくり お腹に入れていました。
そのうち、会場から 客の気配が どんどん減るじゃないですか。
なぜ?
閉店時間がある事を知り、わ~~~ と気が焦りました。

さすがに 「お腹いっぱいで・・・」を切り出す事に。

小笑いしながら 下げてくれました。


2回目からは、店の前に並ぶ 料理の見本があるのに気が付き
皆さんが見て 悩んでいるし 紙に書き込んでいるのを マジ見しながら 
家族4人いたので なんとか 理解し、
メニューにあるものは チョイス型 である事を 理解したのです。

たくさんのメニューの中から 自分の食べたい物を選んで 
言葉に自信のない人用に、見本に数字がつけてあり、その数字をメモ用紙にメモすると
数字は 共通語なのか 読み取って貰えるという仕組みでした。

なんだ~~~~~

周りの皆さんが 早々にレストランを引き上げて行く理由が解りました。
初日のテーブル責任者さん、親切丁寧過ぎたのです。
と言ったら叱られる。
初日は頼み過ぎたんだ!量がいっぱい品数一杯過ぎたんですね。
そりゃ、どんなに注文しても構わない訳なのですが。

食べられる量を自分で決める レストランでありました。
注文した分 全部来ちゃう。
贅沢な話です(ΦωΦ)

ほっとして、食べたいノをチョイスは嬉しく思いました。


たくさんのウエイターさん ウエイトレスさんが いましたよ~
色々な顔立ち。人間観察(ΦωΦ)

日本だったら 水入れからコーヒーまで 全部をこなさなくてはならないと思いますが
こちらのレストランは 係りが決まってて、注文聞く人、食事を運ぶひと、下げる人、コーヒー入れてくれる人、分担で分かれているようでした。
意外といいんじゃ?それだけ人数必要ですが。
お客数も多いので じゃんじゃん 料理が運ばれて行くし、賑やか 鮮やか 手際よい
間違わずに 自分の前に置かれていくのも 凄いな~と。
とても和やかで 明るく楽しかった。


問題のお味ですが
おいしかったです。(≧▽≦)!!

あと、娘と話してたのですが
不純物の味がしない。
なんでしょ 「素材の味だけ」 という気がしたのです。

素直な 食材の味だけ。
自分が日常的に口に入れているものとの差を 舌で感じたのです。

面白かったものは 「レタスのスープ」
緑色でした。少し苦みがあるスープで これは 美味しいとは感じなかったけど
素材の味なのかと思えば 野菜スープですよね。青汁スープか?(笑)

豆腐とわかめのサラダ。  
   ↓

  
この写真は動きません、1枚で~す(^◇^)

日本人向けのメニューだなと思いましたが、
これは ごま油とゴマドレッシングのお味で なかなか 美味しかったです(^◇^)

ソバやうどん。これが 妙な形で 登場してましたねー
うどんはパスタのように盛り付けられて 焼きそば風に炒めてありました(笑)
蕎麦、これも 茹でて 誰かのお皿にあって その妙な茶色のは何?
蕎麦だ!
はるさめ風に使われて出て来たような記憶です。

イタリア船なので できれば イタリア料理がいいだろうと。。。
パスタは 美味しかったです。
バジルの、写真にもありますが、2度目は・・きつかった。
1度食べたら もう いっかな(;^ω^)
しかし、パパと息子は 好きな味らしい。
これ 一皿で お腹いっぱいになります。

一つ目の パラパラに マカロニ風の緑のがそうです。





デザートは~~・・・
小さくても 日本のほうが 美味しいかもな...
もちろん、どれも 美味しいのでしたが
まったり 量が多いし 表現しにくい~

色々なものが日替わりで用意されていました。
ただ 思い返してみると「アイスクリーム」というものはありませんでした。
写真に ま~るい アイスと思うでしょ☄
違うんですよぉ~
まったり ムースだったかな(;^ω^)美味しいのだけど
さっぱりしてないお味ですね、 そして 量が多いのです。
食べ終えるのが 必死になっちゃう もう いっぱい(◎_◎;)

チョコレートバーという有料お店がありまして、そこにはアイスが売っていたと思います。
お腹いっぱいで 買う事ができませんでした(笑)

果物は 豊富で 
毎回 楽しみで 美味しくたくさんいただきました(^◇^)




あと チーズ。
レストランでは チーズの盛り合わせ というのがあり、息子が注文していました。
本格的なチーズが~ どっかりと乗って👀目を奪いました。
これ、日本で買ったら・・・高そう
つい、主婦的思考が働いてしまう。

味が濃い!
しょっぱい ので これは 毎日食べたら・・・
パパは ダメね!と ちょびりの 味見程度の量にさせました。




コスタHPより 

船の中に ワインバー という店があり
レストランで 隣に座った老夫婦との会話に出て来て
豊富なワインと豊富なチーズ。
ワインにあった チーズを 専門のソムリエが 見たてて用意してくれるそうで
それが 絶妙に 合ったというお話でした。
雰囲気のある室内で ワイン5種類とチーズを食べるのは とても良かったと。
ぜひ 行ってごらんなさい。
と勧められたので 
覗きにいきましたが 
5種類のワイン、私が無理だし、チーズ、
塩分強すぎ 出たらセーブ出来ない食いしん坊パパには危険だしで
(血圧の薬 台風延長分 足らなかったのです(;^_^A アセアセ・・・)

めっちゃ 雰囲気のある 老ソムリエさん、お話できて 嬉しかったデス。
はい、残念ながら 入りませんでした。


長くなるので N02を作りましたので 
      ぜひぜひ(^^♪ご覧ください(^◇^)

15 ぺったん skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ハッピー ハッピー judy judy ロン坊 ロン坊 Feyfey Feyfey こてぷ こてぷ むーんたん むーんたん グレ グレ ココモモリン ココモモリン ともママ ともママ チャムりん チャムりん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん さんだあそにあ さんだあそにあ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/10/19

judy 2017/10/19

ロン坊 2017/10/17

Feyfey 2017/10/17

こてぷ 2017/10/17

むーんたん 2017/10/17

グレ 2017/10/17

ともママ 2017/10/16

チャムりん 2017/10/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 637 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58