こまひめ

山形県 43歳 男性 ブロック ミュート

こんにちは🎶こまひめです。 猫大好きな我が家ですが、先日10年一緒に過ごした愛猫が天国に旅立ちました。 新しい家族を迎えたいと思い、このコミュニティを見つけ参加しました。みなさん、どうぞよろしくお...

日記検索

最近のコメント

めいの近況 コナニャー さん
陽だまり好き🐾 こまひめ さん
陽だまり好き🐾 こまひめ さん
陽だまり好き🐾 コナニャー さん
陽だまり好き🐾 とうりん さん
僕の専属モデル🐾 こまひめ さん
僕の専属モデル🐾 こまひめ さん
僕の専属モデル🐾 コナニャー さん
僕の専属モデル🐾 とうりん さん
僕の専属モデル🐾 こまひめ さん

My Cats(2)

}
ひめ

ひめ


}
めい

めい


もっと見る

こまひめさんのホーム
ネコジルシ

あの日から1か月🐾
2017年10月22日(日) 276 / 6

今日は10/22。世間では衆議院選挙投票日、大型台風接近中、と慌ただしい日になりました。

ちょうど1か月前の9/22。我が家の前猫「ひめ」が亡くなった日です。




ひめと家族になったのは10年前、H19.9/24。保護団体主催の譲渡会で出会い、我が家に来ました。


それまで我が家では計2匹飼っていた経緯がありましたが、譲渡会で譲ってもらうのは初めてでした。
当日到着する時間が遅れ、他の犬や猫は里親が決まってるのが多く、「遅かったね~」と思いながら別の機会にしようと会場を出ようとした時に1台の車が入ってきました。
その車から降ろされたケージの中に赤いリボンをつけた子猫。後に家族になる「ひめ」がいました。


他の子は元気にじゃれてるのに、ひめは目を閉じ、じぃ~っと動かず。今思えば、環境が違って緊張していたのか、もしくは猫だけに「猫をかぶってた」のか。
でも、一目惚れなんでしょう。ひめを引き取ることにしました。
その譲渡会では、引き取る方は「飼い方説明会」に参加が義務で、参加してきました。内容は「猫ちゃんにとって室内飼育はストレスではなく事故死や病気に対してのリスクを回避できる」や「避妊手術の必要性」など、今では当たり前ですが、説明会に参加して猫を飼うことに対しての責任感が強くなったのを覚えてます。

その後手続きを終え、譲渡会後のH19.9/24、我が家にやってきました。

最初は怯えて棚の下にずぅ~っと隠れる日々が続きました。
それからしばらくして、我が家に慣れた頃には譲渡会でのおとなしい姿は何処へ?!遊びまわるひめ。
ずっと抱っこは嫌な子でしたが、ひざの上にのったり、床に寝ながら撫でられるのは大好きでした。



ひめと過ごした日々は、我が家にとってもいろんな変化が多く、それをひめは見守ってました。
・僕が結婚して嫁さんが家族になった
・子供たちが生まれ家族が増えた
など

そんな変化の中でも、ひめは変わらず家族の一員として過ごしてきました。

そう、あの日までは。

H29.9/22。何も変わらない朝。いつものように出勤時、母のベッドの上にいるひめに「行ってきま~す」と声をかけ会社へ。ひめもその日の朝も変わらずご飯を食べました。
何も変わらない日。
その日は定期健診の日で午前中かかりつけの動物病院へ。待合室には犬ちゃんが多く吠える子も。
診察室に入ると、なんか呼吸が荒いような。と先生が。「緊張したのかな~」と。他は異常がないので検診、ワクチンを終え、帰宅。帰宅後も呼吸が荒くそのうち歩くのも困難に。
母も「えっ?!ひめどうしたの?!」と思い、急いで病院へ。その途中、車の中で動かなくなり病院で蘇生をしたが、H29.9/22AM11:30、天国へ旅立ちました。
原因は肺に水がたまったこと。
なんで気付けなかったのか、自問自答の日々。
あまりの突然の別れに、正直仕事が手につかない日々が続きました。

ひめとの別れから間もなくこのコニュニティを見つけました。
何気なく見ていた里親募集。そこで「めい」に出会いました。ほんとにそっくり。まるでひめの生まれ変わりのよう。
その後、引き渡していただき、めいとの生活がスタートしました。

猫ってほんと小さな動物ですが、家族にとって大きな存在だと、失って改めて痛感しました。
同じ保護猫で、見た目もそっくりな「ひめ」「めい」。
我が家に来てくれて、ほんとにありがとう

ひめ、天国から見てくれてるかな。出会えてほんとに良かった。一緒に過ごした日々の思い出、大切にするね。我が家みんな、ひめの事大好きだよ。忘れないよ。
だから、ひめも僕らの事忘れないでね…めいの事、見守ってね。




じゃ、またいつか会う日まで…  バイバイ…

19 ぺったん Feyfey Feyfey すとろー すとろー Aloha neko Aloha neko ちゃめろん ちゃめろん レイラック レイラック りり。 りり。 コナニャー コナニャー むーんたん むーんたん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ねねこ33 ねねこ33 ユス ユス 新米まま りりたん 新米まま りりたん まろんちん まろんちん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/12/02

すとろー 2017/10/25

Aloha neko 2017/10/25

ちゃめろん 2017/10/24

レイラック 2017/10/23

りり。 2017/10/23

コナニャー 2017/10/23

むーんたん 2017/10/23

ねねこ33 2017/10/23

ユス 2017/10/23

まろんちん 2017/10/23

てんてる 2017/10/22

竹猫 2017/10/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こまひめさんの最近の日記

めいの近況

今日はこの時期にしては、とても暖かい🎶早く春にならないかと、首を長くしているこまひめです。 さて、そんな中。うちのめいは、あいもかわらずマイペースに過ごしてます。 朝ごはんを食べたら午前中は、...

2019/02/18 270 1 16

陽だまり好き🐾

日に日に寒さが強くなって、すこしずつ冬の足跡が聞こえる時期。 めいは、陽だまりを探して、毎日家の中をうろうろしてます。 今日は、ここ! ダイニング横の窓際。 ぽかぽか温かいの...

2018/11/17 254 4 15

僕の専属モデル🐾

めいが我が家に来て、まもなく5ヶ月。 来た当初から比べると、ほんと大きくなりました。体重は3kgを超え、小さかった頃の姿は何処へやら😅 抱っこする人も、母だけだったのが、今は僕や嫁さんにも嫌がるこ...

2018/02/21 321 6 23

本日のめい🐾

今日本中が、平昌オリンピックに熱い声援を送っています。 フィギュアでは、羽生・宇野両選手が金銀メダルに輝き、小平選手が金メダルを獲得など、熱戦が続いています。(個人的には、カーリングの藤澤五月選手を...

2018/02/19 285 2 16

山形今シーズン一番の大雪⛄人は雪片付け。めいは…

本日2/12、山形は今シーズン一番の大雪が降りました。豪雪地の肘折温泉では、積雪が4mを超えました。先日は北陸地方で大雪が降り、この冬は各地で雪の被害が相次ぎますね。 我が家でも、朝から雪片付け...

2018/02/12 286 10 19

めい日記🐾

ほんと日記書くのも、久々です… というのも、今年に入り私のPC環境の入れ替え等があり、なかなかネコジルシに訪問ができなかったんです。 やっと落ち着き、写真編集なんかもしっかりとできる環境が整っ...

2018/02/06 266 6 15

めいにやられた!

今日も寒い日でした…。寒い中での仕事は、なかなかツライです。 我が家では、帰宅時に「帰宅コール」をすることになってます📞 今日もいつも通りに電話をすると、 「ツー・ツー・ツー・…」話し中...

2017/11/30 322 4 16

明日で2ヶ月🐾

めいが我が家に来て、明日で2ヶ月です。 この2ヶ月、ほんとに早かったなぁ~。前の子が亡くなって完全に沈んでいた我が家に、明るい光を運んできてくれためい。体も大きくなって、家族とも慣...

2017/11/27 315 10 17

まもなく2か月🐾写真が増えた…

我が家に来てまもなく2ヶ月になるめい。 ほんと大きく、すくすく成長してます。 我が家に来たばかりの頃は警戒して隠れてばかりだったけど、今やキャットタワーのてっぺんが自分の特等席に...

2017/11/22 259 5 13

ご無沙汰しておりました。

皆さん、ご無沙汰しております。 最近何かとパタパタしてまして、なかなか日記を書けずにいました(泣) さて、最近のうちのめいちゃん。すくすくと育っております。我が家に来た時から比べると、だいぶ大...

2017/11/20 281 5 16