連休中に谷根千(東京の下町、谷中・根津・千駄木)で美術館巡りと街歩きをして来ました。
お時間ある方、よろしかったらしばしの間お付き合いください~。
*今日はうちのトラコの写真なしです*

一館目;メインイベントの弥生美術館「はいからさんが通る」展🌸
しょっぱなから趣味全開でスミマセン~~。
同年代の方はご存知でしょーか?「少尉~!!」ですよ(*^^*)
個人的に好きな少女まんがベスト3に入る作品で、これは行かないといけないやつでして(笑)。
原画展&実際の明治・大正時代の乙女ライフ(女学生と職業婦人)に関する展示でした。
この時代好きなので、興味深く見ましたよ。
で、原画です!!印刷より繊細で、線や色づかいの強弱がありますね。
「はいからさん」は表情が生き生きしててやっぱり可愛い♪♪
「あさきゆめみし」は全てが職人のよう✨・・・はぁ、ため息もの。
カラー原画を描かれてるビデオが流れていて、顔の色→瞳から描かれてました。
ラッキーだったのは個人的に見たかったカラーが見れたこと。
欲をいうと、思ったよりカラーが少なかったかな。保存のために三期に分かれて展示するとのこと。
記念に去年出た画集を買いました♪
帰宅後して36年前の画集と比べたら、色が違ったり、新たな発見がありました。

二館目;隣接している竹久夢二美術館「心に残る風景を探して」展。
夢二は旅が好きで、風景画もたくさん描いていたのですね。
ただ、素人目にはやはり美人画やデザイン画に惹かれてしまう。
写真と同じ黒猫が描かれた文庫カバーを夫へのお土産にしました。

三館目;朝倉彫塑館の「猫百態」展。
ここは建物も個性的で美しく、前から行きたかったところ。
所蔵する朝倉文夫さんの猫の彫刻、全作品を展示です。
前回の五輪開催を喜んで「百態展」を企画するも、製作途中で病気で亡くなったそうです。
いまにも動き出しそうな、いろんなポーズの猫さん像(ブロンズ。一部石膏も)がたくさん。
似たポーズでもしっぽの状態や耳の向きが違っていて、ご本人の深い観察眼&溢れる猫愛(*^^*)
そして、屋根の上にも彫刻が!!実は屋上庭園になっていて、上がるとよく見れます。

谷中~西日暮里界隈ですよ♪
猫友さんの日記で拝見して、行ってみたいと思っていたお店「ねこあくしょん」や「布風船」に寄りました。
しかも、「ねこあくしょん」ではちょうど猫さんがご飯中。
可愛かった~~(*^^*)
前のお客さんは果敢にも触って、猫パンチくらって喜ばれてました。
夕焼けだんだんにも一匹だけ猫さんが!!
撮影の順番待ちができていて、スターのファンミーティングのよう(笑)
貫禄ある白黒ブチにゃんでした♪
写真下;いくつか購入した中でお気に入りのトラ猫絵皿。

根津~谷中~千駄木辺りの街並みです。
新しいマンションが増えましたが、風情のある和洋の建物、小さいお寺、路地がまだありますね。
願わくばずっと見ていたい・・・。なんとか保存頂ければと思います。
写真上;喫茶店&バーの「乱歩」。気になったものの、勇気がなくて入れず。
もし入られた方いらっしゃいましたら、感想を教えてくださいませ~。
中央;東大。後光が?差してます。
下;昔ながらの井戸、雰囲気のあるお店。
さぁもう夕方です。帰りましょう。
お天気がよくて楽しい散策ができました。
トラコはよく寝ていたようです。お利口さんだったけど、ちょっと寂しげだったそう。
ごめんね&お留守番ありがとう、トラコ🐱💕
おかげでリフレッシュできたよ。
見所が多く、駆け足の紹介になりました。お疲れさまでした。
見てくださってありがとうございました(^^)ノ



















35
最近のコメント