シモチャン

島根県 50代・男性

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(2)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

猫の細道だニャん(最終回)
2017年11月13日(月) 76 / 4

みなさんおはようございます。

連載中の「猫の細道」も最終回を迎えることとなりました。
下手くそな物語を読んでくださってありがとうございました。

尾道の旅は天候にも恵まれてとっても楽しい時を過ごせました。
猫ちゃん達にたくさん会えることができました。

千光寺を後にして、お昼御飯でお腹を満たしたセナママと二人、特に行く当てもなくブラブラと懐かしい香りのする商店街をお散歩しました。
連休初日ってこともあるのでしょうか商店街は多くのお客さんでにぎわっていましたよ。

でも、一歩裏通りに脚を踏み入れると昭和の風景がプンプンでした。



【まさに昭和の裏路地・・看板が良い味を出してます】

平成もあと数年で終わるようです。いつの日と平成も懐かしい時代と呼ばれる時がくるのでしょうね。

尾道を街をぶらぶらしておりますと、なんと面白い看板?を発見しました。



【タイム・トンネル・・ってまさにここ尾道じゃん♬】

どうもスナックか何かの看板のようですが、夜の街明かりの中で、入店するには勇気が要りそうなお店ですね。
昔、バック・ツウ・ザ・フゥチャーっていう映画(大ファンです)がありましたが(パート1~3)タイムトンネルがるとどの時代に行こうかなあれをみる度に考えちゃいますね。

その後、お土産品屋さんによって、駐車場へ向かう途中で見つけたこれまた昭和感満載な場所がこちら・・



【ありふれたどうみても事務所の机・・】

カレンダーに請求書にメモ・・でもこれって、商店街からちょっと入ったお店のシャッター前なんですよ。
ほんとにここでお仕事してるんでしょうか??
こんど平日に見に来てみたいです。

とまあ、ノンビリできて、楽しくて驚いて、そしてどこか懐かしい風景に出合える尾道の旅でした。
また、時間が出来たら行きたいな~とセナママと帰りの車の中で話してました。
でも、暑い夏は避けた方が良いかもしれませんね。温暖な瀬戸内ですので、秋から春にかけてがお薦めです。

家に帰るとセナちゃんが玄関までお出迎え。
とっても良い子でお留守番しててくれたようです。

尾道のお土産!



【猫チョコ】

10種類の可愛猫ちゃんが入ったちょっと硬めのチョコです。
白猫ちゃんもありました。でも食べるのがもったい気がしますね。



【こちらは猫豆】

いろんな豆が入ったやつです。お酒のおつまみに最適!
まだまだ猫関連グッズもたくさんありましたよ。
そちらは、次に行った時に買うことにします(笑)
※紹介しきれなかったお土産と写真は「猫の細道」番外編で(笑)

また一週間が始まりましたね。
寒くなって来ました。
暖かくして風邪など引かないように適当に・・適当に頑張りましょう!













17 ぺったん ともママ ともママ ハッピー ハッピー ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー こてぷ こてぷ ゲシコビ ゲシコビ keshi keshi なおis なおis kazukomomo kazukomomo ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 koko2828 koko2828 mikimaru mikimaru fuu2011 fuu2011 コメット大好き コメット大好き もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2017/11/14

ハッピー 2017/11/14

こてぷ 2017/11/13

ゲシコビ 2017/11/13

koko2828 2017/11/13

mikimaru 2017/11/13

keshi 2017/11/13

なおis 2017/11/13

fuu2011 2017/11/13

kazukomomo 2017/11/13

星うさぎ 2017/11/13

竹猫 2017/11/13

コメント(4件)

mikimaru
2017/11/13
ID:yN8DuURD6zI

はじめまして。

旅日記も好きなもので、毎回読ませてもらいました。
尾道、いつか行ってみたいです(^^)
むかし観た、大林監督の映画で描かれた風景がまだ残ってそうですね。
お土産も猫さん繋がりで可愛いです(*^^*)
素敵な写真日記、楽しかったです。

シモチャン
2017/11/14
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます(^_-)-☆

こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます。
旅行記がお好きなんですね。
私も結構好きだったりします。あとはグーグルアースで世界中を旅するのも好きですよ(^v^)

大林監督と言えば「時をかける少女」とか「なごりゆき」とかが有名ですよね。
確か「時をかける少女」と「転校生」は尾道で撮影されたんですよね。
尾道には映画資料館なるものがありまして、尾道を舞台とした映画の数々が紹介されてますよ。しかしながら、大林監督作品は承認が得られないってことで、展示はされてませんでした(+o+)

昔の原風景がいたるところに残されてますよ。
是非、行ってみてくださいね。ついでに山陰にも脚を伸ばしてください!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

keshi
2017/11/13
ID:tRgsHW1ZjQw

こんばんは(*^^*)

最終回になってしまいましたね。
お腹も膨れて、のんびり街の散策(゜▽゜*)
映画のワンシーンを、見ているようです。

おみやげ、猫チョコ、白黒は居ましたか?
ホントに食べるのが、勿体無い位ですね。

猫豆も、美味しそう〜😊
豆菓子好きです‼

こちらも、大分寒くなりました。
朝に、軽く咳など出始め、早めの対策をしました。
シモチャンさんも、気を付けて、下さいね(^^)

シモチャン
2017/11/14
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます(^_-)-☆

最終回まで読んで頂いてありがとうございました。
尾道はとっても良いところでしたよ。
丘の上で住むにはちょっと歳を取り過ぎたかななどと思いますが、水道沿いの平地なら良いかもしれませんね。
映画のロケ地には最高のロケーションです。
いろんな物語りが誕生する・・そんな雰囲気のする街です。

白黒さん居ましたよ。10種類もあるから茶とらさんも、三毛ちゃんもいましたね。猫豆は美味しく頂きました(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

keshi 2017/11/14

ぺったん ぺったん したユーザ
シモチャンさんの最近の日記

お正月も、もうすぐ終わりだニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ お正月もそろそろ終わりますね。 ちなみに、お正月は元旦から松の内の終わりまでらしいですね。 松の内っていうのは、関東では7日まで、関西では15日までらしいです。 ...

2018/01/05 81 4 18

Happy New Yearだニャン♪

みなさん明けましておめでとうございます~(^^♪ 良い年を迎えられましたか? 我が家も例年どり年越しを終えましたよ。 昨日は7億円手に入る予定でしたが、どういう訳か90...

2018/01/01 86 10 16

大晦日だニャン♪

みなさんこんにちは~っす(^^♪ 今日は大晦日ですね。 大つごもりとも言われていますね。 元旦には「年神様」(としがみさま)という新年の神様が、その年の幸福をもたらすために...

2017/12/31 49 6 13

猫歩きニャン♪

みなさんこんにちはっす!(^^)! 年も押し迫ってまいりましたね。 昨日は、御用納め?ってことで私もお正月休みに突入しました。 別居中(県外でお仕事中)の次男も昨夜無事に帰省し、家族が揃いま...

2017/12/29 66 4 13

クリスマスだニャン♪

みなさんメリークリスマス~(^_-)-☆ 年の瀬が押し迫って仕事もバタバタしておりまして、なかなかこちらに書き込みもできない状況でありました。 やっとのことで少し落ち着きましたので、ちょっと日...

2017/12/24 71 8 19