チィパッパ

和歌山県 45歳 女性 ブロック ミュート

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

日記検索

My Cats(5)

}
トト

トト


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
コウメ

コウメ


}
マロコ

マロコ


}
メロ

メロ


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

妹の話(長文なのでスルーOkですよ)
2018年2月27日(火) 361 / 5

最近、妹の事をあまり書いてません。

皆さんに色々と心配・応援して頂いたのに申し訳ないです。

妹は頑張って抗がん剤をしています。

S1ゼローダという薬です。

飲み薬6日間+点滴1日そして一週間点滴は休んで飲み薬のみという方法になりました。

本来は妹の低分子腺癌という悪質性の為に、もう少しピッチをあげて叩く予定でしたが

あまりの副作用と妹の回復が良く無い為に、この方法になりました。

その病院において一番強い薬にて、これ以外は変更の意味がないと言われました。

そして本来なら胃癌の抗がん剤ですが担当医の判断にて腸癌の抗がん剤となっています。

何よりスキルスにて一番怖い腹膜播種を警戒されている様子です。

腹膜播種となると治療方法がなく、いっきにステージ4の余命となります。

現在の妹は体重が10キロ減ってしまいました。

本人は「グルとマロコが減った感じだよー」と笑っています。

点滴の副作用の時は食欲すらなく、一日吐き続け動けなくなります。

鼻が敏感になっており匂いだけでなく、食べ物を見るだけで吐くそうです。

薬は3日程度で抜けて、なんとか食欲を取り戻すために

最近はグルメ漫画を見ています。おいしそうに食べているのを見ると

あ、食べなきゃって思うそうです。

まだ抗がん剤がやっとスタートしたばかりです。

転移さえしなけれぱ…と祈る気持ちしかありません。

歩くのも5分が限界ですが腸のリハビリの為に暖かい昼間に近所を少しずつ徘徊しています。

若いからか悪くなるのも回復するのも波が激しいですが、暖かくなってきた今は

少し向上しており、毎日少しずつ食べられる物が増えてきました。

また腸のみですので油や繊維が分解できず、食べると下痢や嘔吐になるのですが

「それでも舌で味わえると苦しくても嬉しいんだよ」

と色々と試しています。

たとえば、スタバのサクラの新しいドリンク。一日かけて飲めたそうです。

あとヤクルト、これ一本飲めたそうです。

気分が悪くなりましたが、ポテトも3本いけたそうです。

やっと、柔らかい白がゆにもチャレンジできたそうです。

吐くと胃液ではなく腸液なので緑です。ガスが凄くて本人は下着にパットをつけて

「社会復帰はまだまだだなー」と、それでも意欲は失っていません。

お風呂も良いらしく、生温かい湯ですが入浴剤も楽しめるようになりました。

妹は嬉しそうに「今日はね、これいけたんだよー」と報告してくれます。

以前にも書きましたが亡くなった姑は食べ物すら食べれませんでした。

先生が手術の前に

「人の三大欲の一つ、食べるという事ができなくなる、それがどれだけの事が

それだけは理解してあげて下さい」

と言った言葉を覚えています。

姑は自分が食べられなくても孫である娘に小遣いを待たせて売店でお菓子を買わせ

それを病室で食べさせるのが嬉しそうでした。

妹はそれを知っています。だからこそ気分が悪くなろうとも好きな物を食べたらいいと

そう伝えています。

姑が亡くなって6年がたち、同じく離婚して6年目。

ずっと供養もロクにされておらず骨納めもされていない姑。

けれど離婚した息子である元夫の再婚に伴い、あちら側へのアピールもあるのでしょう

今年やっと法事を行ったそうです。

参加者は夫・夫の兄・そして娘だけです。

そこのお寺のお坊様は若く、そして決して説教もせず怒りもしないおだやかな方です。

その方が元夫に対して骨納め供養について、あちらから説教されたそうです。

通常なら寺からそんな話はでません。それだけみかねた事でしょう。

しかし元夫が言ったのは

「この寺で預かってくれないか?月幾ら出せばいいですか?」

に皆が呆れ、夫兄が「俺が引き取る」というのも、かたくなに拒んだそうです。

姑はここまで粗末にされる罪を犯したとは私は思えず離婚して良かったとしか感じませんでした。

結局、集団墓地の3万円供養を選びそうだと…新車は買う癖にと娘は怒っていました。

妹は元気です。けれど時々言います。

「もう子供は無理だなと思うよ、産めても時間が足りない気がする」

笑って昔話にできたらいい会話。どうか少しでも時間を与えて欲しい。

本当に妹とは色々あった。癌になる前は母につけられた妹との格差を原点に

それこそ関わりたくないと、懐こうとする妹を振り払ってきました。

けれど今こうして思い出すのは、5歳歳の違う妹の幼かった頃。

母子家庭にて母は夕方から朝まで仕事にいない。

私がミルクを飲ませ食事を作り、オムツもかえてやり洗濯物もして

それこそ箸の持ち方から文字を教えたり、どこに行くにも私は妹を連れて行動しました。

毎日、小学校に行く前に妹の準備をして保育所に送り、帰りは迎えに行き

帰り道で疲れたと泣く妹の為に、ランドセルを前に背負って、背中に妹を背負いました。

周囲の大人から「虐待ではないか」と私を案じた苦情が保育所や小学校にも入ったけれど

そうしなければ生きていけなかった。

自転車の後ろにのせて妹を連れて友達と遊びに行った。

女の子は妹をオモチャにしたあとに邪険にするから男の子とばかり遊んだ。

パラックのボロ屋で雨の音で泣く妹をダッコして寝かせ付け、おねしょを片付けた。

妹が小学校に入った時に、やっと借金が無くなり生活が安定した。

母が「もう母親しなくていいよ」と言われた、あの時に私は妹と距離を置くようになった。

長い間空いていた期間を埋めるように、妹が今凄く昔のように甘えてきます。

昔のように「おねーちゃん」と呼びます。

だからこそ生きて欲しい。そう切実に願っています。

現在の職場は働く場所としての条件はあまり良くないのが現状です。

けれど、ここで働くのは仕事が好きだから、そして妹の為に泣いてくれた仲間がいたから。

けれど沢山の人がいる。あまり甘えてはいけないと思いつつ、私は聞かれるままに

妹の容態を伝えていました。

でも、ある若い子にポツリと

「じゃ死ぬんですか?死なないんですか?」

若さゆえに、純粋にそう思った事を言ったのだと思います。

けれど当時の私は絶句しました。

言った子がどうのではないのです。死んでほしくて言ったのではないのです。

けれど甘えすぎていたと。考えを改めさせられました。

これを教訓にして、よほどの事がない限りは妹の件は日記に書かないでおこうと思います。

姑の死が近づいた2月、病室から見える桜を指さして

「元気になって桜を見に行こう」と、守れない約束をしました。

声も出せず朦朧とした姑は、ゆっくりうなづいてくれました。

それから数日後に私が看取りました。

妹は本日、母の運転で梅林に行きました。




とても綺麗だったそうで、行く道先で休みながら時間をかけて行きました。




坂道がきついので下の方だけですが、それでも彼女はまだ自分で行けます。

副作用で物がもてません。歩くのも痺れます。

それでも命を伸ばすために頑張っています。

「また元気なって、ねーちゃんの奢りでトンカツー!!」

どうか、このまま無事に抗がん剤が終了しますように。

そして無事2年間を過ごさせて下さい。

可能性20%、悪運の強い妹だからきっと掴めるはずです。

41 ぺったん スイ スイ じゅんた じゅんた ぁぉ ぁぉ とうりん とうりん コナニャー コナニャー ぎんチャトラ ぎんチャトラ はちみるく はちみるく yuki-seiya yuki-seiya こてぷ こてぷ ハッピー ハッピー 竹猫 竹猫 565656 565656 そいあず そいあず ネコが7ひき ネコが7ひき
ぺったん ぺったん したユーザ

スイ 2018/02/28

じゅんた 2018/02/28

ぁぉ 2018/02/28

とうりん 2018/02/28

コナニャー 2018/02/28

はちみるく 2018/02/28

yuki-seiya 2018/02/28

こてぷ 2018/02/28

ハッピー 2018/02/28

竹猫 2018/02/28

565656 2018/02/28

そいあず 2018/02/28

riyo 2018/02/28

ポコアポコ 2018/02/27

Ozma 2018/02/27

paca 2018/02/27

まろんちん 2018/02/27

ぶた猫 2018/02/27

みえりん 2018/02/27

ナヨミナ 2018/02/27

にゃるる 2018/02/27

tugu 2018/02/27

いつも一緒 2018/02/27

レイラック 2018/02/27

maoako 2018/02/27

ゴマ子 2018/02/27

もかぼん 2018/02/27

ヒメ吉 2018/02/27

もく&きぃ 2018/02/27

にょろねこ 2018/02/27

megu-megu 2018/02/27

しめちゃん 2018/02/27

kurumi* 2018/02/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チィパッパさんの最近の日記

ご協力のお願い

https://www.animaldonation.org/campaign/ 「保護犬・保護猫にもおやつを食べてみてほしい。 そして、しあわせを感じてほしい。 そんな想いから、みなさまの...

2024/04/13 234 0 30

桜は出会いと別れと

懐かしい人や猫たちの思い出が優しくよみがえる季節です。 亡くなった姑とは「桜を見に行こう」と約束しました。 亡くなった妹とは「桜が綺麗だね」と話ししました。 窓際から目...

2024/04/07 138 0 26

ふるさと納税がお得だよ

毎年、地道にふるさと納税しています。 確定申告の還付金が楽しみでして…いや国民の鏡ですよ。 いざとなったらお国に助けて貰うためにも納税の義務だわな…税金つらっ!! で、毎年私はトイレ...

2024/03/18 169 5 27

娘に最近猫日記サボってるやん…と言われたので書いてみた(ラノベ式タイトル

最近みた動画で笑ったのは 「俺2030年から来た未来人だけど人類は2027年に滅びるよ」です。 さて、最近は本気で花粉で薬きつすぎて眠いのと食事療法中なのと 何より年度末で忙しいんじ...

2024/03/13 152 6 28

黙祷

本日、14時46分のサイレンと共に亡くなった方々の冥福を祈り黙祷。 30分にて町内放送で黙祷のお願い等の放送が流れ 毎年、ずっと思う 14時46分で運命が分かれてしまった私と何一つ変...

2024/03/11 139 2 30

猫の日は…

娘に「今日は猫の日だよ」と教えられまして うん…知ってたんだけどね…年度末で仕事忙しくてさ… というのは言い訳で… まだグルの画像を見るのが辛いんだよね。 でも、気のせいなのか...

2024/02/24 100 0 20

ご好評につき!!!

あの人気商品の第二弾!! な・な・なんと!! 今なら皆さまのご愛顧感謝セールにて 『容量二倍!!』 もうこれでモフリと毛色の迷いからバイバイです(どちらも堪能でき...

2024/02/12 127 0 24

この冬おすすめ!!

ただいま当社のファンヒーターをご購頂くと きなこ餅がついてきます!! コウメ「こっちがメインにゃる」 心も体もあったかチィパッパ電器♪ ※商品に限りがありますので...

2024/02/10 135 0 29

2月になっちまったけんどぅ…

昨夜震度4がありまして… ちょうどコウメを抱っこして寝ようと立った瞬間にゴゴゴと地鳴り あ、これ大きいの来るな…と猫たち相手に 「揺れるよ!!」 と言った瞬間に横揺れ!! ...

2024/02/08 115 0 20

猫ホイホイを作ってみた話とゲームの話とペットで避難リュックの話

寒くなったり暖かかったり、今年の天気はかなり変!! 仕事から帰宅したらお迎えにきた猫たちは コウメ「こっちにゃる!!!」 と誘導されるのは……ファンヒーター前…すなわち電源いれて暖か...

2024/01/23 146 0 22