あみじゃが

岡山県 40代 女性 ブロック ミュート

とっても気位の高いキジトラの女の子と、一年の餌やりの末保護した甘えん坊の男の子と暮らしています。 野良さんのTNRをせっせと孤独に行ってます。 猫が大好きで、たくさんの猫さんと触れ合いたいので...

日記検索

最近のコメント

ずっと… ぁぉ さん
ずっと… コタねこちゃん さん
ずっと… トイにゃん さん
ずっと… yayonagisa さん
ずっと… Kano. さん
ずっと… ぎんチャトラ さん
病めるときも、健やかなるときも コタねこちゃん さん

My Cats(10)

}
ビスコ

ビスコ


}
メイプル

メイプル


}
タビー

タビー


}
プリッツ

プリッツ


}
むうた

むうた


もっと見る

あみじゃがさんのホーム
ネコジルシ

むうたの免罪符
2018年3月7日(水) 411 / 21

今では散々好き勝手やってるむうたですが、うちの子になって間もない頃は、本当におとなしくて、繊細な子でした。

まだ口内炎がひどく、血液混じりの粘り気のあるよだれが出ていた頃は、毎晩、むうたを抱っこして、温タオルで体を拭いてあげていました。
むうたは何をされてもじっと大人しくしていました。

よだれで固まったむうたの毛は、拭いても拭いてもきれいにはなりませんでしたが、それでも私は毎晩むうたを温タオルで拭き続けました。

特に汚れがひどいところを見て
「むうちゃん。ここ、ばっちばっちだね。きれいにならないね〜」
と話しかけると、何故か次の日には、その場所はさらによだれで汚れていました。

それは多分、私に
「ばっちだね〜」
と言われて、むうたなりに自分できれいにしようと、一生懸命毛づくろいした結果でしょう。
頑張って毛づくろいすればするほど、ドロドロのよだれで汚れてしまう。

でも、むうたは、私の
「ばっちだね〜」
という心ない言葉を気にして、頑張って毛づくろいしていたのです。

何気なく言った一言。
言葉はわからなくても、私の表情や語感からむうたなりに何かを感じたのでしょう。



ごめんね、むうた。

そのことに気づいてからは、私は絶対むうたに対して
「ばっちだね」や「汚いね」
などの言葉は使わないようにしています。

私が抱っこ出来るようになって、しばらく経った頃、むうたに遊びを教えてあげようと猫じゃらしを用意しました。

むうたがお膝に入ってくつろいでいるとき、そっと猫じゃらしをむうたの前で動かしてみました。

さすがに猫だから本能に従って遊ぶだろう、と思っていたのですが、むうたは目の前のじゃらしを見ても 手を出して来ません。

なんでかな…?


しばらくじゃらしをしゃかしゃかしてみると、むうたはおっかなびっくりでそっと手を伸ばしてきますが、じゃれることはしません。

おかしいな?
むうた、あんまりじゃれるの好きじゃないのかな?

おそらく、今まで誰にも遊んでもらったことがないむうた。
猫じゃらし自体が初めて見るもの。
初めて見る動きだったのだと思います。

「なんだろ?これ?ママ、むう、これどうしたらいいの?」
そんな目で私とじゃらしを見比べています。

どんなにじゃらしを動かしても、むうたはこれをどうしていいかわかりません。

仕方なくその日は諦めることに。

でも、まだ自由に外出もできないむうた。
少しでも家の中で楽しく過ごしてもらいたい。

そう思って、その日から毎日じゃらしやひもでむうたの気を引くことにしました。

最初こそ、なかなか興味を示さなかったむうた。どんなに私がトリッキーな動かし方をしても、おそるおそる手を伸ばしてはくるものの、じゃれて遊ぶまではいきません。



そんなむうたを変えたのは、猫さんが大好きなアレ。

そう。
ダンボール箱です。


むうたから少し離れた場所にダンボールを置いて、その上でひもをぶらぶら。

すると、何に反応したのかわかりませんが、ものすごい勢いでむうたがダンボールの中へダイブ!
中でガリガリ爪とぎをすると、上でぶらぶらしているひもに飛びついてきたのです。

ものすごい興奮状態のむうた。
ダンボールの中からひもをつかもうと必死です。

あ〜。
やっぱりむうた、猫だわ(´・_・`)
これ以上ないくらい猫だわ(´・_・`)

でも、これでむうたと遊んであげることができます。
ダンボールがあれば、むうたは楽しいんだな(*´ω`*)


ダンボールを覚えたむうたは、どんどん遊びの幅を広げていきます。



おもちゃでも遊べるように。

高い場所にも登るように。
そして、高い場所からのジャンプもできるようになりました。

よかったね。
楽しいね、むうた。

そして、むうたが覚えたことがもうひとつ。

それは、鼻チョンです。

最初は私からむうたに鼻チョン。
そしてなでなで。

しばらくすると、私が顔を近づけると、むうたから鼻チョンしてくれるように。

むうたが鼻チョンするたびに、私は盛大にむうたを褒め倒しました。
「むうた〜。すごいね〜。鼻チョンしてくれたの〜?ありがと。ありがとね〜」
となでなで。

この繰り返しで、むうたは鼻チョンを完全にマスター。

それどころか、鼻チョンさえすれば、褒めてもらえるうえに、少々のいたずらは許してもらえると勘違いしてしまったのです。

物を落としても鼻チョン。
テーブルに登っても鼻チョン。
鼻チョンで足りないときには、お鼻ペロペロ。

「こらっ!」
と言っても、かわいいお鼻が近づいてきて
「ね?むう、いい子でしょ?鼻チョン上手でしょ?ね、むう、かわいいでしょ?」
とされると
「も〜。しょうがないな〜(о´∀`о)」
とつい許してしまうダメなママ。


そして、今日。

朝、ポン菓子屋さんがやって来ました。

ポン菓子屋さんとは、家からお米を持って行くと、車の機械でポン菓子を作ってくれる移動販売のようなものです。

私は正直、ポン菓子は好きではありませんが、亡くなった母が好きだったので、仏壇に供えてあげるつもりで、5合分だけ作ってもらいました。

5合といっても、ポン菓子にすればカサ増しして結構な量です。

まだ温かく砂糖も固まりきってない出来たてのポン菓子をキッチンの棚の横に置いてある椅子の上に。

むうたはキッチンの棚の上に登ってその様子を見ています。


そして、私が後ろを向いた瞬間。

ばっしゃ〜ん!
じゃわじゃわっ!

何かすごい音が…💧

慌てて振り向くと、そこには、出来たてのポン菓子の中にダイブしたむうたの姿が…


ポン菓子は辺り一面に散乱し、椅子は倒れ、むうたは砂糖でベトベトに∑(゚Д゚)

むうたは
「あっ、やっちゃった…💧」
という、明らかに悪いことした後の顔。

ゆっくりと近づいてくる私を見て

「あ、こりゃ怒られるやつだな」
といち早く察したむうた。

近くにしゃがんだ私の脚に前足をかけて、素早く鼻チョン。
それでも足りないと思ったのか、必死で鼻ペロペロ。お口もペロペロ。


むうた。
鼻チョン、免罪符じゃないから…
あんた、砂糖でベトベトだし。
床もベトベトだし。

これ、掃除するの大変だぁ…( ;∀;)


どうしてこの子はこうなんでしょうか?


もう、腹たったから、また恥ずかしい写真、載せてやる(`・ω・´)



「ママっ!またっ?それ、やめてよ〜‼︎むう、イロモノ担当だと思われちゃうよ〜‼︎」

うるさいっ!おまえは最初からイロモノ担当じゃっ!どんぶり猫のくせにっ!この地獄からの使者がっ!

「なんでだよ〜?むう、いい子にしてるのに。
この頃ひどいよ、ママ〜!」

おまえもなっ!


30 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた かじゅさん かじゅさん ココモモリン ココモモリン にゃるる にゃるる あずもち あずもち hiyotomi03 hiyotomi03 がっきぃ がっきぃ もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 レイラック レイラック ぴぃぱぁ ぴぃぱぁ ふぅとチョコ ふぅとチョコ ぁぉ ぁぉ mikimaru mikimaru みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

かじゅさん 2018/09/01

にゃるる 2018/03/12

あずもち 2018/03/08

hiyotomi03 2018/03/08

がっきぃ 2018/03/08

レイラック 2018/03/07

ぴぃぱぁ 2018/03/07

ぁぉ 2018/03/07

mikimaru 2018/03/07

はちみるく 2018/03/07

ララルナ 2018/03/07

565656 2018/03/07

愛びー 2018/03/07

ポコアポコ 2018/03/07

トイにゃん 2018/03/07

kurumi* 2018/03/07

ななどん 2018/03/07

koko2828 2018/03/07

もく&きぃ 2018/03/07

Kano. 2018/03/07

金太先生 2018/03/07

竹猫 2018/03/07

かず912 2018/03/07

ゴマ子 2018/03/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あみじゃがさんの最近の日記

ずっと…

ずっと一緒だからね。 あなたは間違いなく、私の一番大切なたからものです。 私の一番かわいいたからものです。 これからも、ずっと、ずっと。 ...

2023/08/31 488 6 44

病めるときも、健やかなるときも

梅雨真っ盛りの日本列島。 すっきりしない日々が続いて、豪雨の被害も出てますね。 被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。 さてさて、あみじゃが家。 ...

2023/06/23 477 11 52

まけるな、いのち!※長文です。傷口の写真があります。閲覧は自己責任でお願いします。

桜の季節も終わり、来週はもうGWだそうで。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃが家。 先月、無事18歳のお誕生日...

2023/04/24 511 14 59

たとえ…

なにがあろうと、守ってみせるよ。 あなたのその寝顔。 ...

2023/03/26 479 3 41

ちま JK 18歳

厳しい冬を超えて、だんだんと暖かくなってきました。 本気で家つぶれるかと思うくらい雪降った冬だったんでね。 コワカッタ…:(;゙゚'ω゚'): 我が家の庭の雪もほぼ消えて、少しずつ春...

2023/03/09 431 14 43

タビー戦慄!迫り来る真夏の恐怖

おっす!おらタビー。 みんな、元気でやってっか? おらか? おらは元気だけんどよ、このえぇだ、すんげぇおっかねぇ目にあったぞ。 ん? なにがあったか、おめぇ、聞き...

2022/08/31 384 6 39

男はつらいよ〜ドタバタ里帰り編〜

「も〜〜〜(ㆀ˘・з・˘) はやくっ! はやくしてよ、ふきちゃんっ!」 「おいおい、むうさんよ。 メリーさんなんか背負って、もう旅支度...

2022/08/11 404 10 21

今年も届きました♪

毎日、とてつもない暑さが続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃ家。 今年も届きましたよ。 いなばさんのキャンペー...

2022/08/08 385 4 30

ちま、JK、17さい

今年はたくさん雪が降って、外出もままならない日々でしたが、3月になって、少しずつ暖かくなってきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみ...

2022/03/10 498 14 32

ぼくがぼくであるために 〜王子外伝 中編〜

ドンっ! 今まで感じたことのないつよいしょうげきを感じた。 気づくとぼくは、地面になげだされてたんだ。 ...

2022/02/07 402 6 22