あみじゃが

岡山県 40代 女性 ブロック ミュート

とっても気位の高いキジトラの女の子と、一年の餌やりの末保護した甘えん坊の男の子と暮らしています。 野良さんのTNRをせっせと孤独に行ってます。 猫が大好きで、たくさんの猫さんと触れ合いたいので...

日記検索

最近のコメント

ずっと… ぁぉ さん
ずっと… コタねこちゃん さん
ずっと… トイにゃん さん
ずっと… yayonagisa さん
ずっと… Kano. さん
ずっと… ぎんチャトラ さん
病めるときも、健やかなるときも コタねこちゃん さん

My Cats(10)

}
ちま

ちま


}
ビスコ

ビスコ


}
ないと

ないと


}
プリッツ

プリッツ


}
がらしゃ

がらしゃ


もっと見る

あみじゃがさんのホーム
ネコジルシ

むうたのおしのび
2018年4月12日(木) 422 / 22

なんだかだんだんあったかくなってきて、今年もあのピンクのひらひらしたお花が咲いたよ。

あのお花を見ると思い出すことがあるんだ。

たしかあれは今よりふたっつ前にあのお花が咲いてたころだったよ。

あのころぼくにはまだおうちもなくて、なまえもなくて、毎日おそとでごはんもらってたんだっけ?

もうずいぶん長いことおそとでくらしてたから、どれくらいおそとにいたのかわからなくなっちゃったけど、ぼくには友だちもいなくて、ゆっくり休めるおうちもなくて、もうずっとこのままだと思ってたんだ。

ぼくはなんでかわからないけど、お口がすごく痛くて、体もしんどくて、歩くのもやっとだったっけ。

夜はまだ寒かったけど、いつもひとりで寝てたんだ。
体を丸めて、小さくなって、できるだけ動かないようにしてたよ。



でも、いつも夕方になるとごはんのある場所があってね、ぼくはいつもそこにごはんを食べに行ってたんだ。

毎日毎日、ごはんの時間が待ち遠しくて、ぼくはいつも早めに行って、ごはんが出てくるのを待ってたんだ。

どうしてそこに行くとごはんがあるのかわからなかったけど、ぼくはいつも置いてあるごはんを食べてたよ。

ごはんを置くのはいつも同じ人間で、ぼくがごはんを食べ終わって、もっと食べたいなぁ…と思ってると、また新しいごはんが出てくるんだ。

不思議だったけど、ぼくはとにかくごはんがあることがうれしくて、毎日ごはんが出てくるのが待ち遠しかったのを覚えてる。


ぼくはごはんを食べ終わると、こっそり寝床に帰って大人しくしてたんだ。

でも、夜中、おなかが空いたら、いつもごはんを置いてあるおうちにこっそり忍び込んでごはんを探してたんだ。


そのおうちには、とってもきれいなキジトラのお姉さんがいて、そのお姉さんのごはんがあるのがわかってたからね。




キジトラのお姉さんのごはんは、そのおうちの二階にあるのも知ってたよ。

ぼくはいつも夜中にこっそり忍び込んで、そのお姉さんのごはんを食べてたんだ。

その部屋には、キジトラのお姉さんといつもごはんを持ってくる人間が寝てたから、ぼくはいつもドキドキしながら見つからないようにごはんを食べに行ってた。

それでも、いつも人間に見つかっちゃうんだ。

その人間は、むくっと起き上がって
「こらっ!」
って、ものすごい速さでぼくを追いかけるんだ。

ぼくはいつも怖くて怖くて、命かながら逃げ出してたんだよ。

追いかけられるたびに、もう行くのはやめようって思うんだけど、やっぱり夜中におなかがすくと、そこに行っちゃうんだ。


ある日、いつものように夜中にそのおうちに忍び込んだんだ。

いつものように二階の部屋でこっそりごはんを食べてたら、やっぱり人間に見つかっちゃった。

ぼくは逃げようと、急いで階段のところまで走って行ったんだ。

でも、変なんだ。

いつもなら追いかけてくる人間が、その日は
「こらっ!」
って言っただけで、追いかけて来なかったんだ。

それどころか、起き上がっても来ない。

ぼくは、なんか変だな?って思ったけど、人間はいつまで経っても起き上がって追いかけて来ない。

な〜んだ。
この人間、なんかのろいなぁ。

ぼくはその日はゆっくり帰ったんだ。



ぼくは昨日追いかけられなかったのが不思議で、お昼にこっそり人間の様子を見に行ったんだ。

もちろん、人間に見つからないようにね。


影から見てると、人間が出てきてなんか洗濯物っていうの?あれ干してたよ。

でも、その人間、とってもゆっくりゆっくり歩くんだ。
動きがとってもゆっくりで、時々「いたた…」とか言いながら、ゆっくりゆっくり。

その人間は腰の辺りを押さえながら、ずいぶんゆっくり動いてたよ。

そしたら、あのキジトラのお姉さんが出てきて、人間の側に座ったんだ。

人間はキジトラのお姉さんに色々話しかけてたよ。
なんかギックリ腰がどうの、痛くて動けないからどうのって。

「ギックリ腰」ってなんだろう?
ぼくはわからなかったけど、わかったことがひとつある。

人間は動けないから「今がチャンス」だってこと。


ぼくはその日から毎晩夜中に忍び込んで、ごはんを食べることにしたんだ。

思った通り、人間は起きるけど「こらっ!」って言うだけで追いかけて来ない。

ふふ〜ん。

追いかけて来ないならちっともこわくないもんね。
な〜んだ。
人間なんてこわくないね。
ぼくは勇敢だからね。

もちろん夕方にもごはんを食べに行ったよ。
人間はちゃんとごはんを出してたからね。

でも、夜中にも食べに行ったんだ。
毎晩ね。

ぼくは人間に見つかっても、追いかけられないってわかってたから、のんびりごはんを食べたんだ。

ゆっくりごはんを食べて、ゆっくり帰ったんだ。



そんな日が何日か続いたよ。
人間がのろまになって、10回以上は忍び込んだかな。

ぼくはいつものように忍び込んでキジトラのお姉さんのごはんを食べることにしたんだ。


でも、その日は今までと違ったんだ。

ぼくが部屋に入ると、突然人間が起き上がってきたんだ。


ぼくはびっくりして、あわてて逃げ出したんだ。


どうしたのかな?
人間、動けないんじゃなかったのかな?


でも、その日は確かに人間は起き上がってきてた。


ぼくはこわくなって、もう夜中に忍び込むのはやめることにしたよ。


ああ、こわかった。


でも、あの人間、本当にのろまだったなぁ。
人間のくせにのろまなんて、おかしいよね。


ね、ママ。

その人間、のろまだよね。
ぷぶっ(。-∀-)


「ママだから」

え…?



「その人間、ママだから」

え…?
ママ…?

だってママ、あんなにのろまじゃないよ。

「ママ、ギックリ腰だったんだよ」

ギックリ腰?
なにそれ?

「ギックリ腰だよ。腰が痛かったから動けなかったの」

ふ、ふ〜ん(°▽°)

「散々馬鹿にしてくれてたよね、あの時」

え…?

「へへ〜ん、って、こっち振り返りながらのんびり帰って行ってたよね、あの時」

そ、そうだったかな…( ̄▽ ̄;)

「やっぱり、むうたにはお仕置き必要だね」

むう、知らなかったんだもん!
ママじゃなかったもん、あの時はっ!

「でも、毎日ごはんあげてたでしょ?」

でも、むうわからなかったんだもんっ!

「ダメっ!むうたの恥ずかしい写真、久しぶりに載っけてやるっ!」


ママ、それ、逆に目立つし、隠れてないよっ!

「知るかっ!あ〜、なんか腹たってきた」

ひどいよ、ママっ!
39 ぺったん ヒメッコ ヒメッコ あずもち あずもち ぴぃぱぁ ぴぃぱぁ てんてる てんてる みらくる〜 みらくる〜 メイリンキャット メイリンキャット まれママ まれママ ララルナ ララルナ 月穂 月穂 やっちょん やっちょん ふみぶー ふみぶー Kano. Kano. ぁぉ ぁぉ ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2018/04/21

あずもち 2018/04/16

ぴぃぱぁ 2018/04/14

てんてる 2018/04/13

みらくる〜 2018/04/13

まれママ 2018/04/13

ララルナ 2018/04/13

月穂 2018/04/13

やっちょん 2018/04/13

ふみぶー 2018/04/13

Kano. 2018/04/13

ぁぉ 2018/04/13

竹猫 2018/04/13

レイラック 2018/04/13

はちみるく 2018/04/13

ポコアポコ 2018/04/13

hiyotomi03 2018/04/13

がっきぃ 2018/04/13

capran 2018/04/12

かず912 2018/04/12

愛びー 2018/04/12

Fみぃ 2018/04/12

トイにゃん 2018/04/12

kurumi* 2018/04/12

にゃるる 2018/04/12

ななどん 2018/04/12

ハッチャン 2018/04/12

tau 2018/04/12

金太先生 2018/04/12

koko2828 2018/04/12

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あみじゃがさんの最近の日記

ずっと…

ずっと一緒だからね。 あなたは間違いなく、私の一番大切なたからものです。 私の一番かわいいたからものです。 これからも、ずっと、ずっと。 ...

2023/08/31 486 6 44

病めるときも、健やかなるときも

梅雨真っ盛りの日本列島。 すっきりしない日々が続いて、豪雨の被害も出てますね。 被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。 さてさて、あみじゃが家。 ...

2023/06/23 476 11 52

まけるな、いのち!※長文です。傷口の写真があります。閲覧は自己責任でお願いします。

桜の季節も終わり、来週はもうGWだそうで。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃが家。 先月、無事18歳のお誕生日...

2023/04/24 510 14 59

たとえ…

なにがあろうと、守ってみせるよ。 あなたのその寝顔。 ...

2023/03/26 478 3 41

ちま JK 18歳

厳しい冬を超えて、だんだんと暖かくなってきました。 本気で家つぶれるかと思うくらい雪降った冬だったんでね。 コワカッタ…:(;゙゚'ω゚'): 我が家の庭の雪もほぼ消えて、少しずつ春...

2023/03/09 430 14 43

タビー戦慄!迫り来る真夏の恐怖

おっす!おらタビー。 みんな、元気でやってっか? おらか? おらは元気だけんどよ、このえぇだ、すんげぇおっかねぇ目にあったぞ。 ん? なにがあったか、おめぇ、聞き...

2022/08/31 383 6 39

男はつらいよ〜ドタバタ里帰り編〜

「も〜〜〜(ㆀ˘・з・˘) はやくっ! はやくしてよ、ふきちゃんっ!」 「おいおい、むうさんよ。 メリーさんなんか背負って、もう旅支度...

2022/08/11 402 10 21

今年も届きました♪

毎日、とてつもない暑さが続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃ家。 今年も届きましたよ。 いなばさんのキャンペー...

2022/08/08 383 4 30

ちま、JK、17さい

今年はたくさん雪が降って、外出もままならない日々でしたが、3月になって、少しずつ暖かくなってきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみ...

2022/03/10 496 14 32

ぼくがぼくであるために 〜王子外伝 中編〜

ドンっ! 今まで感じたことのないつよいしょうげきを感じた。 気づくとぼくは、地面になげだされてたんだ。 ...

2022/02/07 401 6 22