あとまっくす

東京都 50代 女性 ブロック ミュート

昨年(2017年)までハチワレ猫を21年飼っていました。 2018年春にここで出逢った晴瑠之丞とまた暮らしはじめ、 2019年春に雨の中鳴いてたデコさんと出会いました。

日記検索

最近のコメント

ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 コナニャー さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 お祭り小僧 さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 ヨコシャン さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 ハッピー神無月 さん
よいお年を‼︎ あとまっくす さん
よいお年を‼︎ あとまっくす さん

My Cats(3)

}
あとら

あとら


}
晴瑠之丞

晴瑠之丞


}
でこさん

でこさん


もっと見る

あとまっくすさんのホーム
ネコジルシ

あとら君の最後の日
2018年5月18日(金) 318 / 5



2016年幕開けと同時に色々な事がいっぺんに起こったなぁ〜

母の入院→父が呆ける→自分入院→あとら君も必然的に入院。

私は退院した直後から引っ越しを決断し動いた。
体力的にも物理的にも通勤は厳しいので在宅で仕事をさせてもらえるよう会社の人に打診。
快く承諾してもらえて、仕事が比較的暇になる夏にし、準備を始めた。

2016年7月
あとら君も20歳。
引っ越しに耐えられるか心配だったが、兄に車で迎えに来てもらいずっと私がキャリーを抱え搬送。
引越先は実家から徒歩5分ほど。
いままでの狭い1Kから2DKと広くなった。窓も多く明るい室内。
ただし古い!
ミステリードラマとかで犯人とか被害者の恋人とかが住んでそうなアパート。

あとら君もこれなら走り回ってくれるかな…と思ったけど
もう年寄りはもうそんなことしません。
ひたすら寝てます。引っ越しも乗り越えたあとら君。

そして少しずつ痩せていき、時々足がもつれておぼつかない事も。
餌場所やトイレまで後ろ足を持ち上げてフォロー。
それでもご飯はもりもり食べて、もりもりうんちもしてた。

2017年
父母もとりあえず落ち着き、私は色々・諸々心配事はたくさんあったけど、
あとらのひなたぼっこしながら眠っている姿を見ながら
仕事ができる日々に感謝していた。

こんな日々がずっと続くと思ってたよ。
心の隅でそんな訳はないと分かっていたけど考えないようにしてたのかもしれない。

7月に入ったか入らないかの頃、
21歳になったあとら君の様子がおかしい事に気づいた。
目が見えていないのだ。壁伝いに餌場、トイレに向かっている。
そして初めての粗相。
トイレにいくものの、見えていないからか、
前半身はトイレに入っているけど後ろは外でするようになった。
この時はまだ「トイレに行く」という行為をしていたが、
暫くしてトイレ以外でするようになった。

おむつは抵抗があったが、少しずつ慣れなせて装着。
ご飯もお湯で軟らかくして食べさせた。
日に日に衰えていくのが目に見えて分かる。
食欲だけは取り柄だったのに、口に持って行かないと食べなくなり、
水もストローで少しずつ与えた。

8月に入り、完全に寝たきりになった。
大好きだった日の当たる窓際を寝床にしてやる。
苦しそうにはしていないが、眠り続けている。
時々排泄するときに痙攣しながら小さい声で鳴く。
ちゅーるを口元に持って行くと起き上がって舐めようとするが身体が動かず足をもがく。
大好きだったちゅーるも半分も食べられず。また寝る。

私自身もベッドでは寝ずにあとら君のそばで寝た。
常に声をかけながら、「ここにいるよ」「そばにいるよ」ってずっと言ってた。
「大好き」「アイシテルよ」とずっと泣きながら言ってた。
今何が出来るか。何もなくてずっと側で泣いてた。

あとらは私が泣いていると心配してくれた。
だから泣かないようにしてたけど、また心配しちゃう。

8月13日午後3時20分回ったかどうか定かではない。(後で携帯の履歴でたぶんそのくらい)
私がパソコンに向かって集中して仕事していた。
あとら君、大きく痙攣した。声にならない鳴き声で口を開けている。
慌てて側に座って撫でる。
「ここにいるよ!大丈夫だよ!」(たぶんそう言ったと思う)
また痙攣する。それがいつもと何となく違って見えた。辛そうに見えたのだ。
「頑張ったね、もう楽になっていいんだよ」
3回目の痙攣の後、大きく息を吐いて静かになった。
本当に静かだった。
私は何が起こったか、本当に分からなかった。
理解したとき思わず口に出してしまった。
「え、本当に逝っちゃったの?」
「うそでしょ?」
身体はまだ温かく、でも微動だにしない。
息をすると上下していたお腹も萎んでしまって動かない。
動揺していながらも私の中で理性が働いていた。
「お疲れ様、ゆっくり休みなね。」
とは言ったものの、本当は心の中では
「逝っちゃ嫌だ、ずっと一緒って言ったじゃん、逝くなら私も連れてってよ!」
と言っていたのを忘れない。

これを書いている途中でもう号泣して鼻がつまり苦しい。
介護始めてから、看取って、それから9ヶ月。
どれだけ泣いただろう。
人生の中でダントツ一番辛い出来事でした。
もう絶対立ち直れないと思いました。
未だ思い出しては泣いてます。

ここまでの介護から看取りまでの経緯は誰にも話せていません。
苦しくて誰にも話せませんでした。

知らない人同士、猫好きが集まるここの日記だからだろうな。



あとら君の思い出はここまでです。
これからは4月29日に晴れてうちの子になった晴瑠之丞君をいっばい綴りたいと思います。




29 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ ゆなつ ゆなつ ココモモリン ココモモリン koko2828 koko2828 やっちょん やっちょん ふぅとチョコ ふぅとチョコ ヒカルのママ ヒカルのママ トム様 トム様 ぶた猫 ぶた猫 keshi keshi chiory chiory ぎんチャトラ ぎんチャトラ はちみるく はちみるく たけるママ たけるママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2019/01/19

ゆなつ 2018/05/23

koko2828 2018/05/18

やっちょん 2018/05/18

トム様 2018/05/18

ぶた猫 2018/05/18

keshi 2018/05/18

chiory 2018/05/18

はちみるく 2018/05/18

たけるママ 2018/05/18

コナニャー 2018/05/18

かじゅさん 2018/05/18

レイラック 2018/05/18

Kano. 2018/05/18

チィパッパ 2018/05/18

てんてる 2018/05/18

かおたん13 2018/05/18

愛びー 2018/05/18

ティアラ君 2018/05/18

ジルまま 2018/05/18

金太先生 2018/05/18

tau 2018/05/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あとまっくすさんの最近の日記

ハッピーバースデー晴瑠之丞

お久しぶりです♪ うわー今年初めて日記でした‼︎ 今日は晴瑠之丞ことハル君の5歳のお誕生日です。 ハッピーバースデー🎂🎉🎊 ハルたん。 今日は特別にチュールとカルカンあげましょ。 ...

2021/04/25 298 8 19

よいお年を‼︎

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

2020/12/31 281 4 13

ハル君、朝イチで病院に行くの巻

こんばんはです。 ブラッシングされてトロンとしたハルさんです。 本当は今日の話題は「猫がいてもクリスマスツリーは飾れるか」 という議題を用意してたのですが、 急遽話題を変更しまし...

2020/12/03 363 4 22

久しぶりの日記でございます

ご無沙汰しております。 ハル君とでこさん元気です。 飼い主も変わらずです。 コロナ禍でほぼ家にいるので何も変わり映えなく ひたすら仕事と父の世話でした。 なので特...

2020/11/28 310 3 19

としまえん…閉園するのか。

何度か友達と遊びに行ったけど、 コークスクリュー大好きでした。 はるか昔…まだ10代の頃、 バイトしてたなぁ。 入り口から近くの売店で焼きそば売ってた。 なくなっちゃうのか。 寂しいな。 ...

2020/08/19 329 6 7

今日はあとら君の命日

https://youtu.be/bVMOCt5KZC0 唯一あと君の声が入ってる動画。 撫でて〜と訴えてる様子です。 保存用としてアップしてたのを ようやく穏やかに見られるようになりまし...

2020/08/18 278 8 25

ごめん寝

ふと見たらごめん寝してた。 かわいい😍

2020/08/17 266 5 22

寄り道

先日の検査結果(私のです)が深刻なものでなくて様子見。 ほっとしました。 帰りに寄り道で銀座に。 平日でもいつも混んでいて行列のできるパンケーキ屋さんに行ったら待たずに入店できまし...

2020/08/11 291 9 27

どアップ‼︎

昔子供の頃、母に 「お母さんが子供の頃って色ついて見えてたの?」 我ながら馬鹿な質問したと(笑) 昔のモノクロ映像をカラーにしたものを見て そんな質問をしたこと...

2020/08/09 254 5 19

走り寄ってきた‼︎

でこさん、おいで〜‼︎ って言ったらベッド下から走り寄って来たでこさん。 はじめてです。 かわいい❤️ ハルくんも呼びかけるとまっしぐらに来てくれます。 うちの子たち最高です。 ...

2020/07/31 305 4 24