candycandy

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

近所で見かけた野良猫が気になってボランティアを始めました。主にはTNR(避妊去勢して元の場所に戻す) や、人馴れしている猫は保護して里親探し、病気の猫には投薬など。 新米なのでわからないことも多く、...

タグ

日記検索

candycandyさんのホーム
ネコジルシ

土砂降りの中で子猫の鳴き声が💦💦 4時間の捕獲劇
2018年7月3日(火) 908 / 8

土砂降りの日、何故かビールがどーしても飲みたくなり、コンビニまで歩いていく😉

そこに子猫の鳴き声が💦
声は区立の公民館らしき建物の周りの植え込みから聞こえる。前はバス通り。土砂降りの雨。
よほど怖いらしく、大きな声。しかし、姿見えず。😰

ビール買うどころじゃなくなり子猫を探し始める。区立センターに聞いたら昼からずっと鳴いており、親猫がいる風もないと。
怯えて逃げ回り、捕まえられないと😰

そんな所に子猫が急に一人でいるのは不自然だ。親とはぐれたか?でもそのあたりは私がTNR済みの場所。子猫など何年も生まれてない。やはり誰かが捨てた可能性大😡

子猫の鳴き声で通行人は足を止めるものの、誰もその子を助けようとはしない。
私が助けなければその子は死んでしまう💦
しかし、私はこれまでの保護活動で子猫には無縁で触った事ないし、留守が多いので保護は無理なのだが、放置したら死んでしまう可能性大😓😓
まずは捕まえたあとの保護場所の確保から。
いつもお世話になっている動物病院に電話して、捕まったら預かってもらうよう依頼。
もう8時近かったが、先生が帰宅されるまで粘らせてもらう。

自宅に捕獲器を取りに帰り、ベテランボランティアさんに連絡し、捕まえ方の助言をもらう。逃げ回る子なら捕獲器を設置し、入るのを待つしかないと。

自宅に戻って捕獲器を持ってきて設置。


しかし、雨がひどくて、猫は植え込みの藪から出てこない。😂😂
しかも広い敷地で、鳴き声だけは聞こえるものの姿は見えない。猫が隠れている植え込みは建物をぐるりと取り囲み、かなりの広さだ。

猫がどこに移動するかわからないとなると、捕獲器を持って雨の中一人で走り回るにも限界あり。複数の捕獲器と複数の人間が必要と判断。

(注 捕獲器を設置したら視界に入らないところに放置してはなりません‼️ 野良猫を増やしても構わないという避妊去勢反対派に捕獲器を壊されたり、捕まった猫を逃がされたり、また、悪人に猫ごと盗まれたりします😡 虐待魔もいます😡)

1時間以上一人で頑張ったところで、他のボランティアに連絡がつき、捕獲器を持ってきてもらう。そして珍しく娘も帰宅したので 手伝わせる。

三人がかり、捕獲器三台でも全く子猫は捕まらず😰 猫も人間もずぶ濡れだ。😰

猫の鳴き声に立ち止まる人はいても、捕獲をてつだう人はいない。心配そうに見ていた人に、せめて捕獲のちの里親募集くらいは協力してもらいたい旨 伝え、何人かの人から電話番号もらう。


更にもう一人 子猫得意なボランティアさんに連絡がつき、さらに捕獲器を追加でもってきてもらう。

時間は9時半 さすがに獣医さんもそれ以上待てない。捕まえたらその日一晩だけはうちに置き、明日朝仕事に行く前に病院へ連れて行くしかない。

丁度 月初に息子が転勤で自宅を出て行って、部屋が一つ空いていた事もこの猫の幸運。隔離部屋がないと、どんな感染症を持っているかわからない猫を、他の猫と一緒にするわけにはいかないので連れて帰れないからだ。

それから更に時間経過し、総勢四人。すでに私が来てから3時間以上。
お腹が空いていても、怯えきっている子猫は、餌につられて捕獲器には入るどころじゃない、って感じ😓 ますます大声で鳴く。

しかし、長時間になって衰弱して鳴けなくなると、暗闇の中どこにいるのかわからなくなり、そのまま生き絶えてしまうかもしれない。
鳴く元気があるうちに捕まえなければ‼️‼️

捕獲器で捕まえるのを諦め、鳴き声のする茂みの中に、塀を乗り越えて突入。表口と裏側とから挟み撃ち‼️ 娘が子猫を隅に追い詰め、ベテランボラさんが手掴みで子猫の首を捉え、それを娘が洗濯ネットを被せで、無事 捕獲成功🎉🎉🎉🎉🎉🎉

やった、良かった、良かった😂😂
このまま衰弱して生き絶えたらどうしよう、とか、朝になり私が後ろ髪引かれながら仕事に行く時間になったら、胸が張り裂けて私が死んでしまう‼️と思ったが、なんとか11時近くに終了👏 私が最初に見てから四時間。
目撃情報では昼からだとすると、10時間泣き続けだ。

何でこんな小さな子がここまで怯えて捕まえることが出来ないのか不思議だった。
目撃情報によると、子猫は土砂降りの中、不安のあまり、その区の公民館の中に入ろうとしたところを職員が追い払い、それ以降 猫は植え込みの中から顔を見せなくなり、捕まえられなくなったとか😡
どんな追い払い方をしたのかしらないが、よほど酷く怯えさせたことは間違いない😡
そんなことしなければ、そこまで大変な思いをせずに捕まえられたのに。
それについては、翌日所長に抗議した😡
区立の施設に動物が入ってはならないルールがあるのは理解できるし、子猫の保護は職員の仕事でないのもわかる。しかし、人としてどうよ、という問題だ。
昼からずっと泣き続け、ずぶ濡れで怖くて寂しくてたまらないから、建物の入り口に近づいた子猫を、救おうとせず追い払っただけ?
私だって単なる通りすがり。仕事でも何でもない。人として放置できないから救出に入ったのだ。😡
いつもの事だが、私が猫ボランティアで保護活動をしていると明かした途端、行政も近隣住民も私が全てをやって当たり前と思うらしい。
ボランティアは仕事じゃない、私も単なる一住民。傍観していた人達と同じ立場だ。労力とだけならともかく、かかるお金も私が個人負担して当然と皆 思うらしい。😡
腹立たしいが、猫を見捨てる事ができる人とできない私の違いだと思うしかない。


濡れて冷え切った猫をとにかく温めるように、と、ベテランさんに言われ、子猫初心者の私は、ドキドキしながら子猫を毛布にくるんで自宅へ連れ帰る。
推定1.5カ月



まずはドライアーで濡れた体を乾かし、他の猫と隔離の部屋に 急ぎケージを組み立て、部屋を暖房で温め 、あ❗️うちには子猫のフードない😰 子猫用のミルクを近くのボランティアさん宅にもらいにいく。
いつ子猫に遭遇するかわからないこの季節、ミルクと子猫用フードは常備すべきだった😖
意外と大きいのか、うちにあった普通の缶詰めがっつく。



朝まで無事。ほっとして病院へ。



可愛い子だ。虎徹 コテツくんに。



普段土砂降りの中 わざわざビール買いにでるようなマメな人間ではない私が、出かけたってことは、この子に呼ばれたんだなあ。
運の良い子だ。
絶対しあわせにしてあげるね❤️❤️

絶賛里親募集中。💕
https://www.neko-jirushi.com/foster/112745/

68 ぺったん とらみー とらみー ぷりっこ ぷりっこ 愛びー 愛びー コテツパパ コテツパパ ヒメッコ ヒメッコ ひじきごはん ひじきごはん cheerfulover cheerfulover ハッピー ハッピー コタねこちゃん コタねこちゃん capran capran ララルナ ララルナ candycandy candycandy かず912 かず912 TORAちゃん TORAちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

とらみー 2019/02/28

ぷりっこ 2018/09/03

愛びー 2018/07/17

コテツパパ 2018/07/17

ヒメッコ 2018/07/11

cheerfulover 2018/07/09

ハッピー 2018/07/09

capran 2018/07/06

ララルナ 2018/07/05

candycandy 2018/07/05

かず912 2018/07/05

TORAちゃん 2018/07/04

kurumi* 2018/07/04

さーきー 2018/07/04

シモチャン 2018/07/04

Aloha neko 2018/07/04

そいあず 2018/07/04

ともママ 2018/07/03

ユス 2018/07/03

ざきおか 2018/07/03

yuki-seiya 2018/07/03

やっちょん 2018/07/03

はな← 2018/07/03

ぶた猫 2018/07/03

龍馬 2018/07/03

tugu 2018/07/03

みしゃ 2018/07/03

はちみるく 2018/07/03

こてぷ 2018/07/03

さちこの母 2018/07/03

keshi 2018/07/03

GX 2018/07/03

sora君 2018/07/03

なるたん 2018/07/03

もく&きぃ 2018/07/03

がっきぃ 2018/07/03

鷹子 2018/07/03

竹猫 2018/07/03

ポワン 2018/07/03

もねっこ 2018/07/03

らぶかち 2018/07/03

ぴのたん 2018/07/03

むーんたん 2018/07/03

ぁぉ 2018/07/03

ナヨミナ 2018/07/03

みらくる〜 2018/07/03

koko2828 2018/07/03

にゃるる 2018/07/03

にゃんたろ- 2018/07/03

riyo 2018/07/03

sinoda 2018/07/03

チィパッパ 2018/07/03

mameee 2018/07/03

ポンチョス 2018/07/03

gattina 2018/07/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

candycandyさんの最近の日記

ゆづ君 譲渡決定🥰🥰

里親募集開始してから長らく有望なお問い合わせがなかったゆづ君🥲 これまで沢山保護して来ましたが、ベタ慣れゴロスリ子猫は沢山お問い合わせあり、比較的すんなり決まるケースが多かったので...

2023/11/13 197 2 18

里親募集中のゆづ君のその後🐱 〜トライアル決まりかけで白紙に😹

ゆづ君、里親募集開始してから2か月経過。 月齢4か月を過ぎました💦 顔も可愛いし、人慣れ充分、人間も猫も大好き、甘えん坊のゴロスリ子猫なのに、まだ有望なお問い合わせがありません🥲 ...

2023/10/24 193 3 22

ベタ慣れ ゆづ君 2カ月 里親募集‼️‼️

うちのシニアの猫たちが次々と病気になり、対応に追われていて、ふと気付くと今年は珍しく子猫にご縁がないなあと思っていたら、、 やはり相談来ました😅 二か月のオス猫😸 なかな...

2023/08/18 263 0 13

ルル、ベルそっくり姉妹 里親さん決定💕💕💕

うちの子の病気が続いていたので、嬉しいご報告が遅れました🙇‍♀️ 12月にTNRで捕獲されリリースされるところを、手術してくれた獣医さんに保護され、私が代理で里親募集していたルル、ベルのそっくり...

2023/06/17 217 0 17

💕💕祝‼️‼️ サビ姉妹 里親さん決定💕💕

またまた超ご無沙汰してしまいまして💦💦🙇‍♀️ 猫ネタはたくさん溜まっておりますので、順次アップしていきます。 まず、 高齢のボランティアさんに頼まれて、代理で里親募集中していたサビ姉妹の、...

2023/01/28 257 0 21

❣️❣️サビファン必見💕 2か月子猫姉妹 ペコちゃん、ポコちゃん、里親募集開始❣️❣️

またまたこの日記おサボりしてましてすみません🙇‍♀️ ネタは溜まりすぎているのですが、毎日ドタバタで、、💦💦 取り急ぎ、新たな里親募集の子猫のご紹介から😸 可愛いでしょ❣️...

2022/06/15 430 0 24

譲渡猫愛ちゃん改めチャルちゃんに6年ぶりに再会❣️❣️

うわ、約4か月も猫日記おサボりしちゃいました💦💦 ご無沙汰してすみません🙇‍♀️🙇‍♀️ 色々とニンゲンの家族に振り回されるお年頃😅 遠方にいる親の介護も通いの頻度が増え、なかなか時間とれずで...

2022/03/22 355 0 20

㊗️㊗️飛鳥と瑞稀 異物誤飲を乗り越えてずっとのおうちへ㊗️

毎日多忙で日記書く暇がなく💦 ネタが溜まりすぎているので、少し前の話ですが、順次アップしていきますね。 シェルターで保護されうちに来てからほぼ半年の飛鳥と瑞稀。 茶トラが飛...

2021/12/04 363 0 18

長毛美形のニョッキ❤️ スピード譲渡で即幸せに🌹

見てくださいよ、この子の美貌❣️ ノルウェージャン風の長毛🥰 この子は、私たちボランティアにいつも協力して下さっている動物病院の先生が保護された子でし...

2021/10/31 473 0 26

モコモコホテル 満員御礼❣️

朝晩冷え込んできましたねー。 モコモコベッドは満員御礼となりました。 新しく仕入れたウニ型ベッドは、我が家で一番控えめな、くるみちゃんがゲット‼️ いつも我慢ばかりしてるくるみが一番乗り...

2021/10/20 363 0 24