ねこにゃん

北海道 30代 女性 ブロック ミュート

9才になる猫が始めて妊娠しました。猫と暮らし始めて14年。初めての事だらけでとまどっています。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

出産2日目 たろう&さち さん
出産2日目 菜里 さん
順調 空蝉屋 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(5)

}
そら

そら


}
ちろ

ちろ


}
じじ

じじ


}
留美(るび)

留美(るび)


}
みゃお

みゃお


もっと見る

ねこにゃんさんのホーム
ネコジルシ

1ヶ月ぶりのご報告
2008年3月15日(土) 526 / 0

ちょっと忙しくってここも見る事が出来ずに1ヶ月が過ぎちゃった。(^_^;)
今の仔猫たちの様子です。


そして、ほぼ育児放棄しちゃってたお母さん猫みゃおは今はこんな感じ。


お産がすっかり終わって、1日ゆっくりと休んだ後に子供ベッタリお母さんへと変化しました。

結局、2匹生まれた後、次の日の夜に生んだんですけど、お産に時間がかかりすぎたのと、多分なんですけど産道に仔猫が引っ掛かってしまっていたらしくて2匹は虹の橋を渡ってしまいました。
多分、羊膜が破れてしまってから出てくるまで時間がかかったんじゃないかな。
”パッシャーーーン”って凄い音がしてから、暫くして仔猫が出てきたから。
次に出てきた子も羊膜にくるまれてはいなかったので、破れたんでしょうね。
そして、もう1匹残っていた子もダメかも・・・・と思っていたらちゃんと羊膜に包まれて出てきまして。
急いで羊膜破ってタオルでこすったら、息をしてくれて。
最後の子が「ミー」ってか細い声で鳴いた時は、涙が出そうになっちゃった。

でも後悔したのが、もし、みゃおに無理をさせず帝王切開で出してあげてたら仔猫はみんな無事で生まれてこれたんじゃないかってこと。
麻酔をかけるけど、仔猫にまで麻酔がかかって覚めない子がいる・・・って先生に言われて、躊躇っちゃったんだけど、もしかしたら何もなく無事に・・・って未だに考えちゃいます。
主人には「もう考えるな」って言われるんだけど、考えちゃって後悔する日々。
動かない仔猫の姿が頭から離れない日はありません。

残った仔猫たちはとても元気で、日々成長中です。
最近はお家の中から出たがって凄い勢い。
お家の外に出てきては、みゃおに銜えられながらお家の中に連れて行かれるんだけど、またすぐに出てきちゃう。
みゃおはこれからおっかけっこで大変ね。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこにゃんさんの最近の日記

出産2日目

昨日は結局2匹産んだ時点で終了してしまい、産む前の段階までみゃおはリラックス戻ってしまいました。 今日の朝になっても産まれず、10時頃に病院まで連れて行ったんですけど。 エコーで調べてもらったとこ...

2008/02/17 1520 2 0

産まれました・・・けど?

(昨日の様子) 昨日の朝から様子に変化が現れて、ついに本日の19時40分に第一子を出産。 その40分後の20時20分に第二子出産。 思ってはいたんだけど、やはり面倒全く見てくれません。 ...

2008/02/16 563 0 0

順調

先月の29日に病院に行ったところ、みゃおのお腹の中で2匹の赤ちゃんが確認されて”間もなく生まれると思います。”との事だったんだけど、10日過ぎても生まれる気配がなかったんでちょっと心配になって本日病院...

2008/02/09 375 1 0

始めまして♪

今日から「ネコジルシ」の仲間になりました”ねこにゃん”です。 現在5匹の猫と1匹の犬、子供1人とだんなの総勢9人家族でございます。 22日に9才になる”みゃお”ちゃんが妊娠して、もうちょっと先には...

2008/02/08 390 0 0