シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

猫写真展に思うことニャん♪
2018年8月16日(木) 539 / 21

みなさんこんばんは(^_-)-☆

今夜の山陰は久々の雨で涼しくてエアコンがいらない感じですよ。
でも、東北や北海道では記録的な豪雨らしくて大きな災害が発生しないことを心からお祈りしております。



【セナちゃんは今日も元気です!】

ところで、このところ写真展がらみでイロイロとご意見があるのを眼にします。
中には勘違いされてる方も居られるようですね。
そこで、若いころ写真家を志し、才能の無さに諦めて今では趣味で写真撮影してるモノから少しお話をしたいと思います。


カメラマン、写真家など写真で日々の収入を得てるプロですが、大きく2つのジャンルに分ける事でできます。
一つは報道写真、もうひつは商業写真です。

例えで言うと、ドライバー(運転手さん)です。
ドライバーと言っても様々な方がいらっしゃいます。
バスの運転手さんも居れば、タクシーの運転者、大型トラックの運転者さんも居れば、宅配トラックの運転手さん、そして買い物や観光に行くための自家用車のドライバーなどなど・・・

カメラマンも同じです。ここで簡単に例えるなら、バスやタクシーのドライバーが商業写真家で、大型トラックなど荷物を配送する方を報道写真家(どちらもプロ)、買い物や観光のために自家用車を運転する我々はアマチュアカメマンです。

報道写真家とは、事件や事故があったらその場に駆けつけて現場の写真を撮影して新聞や雑誌、TVでに映像を提供する方々です。その他に戦場写真だったり環境破壊だったりと我々に向けて考えさせられる写真を撮影する分野です。一部の方はジャーナリスト的な活動を同時にされていたりします。

もう一方の商業写真家とは、モデル撮影とか風景、動物はたまた星とか山岳、海洋とかジャンルは様々ですが、主に人々に感動を与えたり安らぎを与える写真を撮影します。

猫の写真とか動物の写真展を開催しているのは、後者の商業写真を撮影されている写真家の方々です。
その目的は、前項でも書きましたけど、観る人に感動や安らぎを与える写真を撮ることなんです。
ゆえに動物や風景などを主体とした写真展と報道写真展とは趣旨が全く違います。

確かに、この世の中は理不尽な事がたくさん発生しています。
その理不尽さを撮影するのは報道写真家の分野です。
報道写真展と言うのも各地で開催されています。
そこでは、そのほとんどが我々人間が起こした理不尽で悲しみに溢れる写真が展示公開されています。

たとえ話に戻ると、バスやタクシーの運転手さんは、土砂や魚を運びませんして、ダンプカーやトラックでは人を運ぶことはできません。これと同じで、報道の方は一種のジャーナリストですので、ありのままにその場面を撮影し報道する。
商業写真家は、美しい風景や動物をより美しくより安らぎを与えるように撮影し発表するんです。

要するに、写真に対する目線が違うんです・・・

商業写真を撮影してるカメラマンに、動物の眼の覆いたくなるシーンを撮影してと言われても、それは無理な話なのです。それは報道写真家のお仕事です。
観光バスの運転手さんに、ダンプカーの運転をしろっていうのと同じなのです(実際にはできますが・・)

報道写真と商業写真を同じ写真展で展示はしません・・そんな写真展には誰も行かないと思います。

環境破壊や動物虐待など世界中に眼を覆いたくなるような事が日々起こっています。
それらを撮影し報道するのはジャーナリストであり報道写真家のお仕事なのです。

私も大好きな岩合氏の写真展に行くのは、猫ちゃんから得られる感動や安らぎを観に行くのです。
岩合氏を始めてとする商業写真を生業とされている写真家は「報道」をしてるのではありません。

ちなみに、私は報道写真家になりたいと思っていました。
世界のありのままの姿を報道したいと一度は心指そうとしましたが、いまでは普通のオッサンになってます。

私は仕事柄、ペットや動物が遺棄されたり、事故で死んでいる場面に多く接しています。
首輪をされたままビニール袋に入れられ遺棄されているワンちゃんもいました。
その度に心が痛みます。それを写真に撮ろうとは思いません。
だから、報道写真家にはなれなかったんでしょうけどね。

ゆえに、岩合氏の猫の写真を見るのが大好きで、世界猫歩きは録画してDVDに記録して繰り返し観ています。

ペットブームは、良い面もあれば悪い面もあります。
ブームの陰には、現代人の心が疲れがあるのかもしれませんね。
モノが溢れ、情報が溢れ、なに不自由のない日々を送っていても、心はポツンと一人ぼっちなのかもしれません。それゆえ、動物やペットの自由な姿や人との優しい触れ合いに心癒されるのかもしれません。

このお話は、写真にはいろんなジャンルがあり、写真家にも専門分野があるってだけの話です。
世界中の猫ちゃんや動物達がみんな幸せに過ごせるときが来ることを、心から願っています。
理解して頂ければ幸いです。


参考までに、岩合氏はWWFジャパン(World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金))の顧問です。ちなみ私は会員です(^_-)-☆
WWFとは世界約100カ国で活動している環境保全団体です。
そして、オリンパスと共同で、オリンパスWWFカレンダーを毎年発売されてて、その収益は全てWWFの活動資金に提供されてます。我々とは違うレベルで、動物保護や環境保全に活躍されています。

※売上金の他にも著作権とかありますから、総計は数百万・・単位ですね。
62 ぺったん Neko papa Neko papa にゃんたろ- にゃんたろ- もく&きぃ もく&きぃ ヒメッコ ヒメッコ 565656 565656 坊や 坊や ハッピー ハッピー ふみぶー ふみぶー チヨノスケ チヨノスケ そいあず そいあず ねこばこ ねこばこ やまのたぬき やまのたぬき アスー アスー やっちょん やっちょん
ぺったん ぺったん したユーザ

Neko papa 2018/09/02

にゃんたろ- 2018/08/21

もく&きぃ 2018/08/21

ヒメッコ 2018/08/20

565656 2018/08/19

坊や 2018/08/19

ハッピー 2018/08/19

ふみぶー 2018/08/19

チヨノスケ 2018/08/19

そいあず 2018/08/18

ねこばこ 2018/08/18

アスー 2018/08/17

やっちょん 2018/08/17

かず912 2018/08/17

ともママ 2018/08/17

カリタ 2018/08/17

ゲシコビ 2018/08/17

こげしし 2018/08/17

こてぷ 2018/08/17

なおis 2018/08/17

sinoda 2018/08/17

愛びー 2018/08/16

ララルナ 2018/08/16

Sawara19 2018/08/16

はちみるく 2018/08/16

とうりん 2018/08/16

りかチャン 2018/08/16

ぁぉ 2018/08/16

みつなつ 2018/08/16

にょろねこ 2018/08/16

koko2828 2018/08/16

ゴマ子 2018/08/16

コナニャー 2018/08/16

むーんたん 2018/08/16

たけるママ 2018/08/16

Misaki 2018/08/16

けもまま 2018/08/16

keshi 2018/08/16

にゃるる 2018/08/16

mihiro! 2018/08/16

capran 2018/08/16

ねねこ33 2018/08/16

中村屋 2018/08/16

トイにゃん 2018/08/16

tugu 2018/08/16

みえりん 2018/08/16

Fみぃ 2018/08/16

やまくん 2018/08/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 129 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 163 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 154 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 203 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 178 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 192 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 179 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 169 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 172 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 197 6 23