ぷより

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

こちらで知り合った方の仲介で無事にハチワレちゃんをお迎えすることができました(*'-'*) 本当にありがとうございます! 【キョロちゃん】 2018/8/5生まれ 女の子 ・昼はおっとり、...

日記検索

最近のコメント

セールで猫フード爆買い(*´﹃`*) むぎねこさくら さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ももこ5 さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ころころころっけ さん
ネコハラ(*´﹃`*) ぷより さん

My Cats(1)

}
キョロ

キョロ


もっと見る

ぷよりさんのホーム
ネコジルシ

里親やめようかなぁ・・・(´;ω;`)
2018年10月5日(金) 1555 / 51

今日の出来事です。

応募していた例の白猫ちゃん。
今朝10時ごろ、お電話があり、

「悩んだのだけどぷよりさんに差し上げようと思って」

「え!!!!!本当ですか!!!ありがとうございますーーーーーーーーーー(≧Д≦)(≧Д≦)」
本当に嬉しくて嬉しくて、仕事の打ち合わせ前の時間だったのですが
飛び跳ねてしまいました(笑)

実は面会の時に一緒にいたトラネコちゃんのことも以前から勧められていて、
その場で旦那が気に入っていたのですが、帰宅してから夫婦でじっくり話し合い、
「今がどうか」よりも一番大変になる「老齢期に入った時の重病の対応」について
自分たちの10年後の周りの環境の変化の可能性や、不足の事態の可能性などなど
慎重に考え、最初に決めた1匹だけにすることにしました。
2匹でお迎えすることのメリットも十分承知しています。
しかし、命を20年預かるということの責任を私たちは真剣に考えて
例えば、とっさの災害の時に一緒に逃げられるか、自力で歩けないような病気になった時に
看病してあげられるか・・などなど、さまざまな状況を想定して
確実に自分たちの力で守れると言い切れるのが「今は」1匹だという結論になったのです。
以前にも保護主様にはお伝えしており、「そんなに深刻に考えなくても大丈夫よ〜」とおっしゃってくださったのですが、私は命の守ることの重さをなかなか楽観的には考えられず・・^^;
先日の面会の時に2匹で、と申し出ればその場で確定だったであろうことは予想できましたが
結局1匹で希望を出したのです。
なので、ダメかなぁ・・と諦め掛けていたところのご連絡でしたので
本当に嬉しかったです!

私は仕事の関係で出先だったため、本日、有給で家にいるはずの旦那に連絡をしたいと思い
後ほど旦那と話し合って、日程など詳細のご連絡を改めてネコジルシのメッセージでお送りいたしますとお伝えしました。
電話をきってから、すぐに旦那にLINEで連絡。
私「うちの子になってくれるってーーーーーーー(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)」
旦那「え!!!よかったね!!よかったね〜〜!俺、なにすればいい?カーペットとか買いに行ったほうがいいかな?」
私「名前をいくつか考えて〜〜(*´ω`*) あと、お礼も考えなくちゃ。
こちらではワクチンと初期費用で3000円て出てるけど、他のサイトでレボリューションもその後やってくださっているような記載があったから、その金額と、あと書いてないけどと2ヶ月分の餌代と砂代と、交通費とお手間代で2万円くらいでどうかしら。それと5000円くらいの品を・・お菓子とかお酒はご病気とかだとダメな可能性があるし、茶葉とか、洗剤とか調味料などの消耗品とかどうかなぁ。悩むね〜」
旦那「そうだね〜。名前なんだけど、「小板橋さん」でどうかなぁ?」
私「・・・・・・・こいたばしさん・・・・?(・・;)」
旦那「うん!」
私「う・・うん・・・いいんじゃないかな・・・個性的で・・・・」
旦那「わくわくするね〜(*´ω`*) 俺、うちのこの餌を選びに出かけてくるよ〜」
私「よろしくね〜(*´ω`*)」
旦那「注文してあったケージも届いていたよ!間に合ってよかったね。俺、組み立てておくから。」
私「はーーい!帰ったらおもちゃも設置しなくちゃね」

こんな感じで夫婦共々、すでに有頂天MAX(笑)
私は限定のSNSで、私が猫ちゃん探しに苦労しているのを知っている友人たちに
「白猫ちゃんがうちの子になることに決まったの〜〜〜っ。どうしよう!嬉しい(≧Д≦)
お礼の品はこんな感じで考えているのだけど、よろしければアドバイスください〜」と
友人たちに報告。
友人「お金は生体販売に引っかかりそうなグレーゾーンだから、トラブルになりかねないので慎重になったほうがいいかも?Yahoo!知恵袋を見てみたけど、お渡しするなら実費相当だけにして、気持ち程度のお品にするのが普通らしいです」
私「えっ 家族に迎えるのにそれでいいのかな・・・しかし、あちらにご迷惑がかかってしまっては良くないし・・・とりあえず帰りにデパートに行ってくる!」

そんな感じで、旦那は有給のおやすみを利用して、餌を買いに、
私は仕事中なのでお昼休みにネットで贈答のお品の調査と、壁と床対策を急いで検索しつつ、
旦那とまたLINEで「ああしたいね。こうしたいね」とリストアップしていました。

打ち合わせの仕事はもはや上の空(笑)
早く家に帰って準備するんだぁぁ。
連休中にお迎えできたらいいなぁ。早くご連絡しなくちゃ。いろいろ伺いたいし。


15時ごろ、保護主さんからお電話がありました。
私は仕事の打ち合わせの途中でしたが、少しだけ抜け出して
お電話に出ました。
「あのね〜。やっぱり、猫ちゃん、他の猫ちゃんと一緒がいいと思うのよねぇ。だから、他の兄弟猫ちゃんと一緒にお迎えしてくれる人にしましたので」
「え!??Σ(゚口゚;」

頭が真っ白でした。

やはりトラネコちゃんと一緒にお迎えしたいという人を優先にするということでしょうか・・。

ショックでしたが、そこで「じゃあ2匹で!」で寸でのところまで出かかった言葉を飲み込みました。
この一言で20年の命をもう一つ抱えることになるのです。
勢いで言ってはいけない、と理性がなんとか私を踏みとどまらせました。


「だから、トラちゃんでどうかしら?」




!????


兄弟猫で引き取ってくれる人を優先で、トラちゃんと一緒の人に決めたのでは・・・????
他の先住猫ちゃんがいる人を選んだとうことでしょうか?
しかし、私は「白猫ちゃんを引き取って2〜3年様子をみてから2匹目は再検討したい」とお話したときには
「後から別の子を迎えるのは大変」と言われました。
なのに、先住猫ちゃんのいるおうちを選ばれたのでしょうか?

それに、簡単にトラちゃんを勧めて、「ねこちゃんは皆んな、可愛いわよ〜」と言われたのですが・・
誰だって、里親希望をする人は猫好きです。
しかし、家族に迎えるのにはそれなりの覚悟と責任が必要で、
真剣に慎重に選んで申し込んでいます。そうじゃない人もいると思いますが、少なくとも私たち夫婦はそうです。
トラちゃんは旦那が気に入った子なのですが、悩んだ末に最終的に決めたのは白猫ちゃんなのです・・
こんな簡単に口頭とはいえ、契約を一方的に破棄されては
その子を勧められてもまたセット販売みたいな勧め方をされてドタキャンされてしまうのでは、
と疑心暗鬼になり。
もう・・・脱力しながら
「私たちは1匹だけを選ぶつもりで真剣に考えて申し込んでました。すみませんがトラネコちゃんは・・・。」
「他に白猫ちゃんはきっといるわよ。ごめんなさいね〜」
「・・・わかりました」


こうして、ドタキャンされてしまったのです・・・・


今までの日記をご覧いただいた方は流れでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は他のサイト(「ペットの●●●」「●モティー」など)でも何回か利用経験はあるのですが、
ほとんどの方は申し込んでもお断りの一言メッセージもいただけませんでした。
ネコジルシさんでの利用は今回が初めてでしたが、きちんとご連絡をいただけて
ああ、きちんとした方が集まっていらっしゃるんだなぁと。
早々に諦めて他の猫ちゃんを探さなくてよかった!と本当に喜んでいたのです。

最初から断ってくださったほうが、よかったです・・・(´;ω;`)
辛すぎて、以降の仕事は仕事になりませんでした・・・

部屋を掃除してケージをいれて、餌まで買いにいってくれた旦那に
なんて伝えよう・・・と思い、
でも、言わないわけにもいかず、結局きちんと経緯を話しました。

旦那は一言だけ
「うん」
と返信してきました。

旦那は私よりも何倍も猫好きです。
最近は寝る前に「猫ちゃんがうちに来たら、きっとお布団に潜り込んでくるよ〜(*´ω`*) かわいいよねぇ。俺、でかけなくなっちゃうかも」とか、
猫ちゃん妄想で一人で2時間もトークして、私がなかなか寝付けなくて困ってました^^;
そんな旦那に「うちのこになるよ!!」と伝えた時の旦那の気持ち・・


どうだったと思いますか??(´;ω;`)


辛いです・・・・・(´;ω;`)


私は割とすぐに立ち直れるほうなのですが、旦那が口には出さなくても落ち込んでいるのがわかり
どうしていいのかわかりません(´;ω;`)



保護主さんのみなさま。
申し込む人の中には軽い気持ちの人もいるかもしれませんが、
真剣に申し込んでいる人も多いはずなんです。

返信すらしてくださらない人も多いし、
もう少し、誠意ある対応をお願いしたいです・・・
117 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ kurumi* kurumi* ぐぐたん ぐぐたん クロネコ好き クロネコ好き てんてる てんてる mihiro! mihiro! riyo riyo キジトラ猫の小梅さん キジトラ猫の小梅さん りんた244 りんた244 もく&きぃ もく&きぃ GoRoroku GoRoroku すーちゃんママ すーちゃんママ アユタヤ アユタヤ トイにゃん トイにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2019/02/11

kurumi* 2018/11/04

ぐぐたん 2018/10/15

てんてる 2018/10/11

mihiro! 2018/10/11

riyo 2018/10/11

りんた244 2018/10/10

もく&きぃ 2018/10/10

GoRoroku 2018/10/09

アユタヤ 2018/10/08

トイにゃん 2018/10/08

猫ちゃんmama 2018/10/08

江美 2018/10/08

フェレオ 2018/10/08

ゆづきママ 2018/10/08

MとM 2018/10/08

カバ子 2018/10/08

ひよちゃん 2018/10/07

うさたん 2018/10/07

ミィNyan 2018/10/07

たま姫 2018/10/07

夢生 2018/10/07

むぎたぬき 2018/10/07

宇宙茶々 2018/10/06

はな← 2018/10/06

りりこ 2018/10/06

suica173 2018/10/06

たのぶー 2018/10/06

kmkk 2018/10/06

kohaku12 2018/10/06

なあらん 2018/10/06

たけだねぎ 2018/10/06

とむむ 2018/10/06

にゃんたろ- 2018/10/06

ハッピー 2018/10/06

ユス 2018/10/06

monga 2018/10/06

ひろとも 2018/10/06

Kano. 2018/10/06

こてぷ 2018/10/06

大爺様 2018/10/06

chiory 2018/10/06

Ouちゃん 2018/10/06

ポンチョス 2018/10/06

愛びー 2018/10/06

シェリン 2018/10/06

かるろす 2018/10/06

トラすけ 2018/10/06

Neko papa 2018/10/06

ざきおか 2018/10/06

sinoda 2018/10/06

koko2828 2018/10/06

想良SORA 2018/10/06

やまくま 2018/10/06

ハル*ソラ 2018/10/05

ぴぃぱぁ 2018/10/05

ぽんき 2018/10/05

ムムココ 2018/10/05

にょろねこ 2018/10/05

あやぼう 2018/10/05

ともママ 2018/10/05

みえりん 2018/10/05

ララルナ 2018/10/05

jt 2018/10/05

チィパッパ 2018/10/05

しゅらこま 2018/10/05

Misaki 2018/10/05

もちちゃん 2018/10/05

コナニャー 2018/10/05

tugu 2018/10/05

瑠璃たん 2018/10/05

みしゃ 2018/10/05

やっちょん 2018/10/05

Fみぃ 2018/10/05

がっきぃ 2018/10/05

ぶた猫 2018/10/05

はちみるく 2018/10/05

にけねこ 2018/10/05

mipinyan 2018/10/05

ゴマ子 2018/10/05

金太先生 2018/10/05

竹猫 2018/10/05

みつなつ 2018/10/05

なおis 2018/10/05

ねこザイル 2018/10/05

らぶかち 2018/10/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ぷよりさんの最近の日記

セールで猫フード爆買い(*´﹃`*)

久々にログインしたわー! ここ3年ほどで高齢の親族の他界が相次いで、本当に大変でした・・・^^; 法要がほぼ毎月・・ 私の母もそろそろ危険かな・・と、思いつつ。 つくづく思ったのが、皆さん・・...

2023/06/05 266 2 18

ある子猫ちゃん・・。

つい先日、SNSで都内の住宅街の道端で、虫にたかられて横たわっている子猫ちゃんを 保護したかたの発信をよみました。 瀕死の状態で、虫にたくさんたかれてて、病院に連れて行っても 「もたない」と言わ...

2022/07/15 352 7 13

ハミガキチャレンジ

猫の歯磨きは毎日したほうがいいと聞いていたのだけど、 今までいろいろチャレンジしてみたものの、1回もできず・・・。 【1】歯ブラシ そっぽむいて当然口を開けてくれない。 無理に開けて突っ込...

2022/02/09 209 0 9

ネコハラ(*´﹃`*)

水槽の上に座ったキョロちゃんを下から眺めると、肉球が! きゃわきゃわ(*´﹃`*) ネコハラスメントでごめんね!(笑) 最近、キョロちゃんはまたもや下痢ピーです。 ...

2022/02/08 219 2 6

うちのコ、入れ替わって3代目かも。

先日、部屋を駆け回っている途中でバタン!!と音がしたあと、駆ける音がしなくなったので 何かあったのかと思って近寄ってみたら、横倒しにキョロちゃんが倒れていました。 頭を抱えて後ろ足は2本ともピーー...

2022/01/31 262 2 11

クリスマスプレゼント!

クリスマスの朝。 夫とニトリにいき、我が家の愛猫キョロちゃん(3歳4ヶ月女の子)に クリスマスプレゼントを購入しました。 キョロちゃんは季節によって寝る場所が異なるのですが、 今年は秋から...

2021/12/27 221 2 20

どっさり届いたー!

楽天スーパーセールで買った戦利品が! めっちゃお得だったわーーー(*´ω`*) (一つ前の日記にお買い物先のリンク入れてます) カルカンは実質38円くらい。 ピュリナワンの新...

2021/12/09 298 0 13

今年最後のセールでの戦利品!

庭にノラちゃんがやってきて、尻尾が爆発しているキョロちゃん(笑) 短い尻尾がさらに短く!! たぬきちゃん(笑) 庭は野良ちゃんたちの通り道になっているようで いろんな野良...

2021/12/05 300 0 16

ブラックフライデーの戦利品

Amazonのブラックフライデー 、超お得でしたね(≧Д≦) 今回は猫用品はカルカン36袋入りのを2箱買いました! 約4ヶ月分くらいかな。 1袋あたり48円という激安でした(しかもプライム会...

2021/12/04 285 4 16

譲渡会にいってきた

最寄駅の近くで譲渡会があるとのことで行ってきました! シャムちゃんがいたらいいなぁ・・と思っていたら いたのですよ!(写真許可済) 5ヶ月、男の子。 かわいい!!...

2021/10/30 359 1 15