ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

★(1)迷い猫を無事保護した飼い主さんの捜索報告例(自宅からの脱走ケース)
2018年10月8日(月) 2537 / 0

2023年12月3日  9:00 更新記

■捜索事例集の中で特筆すべき長期捜索例と注目例の紹介
  《長期捜索例》 
  (例108)は約1カ月半ぶり、
  (例101)は約2か月ぶり、
  (例42)・(例47)・(例50)・(例91)は約3か月ぶり、
  (例12)・(例15)は約4か月ぶり、
  (例13)・(例22)・(例84)・(例85)は約半年ぶり、
  (例70)は約9か月ぶり、
  (例20)・(例109)は約1年半ぶり、
  (例24)は約2年4か月ぶりに無事見つかった実例です!
  -----------------------------------------------------------------
  《注目例》
  (例15)脱走後、3か月ぶりにチラシで800m先で発見、
       その後1か月半餌付けして無事保護の忍耐勝負の事例です。
  (例21)線路を渡り足が潰れていてもチラシ配布の力で命が助かった事例です。
  (例31)まさか!隣の空き家に野良ちゃんたちと一緒にいた捜索事例です。
  (例32)北海道地震で脱走した飼い猫を見事な捜索方法で
       約3週間ぶりに無事発見保護した捜索事例です。
  (例35)出入り自由の20歳近い老猫が、毎日1キロ先まで
       散歩していたことを飼い主さんが初めて知った捜索事例です。
  (例74)トレイルカメラによる置き餌録画監視での捕獲作戦成功事例です。
  (例88)日本の超高齢化社会で、
       いかにアナログ捜索(チラシ配布やポスター貼り)が
       大切かを身をもって知った捜索事例です。
       それと脱走した飼い猫を助ける野良が存在することも知った例です。    
  (例96)福島県沖地震で脱走した飼い猫を約1週間ぶりに
       無事発見保護した捜索事例です。
  (例99)全盲猫が自宅から脱走した捜索事例です。
  (例100)子猫が脱走した捜索事例です。
  (例101)子猫の脱走ですが約2か月ぶりに無事保護した捜索事例です。
  (例102)有力な目撃情報が全くないので、チラシ配布を2倍の距離に
        広げたら、すぐ有力な目撃情報があり無事見つかりました!
  (例103)ネット捜索(複数の迷子掲示板、ツイッター、FB)しか
        頭になかった飼い主さんが、
        アドバイスでチラシ/ポスター配布をしたら、
        あっという間に愛猫を見つけた捜索事例です。
  (例105)20歳メス老猫が自宅から230m先の河川敷で
        3匹のカラスに襲われ瀕死の重傷例です。
  (例106)自宅で脱走した形跡がないのに行く不明。
        実は自宅内にいた捜索事例です。
  (例107)片目のオス飼い猫が自宅から500m先の
        野良ちゃんが多い場所(餌やりさんがいる)で
        一緒にいた実例です。
  (例108)保護まで1カ月半かかりましたが、自宅から5分ほどの
        近所の空き家で暮らしていたそうです。
  (例109)出入り自由猫の約1年半ぶりの無事保護でしたが、
        隣県の保護猫カフェに譲渡されていました

(例1)
チラシを見た方からの目撃情報が決定打となりました。
発見場所は、自宅から直線距離で200mくらい、思っていたより近い場所でしたが、
5車線の幹線道路を渡った先だったので、捜索の順位としては低めに
考えていた場所でした。

⇒《重要》(私から)
 猫は超憶病で夜行性ですので、季節に関係なく、
 人や車が少ない夜間(夜間~深夜~早朝)に活発に動きます。
 交通量が激しい大きな道路や線路でも深夜は交通量が極端に少ないので、
 猫は簡単に渡ってしまいます。
 ※東京では環七を渡った猫もいます。
 ※関連では(例30)を参照。

(例2)
脱走して47日目にして、保護している方から連絡があり無事見つけることが出来ました。
スーパーに貼って頂いた掲示ポスターを見てくださったそうです。
脱走場所から直線距離で約5km先のお宅でした。
日を追うごとに猫は動くので、
①捜索範囲をどんどん広げていくこと
②とにかくポスターやビラを人目に付かせること
が大事だと感じました。

(例3)
3キロほど離れた、チラシを見た方親切な方が電話をくださり見つかりました!
チラシの力は予想以上- - でした★
遠くまで配った甲斐がありました

(例4)
逃走場所から5キロ以上離れたところで保護しました。
連絡いただいた方は、動物病院に貼らせていただいたポスターを見て
ご連絡くださったそうです。

(例5)
本日動物愛護センター(東京の保健所)の収容猫でもしかしたら…と思える猫がいました
毛色も尾の長さも認識不足でちょっと違いましたが問い合わせてみました
色々特徴と首輪の中の名前をみてもらい確認できました
ガリガリに痩せていましたが大した怪我もなく無事に帰って来ました
⇒(放置していたら1週間で殺処分でした)

(例6)
無事に見つかりました。
エサを出しておくと他の猫が来てしまうから、
出さずにいたのですが、いただいたアドバイスを参考にして
エサを出していたら3日目の今日の朝、エサを食べていました。

(例7)
見つかったのは、2.5km以上離れた隣町の山の近く。
新聞に載せた事がきっかけで、連絡をいただきました。
のら猫にご飯をあげている方の餌場で、食いつないでいたようです。

(例8)
昨夜、チラシを見た発見者の方からお電話をいただき、見つけることができました。
少し前に、その方の裏庭の塀の上に居たとのことだったので、名前を呼んだら返事を
しながら帰ってきました。やはり迷子になっていたようで、声に気づいてすぐに顔を
出してくれて、保護することができました。
チラシの効果が、こんなにあるとは思いませんでした。
今日は、電柱に貼ったチラシや、お店に貼ってもらったチラシを剥がして、
ご報告とお礼に行こうと思っています。
でも、今朝の新聞折り込みをお願いしていたので、見つかったにもかかわらず、
5000枚ほど折り込まれてしまいました・・・
朝から、電話が何本も鳴って、昨夜見つかりましたとお伝えしています。
ご近所の方々の優しさや、あたたかさも実感できる体験となりました。
とにかく、チラシを目の着く所に貼りまくり、野良猫が来そうな場所付近の家には、
声をかけたりポスティングしたり、猫が帰ってくるおまじないもしたり、
諦めずにできることは全てやりました。

(例9)
自宅前に置き餌をしても姿を全く見ず、しかも野良に食べられてしまい、
落胆していたのですが、一応、夜間も見れる監視カメラで
置き餌を監視することにしました。
そしたら、飼い猫が毎日深夜2時過ぎに置き餌を
食べに来ていることを発見しました!
野良と鉢合わせで喧嘩していることも確認しましたが、
翌日も食べに来たので、ドアや窓を開けっぱなしにしたら、
家の中に入ってきて無事保護できました。

(例10)
近所のガレージに入り込み、気づかれずにシャッターを
閉られてしまったようです。
すぐ実行したポスターが早期発見につながりました。
⇒近所の物置に閉じ込められた例もあります。
 猫の鳴き声で発見したそうです。

(例11)
失踪現場から直線距離で600メートル離れたところで、
目撃情報があり、そちらのお宅にエサを置かせて頂いたところ、
毎日食べにきていたようです。
捕獲器を作動させずに中にエサを設置し、
手前からだんだん奥にして捕獲器に慣れさせました。
1週間我慢して最奥で3回食べたのを確認してから
朝に捕獲器を作動させて設置。約2時間で掛かってくれました。
本当につらい2ヵ月半でした。

(例12)
今日夕方、目撃情報をいただいた場所でビラ配りをしている最中に
ご飯をあげてくれている方に遭遇、無事捕獲出来ました。
4か月かかりましたが、少しけがをしているものの、痩せてもいません。
現在お探し中の方、絶対に諦めず探し続けてください。

(例13)
半年ぶりに無事帰宅しました。
自宅から10km以上離れた岐阜市の老人ホームの方が
保護してくださっていました。

(例14)
深夜3時ごろ、見失った付近で発見、確保できました。
自宅から直線距離ですと100mのところにいました。
脱走してから何度も何度も見回った場所でしたが...
深夜探索がこんなにも速攻効果が出るとは!!
<8月夏>

(例15)
4か月ぶりに保護できました。
1月25日から行方不明でしたが、4月20日にチラシを見た方から
連絡をいただき、翌日、自宅から800メートルほど離れた
住宅地で本人を確認。
3か月の完全野良生活でかなり警戒していたため、
その日から毎日夕方に餌付けに来て、6月6日に保護できました。

(例16)
チラシを渡した方が、怪我をして動けなくなっていたのを
保護して下さいました。
チラシの効果は凄いですね。
<岐阜>

(例17)
15日ぶりに、荒川土手の土管の中で見つかりました。
6kgあった体重も4.5kgに減り、尻尾に犬に噛まれた跡も。
目立つチラシの効果がありました。

(例18)
チラシを見た方から、「もしかして最近うちにご飯を食べに来ている子ではないか」と
いう連絡があり、保護に至りました。
いなくなって丸2ヶ月経っていましたが、外傷もなく、比較的元気な状態で戻って
きてくれたので心底ほっとしています。
<福岡>

(例19)
三週間ぶりに発見した猫はガリガリに痩せ、体力も無く、
片手で持ったままでも体を洗える位になってました。
目撃情報があってから、置きエサをしてましたが、
それまでは多分虫を食べて三週間生きてたのだと思いました。
今回はチラシを町内の回覧板で回してもらい、それを見た方からの情報で
発見する事が出来ました。
地図上では直線距離で180m離れた場所でした。
<静岡>

(例20)
2016年12月30日に家の下の駐車場にいるのを見つけて家族で
捕まえる事が出来ました。
みなさまの目撃情報などから見つけてお家に連れて帰る事ができました。
1年半ほど野良生活だったので戸惑っている感じがします。
大切にしたいと思います。
<大阪 2015年8月から迷子で、1年半ぶりの無事保護>

(例21)
作成したチラシを持って、警察と近隣の動物病院へ届け出を
出した後に病院から連絡があり、5/2にケガをした猫を連れて
来た方が居ると言われたのですが、その病院では保護出来なかったとの事で、
別の病院で保護していると情報を頂きました。
特徴がチラシの猫と凄く似ているとの事でした。
休診日だったので、本日伺って確認した所、ウチの猫と判明しました。
自宅から線路を挟んで向かい側、距離にしておよそ50mほどのスーパーの駐車場で
猫の保護などをしているボランティアの方が発見、通報して下さったそうです。
発見時、両後ろ足が潰れていて、時間も経っていたため化膿していたとの事で、
切断したと獣医さんから言われました。
まさか線路を越えて行くとは思っていなかったので本当に驚きました。
とても痛々しい姿に涙が出ましたが、殺処分もされず早々に見付かり、
本当に良かったです。
チラシの効果は凄いと改めて思いました。
<神奈川>

(例22)
半年ぶりに愛猫に再会することができました。
いなくなってから、すぐに自宅から3キロ離れた場所の公園に
現れたそうで、地域の餌やりさんから餌をもらって、
冬の大雪の日に保護していただいていました。
遠い場所でしたので時間がかかりましたが、先月になり
動物病院の張り紙で気づいていただけました。
⇒おそらくトラックなどの荷台に乗ってしまったのでしょう。
<東京 2016年10月から迷子で半年ぶりの無事保護>

(例23)
愛猫がマンション5階ベランダから落下しました!
落ちた現場近くでずっと潜めていたようで、
深夜0時ごろに自宅マンション駐車場の住人さんの
車のボンネット内に隠れていたのを発見しました!
まさに落ちた現場から一番近くの車でした。
<広島>

(例24)
本日2年4ヶ月以上、行方不明だった我が家の猫が、
昨年より数キロ離れた知人宅にて、保護されていた事が
判明致しました。
<長野 2015年5月から迷子で2年4ヶ月ぶりの無事保護>

(例25)
ネコジルシ掲示板のチラシの自動作成PDFが非常に役に立ちました。
マンションの家猫で、ごく近所で発見でした。
チラシを見た人からの連絡で発見しましたが、
家族総出で何度も捜索した場所だったので驚きました。
最初の3日間は家族のみでの捜索でしたが、
チラシ配布後1時間もしないうちに目撃情報があり、
チラシの効果が高い事を実感しました。
<大阪>

(例26)
ネコジルシ掲示板のチラシのPDFを活用させて頂きました。
自宅壁とゴミ収集所に貼り出したら効果てき面でした!!
貼り紙を見た2軒隣のお宅が「うちの勝手口の外にいる」と
呼びに来て下さり駆け付け捕獲。
<神奈川>

(例27)
2か月ぶりに、ネコジルシ掲示板の投稿で保護した方から
返信があり、無事見つかりました。
今でも近隣にポスターを貼って探してはいたのですが、
ネットで探すのを諦めかけており、ずっとログインしておらず、
保護された方からのメッセージを発見するのが遅れました。
⇒(私からの推察)
 チラシ/ポスターの効果は絶大ですが、
 長期の迷子で猫の移動がチラシ/ポスターの範囲を
 超えてしまった場合は、チラシ/ポスターに比べて
 発見率は低いのですが、ネットに頼るしかないようです。
<神奈川>

(例28)
脱走から1カ月10日ぶりに家から2.5キロ離れた所で
見つかりました。
電柱のポスターを見てくれた方が保護してくださいました。
他の日の目撃情報もポスターを見てくれた方でした。
無断で電柱にポスターを貼るのは気が引けましたが…
やはりポスターが発見に一番有力だと思います!
⇒(私から一言)
 プロのペット探偵も必ず電柱にポスターを貼ります。
 無事保護したら、すべて剥がすのが鉄則です。
<岡山>

(例29)
迷子届けした中央警察署より、12/18に保護しているとの
連絡を頂き無事帰宅しました。
かなり衰弱しておりましたが、動物病院に連れて行き、
検査と点滴を行い、特に問題はないとの診断を頂きました。
⇒19歳3か月の高齢猫ちゃんでした。
<栃木>

(例30)
チラシを電柱に張りながら歩き、失踪から37時間後に
無事に見つけました!
12/24日曜朝6:40の保護で、自宅から500mほど先の
1本のバス通りを渡ってました。
猫活動家の多い地域で励ましの言葉も頂きましたが
「自分で帰ってくる」「100m以内にいるはず」は、
当てはまりませんでした。
今回の経験を通じてマニュアル通りの猫ばかりでないこと、
下手にマニュアルを信じて行動すると初動を
誤りかねないことを学びました。
<東京>

(例31)
7/23自宅より脱走。
8/7向かいの空き家で発見して8/11に
捕獲器で捕獲しました!
空き家の隣家はまさに野良猫ちゃんたちが
代わる代わる出入りしており、怖がりのうちの子は
絶対に行かないだろうと思い込んでいました。
⇒(私から一言)
 置き餌をすると野良たちが集まり
 帰ってこれないという発想は
 必ずしも成り立ちません。
<千葉市原市 メス2歳>

(例32)<北海道地震で脱走した飼い猫の捜索事例>
 なかなか真似できない見事な捜索ですが、参考にしてください。

 ※下記四角の線内の青い字のタイトルをクリックしてください。
 

 <北海道札幌市 オス5歳>

(例33)
10月10日朝の9時に家を出たきり帰ってこなくなりました。
10日お昼前に横浜市栄区笠間にある花の木橋付近で似た猫が
追いかけられているのを見ました。
昨日、12日振りに探していた我が子に会えました!
約4キロも離れた場所まで移動し、そこで保護していただき、
こちらの掲示板(ネコジルシ掲示板)を見てご連絡をしていただけました。
自力では到底見つけられない範囲でした。
嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
<神奈川鎌倉市 オス2歳>
⇒(私から一言)
 脱走地点から1キロ以内(可能なら2,3キロ先まで)は
 チラシ/ポスターを重点的に行い(見つかる可能性大)、
 範囲を超えた領域はチラシ/ポスターより
 発見率は低いですが、ネット捜索に頼ります。
 ですので、チラシ/ポスターとネット捜索は
 同時に並行して実施するのが捜索の基本です。

(例34)
10/27に自宅から黒猫が脱走しましたが、
3日後に保護しました。
今回、ポスター作りで携帯番号を貼る事に抵抗があり、
月額100円のlalaと言うアプリで番号を作りました。
QRコードも作り掲載しました。
(こちらの掲示板のページが開く様にしました)
少しでもお役に立てばと思い書かせて頂きました。
<神奈川横浜市 オス7か月>

(例35)
10/22、飼い猫がいつも通り散歩に出かけました。
普段は夕飯に帰ってくるのに中々帰ってきません。
警察と保健所に迷子届けを出していたのですが、
2週間後に警察署の方から連絡があり無事に帰ってきました!
地元の方で、
「うちの会社の倉庫に最近首輪をした猫が住み着いているけど、
迷子猫の通報ありますか?」
と警察署に連絡してくださりまして、警察署がうちの猫の特徴に似ていたと
思い連絡してくれました!
直接その方と連絡をとって近所まで連れて来てくださり
改めてうちの猫だとわかったんです!

ほんとにこんなことあるんだなと思いました!
アドバイスをくださったのが、きっかけで警察署や保健所等に連絡ができました!

8月頃から自宅から1キロ離れた徒歩15分ほどのところにある
保護してくださった方の職場の倉庫をウロウロしたり寝付いたりしてたそうです!
家に帰れなくなって寝床にしてたのかな?って感じです!
これまで毎日外出してちゃんと帰ってきていたので驚きでした。

この子は20才近い高齢猫なので今後はどれだけねだっても外に
は出さないつもりです!
<広島広島市 オス15~20歳>

(例36)
9/30半外飼いでトイレ・爪とぎは外でした。
台風前日の雨の深夜に、トイレ(外)へ行き、帰ってきません。
1ヶ月あまり探し歩いていましたが、近くに住む猫ボランティアの方に
保護していただいていました。
ぴったり捜索開始から1ヶ月でした。
諦めないことの大切さを痛感しています。

11/9夜、恒例となっている妻との猫探しながらの散歩に出ました。
すると、自宅近くで不審な感じの女性が・・・
1年ほど前の夜に会ったことのある女性で、その時もノラ猫の餌やりと
去勢されていない猫を調べていると言われていたことを思い出しました。
勇気を出して話しかけてみると、その女性曰く「あまりに猫が懐っこいのに
飼主もいないようだから里親を探すために自宅に連れ帰っている」とのこと。
連れ帰った日は、いなくなった日にぴったり一致しましたし、
何より特徴(首輪や行動)が同一と分かり妻と大騒ぎでした。
その方はかなり広範囲で活動されている、猫ボランティアの方
(とはいえ、個人活動家のようです)でした。
土曜日に返していただき、その足で動物病院へ行き、
マイクロチップの埋め込み・駆虫・全身検査を実施して、
風邪薬をもらい帰宅しました。
<埼玉県川口市 オス2歳>
⇒(私から一言)
 この飼い主さんはペット禁止の住居に住んでいるようで
 チラシやポスターの実施に躊躇があったようです。
 チラシやポスターを実施していれば、保護した猫ボラさんが
 すぐ気がついたと思います。
 チラシやポスターの連絡先は偽名でもいいです。

(例37)
11/16早朝4時頃、家族が玄関のドア開けた時に一緒に
飛び出したまま行方不明です。
家は団地の5階で敷地内、近所を探してますが。まだ見つかりません。
逃げ出した自宅はペット禁止の団地の5階です。

11/20の夜、愛猫が帰ってきました!
雨で心配してたのですが、やはりチラシの効果すごいです!
早速目撃情報頂いて、団地の中にいることがわかったので、
迷いましたが1階にエサとトイレの砂を置かせてもらいました
帰宅すると2階まで上がってきていたので、そのまま連れて
帰ることができました!
⇒(私から一言)
 ペット禁止なのに、よくチラシを撒いて置き餌も実施しました!
 ペット禁止でも勇気を出した飼い主さんの勝利です!
<神奈川横浜市 メス1歳>

(例38)
2018年10月24日(水)夜から行方不明の猫をさがしています。
目がブルー、シャム風ミックスのオス猫です。

11月18日(日)無事保護しました!
このたびは、ツイッターの威力を思い知りました。
家から道なりで約7キロ離れた田舎の大きなバイパスの
交差点横の田んぼの中にいました。
大きな川があり、よくここを渡ったなぁとびっくり。
たまたま、14日の朝に県道201号の交差点を横切ろうとする
猫に気付いた方が、その特徴を覚えていて下さったり、
つくば市の有名なカフェのオーナーさんがツイッターで
足取りがわかる情報をくださったり、土浦などの地域で
猫保護のNPOをしてらっしゃる方がアドバイスをくださったり、
つくば地元のスーパー、コンビニ、カフェの方々がチラシ掲示を
快くうけてくださったり、ルル様からの詳細な情報など、
ほんとにありがとうございました。

日曜日に、妻の勘で、夜じゃなくて、昼に現地に行きたいとの
言葉でグッドタイミングで、田んぼからひょっこり顔を出した
シャーちゃん。
捕獲器はつかわなかったけど、ルル様からのアドバイスの中にあった
「唐揚げ」のにおいをふりまきながら捜索したのが良かったと思いました。
落ち着かせてから、動物病院で点滴を受け、帰ってきました。
<茨城県つくば市 オス2歳>

(例39)
12/15自宅から出てしまい帰ってきません。
12/22自宅から100m程の獣道で害獣罠にかかって(片足)
身動きできない愛猫を発見しました。
外し、すぐ病院に行きましたが幸い罠にかかったのが
日が浅かったみたいで壊死、骨折もしていないということで
抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。
<長崎県諫早市 メス7歳>

(例40)
12/26の夕方以降にいなくなりました。
普段は夜には帰ってきますが、ここ数日帰ってきません。

12/29近所の家の納屋の中にいました!
犬(愛猫と同居)の散歩のときに、やたらと匂いを嗅いでいた木があったので、
散歩のあとにその木がある家にチラシを持って行ったら、
その家の納屋の中から鳴き声が…‼
強風のため、納屋を締め切っていたので外に出られなかったようです。
閉じ込められたおかげで、逆に遠くに行かずに済んだようです。
<香川県高松市 メス1歳半>

(例41)
12/7シャムミックスの愛猫が玄関ドアを開けた途端脱走し、
帰ってこなくなりました。
完全室内飼いの猫です。

1/3見つかりました!
うちの裏にある山を一山超えた、直線距離で約5キロ程の場所にある
住宅地でさまよっていたようです。
迷子札を見た方が保護して連絡をくださり、発見に至りました。
ガリガリに痩せていましたが目立った外傷もなく、今はコタツで
のんびり寝そべっています。
安全首輪でしたし、痩せて首輪がブカブカだった事を考えると、
首輪が外れなかったことは幸運でした。
<福岡県北九州市 オス5歳>

(例42)
11/14自宅から長毛のチンチラシルバーが脱走しましたが、
約2か月半後に無事保護しました。

電信柱の貼紙が効果ありました。
諦めずに探し続けた甲斐がありました。
皆さまもどうか諦めないでください。
橋を渡って2km先に居たので常識は捨てた方が良さそうです。
<千葉県東金市 オス4歳>

(例43)
1/30の朝6時半、一階家の窓から庭に出て
それから道路を挟んだ民家に逃走。
姿を見て呼びかけるも逃げてしまう。
朝7時半を最後に行方が分からなくなりました。
家のすぐ近くに山があります。

教えていただいた通り、玄関に置き餌、猫砂を置いて、
探すときに一番最後に見失ったところを重点に
優しく呼びかけるように呼び続けて、
脱走翌日の今さっき、ご飯を食べに帰ってきました。
本当に奇跡です。

玄関のご飯が物凄く効果がありました。
本人もショック状態なのか警戒して玄関を出たり
入ったりしていましたが、お腹が相当減っていたようで
入ってきてくれました。

これからは、出ないだろう、という過信は捨て
猫のためにも気を付けます。
本当にアドバイス、ありがとうございました。
<静岡県熱海市 メス8か月>

(例44)
1/19自宅から脱走しました。

2/3お陰様で帰ってきました。
アドバイスの通り、いつものお皿にキャットフードを入れて
外に出していたところ夜中に量が減っていることに気が付き、
翌日にホームビデオで夜通し撮影しましたら、
午前四時前に食べているところが写っていました。
翌日に夫婦交代で徹夜して夜を過ごしましたがその日は
寒くて帰ってきた形跡がなく、翌日の午前1時ころに妻が
フードをセットしようとしていたころちょうど出くわし、
目が合ったところでキャッチして安堵しました。
暫くは外の生活が良かったのか、いつも鳴いたことがなかったのが
3日ほど泣き続け同僚猫もやっと威嚇しなくなり、今は一緒に寝ています。

もしもアドバイスがなければ、もう逢うことができなかったと思います。
本当にありがとうございました。
<熊本県八代市 メス3歳>

(例45)
2/18朝の8時ごろ、玄関ドアの隙間からすり抜けていったようです。

2/18同日、餌、トイレを外へ置き、名前を呼んでいたら、
車のエンジンルームから出てきました。
<愛知県名古屋市 オス4歳>

(例46)
12/9朝起きたら窓が開いていました。部屋の中、
ご近所を見ましたが見つかりません。

2か月以上ぶりの2/20に母が見つけました!
自宅から300メートル離れた所にある神社の近くを母が通った時、
付いてくる猫がいて、いなくなってた猫に似てるな?似てるな?
っていうかうちの子だ!と思い抱っこして家に連れて帰ったそうです。
水をしばらく飲んでチュール食べて少し寝て、起きたらまた水をガブガブ飲んで、
ご飯を少し食べました。元気な様子です。
⇒(私から)
 神社に隠れていることが多いです。
 人が少なく安全だからです。
 抱っこしても暴れてまた脱走もあるので、
 洗濯ネットを携行しているといいのですが、
 今回は仕方ないですね。
<埼玉県鴻巣市 オス8歳>

(例47)
12/4日の夜中に出かけたようで、そのまま帰ってきません。

2/21の2ヵ月半ぶりの再会でしたが、怪我もなく無事に
保護することが出来ました。
自宅から1.5㎞ほど離れた場所にいたようで、
野良猫に餌をあげてるお家に流れ着き、
他の猫ちゃんたちに交じって餌をもらっていたようです。
お家の方が張り紙に気付き、ご連絡下さいました。
一ヶ月ほど前からいたそうですが、少し遠い場所だったため、
最初の方は張り紙やポスティング等はしていませんでした。
先週になってその周辺に張り紙をしたところ、数日で
ご連絡いただき発見に至りました。
早い段階から広範囲で捜していたら、
もっと早く見つけることが出来たのかもしれません。

迷い猫の捜し方を載せているサイトはたくさんありますが、
ルル様からのアドバイスが一番具体的で大変参考になりました。
最初、チラシやポスターの製作を渋っておりましたが、
その重要性を教えてくださり行動に移すきっかけとなりました。
そして、その張り紙が決め手となり発見に至りました。

また、あるペット探偵に電話で何度もアドバイスをしていただけました。
地方住みのため依頼はしなかったのですが、それでも何度も
相談に乗っていただき、いる可能性の高いエリアや、捜し方など
たくさんのアドバイスをもらえました。
実際にそのエリアや条件にほぼ当てはまる場所で見つかりました。

遠くまでチラシを貼ったのもペット探偵のアドバイスがあったからです。
私はそこまで行っている可能性は低いと思い、あまり捜していない場所でした。
ペット探偵が「この辺まで行っている可能性があるから、
範囲を広げて張り紙をたくさんした方が良い。」とおっしゃったので、
捜索エリアを広げ400~500枚ほどはり紙をしていきました。
やはりネットより、はり紙やチラシの配布、聞き込みなどの
アナログな手段の方が目撃情報が多かったです。
ネットで寄せられた情報は1件だけでした。
<福岡県筑後市 メス4歳>

(例48)
2/19用事をしながら洗濯物を入れるために開けた時に出たものと思われます。

早速アドバイスに従って チラシ配りをしていた所、
2/24今朝 通報をいただき 発見し、連れ帰ることが出来ました。
割と近くの方からでした。

「チラシを見て そう言えば2、3日前に猫の声がしていたけれど しなくなったので
帰ったかと思っていたけれど どうなったのかなと、2階にあがり、ベランダから
見回してたら 近くの家の屋根と屋根の間に黒い猫のようなのが見えるんだけど……」と、
いうことでした。
早速伺って見せてもらい、確認し、朝から あちらのお家 こちらのお家と
お願いして(入り組んだ所でしたのでこちらのお家の通路に入れてもらって
あちらのお家の塀に足をかけてと大変でした)やっとの思いで確保出来ました。

通報してくださった方も高齢で2階にはめったにあがらないとの事、
わざわざ痛む足でチラシ片手に上がって見渡してくださったそうで
感謝しているところです。
<兵庫県神戸市 メス13歳>

(例49)
1/7散歩に行ったまま帰って来なくなりました。
自宅周辺は山に囲まれていて、毎日探しています。

2/24目撃情報により7キロ離れた公園にて無事保護することができました。
公園周辺は車通りが多いのですが。
市内の動物病院のポスターを見た方から
犬の散歩中に見かけない茶トラを目撃したと連絡してくれました。
<千葉県君津市 メス3~4歳>

(例50)
12月17日の夜、ゴハンを食べた後、いつもの散歩に出かけたまま、
帰って来なくなりました。

3月10日この度、愛猫が無事に元気な姿で見つかりました。
家から3km以上先の名古屋市で優しいご夫婦に
保護されていました。

住んでいる豊明市内には貼り紙や新聞折込をしましたが、
まさか名古屋まで行っているとは・・・
なかなか見つからないはずです。

しかも私は、愛猫はもうこの世にはいないかもしれないと思っていたので
その思いも影響していたのかもしれません。

愛猫が見つかったきっかけは、豊明に近い名古屋の動物病院に
貼って頂いていたチラシからでした。
その病院の近くに住んでいる方がチラシを見て
「ウチによく似た猫がいるから見においで」と連絡を下さいました。

まさかと思いながらも教えてもらった場所に行ってみると
そこにはひと回り大きくなった愛猫がいました。
夢を見ているようでした。

その方に話を聞くと、
愛猫は行方不明になって半月後の年明けに
その方の飼っている猫が、どこかから愛猫を連れてきたんだそうです。
そしてそれからずっと、そのお宅でかわいがってもらい暮らしていました。

人間だけでなく猫にも守ってもらっていました。
こんなことってあるんですね。いまだに夢をみている気分です。

このご夫婦だけでなく、今回本当にたくさんの方々の応援とご協力があり
愛猫に繋がったんだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
<愛知県豊明市 オス1歳半>

(例51)
3/16自宅から脱走しました。

翌日の3/17、チラシに個人情報を載せるのに躊躇しましたが、
やはり探しても見つからないのでチラシを作って配りました。
配り始めてすぐに情報提供があり、見かけたという場所を探してみると
物置小屋の下に隠れているのを見つけました。

一晩雨にあたったこともあってか、返事はするものの怯えて
出て来てくれなくて、餌を置いても出て来なくて、
結局更に逃げようと石垣を登ってしまいましたが、
太っていたせいでフェンスとトタンの間に挟まって
動けなくなったところを捕獲しました。

ネットよりもチラシの力が大きかったことも痛感しました。
<広島県福山市 メス7歳>

(例52)
4/4自宅から脱走しました。

4/6先程無事に猫が帰ってきました!!!!
アドバイスの通りに、窓の外にご飯とお気に入りのお布団を
置いていたところ、早朝に帰って来ました。
すごい効果です!!!
<香川県 オス8歳>

(例53)
3/19里親さんの家から脱走しました。
土地勘がありません。

4/8里親さんの家から川沿いに1.5キロ先の空き家に
いるところを、チラシを見た人から連絡があり、
無事に保護できました。
電柱にチラシを貼っていたものを見られた方からの連絡でした。
やはり近隣へのチラシが一番ですね!

保護は捕獲機を使いました。
お腹が減っていたと思うので、入ってくれました。
<福岡県 オス10か月>

(例54)
3/11前の飼い主がアレルギーで飼えなくなり、
広島県から徳島県に来ました。
うちに来てまだ2週間位しか経っていないうちに、
脱走させてしまいました。

4/20に1.2km先で無事保護できました。
チラシは200枚配布(店などに掲示を含む)、
保健所と警察への連絡、新聞に掲載、
夕方散歩する人に声をかけ続けました。
8件ほど情報が来ましたが、最後の一件が当たりました。
<徳島県 オス6歳>

(例55)
4/20いつ家を出でてて行ったのか どうやって出て行ったのか
誰も見ていません。
自宅をリフォーム中 業者さんに驚いて出ていってしまったのかも…

4月25日AM1:30頃 無事見つかりました。
近所の工場の倉庫の中にいました。
微かな声を便りに見つけることができました。
やはり、夜中の方が静かで鳴き声も聞こえて
見つけることができました。
⇒(私から)
真夏に倉庫・物置・ガレージ・納屋等に
閉じ込められた場合、命が危険です。
<愛知県 シャム似オス3歳>

(例56)
4/11日、夜に出掛けて行って、その後行方がわかりません。

4/25Twitterの方で返信をいただき、早速見に行ったところ、
うちの子でした。
東武線の線路を越えて群馬銀行春日部支店の辺りで
一週間前くらいから見かけられていたそうです。
東武線の線路を越えて…おそらく深夜に陸橋を渡ったんでしょうね。
群馬銀行春日部支店の辺りの民家でご飯を貰っていました。
<埼玉県 オス4歳>

(例57)
4/4最近になってお外に出るようになり外に世界に慣れてません。
片目を失明もしているので事故が心配です。
いつもは30分くらいで家に戻りますが、
夜出て朝になっても帰ってきませんでした。

迷い猫は意外と近くにいるとの事で家周辺を毎日探索していました。
4/30今朝、ネコジルシ掲示板で保護しているとの連絡が入り
無事帰ってきました。
いた所はここから10キロも離れた所でした。
正直どうやってあんな所までと思うくらい大きな道路を
3つも超えて交通量も半端ないので驚きでした。
ネットが無ければ見つけるのは不可能に近かったので、
ここ(ネコジルシ掲示板)での情報の大きさを痛感しました。
⇒(私から)
猫は夜間や深夜に活発に動きますから、交通量が多い道路でも
深夜は少ないので、簡単に渡ってしまいます。
10キロ先とのことですが、トラックの荷台に乗ったまま、
車の底からボンネット内に入ったまま、
車が発進してしまった可能性があります。
<宮城県 シャム猫オス6か月>

(例58)
昼間短時間外に出すようにしています。
4/17当日は夜飛び出していきそれっきりです。

5/10ネコジルシ掲示板で作ったチラシデータをラクスルで印刷。
新聞折込み。そこから保護につながりました。
約二週間、家から2ブロック程離れたところでしたので、
完全に迷子だったようです。
アドバイスをいただけたおかげで、動きが速くなったと思います。
<東京 オス1歳10か月>

(例59)
4/20猫を抱っこして車庫の前で話していて、
開けたシャッターの音に驚いで逃げ出し薮の中に入り、
分からなりました。

5/7ネコジルシ掲示板の迷子猫のフォーマットから
印刷したチラシ、ポスターをご覧になった方から連絡を頂き、
かつ、その場で迷子猫を確保して頂き、無事保護する事ができました。

我家の猫を発見した時の、鳴き声は一生忘れる事ができないものでした。
喜びと悲しみと切なさや色々な想いのこもった鳴き声でした。
今、喜びを噛み締めてる我家のペット猫です。
⇒(私から)
猫をリードでの散歩や猫を抱いて外に出るのは厳禁です!
<福岡県 オス10歳>

(例60)
5/18トイレトレーニング中でした。
室内で設置しているトイレでしにくそうにしていましたので
庭で用を足さしている間にいなくなりました。

5/21今朝、帰ってきましたー!
ルル1913さんのアドバイスに従って、庭にエサを置いて、
トイレ砂を巻いたら、ひょっこり帰ってきました!
<福岡県 メス6か月>

(例61)
5/19の夜頃からいなくなりました。
ベランダまでしか出なかったのが、
まだ帰ってきていません。

5/21昨夜も餌を玄関前に起き、
少しだけ玄関の戸を開けたままにしていました。
そして先程私が起きたら猫が帰ってきていました!!
ルルさんのアドバイスのおかげです。
でなければ、玄関の戸を開けたままにはできませんでした。
⇒(私から)
(例60)の飼い主さんも脱走してすぐ、
置き餌をしたので、効果抜群でした。
早い段階での置き餌は発見率が非常に高いです。

それとベランダは外と同じですので、
ベランダには出さないでください。
マンション3階や4階のベランダから
地上に飛び降りた猫もいますので。
<青森県 オス3歳>

(例62)
6/9自宅から脱走しました。

7/30昨夜遅くに無事保護しました✨
52日ぶりです。
直接距離にして4キロ以上離れた所のエサやりさんから、
最近似た猫が来るとの情報をいただき、張り込みをして、
そこのお宅の車庫に追い詰めたところを保護できました。
動物病院とスーパーのチラシを見て連絡をいただきました。

エンジンルームに籠城し格闘すること3時間。
最後は疲れたのか抵抗することなく、洗濯ネットに入ってくれました。
車庫に追い詰めた時、車の底にささぁーと潜り込んだもなかを見てわかりました。
きっと、失踪時も車の底に入り込み運ばれたんだと思います。
どうりで、這いつくばって探してもいないし、
ポスティングしても目撃情報はないはずです。

見たところ、ケガはなさそうで、あまり痩せてもいませんが、
今日、病院に行ってきます。
しばらくは同居猫とも隔離です。
たくさんの方々に支えられて、保護することができました。
<北海道札幌市 メス2歳>

(例63)
8/1朝に近所の雄猫にまくられ逃げ、家に帰れなくなったと思われます。
野良を保護してから一か月、外に出始めたのはまだ数十日で
家付近の事を知りません。

チラシ配り、チラシ貼り、保健所への確認、地元新聞の掲載と
頑張りました。
8/6地元新聞から無事保護して頂いている我が子が発見でき、
家へ帰ってきました。
<長野県 メス4か月>

(例64)
7/13の夕方に窓を開けた瞬間逃げてしまいました。

9/17、2か月ぶりに3キロ離れた場所で保護された方が
ネコジルシ掲示板の投稿を見てくださり、連絡してくれました。
逃げた場所から警察署・巨大な公園・大学施設をまたいで、
地理的に下り坂しか無い場所でしたから、
道なりに下った結果、3キロ離れた場所で保護されたようです。
<静岡県 オス10歳>

(例65)
8/15引越して5日で、朝4時〜5時頃、
おじいちゃんが扉を開けたところ、
出て行ってしまいました。

9/18、1か月ぶりに家から1キロ離れたお宅で確保できました。
体重は、5.5キロだったのが、3.75キロまで痩せてガリガリに
なっていましたが、怪我等はありませんでした。

保護したお宅の娘様が電信柱のポスターを見かけていて、
家に、2,3日前から黒猫が来ているとご家族とお話しされていて、
ポスターを写メしてメールで前日にご連絡くださいました。
そのお宅の200から300メートル南のお宅が近所でも
有名な猫屋敷で、野良猫は、結構、その家の近くに集まるようです。
愛猫も、そちらに向かって行ったようで、その辺りから
ポスターを見たと目撃情報を何件か頂きました。
私の場合は、電信柱のポスターが一番効果的だったようです。
<大阪 オス5歳>

(例66)
10/1早朝に網戸越しに近所のボスとけんかして、
網戸を破って出て行ってしまいました。

10/7昼頃、無事に近所の側溝の中から救出しました。
今日の千葉県は気持ちの良いお日和で、
外に出てきていた模様、本当にラッキーでした。
ご丁寧なアドバイス・コメントを沢山頂戴し、
本当にありがとうございました。
とても貴重で発見につながる情報満載でした。

そもそも外に出してしまったのは、
猫がいるのに網戸が普通のものであったことで、
何の対策も取っていなかったことです。
また、ライバル心むき出しの野良ネコがいるのに、
バトルを放置していたのもあまりにも愚かなことでした。

発見までには、ルル1913様からいただいた情報はもちろん、
ご近所の多くの方が心配してくださり、親切にしてくださり、
協力してくださいました。
チラシを見て、夜遅くにわざわざ犬のお散歩コースで寄ってくださり、
当該猫らしき姿を目撃、連絡してくださったり、
捜索にあたり、お庭に入れてくださったり、
捕獲機を置かせてくださるなど、
頂戴した協力がなければ、発見に至りませんでした。

ご近所・コミュニティのつながりの大切さを思い知らされました。
<千葉県 メス5歳>

(例67)
10月17日、団地1階ベランダから朝脱走しました。
かなり人や音、他の猫を怖がります。

10月21日、ペット探偵の「鹿児島ペット探偵RESCUE」に
依頼して2日目の捜索で深夜2時頃、見事に発見してもらいました。
団地5階(我が家は1階)のガスメーター庫にずっといたのです。
階段なんて登ったことないのに。
探偵さんが全ての階段(5階までが8つ)のメーター庫を一つずつあたった結果です。
<鹿児島県 オス2歳3か月>

(例68)
10月19日夜6時ころ、網戸を外して脱走してしまいました。
完全室内飼いだったので外に出てパニックになり、
敷地外に出ていってしまいました。

11月1日の未明、家から直線距離でほんの20mほどの
住宅街の中の駐車場捕獲器に入ったところを無事保護できました。
人間が道路を歩いていくと、ぐるりと迂回するので
100mほど歩くことになります。

チラシ配りのおかげで居場所がわかり、
そちらのお宅の庭に捕獲器を仕掛けたところ、
昼間にも関わらず3時間ほどで中にうちの猫が入りました。
そのお宅の方からすぐに連絡をもらい急行しましたが、
信じられないことに目の前で捕獲器の扉をこじ開けて
逃げてしまいました。
私も必死で取り押さえようとしましたが、ひどく手を噛まれて
あっという間の逃走でした。
扉はバネもストッパーもかなりしっかりしていて、
これまでに暴れる大きなオス野良猫を
保護したときも問題なかっただけにショックでした。

その晩からジャパンロストペットレスキュー代表の遠藤さんという方に
捜索に入っていただき、聞き込みや動物カメラの設置などで、
再度居場所を特定。
しかし、一度捕獲器から脱走しているのでなかなか捕獲器には近づかず、
大きな網を使った作戦もうまくいきませんでした。
それでも遠藤さんから諦めずに捕獲器を設置するよう言われ、
毎晩実行したところ無事保護に至りました。
もちろん今回は扉のストッパーにロックが掛かるタイプの捕獲器を
遠藤さんが用意してくれました。
<神奈川県 オス4歳>

(例69)
10月9日、毎日ハーネスをつけて庭を散歩させていましたが、
あまりに外で遊びたい願望が強いため庭で遊ばせていたところ
いなくなってしまいました。

11月22日、42日ぶりに愛猫のリリーを無事に
家へ連れ帰ることができました。
11月16日に自宅から2キロほどのコンビニ付近で保護され、
その方から預かった別の猫好きの方が二日ほど大事に
世話してくれていました。
そしてこのネコジルシのサイトを見て連絡して下さいました。

実は11月15日の夕方に保護されたコンビニの近くでリリーに
似た猫を見かけたという方から16日に連絡があり、
周辺を何度も探してまわったのですが見つからずに
落胆していたところでしたので本当に嬉しかったです。
何度も何度も夢に見た愛猫との再会が実現して今はとても幸せです。
<兵庫県 メス1歳>

(例70)
3月21日、朝気付いたらいなくなっており、
おそらくベランダから外に出た模様。
基本室内飼いで外に慣れていないです。

12月4日、9か月ぶりに保護して頂いた方からの
連絡により発見できました!
保護された方は、私のネコジルシ掲示板投稿を見て連絡して
くださったそうです。
保護された場所は、自宅から15キロも離れています。
9カ月たっていたので諦めかけていましたが、本当によかったです。
<埼玉県 オス3歳>

(例71)
12月3日、自宅から脱走しました。
風邪を引いておりくしゃみをしています。

12月9日、家族が自宅から1キロ程離れたところで
無事に保護しました。
ケガなどもしておらず、元気です。

家族が車の運転中に似た猫を見かけたので名前を呼んだところ、
最初は車が怖くてマンションの軒下のような所に
隠れていたそうですが、数回呼ぶと返事をして
寄って来たそうです。
よく通る道ではないので大変ラッキーでした。
バス通りに面した交通量もそれなりにある場所ですので
誤って車に乗って、運ばれたのかもしれません。
<熊本県 オス6か月>

(例72)
1月19日、2階のベランダから飛び降りてしまいました。
一度網戸から入ろうとしてるところを目撃して、
近づいたら逃げてしまいました。

1月30日に新聞折込のチラシを見たご高齢の方から
連絡をいただき、無事見つかりました!
地元の新聞折り込みの効果が絶大でした!
1月23日に3キロ以上離れたところで保護されていました!
保護された場所はドラッグストアやレンタルビデオ、スーパーなどが
集まった場所の近くの中古車販売店です。
保護してくれた方は、猫を飼っている方で、
お腹が空いてニャーニャー鳴いていたので、
ご飯をあげてくれたようです。

チラシをすぐ作ることが大事だと思いました。
業者さんを利用すると高額ですが早いです。
その際チラシには猫の特徴を強調した方が良いと
猫探偵社の塩谷さんにアドバイス頂きました。

配布方法ですが、日中仕事をしている場合には
ポスティングは難しいと思います。
新聞の折り込みですと翌々日くらいには配布可能ですし、
1日で広い範囲をカバー出来るので非常に良かったです。

ポスティングの会社にも頼みましたが、翌週スタートで、
作業員が1人で配布するので終了までに
1週間以上かかると言われ、急ぐ場合は新聞がよいと思いました。

私は新聞だと読んでない方も多いと思い、ポスティングの会社に
全戸数に配布するようお願いしましたが、
私の住んでいる地域はご高齢の方が多いので、
新聞折り込みを見た方から連絡が来ました。

完全室内飼いで、メスの場合遠くへ行かないと聞いていましたが、
私の愛猫は、かなり遠くまで行きました。
ブリーダーさんに聞いたところ、純血種の子(愛猫は足長マンチカン)は
帰省本能がない子もいて、前に前に進んでいくと聞いたのですが、
まさにその通りだと思いました。
⇒(避妊していない影響かも?)
<宮城県 足長マンチカンの避妊未のメス6か月>

(例73)
1月20日朝、子供が学校に行くときにドアを開けたら逃げてしまい。
探しても見つからず。
うちに来てまだ12日目で先住猫さんとも仲良しになり、
後は、去勢をするために準備してた矢先で逃げだしてしまいました。

脱走した当日の1月20日、外に大好きな猫缶を置いて
しばらくして外を見たら、食べてる形跡があり急いで
名前を呼び掛けたら鳴きながら走ってきました。
<熊本県 オス1歳>

(例74)
1月17日、夜中12時頃、いつもと同じように抱っこして
家の前に出た所、前から自転車が来て怖がって暴れて逃げました。
山の方に走って逃げたので毎日探してるのですが、
気配がありません。

2月1日、無事帰ってきてくれました。
ルル1913様からアドバイスを頂き、エサを玄関扉の前に置き、
トレイルカメラを設置して待ち続けた所、3日目にカメラに映っていて、
その後、2日間の行動の時間帯をカメラに映る時間にて把握して、
その時間帯に玄関扉を開けて待機していた所、
無事に帰ってきてくれました。

我が家の猫がカメラに映っていた時間帯は、
夜の11時半~50分の間、夜中、3時半過ぎ、
4時半過ぎ、5時半過ぎ。
それ以外は映っていなかったので、捕獲作戦を夜中3時半過ぎに
決行すると決めて、行動しました。
3時半は失敗、4時半に捕獲成功しました。
玄関の扉を開けて、上がった所にエサを置きカリカリと
食べている音を聞いてすぐに窓から外に出て行き、
外から玄関の扉を閉めて、無事に捕獲する事ができました。

今回、猫の行方がわからず ただただ探すという事しかできずに
途方にくれていた時に、ルル1913様からアドバイスを頂き、
本当にありがたかったです。
⇒(私から)
 真冬の1月でも夜間遅く活発に動いている証明です!
 猫の抱っこやリードでの散歩は厳禁です!
 四角の線内の青い字のタイトルをクリックしてください。
 

<京都 オス2歳半>

(例75)
2/24夕方18:30頃、夕食後に出掛けたまま行方不明です。

ルル1913さんの言う通りに、アナログなチラシを貼ったところ
30分もたたないうちに情報があり、無事保護する事が出来ました。
ありがとうございます。
このサイトで毎日沢山の猫ちゃんが行方不明になっている事を知り、
自分も半ば諦めていましたが本当に良かったです。
周りの方々の優しさを痛感し、まだまだ日本も悪くないかもしれない…と思いました。
まだ見つからない猫ちゃん達が早く保護される事を切に願います。
<東京 オス2歳半>

(例76)
4月25日に玄関先から逃走しました。

17日ぶりに見つけることが出来ました。
ガリガリに痩せてはいますが元気に会えて嬉しいです。
動物病院への貼り紙を見た方からの連絡でした。
最近配達車の荷台に乗り込むケースが多いと聞きました。
うちの子も10キロ離れた場所にいたので参考になればと思います。
<広島県 オス17歳>

(例77)
6月4日、自宅の2階の窓が少し開いていてそこから
逃げてしまいました。

翌日に無事保護しました。
餌を出しておき、入口もあけっぱなしにしたら、
車の通りが減った夜11時ごろに、家の中に入ってきました!
<静岡県 オス10歳>

(例78)
6月16日、引っ越して1日目で家に馴染む前に
網戸から逃げてしまいました。

約1か月後の7月12日無事戻ってきました。
トイレの砂を庭に撒いて匂いで誘い出し、
毎日ご飯・水のセットで、あきらめずに待ちました。
トレイルカメラに飼い猫が写っていて、
近寄ると逃げるを繰り返した結果、
無事怪我もなく戻りました。
<神奈川県 メス11歳>

(例79)
8月5日、玄関から脱走しました。

翌日の8月6日、夏の日中だが諦めずに探していた所、
14時半ごろ、脱走し駆け込んだ水路のすぐ傍で、
自宅からは50mもない、道向いのお宅でした。
偶然、ちょうど日陰を移動し、軒下に逃げ込むところを
発見しました。

諦めずに探したのと、朝から近隣にチラシを配り
『庭・車庫に入らせて下さい』と依頼したのが
良かったかと。
すぐさま庭に入らせてもらい、好きなおもちゃ、
ちゅーるで近寄らせ、確保できました。

今回行ったことを最後にまとめます。
1)当日夜~朝 警察・保健所・動物管理センター・清掃課への連絡
2)当日夜 置き餌、猫砂配置
3)当日夜 窓開けて、帰りを待つ
4)当日夜~翌日昼まで 30分~1時間間隔で半径50m内捜索
5)翌日朝 近隣住宅へのチラシ(直接)配布
6)翌日朝 各種掲示板・SNSへの投稿拡散依頼
7)翌日昼 付近の駅・スーパー・コンビニ・公共施設・
     賃貸物件掲示板へのチラシ貼り付け依頼
<富山県 メス1歳>

(例80)
11月18日朝7時に外に遊びに出て行ったきり帰ってきません。

11月27日無事保護しました。
チラシを配っていて正解でした。
近所の物置から近所の人が発見していただき見つけることができました。
<群馬県 メス5歳>

★(例81)以降の続編は下記リンクを参照してください。
 四角の線内の青い字のタイトルをクリックしてください。
 

11 ぺったん まろふぁみ まろふぁみ 迷子のくるみ 迷子のくるみ くなちゃん くなちゃん mackereltabby mackereltabby ころえもん ころえもん ヒメッコ ヒメッコ コナニャー コナニャー aina134 aina134 エンドウヘイゾウ エンドウヘイゾウ きゃっとん きゃっとん みらくる〜 みらくる〜
ぺったん ぺったん したユーザ

まろふぁみ 2022/05/10

くなちゃん 2019/10/21

mackereltabby 2019/09/29

ころえもん 2019/05/31

ヒメッコ 2019/01/18

コナニャー 2018/10/14

aina134 2018/10/10

きゃっとん 2018/10/08

みらくる〜 2018/10/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 282 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 235 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 710 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 401 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1300 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1133 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 352 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 699 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 926 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 742 2 21