ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

マンション/アパート内で脱走した場合の専用捜索方法(捜索事例も紹介)
2018年10月11日(木) 2076 / 24

2023年9月25日 19:00 更新記

マンション住まいの方の飼い猫の脱走が非常に多いです。
マンション2階以上では、マンション内に隠れていることが
多いです。

【捜索方法】
=======================
●ベランダ伝いに脱走して他の部屋の方のベランダの
 エアコン室外機の下や裏に隠れていたり、窓が開いていると
 部屋の中に入ってしまう例が多いです。
 ですので、どんなに飼い主さんが捜索に努力しても
 他人の部屋のベランダや部屋内を捜索できません。

 ⇒早急にマンション内全住人の方たちや管理人に、
  チラシ配布(ポスティング)やポスター貼りをしてください。
  多くの飼い主さんが、マンション内にチラシを撒いてすぐ、
  目撃情報の連絡を受けて、あっという間に解決しています!

 ⇒【無料のチラシ/ポスターのPDFファイル自動作成】
  ①ネコジルシ掲示板
   自分が投稿した画面の「張紙作成」で自動作成してくれます。
   猫の写真を1枚載せられます。
  ②LOSTPET.JP掲示板
   ネコジルシ掲示板は猫の写真を1枚しか載せられませんが
   LOSTPET.JP掲示板は猫の写真を2枚まで載せられます。
   チラシ/ポスターの縦横の指定も可能。
   ※保護(他人の飼い猫を保護して飼い主さんを捜索中)に
    対しても自動作成してくれます。
   https://lostpet.jp/

  ■ペット禁止で飼っている方はチラシ/ポスターの連絡先は
   偽名を使ってください。嘘も方便です。
   下記はチラシ/ポスターの連絡先で電話番号を公開することに
   抵抗感がある飼い主さんからの情報です。
   ⇒電話番号公開に抵抗感がある方へ。
    ①「050plus」は月額300円程度で
     電話番号を作れるようです。
    ②「lala」は月額100円程度で電話番号を
     作れるようですが、現在新規加入停止?のようです。

 ⇒野良猫や近所の飼い猫(首輪)が迷い込んだと
  勘違いして、マンション内住人または管理人が
  捕獲して近所の公園などにリリースしてしまう
  危険があります。

●猫嫌いな住人がいると邪魔で、殺処分承知で
 警察や保健所に猫を渡してしまう危険があります。

 ⇒まだでしたら、早急に警察と保健所に迷子届けをしてください。
  管轄の猫の保健所は警察が教えてくれます。

●マンション1階からの脱走(一戸建ての家の脱走と同等)や
 マンション内を徹底捜索(全住人へのチラシ配布)しても
 見つからない場合は、マンション外に逃亡した可能性がありますので、
 自宅からの脱走として下記の私のアドバイスを
 参考にして捜索してください。

 ※下記四角の線内に囲まれた青い字のタイトルをクリックしてください。
 

=======================

【実際にあった捜索事例】
=======================
●野良猫がマンション内に迷い込んだと勘違いした
 管理人が捕獲して近所の公園にリリースしてしまった
 ことがありました。
 後で飼い主さんが管理人に声をかけたことで、
 わかったそうですが、飼い主さんの捜索の行動が早かったので、
 公園付近で無事見つかったそうです。

●ベランダ伝いに脱走して、他の部屋の方のベランダの
 エアコン室外機の裏や下に隠れていました。
 非常に多い例です。
 ※特に同じ階または上下の階の部屋の方。

●ガスメータ庫、MDボックス、消火器設備等の部屋、屋上などに
 隠れていました。
 ⇒1階で脱走した猫が5階まで上って、
  ガスメータ庫に隠れていた例もありました。
 ⇒4階ベランダから脱走して10階まで上がって
  15日間MDボックスの中に隠れていた例もありました。
  2キロ体重が減ってガリガリでしたが、
  無事だったとのことです。

●他の部屋の方に入り込み、隠れていました。
 部屋の方が気ずかない状態で、数日タンスの隅に
 隠れていた例や、押し入れに隠れていた例もありました。
 飼い主さんが各部屋の方へ訪問またはチラシ配布で
 発見されました。
 ※特に同じ階または上下の階の部屋の方。

●マンションの外壁の隙間に挟まって身動きできない例が
 過去にありました。

●マンション4階や5階のベランダから地上に
 飛び降りた例がありました。
 ケガはなかったのですが、落ちた近くの
 駐車している車の底からボンネット内に
 入り隠れていた例や、マンション近くの個人宅の
 エアコン室外機の裏に隠れていた例もありました。
 車のボンネット内に隠れている場合は、
 名前を呼んで反応を聞いてください。

●他の部屋の方が、やむなく保護中。
 マンション2階のベランダから脱走した飼い猫が
 いましたが、脱走してすぐ、飼い主さんが警察と保健所へ
 迷子届けをしたら、数時間後に警察から連絡がきて、
 上の階の3階の方が保護している届けがあったとのことでした。
 ⇒保護した方が全て警察や保健所に保護した届けをして
  くれるわけではないので、飼い主さんは各部屋の方に
  チラシ配布してください。
  この飼い主さんもチラシを作成して配布準備中だったそうです。

  猫に興味の無い方、または猫嫌いな方は迷惑なので、
  殺処分承知で猫を警察や保健所に渡してしまうこともありますので
  注意してください。

●マンション2階のベランダから脱走したので、
 チラシ配布と共にベランダに置き餌(餌と水)とトイレを置いて、
 さらにベランダの窓を開けっぱなしにしておいたそうです。
 1週間後の夜中に開いてあるベランダ窓に戻ってきたそうです。

●マンション玄関から脱走したのですが、
 翌日、マンションの屋上に上がって鳴いていました。
 おやつのチャオチュールで呼んだら降りてきました。

●マンション1階から脱走したのですが、
 マンション地下に数日隠れていました。
=======================

探索方法は、
(1)建物内の各部屋の方や管理人に声をかけ、チラシを渡す。
(2)不在の方にはチラシをポスティング。
(3)階段、エレベータ、団地内掲示板にポスターを貼る。
(4)脱走した場所(ベランダ、玄関前など)に置き餌(餌と水)をする。
(5)名前を呼んで反応を聞く。
27 ぺったん たちゃち たちゃち おしんこ おしんこ リリーナ リリーナ こうめわんこ こうめわんこ ハチワレアールグレイ ハチワレアールグレイ ちびキャンディ ちびキャンディ かえでいつみ かえでいつみ ミサキー迷子猫保護中ー ミサキー迷子猫保護中ー ケロボン ケロボン Ayg Ayg くなちゃん くなちゃん だかん だかん 迷い猫チビ 迷い猫チビ みるにゃん みるにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

たちゃち 5時間前

おしんこ 2023/05/13

リリーナ 2022/06/16

ケロボン 2020/04/02

Ayg 2020/01/25

くなちゃん 2019/10/21

だかん 2019/10/14

迷い猫チビ 2019/07/25

みるにゃん 2019/07/20

k1956 2019/07/05

jons'パパ 2019/06/21

ちびとろ 2019/06/11

ヒメッコ 2019/01/18

コナニャー 2018/10/14

aina134 2018/10/12

きゃっとん 2018/10/11

中村屋 2018/10/11

koko2828 2018/10/11

Ouちゃん 2018/10/11

さるやん 2018/10/11

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 284 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 237 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 712 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 403 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1303 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1136 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 355 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 702 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 931 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 751 2 21