おとちゃん

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

動物が好きです。うちの猫たちも、保護猫さん達です。みんな仲良しです。

日記検索

最近のコメント

おかえり 美らまやー さん
おかえり おとちゃん さん
おかえり あきこやま さん
おかえり おとちゃん さん
おかえり コタねこちゃん さん
色々ありましたね(^^) おとちゃん さん
色々ありましたね(^^) mukuの親 さん
復活!すず おとちゃん さん
復活!すず あきこやま さん
復活!すず おとちゃん さん

友達(0)

友達がいません。
おとちゃんさんのホーム
ネコジルシ

皆んながいいね。
2018年10月11日(木) 225 / 2


すずがうちの子になって、2週間。毎日、頻回に点眼してる。昨日、セカンドオピニオンで、眼科に行った。すずは、キャリーバッグが嫌だね(^^;;これに入ると、なんだか、怖い事が起こる気がする。そんな感じ。眼科の先生、悪気がないのはわかるけど、ちょっと大柄な男の先生、やたら声がデカイ(^^;;
ほら〜、すずが怖がってるよお😹
こわい、こわい。
あんまり、よいお話はなかった、すずの目。
そっか・・・でも、大丈夫だよ、すず。
すずは、今は、まだ、チビだけど、よく食べるし、元気だし、目がダメでも、ぜったい、おっきくなれるよ(^^)
だってね、先住猫のカイ、うちに来た頃ガリガリで、手足が長くて、真っ黒で、蜘蛛みたいだったの。
カイ、3才の男の子。6.5キロ(^^;;ちょっと、重たいね(^^;;
デブってわけではないの、全体が大きい猫。ま、多少、家猫だから、お腹周りは独特な貫禄はあるけどね😺真っ黒な座った後ろ姿は、ペンギンみたい(^^;;
先住猫のみわがきてから、2年後、5匹の穏やかな暮らしの中に異変が起きたの。春先、うちのベランダに、お腹の大きな野良ちゃんが、来て、そっか、お腹に赤ちゃんいるんだね、お腹空いてるの?って、本当は、いけないと思うけど、ご飯をあげたら、むしゃむしゃ、凄い勢いで食べて、ぴょんぴょんってベランダ乗り越えて行っちゃって。その日から、毎日、やって来るようになって、でも、ぜったいに触らせてくれない、警戒心(^^;;そのうち、お腹がペチャンコになって、どこかで、仔猫の子育てが始まったの。梅雨の時期に、仔猫は、近所に、出てきて、1、2、3匹。キジトラと、サビと、黒。まだ、その頃は、猫ジルシを知らなくて、保護して譲渡するなんて、考えてもなかった。
私は、仔猫が、ベランダに飛びうつれるように、絨毯を丸めて、ハシゴをかけると、母猫は、3匹を連れて、毎日、ベランダにやってくるようになった。3匹は、お腹いっぱいご飯を食べ、スリッパをボロボロにしながらあそんで、室外機の上で昼寝して、夕方には、母猫と寝床に帰っていく。それを、うちの子たちは、ガラス越し、ずーっと見て、こちら側とあちら側で、時折、ハイタッチしたりした。顔見知り、かな(^^;;
そんなある日、野良猫家族の子別れの儀式が始まった。母猫は、仔猫を威嚇し始め、近寄る仔猫たちに、パンチしたり、シャーシャー言って、姿を消して、同じ時間に来なくなった。仔猫は、戸惑い、困惑していたけど、3匹は、仲良く、母猫に教えられた、絨毯のハシゴを毎日、登り降りして、ご飯を食べにきてくれた。それでも、たまに、寂しくて、仔猫たちは、母猫を呼んだ。呼んでも来ない、あんなに優しかった、母さんが来ない。毎日、別々の時間に来ていた、仔猫が、2匹、来ない日が続いて、黒1匹になってしまった。黒は、ベランダの手すりに座って、ずーっと母猫を待っているようだった。寂しそう・・・
ある時、母猫がいつものように、ベランダでご飯を食べていて、そこへ、お腹をすかせた黒が、やってきて、もじもじしながら、母猫に擦り寄ると、物凄い威嚇の嵐。あ〜あ、黒は、自分の子供でしょ、もう少し、優しくしたら?
母猫は、足早に、ぴょーんって、ベランダや、塀を飛び越えて、行ってしまって、お腹の空いてる黒は、ご飯も食べたいけど、母猫の後を追いたい、だって、やっと会えたんだもん、母さん、待ってよ、僕だよ。
黒は、口一杯に一口頬張ると、口からボロボロ、ご飯をこぼしながら、ベランダのハシゴを登って、あー、塀に飛びつけない、まだ、黒はチビだったから、塀に届かなくて、あっちこっち回り道をして、やっとの思いで塀に登ったけど、もう、そこには、母さん居なかった。黒は、まだ、ご飯が口に残ってるのに、大きな声で鳴いていたの。お母さーん、おいてなかいでよーって、私には、聞こえたような気がして、しばらく、黒は鳴いてた。梅雨の雨に濡れた黒は、みすぼらしく小さくて、次にベランダに来た時に、あちら側から、こちら側の子になったの(^^;;

カイ。『皆』と書いてカイ。1人にならないように、かな。
カイは、好き嫌いなく、なんでも良く食べ、こんなに大きな立派な猫になった(^^;;塀の上で、叫んでいたあのチビとは思えないほど、たくましくなったけど、寂しがり屋。先住猫のたーちゃんの側に寝たい、どうしても(^^;;ちょっと、カイ、重たいでしょ(^^;;たーちゃんは、嫌がったりしない。だから、カイはたーちゃんに、会えて良かったね。カイの尻尾は、いつも、丸、になってるでしょ。なんか、不思議な尻尾。
すずも、早く目をなおして、カイみたいに大っきく、は、ちょっと困るか(^^;;だって、猫用のキャリーバッグでは、対応出来ないから、犬用だしね(^^;;ん〜、ま、とにかく、沢山食べて、病気、やっつけようね。それとね、カイ。カイが、うちの子になってから、少しして、カイのお母さんが、セミを咥えて来てベランダに置いて行ったの。それっきり、カイのお母さんは、ベランダに、来なくなったけど、どうぞって、置いていったのかもね。
18 ぺったん Ozma Ozma おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん こると こると koko2828 koko2828 もちちゃん もちちゃん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー やまのたぬき やまのたぬき ベルにゃ ベルにゃ F研 F研 ココモモリン ココモモリン GoRoroku GoRoroku かじゅさん かじゅさん mukuの親 mukuの親 ヒカルのママ ヒカルのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

Ozma 2018/10/12

こると 2018/10/11

koko2828 2018/10/11

もちちゃん 2018/10/11

ベルにゃ 2018/10/11

F研 2018/10/11

GoRoroku 2018/10/11

かじゅさん 2018/10/11

mukuの親 2018/10/11

jt 2018/10/11

ま め 2018/10/11

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おとちゃんさんの最近の日記

おかえり

今年も、外は、まだ寒いのに、野良ちゃんたち、騒がしい子がいる。そろそろ、そんな季節なの〜(^^) この子は、ひなちゃん。実は、この子ね、去年の春先に保護して、新しい家族の元へ行った子なの。でも...

2019/01/09 447 5 38

色々ありましたね(^^)

2018年も終わりますね(^^) 今年、我が家の10匹目となった女の子、すず。 すずと暮らして3ヶ月。色々、ありました。すずは、保護した時には、既に、片目が機能をはたしてなくて、やむなく、摘...

2018/12/31 344 2 24

復活!すず

すず、復活したよ(^^) 仲良し仔猫が新しい家族のもとへ行って、ションボリしていたすず。 先住猫のちゅろに遊びを仕掛ける(^^) ちゅろも、まだ、1才、ちょっとデブちんだけど、頑張ってすず...

2018/12/16 330 4 28

さびしいよぉ

左目の眼球摘出をした保護猫、すず。 術後の経過も良く、こんな感じ(^^) すずは、そろそろ月齢6ヶ月、でも、まだまだ、子供😸遊びたい盛り。 保護猫、さんたが居なくなって、3日。すずは...

2018/12/12 481 8 53

本物のサンタがやってきた(^^)

保護猫、さんた。うちに来て、2週間と2日。今日、さんたは、本物のサンタさんから、新しい家族を貰った(^^) 願いは叶うものだね、さんた。最初、あんまり仔猫っぽくなかった、さんた。ぼんやり...

2018/12/09 391 6 31

さんたからの初めて

保護猫、さんた。 うちに来て、今日で2週間。ガリガリだった肋骨もふっくらしてきた。凄いね、仔猫って。たった2週間で、体重が、ほぼ、2倍(^^;; いや、本当は、そのくらいの体重があって良かっ...

2018/12/07 311 2 23

さんたに贈り物が届きました

保護猫、さんた。 今日も、ちょっとだけお姉ちゃんのすずに毛づくろいしてもらってる(^^) さんたは、男の子だからか、ちょっとだけお姉ちゃんのすずと同じくらいの大きさになってる。ヤバイ、まだ、...

2018/12/06 292 6 28

すずとさんた

保護猫、さんた。 月齢5ヶ月のすずと月齢3ヶ月のさんた、いいコンビ(^^) さんたは、1日ごとに、人との距離が近くなってきてる。これは、すずのおかげかもしれない。すずも最初は、警戒心が強く、...

2018/12/05 288 10 23

もう、ちょい

保護猫、さんた。 今日で、11日目。先住猫とは、すっかり慣れて、特に、月齢の近いすずとは、兄弟みたい。 さんたは、まだ、人を信用してない、だから、逃げる😅 興味はある様子。私が、朝の日課、猫トイ...

2018/12/03 327 2 28

大丈夫(^^)

4匹兄弟の最後に保護した、黒っぽいキジトラ、さんた。そう、名前は、さんた。 今日、兄弟2匹、新しい家族ができた。 さんた・・・僕は? ごめんね、さんた、一緒に行けなくて。 多分、今年、最...

2018/11/30 321 4 30