あとまっくす

東京都 50代 女性 ブロック ミュート

昨年(2017年)までハチワレ猫を21年飼っていました。 2018年春にここで出逢った晴瑠之丞とまた暮らしはじめ、 2019年春に雨の中鳴いてたデコさんと出会いました。

日記検索

最近のコメント

ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 コナニャー さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 お祭り小僧 さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 あとまっくす さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 ヨコシャン さん
ハッピーバースデー晴瑠之丞 ハッピー神無月 さん
よいお年を‼︎ あとまっくす さん
よいお年を‼︎ あとまっくす さん

My Cats(3)

}
でこさん

でこさん


}
晴瑠之丞

晴瑠之丞


}
あとら

あとら


もっと見る

あとまっくすさんのホーム
ネコジルシ

猫話なしで暗い話です
2018年12月6日(木) 488 / 6

かなり暗くてリアルなので嫌な人はスルーしてくださいませ。

二日前、最愛の母が逝ってしまいました。

本当に突然のことで、病気はいっぱい持っていたのですが
あちこち痛いとか言いながらも結構動いて回っていて、
前日にも会って電話で話してたので、まさかのまさかでした。

母は近所の区の施設で「手話ダンス」をやっていて
次の日曜日にお披露目するのに練習をしていました。
その時に倒れたようです。

電話もらって私と父が駆けつけた時には心臓マッサージされてて意識もありませんでした。
私は手を握って呼びかけても反応なく、そのまま救急車で病院に。
水を飲んで落ち着こうと思ってペットボトルを持つ手がブルブル震えてました。
蘇生措置の甲斐もなく、本当にドラマのシーンそのもので、
ERの処置室に呼ばれて「何時何分…です」とたくさんの関わった人たちが一斉に一礼されました。
本当にドラマそのものでした。

外出先(近所)で倒れたので事件扱いになってしまい、
刑事さんから事情聴取とか、警察署に行ったり、葬儀屋を決めてどういう葬儀にするのかとか…
父は軽い認知症で兄は地方に出張に出てて、すべて私がその場で判断しなくてはならなくて。

どうしていいのかわからない時はいつも母に頼って相談していたので、
こんな時も母に聞きたいって何度も何度も思ってしまっています。

母は警察で検視を受けた後、まだ病院の霊安室にいます。
私の決断が遅かったせいで葬儀もまだあげられていません。
早くお家に帰してあげたいです。

検視の結果でわかったことは、心臓の疾患が原因のいわゆる突然死。
痛みもなく苦しまずに逝ったとのこと。
それがせめてもの救いです。
(でも周りはびっくりするからね!)

何しろ初めての経験なので、とっちらかってます。
葬儀に当たって、親類に連絡入れたり、父の身の回りのこともやりつつ、自分の事もやりつつ
まだまだやることあってその合間に、
母の知り合いから次々に連絡も入って来てその対応にも追われています。

母の最後を見送りたいと言う知り合いの多さに後からびっくりで、
私の一人暮らししている場所なんか知らないはずの人が突然訪ねて来たり。
さすが「下町母ちゃんネットワーク」。びっくりして笑っちゃうやら泣けてくるやら。

帰って来た兄と相談して密葬(最近は多いらしい)にすると決断したのですが、
通夜も葬儀もした方がよかったのか、かなり後悔しているところです。

日曜に母を火葬します。
その日曜に楽しみにしていた「手話ダンス」のお披露目では
仲間の人たちから、母も一緒に踊っていると思って頑張るからねと
お言葉をいただいた時には泣き崩れてしまいました。

母はたくさんの人に愛されてたのだなぁと。
あっちであとら君に会えたかなぁ。

先ほどまで母の遺影を作ったり(自分で加工すると言ったら額縁サービスしくれました)、
喪中ハガキの作成をやっていました。
明日も朝はやくからバタバタです。

ここに来る暇があるなら、やることやれ!
喪に服して自粛しろって自分でも思います。
でも、でも正直つらいことばかりで、心休めたい。
こんな時ハル君がいてよかったです。
ハル君いなかったら壊れてます。
ハル君は今何が起きているのかわかってないとは思うけど、
雰囲気で何かを察知しているようです。
家を空ける時間が長くても、ちゃんとお留守番出来てます。
とってもいい子です。

きっと母もアトラ君もそんな私達を見守ってくれていると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメントのお返事は折を見てなりますがご了承くださいませ。

早く明るい日記を書けますように。




母の遺影を探してたら見つかった12年前のあとら君の写真。
寝ているところを叩き起こされて迷惑そ〜な顔しています。

58 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ ヒメッコ ヒメッコ ミィNyan ミィNyan 栗太猫 栗太猫 ねこざ ねこざ こてぷ こてぷ ななどん ななどん のぞみ猫 のぞみ猫 やまのたぬき やまのたぬき ぎんチャトラ ぎんチャトラ かじゅさん かじゅさん fumie1 fumie1 しゅらこま しゅらこま ヒカルのママ ヒカルのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2019/01/19

ヒメッコ 2018/12/21

ミィNyan 2018/12/06

栗太猫 2018/12/06

ねこざ 2018/12/06

こてぷ 2018/12/06

ななどん 2018/12/06

のぞみ猫 2018/12/06

かじゅさん 2018/12/06

fumie1 2018/12/06

しゅらこま 2018/12/06

capran 2018/12/06

paca 2018/12/06

keshi 2018/12/06

Fみぃ 2018/12/06

あみじゃが 2018/12/06

ファノン 2018/12/06

ゴマ子 2018/12/06

クローバー14 2018/12/06

ぁぉ 2018/12/06

Misaki 2018/12/06

riyo 2018/12/06

かしす 2018/12/06

大爺様 2018/12/06

Kano. 2018/12/06

にゃんたろ- 2018/12/06

kurumi* 2018/12/06

chiory 2018/12/06

トラすけ 2018/12/06

メグミ 2018/12/06

Ouちゃん 2018/12/06

はちみるく 2018/12/06

みらくる〜 2018/12/06

竹猫 2018/12/06

コナニャー 2018/12/06

中村屋 2018/12/06

koko2828 2018/12/06

もちちゃん 2018/12/06

sinoda 2018/12/06

チィパッパ 2018/12/06

むーんたん 2018/12/06

猫絵 2018/12/06

森羅万象 2018/12/06

てんてる 2018/12/06

金太先生 2018/12/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あとまっくすさんの最近の日記

ハッピーバースデー晴瑠之丞

お久しぶりです♪ うわー今年初めて日記でした‼︎ 今日は晴瑠之丞ことハル君の5歳のお誕生日です。 ハッピーバースデー🎂🎉🎊 ハルたん。 今日は特別にチュールとカルカンあげましょ。 ...

2021/04/25 298 8 19

よいお年を‼︎

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

2020/12/31 281 4 13

ハル君、朝イチで病院に行くの巻

こんばんはです。 ブラッシングされてトロンとしたハルさんです。 本当は今日の話題は「猫がいてもクリスマスツリーは飾れるか」 という議題を用意してたのですが、 急遽話題を変更しまし...

2020/12/03 363 4 22

久しぶりの日記でございます

ご無沙汰しております。 ハル君とでこさん元気です。 飼い主も変わらずです。 コロナ禍でほぼ家にいるので何も変わり映えなく ひたすら仕事と父の世話でした。 なので特...

2020/11/28 310 3 19

としまえん…閉園するのか。

何度か友達と遊びに行ったけど、 コークスクリュー大好きでした。 はるか昔…まだ10代の頃、 バイトしてたなぁ。 入り口から近くの売店で焼きそば売ってた。 なくなっちゃうのか。 寂しいな。 ...

2020/08/19 329 6 7

今日はあとら君の命日

https://youtu.be/bVMOCt5KZC0 唯一あと君の声が入ってる動画。 撫でて〜と訴えてる様子です。 保存用としてアップしてたのを ようやく穏やかに見られるようになりまし...

2020/08/18 278 8 25

ごめん寝

ふと見たらごめん寝してた。 かわいい😍

2020/08/17 266 5 22

寄り道

先日の検査結果(私のです)が深刻なものでなくて様子見。 ほっとしました。 帰りに寄り道で銀座に。 平日でもいつも混んでいて行列のできるパンケーキ屋さんに行ったら待たずに入店できまし...

2020/08/11 291 9 27

どアップ‼︎

昔子供の頃、母に 「お母さんが子供の頃って色ついて見えてたの?」 我ながら馬鹿な質問したと(笑) 昔のモノクロ映像をカラーにしたものを見て そんな質問をしたこと...

2020/08/09 253 5 19

走り寄ってきた‼︎

でこさん、おいで〜‼︎ って言ったらベッド下から走り寄って来たでこさん。 はじめてです。 かわいい❤️ ハルくんも呼びかけるとまっしぐらに来てくれます。 うちの子たち最高です。 ...

2020/07/31 305 4 24