私「ウチの子はサビ猫姉妹です。茶トラじゃありません」
カラメル色だから、『カラ』さん、『メル』さん。
そんなわけで、ようやく我が家ににゃんズをお迎えしました!
ネコジルシ経由です。ベースケさん超可愛いサビ猫姉妹を任せてくださり、ありがとうございます!
超可愛いサビ猫姉妹です。(2回言った)
短毛でお転婆、好奇心旺盛な『カラ』。
長毛の慎重派、おしとやかな『メル』。
この一週間(と数日)は、瞬く間に過ぎて、報告義務を怠ってました。
現在、自宅警備員(カラメル専属SP)なのに!
とりあえず、お写真など、

藤野家の養女となって二日目。
猫ロフトからロボット掃除機の様子を伺う姉妹。……の、お耳!
お耳だけでこの可愛さよ……!

私が椅子に座っていたら、足元でカラが見上げてくるので「あらあら膝に乗りたいの? 温まりたいのね~。でもジャンプできないのね~?」で、降りたら姉妹に椅子を奪われたの図。可愛いのでこのままです。当然です。

水飲み台。やっぱり少し高い?
メルは毎回お行儀よく飲んでますが、カラはおててかけます。目測誤って水入れにじゃぼんの失敗は3回。慌てて手を振って水を払う様子も愛らしい。
他の場所に平置きの水入れもありますが、どっちがいいってことはなく、近い方を飲んでいる様子。

タワー上で姉妹会議。
お世話係の至らなさが議題だったらどうしよう。
解雇されたらどうしよう。
さて、可愛い姉妹との距離感の話ですが、カラは自分からスリスリするも、こちらからのお触わり厳禁です。猫パンチが飛び出します。
メルは私に対して警戒心が強く、1メートル以内に近寄らせてくれません。じゃらしで遊んでいるときも勢い余って近づきすぎると、慌てて距離をとる感じ。

姉妹との距離感を端的に表した一枚。
「私に対して」というのは、ベースケさん一家から「短毛ちゃんは普通に抱っこして平気だけど、長毛ちゃんは座って抱っこが落ち着くみたい」というアドバイスをいただいたので、メルが人馴れしていない子というわけではないんですよね。……認めたくはないですが、メルは私の変態性を感じとり、警戒しているのではないかと……。
近づきすぎると「シャー」言われます。大丈夫だよ! 変態かもしれないけど、あなたたちを害することは絶対にないよ!
座り抱っこアドバイスを活かせるのはいつになることやら……。
二人とも一日の半分以上、猫ロフトで寝ていますが、そこが安心なら作った甲斐もあったというもの。見えなくてもいい、元気なら。
とりあえず、食べて、出して、遊んでくれるなら、それだけで十分です。
この一週間あまりで、書きたいことがありすぎ、載せたい写真が多すぎて、混乱します。
多くの猫飼いさんにとっては敢えて口に出すこともない『あるある』な日常なんだろーなー、と思いつつ、隙あらば書いてゆきたい所存。
夜の運動会(の音)が噂通りにすごかったのに、朝起きてみたら、何も倒れてない・壊れてない事実に驚いたり。
ロボット掃除機が動いていると猫ロフトに避難するのに、充電中は近づいてパンチしたり。それが上手いことボタンに当たって動き出し、慌てて猫ロフトに逃げたり。……という一連の行動が可愛いすぎて悶絶したり。
猫トイレは最初、二ヵ所に二個づつ(計四個)簡易的なものを置いていたら、二人揃ってトイレに行くことが多く、「女子学生みたいだなー」と思っていたら、その後、普通のトイレに変えたところ、その中の一番の大型トイレに二人揃って入るのを目撃して衝撃を受けたり……。
昨夜はとうとう、深夜にカラがベッドの上に乗ってきて(足と足の間)……と思ったら、メルが左肩あたりに横になった気配がして、脳内ファンファーレ鳴り響く勢いだっだのに、場所が狭かったらしく、メルは滑り落ち。
カラを起こさないようにベッドの上で斜めになるように体勢を変えて、十分なスペースを確保して再びメルが来るのを待ったのに、来てくれず……、ごそごそしてるのが気になったのかカラも去り……。
今夜は最初から端に寄って、姉妹を待ちます!



















19
最近のコメント