ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

明けない夜はない
2019年1月8日(火) 356 / 0

スクちゃん、食欲戻らず、下痢・嘔吐が続く。


10時の開店を待って近所のスーパーでササミを買ってきて、茹でた。
ケド、スクちゃん、なめてくれたのは10秒とか??
 うーん。私の調理が悪かった?(煮るだけなのに)
 味見して、スープに味がついたの確認したんだけどな。




3日目の病院へ。


声優みたいな声の女性、受付にて
「本日、院長が急な出張のため不在ですが、大丈夫ですか?」
一瞬、”カルテに書かれていない経緯や雰囲気の説明が面倒”という気持ちもよぎったけれど
別の先生に診てもらうのもアリかもしれない。
それに、”じゃあ、明日で”と帰るワケにもいかないしお願いする。

待つこと数分。午後一番ノリの患者(スクちゃん)の付き人(私)に
医者のマジックワードと私は思っている言葉
「いかがですか?」
若い(あくまで私から見て)男の先生。

先生はカルテを見つつ、検温しつつ。
私は、経緯や状態を話す。

・スクちゃん自身の元気度は、いたって『普通』な感じ
 普段はノリノリのところ、普通に歩いたり・・おとなしめな大人猫みたいな?
・けれども、下痢・嘔吐やまず
 便は[藻]のような状態の緑色(画像を見せる)
 吐しゃ物は、透明に黄色っぽい
・食べようとするところまでで、食べない
 ちゅーるだけ、少量口にする

検温・検便、ここ2日同様異常なし。
ここで、先生と二人で「うーーーん」

 私「どうしちゃったんですかね?
   最初は、下痢・嘔吐で、朝ウェットを食べなかったのが引き金で(病院に)来たんですけど、
   なんにせよ、食べなくっなっちゃて。
   まともなゴハンは、おとといココで食べたa/d缶、大匙1,2杯くらいが最後で・・
   この際、下痢や嘔吐は後回しでいいから、とにかく食べて欲しいんです」
     ⇒経験上、《食は元気のみなもと》食べない・飲まないになったらヤバイと思っている
先生「ここが《耐え時》かもしれません」
 私「絶え時?」
先生「胃腸炎とか、なんらかのウイルスに感染している可能性があるけれど、
   そのピークの通過を待つというか・・」
 私「わかりました。それで、スクちゃんに、今できることはなんですか?」
先生「昨日と同じになります、点滴と注射です」
 私「お願いします!」


先生「あとは、もし原因をハッキリさせたいのであれば、便を外部機関にだして
   顕微鏡では見切れない、細菌よりも小さな、10種程度の項目のウイルスの
   チェックをすることもできます」
      費用は15000円ほどとのこと
      この時点では、検査してもらう気満々で、
      水溶状の便の必要な量とか、ラップにもってくればいいか。とか確認。


点滴・注射の間、待合室で待って考える私。
処置が済んで呼ばれる。


先生「スクラーちゃん、割と元気ですね(私から聞いた話より、スクちゃんに触って感じたよう)
   元気そうでなければ、入院させてもいいかと思ったんだけど」
 私「そうなんです。いわゆる普通な感じ。けど、食べないんです」


 私「外部機関に便検査を提出して、結果がわかるまでの期間はどれくらいですか?」
先生「向こう(検査機関)に到着して1~4日ですね(資料をみつつ)」
 私「じゃあ、マックス1週間とかですね」


 私「あと、じゃあその結果、なんらかの感染してたウイルスが特定されたとして
   その後の治療はどうなりますか?」
先生「同じです。ぼくらは、発生したことをブロックする処置をしていくので。
   下痢ならば、それを止める。吐くならば、それを止める。」
 私「さっき、先生が《耐え時》と言ったのは、
   例えば、”人間がインフルエンザにかかって、熱が出て、数日したら治る。”
   …的なことですか?
   そしたら、ウイルスの検査結果が出るころには治っちゃってるし
   検査したところで治療内容に変わりはないんですよね」
先生「そうなんです。
   タミフルがでるちょっと前のインフルエンザだと、3,4日熱が出て1週間くらいで治る。みたいな。
   なので、あくまで原因の特定をしたければ、ウイルスの検査ですかね」
 私「わかりました。
   ウイルスの検査については、ちょっと保留して考えます。
   《耐え時》を過ぎるまで。」


帰り際「がんばって食べるんだぞ!」と、スクちゃんに頭ポンポンする先生にお礼を言い
a/d缶も追加で出してもらって、会計をしていると、
スクちゃんが、めずらしく「にゃあ」と鳴く。
私も、スクちゃんにヨシヨシして帰路へつく。





スクちゃんに特効薬をあげたわけでも、スッキリ治ったわけでもなかったけれど
『何が原因かわからず、状態が変わらないこと。先が見えないこと』に、
不安と心配でいっぱいだった私の心は、帰りの車中、なんでか晴れ々れ。

スクちゃん、あとちょっと。もうちょっと辛抱して、がんばろう。
《耐え時》かもしれないんだそうだ。
明けない夜はない。
きっと。
自分に言い聞かせる。


帰宅後、待ちわびたぞ!と、キャリーケースから飛び出したスクちゃん。
しばらく、部屋のあちこちをウロウロ。
夕ゴハンの時間になるので、ウェットを目の前に置いて、指先で口元まで持って行ったけど
やっぱり『プイ』されました。


そう簡単にはいかないかぁー。
みんなのゴハンや、ドライ・お水の入れ替え、トイレ掃除等バタバタした後
ソファにもたれこんだら、誰かがカリカリを食べてる音!

スクちゃんでした!!
 よしよし。
 スクちゃん、まずは、いっぱい食べれるようになって。

そうして、いいウンチが出るように。

元気いっぱいの、ノリノリなスクちゃんに戻ろうね!!


26 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 ベルにゃ ベルにゃ ちぃのママ ちぃのママ むーんたん むーんたん monga monga ななニャン ななニャン はるはづ はるはづ かおたん13 かおたん13 Kano. Kano. koko2828 koko2828 MとM MとM いちごおばさん いちごおばさん じゅんた じゅんた 金太先生 金太先生
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/03

ベルにゃ 2020/12/06

ちぃのママ 2019/01/24

むーんたん 2019/01/13

monga 2019/01/09

ななニャン 2019/01/09

はるはづ 2019/01/09

かおたん13 2019/01/09

Kano. 2019/01/09

koko2828 2019/01/09

MとM 2019/01/09

じゅんた 2019/01/08

金太先生 2019/01/08

森羅万象 2019/01/08

ラキシア 2019/01/08

jt 2019/01/08

もちちゃん 2019/01/08

メグミ 2019/01/08

あきじい 2019/01/08

かしす 2019/01/08

ひさけ 2019/01/08

ま め 2019/01/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8