ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

イロメガネ

体重 スクちゃん2904g ハナちゃん1924g テルちゃん1657g


金曜(1/25)、スクちゃんを連れてC病院へ(詳細は文末)
会計時、2月末の去勢手術の予約をする。

ふー。とりあえず、一安心。と、帰宅。



さて、ハナちゃん。
お迎え当初のちっちゃい頃(今もか)から、なにか色気を感じていた飼い主。

丸顔・ズン同・短足で、最近いちだんと、むっちり感も増している。

体型にそぐわず、運動神経は子猫の中でピカイチ。
三毛猫らしくツンデレで。スクちゃん・テルちゃんが私にのっかって、
ゴロゴロ・グルグル・ペロペロ甘えて来ても、一人離れて、ぐーすか寝ている。
・・のに、他二人の子猫がいないとき、一人でクネクネやってきて
ナデナデを要求してゴロゴロ。

歩く姿も、モンロー・ウォークばりな、キャットウォーク。
猫ドアくぐるだけでも、にゃちホコポーズも、なんだか"せくすぃー"なのです。


スクちゃんと二人でいる時間を濃密に過ごし・・
 微笑ましく見ていた、こんなシーン。



ところがここに来て、飼い主、そんな二人を*イロメガネで見てしまう・・

   *イロメガネ(色眼鏡) 先入観にとらわれた物の見方。
    [イ] → [エ] に変えてもいいかもしれない。

こんなときや・・ 

こんな絡みを見たら・・ 


なんだか、ハラハラ・ドキドキ。
ちょっと、ちょっとぉーーー!




今、スクちゃんは発情女子が近くにいれば、それに伴って発情する可能性がある月齢。
えーと、えーと、ハナちゃんが発情可能になる月齢4ヶ月になるのは、推定2月5日。

あと、10日!!


万一でも、先にハナちゃんに発情の兆候が見られたら・・隔離!?
えーと、兆候は??
*********************************************************
発情前期では懐っこくなり、甘えてくることが増えます。
体を擦り付ける行動やローリングといった体をくねらせる行動も認められます。
*********************************************************
・・って、普段のハナちゃんとメチャメチャ区別つきにくいやないかーーーいっ!!


あどけなさが抜けてない、ちっちゃくてほっそりテルちゃんは
なんとなく?まだまだ。って気がしますが
これから1ヵ月間、スクちゃんが去勢し終わるまでは、ヤキモキする日が続きそうです。



もう、イロメガネでしか見られない!?

こんなに天真爛漫なスクちゃんなのに・・オオカミに変身しないでね!?

万が一とは思うケド、”4ヶ月の母” なんてヤだよぉー(涙)






[スクちゃん、些細な懸案事項3件]

①声が枯れた?声変わり?
 →声変わり。というのはこの月齢ではないけれど
  そもそも、成長に伴って声帯も変化するもの
 パソコンの動画を見て、声を聴いてもらうと(ガラケーでタブレットもないのでPC持参)
 「これは、もう戻らないね」と、先生。
 特に子猫のうちは、ほんの少しのウイルスとかで炎症になって
 声帯がその影響をうけたら、もうそのまま。とのこと。
 
 私がPC起動してなんやかやしている一瞬のうちに
 口を開けて喉の奥を覗き込んだり、聴診器あてたり診てくれていたようで
 「風邪とかでもないし。問題ないです」

 よかったー。ほっ。
 でも、サヨナラ。スクちゃんの ”ボーイソプラノ” 。
 なんか、ハナちゃんのソプラノもメゾソプラノになってきた・・

②軟便について
 教えていただいた、ロイカナの消化器サポート可溶性繊維 + 整腸剤ビオイムバスター
 今は、ドライ→ロイカナ キトンに2~3割程度で混ぜている。
 あくまで自己判断なため、もしくは、別の何かがあれば。と相談。
 ラッキーなことに、朝、ラップに受け止めてウンチを採れたため
 量・質感を見て欲しく、丸ごと、ウンチにおわない袋へ詰めて持参。
 →検便(間接法)問題なし、便の状態もまずまず
 スクちゃん、まだ子猫なので、最終的には普通のカリカリで良いウンチ。が目標なのだけど
 便の様子を見つつ、今の状態をキープしながら調整で良いとのこと。

③ちっちゃな頃から気になっている、スクちゃんのジャンプ力について
 シンク上、ケージの上、押し入れの中段、デスクの上。
 だいたい80cm前後の高さに、ハナちゃんはとっくに。一番ちっちゃなテルちゃんですら
 『ひゅっ』と飛び乗れるのに、スクちゃんは、未だ、ちょっとヨジ登り系。
 登れないことはないのだけれど、これって個体差だけなのか?
 →年をとった猫だと関節とか何等かの問題の可能性があるけれど
  子猫のうちに、普通に飛んだり跳ねたりしている分には、何も問題なし。とのこと


バービーは、前回同様、しゃがんで、スクちゃんを撫でていて
「すっごくイイコですねー」と、絶賛。
先生も
「そうだね、はじめから全然緊張してないしね」
私も
「そうなんですよー。スクちゃんだけは、車に載せても鳴かないし。イイコなんです」

ホメられたニャ!
32 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 ベルにゃ ベルにゃ コナニャー コナニャー 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん はるはづ はるはづ やっちょん やっちょん やまのたぬき やまのたぬき こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 めすねこちゃとら めすねこちゃとら tugu tugu じゅんた じゅんた もちちゃん もちちゃん ニャルマ ニャルマ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/03

ベルにゃ 2020/12/06

コナニャー 2019/02/02

はるはづ 2019/01/28

やっちょん 2019/01/27

tugu 2019/01/27

じゅんた 2019/01/27

もちちゃん 2019/01/27

ニャルマ 2019/01/27

メグミ 2019/01/27

こると 2019/01/27

ぁぉ 2019/01/27

koko2828 2019/01/27

MとM 2019/01/27

F研 2019/01/27

チヨノスケ 2019/01/27

sinoda 2019/01/27

ちぃのママ 2019/01/27

かしす 2019/01/27

大爺様 2019/01/27

金太先生 2019/01/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8