ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Ihana

Ihana


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

余命
2019年2月21日(木) 1476 / 0

余命
  残りの命。これから先残っている命。
  これから以後、死ぬまでの年月・期間。




温かい日でした。コートは羽織らず、昨日、ネオとハナちゃんを連れてC病院へ。
  (ハナちゃんについては後日書く予定です)

皮下輸液。
今日はレクチャーしてもらって、自宅でやるぞ!

そんなに説明はなく(私が前回動画を見て勉強したと言ったから?)
皮膚の3本指でのつまみあげ方、針の向き、アルコールで消毒して、ぶすり。

「そうそう」と言われ、気負うほどではなかったなー。と思った瞬間
ネットでみた通りの失敗。輸液が、診察台へポタポタ。
「貫通しちゃった?」と私が言うより早く、先生が挿し直し。


私「先生、絶対毎日じゃなく、できない日があっても問題ありませんか?」
先生「いいですよ。全然。毎日、入れられれば理想。と言うことです」
私「輸液の量も、目盛りで見てやって、ビッチリ100(cc)じゃなくても?」
先生「そうです。そうです。
   ギチギチに考えないで、そう。その考え方で行きましょう。
   そもそも(腎不全が)治るものではないし、
   やったからと言って、あと3年・4年と生きるわけじゃないし」

・・ん? え?

私「え?先生、ネオ、そんな感じなんですか?
  私、安楽視(楽観視のつもりで言っていた)してた。
  ステージ3だから、4ほどの末期じゃないって・・
  じゃあ、1~2年とかですか?」
先生「いや・・(カルテを見ながら)この検査結果はけっこう厳しめです」
私「具体的にはいつまで・・どれくらいですか?」
先生「今年いっぱい、どうかな。というところですかね」



えー。 ショックというより、茫然としてしまった。


『目指せ20歳』・・無理ってことじゃん。ネオ。

あと1ヵ月と1週間で16歳


私「あの先生、もう余命いくばくもないときに、もう好きなものを食べさせるとかありますよね?」
先生「考え方なんだと思います。
   その子が腎臓サポートドライを食べなければ、別のフードに変える。とか」

あ、先生はあくまでも医師としての意見だ。
私は『看取り』とか『緩和ケア』とか、そんな気持ちで
好きなものって、例えば、山盛りちゅーるとか、
人間が食べるのを物欲しげに見てるモノとか、・・そんな意味合いだった。



輸液の前に、入れ歯みたいなネオの動画を診てもらうも
口内炎とか、虫歯⇒抜糸とか、必要なんじゃないかと思ったのですが、
「うーん・・やっぱり脱水からくる仕草かな」と。

初診から、口の中も見てもらってあったので先生からすると、
口内に関すること < 腎臓 < 軟便 という優先順位と
検査結果の数値から、口内に関しては不要。と判断されたのかな。


子猫たちが鳴いて要求するのなら、
ネオもチョコたんも、年老いた猫はモノ言わぬ要求。
最近、ボトルからしか水を飲まない。
じっとお座りして待っている。
私があげた分だけが、ネオの飲量になるというプレッシャー。
お水あげても、気に入らなくて、プイと行っちゃうときもあるし・・

ウォーターボウルに、プラスアルファで飲む量が増えて欲しかったんだけど・・
いいよ、ネオ。 どこまでもつきあいます。飲め。飲め。 そして、食え。食え。




ハナちゃんの検便結果と会計を待ちながら
ネオの余命が思ったよりも全然早いことがジワジワ来る。

今年いっぱい?スグだよ。あっという間じゃん。

でも、余命宣告よりもずっと長く、何年も生きた猫ちゃんたち、
ネコジルシでも、他で腎臓病について検索したときも、たくさん読んだし。

逆に、知らずに逝ってしまうより、
もっと長く生きてくれたら、嬉しさ倍増?




帰りの車でも、ハナちゃんの今後の作戦と
ネオの残った猫生の時間は、どうやったら幸せなのか。
少しでも良いと思ってもらえるようにするにはどうしたらいいのか。
ちっちゃい脳みそフル回転・・・

やっぱり、ネオは美味しいもの食べるのが好きかなぁ。

考え考え・・




帰宅。
とにかく、とりあえず、まず、輸液をやろう!

そう思って、シュミレーション。こんな感じかな?
カーテンレールに、物干し竿用のS字フックでかけて、ネオはソファの定位置に居てもらって・・

予測はしてたけど、チューブのひも状に早くもスクちゃんがロックオン。
置き場所変えました。
頼むぞ。ソルラクトと輸液セット。
みんにゃがお昼寝グッスリな西陽のさす頃がいいかな。と考える。


輸液が散った左腕が、X'maxのチキンレッグみたいなネオ。
最終的に、輸液したのは私じゃなくて先生です(笑)





ふぅー。と、
パソコン(ガラケーなので、携帯メールはほぼ不使用に近い)開いてメールを見ると
ネコジルシからメッセージが来ている通知。

前の晩、日記を読ませていただき涙したユーザーさんからでした。

ネオの動画を見て、亡くなった愛猫ちゃんも同じ仕草をしていて
歯が抜けたときだったと、教えてくださいました。


お返事の前に、その愛猫ちゃんの日記も読ませていただいて、
亡くなった猫ちゃんへのその方の想いとか、
季節がチョコたんの逝ってしまった時期に近くて思い出したり、
ネオの事にメッセージいただいたこともありがたくて。

トリガー引かれました。
読み進めながら、涙腺崩壊しました。
なんだか熱い、いろんな味の涙がポロポロこぼれました。


そして、
『 猫が弱いのは《クチ》だと思います』と言うことも伝え教えて頂いた。
この言葉で、背中をドンと押してもらいました。


ネオ、偏食で小食の食いしん坊だし
自分の口で美味しくゴハン食べて欲しい。

飼い主、そそっかしいし空気読むのヘタだし、
今日の先生の言葉もまた、私の勝手な思い込みかもしれない。

とにかく、先生にもう一度、ネオの口内について聞いてみます!



それにしても、スクちゃんの下痢軟便のときといい、
コメント閉じてる私なんか(の、ウチの猫)のために・・ありがたいです。

自分で門戸を閉じているので、
保護主さんたちと、たった数人しかお話した機会はないですが
ネコジルシには、本当に良い方がいる。

それは涙が出るほどに。

私も聞かなかったけれども、たまたま話の流れで知ることになった余命。
先生は医者だから、期待を持たせるようなことは言わないと思う。
でも、それは絶対じゃない。

そう遠くない未来だとは思っていたけれど
ぼんやり予想していたより、ずいぶん近い未来。

衝撃的だったけれど、
 その分、
一日一日の大切さを、より考えさせられる結果になって
きっとそれでよかったのだと思いたい。


ネオ、もっとずっとヨボヨボのおじいちゃんになるまで一緒にいようよ!







猫の額のハナジルシ。

ウチに咲いて欲しくて、犬の散歩中、"ウンコ採ってます風" を装い、
去年公園からゲリラで奪取。(売ってない)
名前の由来は残念なのだけど、大好きなオオイヌノフグリ。

繁殖力がすご過ぎるので庭植えNGらしいけれど、
建て替え時コレだけは。と残した河津桜の足元で、期待通り増えてくれました。

太陽に反応して日が昇ると開いて、夕方にはしぼむらしくて、
しぼんだところは何度も見ていたけれど、
いい陽気のお天気で、やっと咲いたところが撮れました。

今日が命日の、メッセージいただいた方の愛猫ちゃんに手向けて。
100 ぺったん かつさんど かつさんど 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ おえー おえー 黒ニャン 黒ニャン ココの母 ココの母 ベルにゃ ベルにゃ haruthan haruthan capran capran ココモモリン ココモモリン なおis なおis fumie1 fumie1 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん たぬぽん たぬぽん もちむぎ もちむぎ
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2021/11/01

おえー 2020/07/17

黒ニャン 2020/04/05

ココの母 2019/12/25

ベルにゃ 2019/12/23

haruthan 2019/12/18

capran 2019/09/01

なおis 2019/02/26

fumie1 2019/02/24

たぬぽん 2019/02/23

もちむぎ 2019/02/23

ミィNyan 2019/02/22

Feyfey 2019/02/22

ふみぶー 2019/02/22

鷹子 2019/02/22

七三 2019/02/22

神威詩音 2019/02/21

ちゃーた 2019/02/21

シロぽん 2019/02/21

happymama 2019/02/21

あちゃん♡ 2019/02/21

チヨノスケ 2019/02/21

tugu 2019/02/21

sinoda 2019/02/21

monga 2019/02/21

こてぷ 2019/02/21

8歩夢8 2019/02/21

かあニャン 2019/02/21

猫絵 2019/02/21

コナニャー 2019/02/21

みえりん 2019/02/21

keshi 2019/02/21

猫まるこ 2019/02/21

enek 2019/02/21

じゅんた 2019/02/21

かず912 2019/02/21

jt 2019/02/21

ともママ 2019/02/21

kazukomomo 2019/02/21

565656 2019/02/21

チェス1 2019/02/21

MとM 2019/02/21

しまる 2019/02/21

きなこぼう 2019/02/21

まさみぃ 2019/02/21

ニャンブル 2019/02/21

にゃるる 2019/02/21

ねこ長男 2019/02/21

はるはづ 2019/02/21

...miy... 2019/02/21

Ouちゃん 2019/02/21

ユス 2019/02/21

二矢 2019/02/21

ふた葉なえ 2019/02/21

チャッペ 2019/02/21

Misaki 2019/02/21

龍馬 2019/02/21

そいあず 2019/02/21

メグミ 2019/02/21

チビテツ 2019/02/21

かしす 2019/02/21

大爺様 2019/02/21

やっちょん 2019/02/21

中村屋 2019/02/21

suica173 2019/02/21

みらくる〜 2019/02/21

シモチャン 2019/02/21

チィパッパ 2019/02/21

竹猫 2019/02/21

Kano. 2019/02/21

ゴマ子 2019/02/21

Fみぃ 2019/02/21

らぶかち 2019/02/21

ちぃのママ 2019/02/21

こると 2019/02/21

koko2828 2019/02/21

もちちゃん 2019/02/21

ま め 2019/02/21

にゃんたろ- 2019/02/21

Chihiro17 2019/02/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8