ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

口内炎で苦しんでいるメス野良ちゃんを保護しました。
2019年3月5日(火) 884 / 6

2019年3月7日 9:00 更新記

私のプロフィールでは、10匹保護して完全室内飼いを
紹介していますが、また1匹増えてしまいました。
我が家は老人家庭で余裕がないのですが、苦しんでいる猫を
見捨てられないです。

1か月前の2月上旬の寒い朝に我が家の外の野良用餌場で
衰弱して泣いている猫がいました。
口からよだれを垂らして痛くて餌が食べられない口内炎の
猫のようでした。
人から餌をもらって人慣れしてるようで簡単に捕獲できました。

家には10匹の飼い猫がいますので、別室にゲージを
組立てて、保護した猫を入れました。
ゲージは猫ハウス・小型トイレ・餌や水が置ける大きさです。
猫ハウス内には毛布と電気あんかを入れ、ゲージには
ペット用保温電球をぶら下げて暖かくしました。
ゲージは中の熱が逃げないように、ゲージの扉を除いて
周りを大きい毛布で包んでいます。

暖かいお湯を入れたら、ガブガブ飲んでいましたし、
柔らかいパウチも食べてくれましたが痛そうです。
翌日に動物病院に連れていき、とりあえずインターフェロンと
持続性(2週間)抗生物質の注射をしました。
重症の口内炎は上記の注射は一時的な治療ですので、
薬が切れるとまた元の状態に戻ってしまいます。
先生の話では高齢のメス野良ちゃんとのことです。

抗生物質は2週間以上継続はできないので、
10日ぐらい過ぎて注射の効き目が薄らいだ頃に、
また動物病院に行って根本治療について獣医師の先生と相談しました。
私の過去の経験では、口内炎ではレーザー治療もあるのですが、
まったく効果なしでした。
近所に個人の猫ボランティアさんがいるのですが、
抜歯は好まないようで、注射でごまかしながらネットで販売している
猫用口内炎のサプリメントを勧めてきました。
ですが、我が家で過去において2匹の猫の口内炎で
抜歯で治った経験がありますので、おもいきって先生に
抜歯をお願いしました。
先生も同意してくれたのですが、歯が無いので餌を噛むのを
心配していたら、先生から猫は噛まずに食べることが多いので
歯が無くても大丈夫ですよと言ってくれました。
ただし、抜歯で完全に治る保証はないそうですが、
確率は高いそうです。

抜歯は前歯の犬歯4本を除いて、12本全て抜歯しました。
手術は麻酔による抜歯で時間がかかりますので予約制です。
日帰りの手術です。
歯を削って抜歯したようで、抜歯で穴が開いた部分は全て糸で
縫って塞いだようです。
先生の話では両側奥歯の4本の腫れが、ひどかったそうです。
野良と申告して格安で抜歯していただきましたが、
12本ですから痛い出費でしたが、猫のため仕方ないですね。

手術後の翌日から餌をモリモリ食べており、
口内炎の口臭も消えました。
術後1週間ぐらい経過しましたが、現在まで良好のようです。
ものすごい食欲で、我が家は破産しそうです。(笑)
尚、先生から抜歯の痛み止めの薬をもらって餌に混ぜています。

現在の様子ですが、ゲージを片ずけて、家の中を自由に
させています。
寝床の猫ハウスと毛布と電気あんかは、置いています。
他の10匹の猫とも慣れてきました。
喧嘩はしません。
ちょっと唸る程度ですが、時間が経過すれば完全に仲良くなります。
他の10匹の猫が全てそうで、今では遊び友達で
部屋の中を追いかけっこして楽しんでいます。
51 ぺったん ヒカルマックス ヒカルマックス ユイッコ ユイッコ ふわぽん ふわぽん ラブレスキュー ラブレスキュー のみたん のみたん ノディ ノディ 真音亜 真音亜 陸チン 陸チン アキララ アキララ モチ太郎 モチ太郎 いちようこ いちようこ ゴンチィ~ ゴンチィ~ かえでいつみ かえでいつみ 猫絵 猫絵
ぺったん ぺったん したユーザ

ユイッコ 2020/12/29

ふわぽん 2020/12/14

のみたん 2020/03/25

ノディ 2019/09/29

真音亜 2019/08/16

陸チン 2019/08/01

アキララ 2019/07/24

モチ太郎 2019/06/27

いちようこ 2019/06/04

ゴンチィ~ 2019/05/03

猫絵 2019/03/28

わびすけ 2019/03/06

ニャンブル 2019/03/06

koko2828 2019/03/06

はちみるく 2019/03/06

chachaママ 2019/03/06

Ouちゃん 2019/03/06

まさみぃ 2019/03/06

ねこ長男 2019/03/06

...miy... 2019/03/06

F研 2019/03/05

kyouko58 2019/03/05

やっちょん 2019/03/05

由美きち 2019/03/05

メグミ 2019/03/05

happymama 2019/03/05

565656 2019/03/05

Kano. 2019/03/05

おちゃみ子 2019/03/05

金太先生 2019/03/05

kazukomomo 2019/03/05

sinoda 2019/03/05

もちちゃん 2019/03/05

GX 2019/03/05

ゴマ子 2019/03/05

ま め 2019/03/05

su-nya 2019/03/05

むーんたん 2019/03/05

らぶかち 2019/03/05

なるたん 2019/03/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 287 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 238 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 715 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 407 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1306 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1140 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 356 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 708 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 932 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 760 2 21