ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

懺悔と反省
2019年3月14日(木) 448 / 0

下痢続きだったハナちゃんについて。

体調も悪そうで、運動会にも不参加でした。


先月末、軟便から、スープカレー便になってしまって病院で注射2本を打ち、
錠剤をそのまま飲んだことはないハナちゃん。

[下痢止め+抗生剤+ステロイド]
「粉にしたけど、ちょっと量が多いから」朝晩7日分を出した先生。
ウチに来たばかりで、鼻がグシュグシュしてた時の抗生剤の10倍くらいの量。



薬を飲み始めて、最後のスープカレー便から30時間ぶりに
便の入口出口がレバーパテっぽい、極端すぎるくらいの模範便が出ました。


翌日、スクちゃんを去勢手術に連れて行ったとき、先生に話しました。

お薬飲んで、便は正常になったこと。
何を食べさせても下痢が止まなかったハナちゃんは、
フードを短期間で急激に変えた
消化吸収不良、浸透圧性の下痢ではないかと思うこと。

食事の量を一時的に食べ慣れたカルカンパウチ少量に絞って様子を見るつもりです。と。
そして、お薬は、いつまで飲ませたらいいのか。


「原因がわからない今、7日分しっかり飲ませて
 それでもダメなら、どの成分の薬が効いているのか
 薬をひとつずつ絞っていくしかない」


・・そのとき、私は、ハナちゃんの便が良くなってきていて
回復の筋道がみつかったかもしれないのに
強い薬を続ける意味が見いだせなくて、
先生に聞いたにも関わらず、病院から帰って3日間。
お薬を中断しました。




結果。

便が良くなって3日目。
そのとき、私はいつも通りな便。と思って
すばやくトイレットペーパーをぐるぐる巻いて手でキャッチした。

あの温度と感触は、今でも忘れられません。
出てきたのは、お風呂くらいの熱さのスープカレー便でした‥



わーー。また下痢に逆戻りだー(涙)
ハナちゃん、ゴハン少しでお腹空かせてたのに。
ゴメンね。

『アタチ、イイうんちしてたワよ』


そこから、残り5日分の薬をキッチリ飲ませて
その後は、良い便を保っています。



自分の判断でしたことで、結局ハナちゃんに
ひもじく辛い思いをさせたこと。

医者の指示を守らなかったこと。

ここに懺悔しておこうと思います。







結局、ハナちゃんフードは以前とほぼ同じに。

あの下痢の原因が何だったのかはわかりませんが、
急激にフードを変えることだけは、二度と、しちゃあなんねぇ。と固く心に誓った飼い主。



なのに、ハナちゃん、自分のゴハンよりも
最初っから、ネオの腎臓サポートパウチが食べたくて
自分のフードボウルそっちのけで、ネオの周りをウロウロ。


みんにゃのゴハンが終わって、一息ついたころに
ウェットでイイ感じにふやけたドライが好きなのか?

テルちゃん共々、寝かせた残りものを食べるんですよね・・







おとといから、ネオに。
免疫力を高めるオススメいただいたサプリをあげ始めました!
漢方っぽい色の、細かいしっとりとした粉末。
お値段しますが、すごく良さそうなんです!!
教えていただいてありがとうございます。

でも、ネオ、ちゅーるに混ぜても食べないので
(そんなに苦いの?と少量舐めてみたけど、人間にはサッパリわからにゃい)
お薬飲ませるついでに、指で舌ベロの奥へ半強制給餌。


子猫たちにもあげたいくらいなんだけどお高いので、
お皿に残ったのをお舐め。
ちゅーる味に群がるスクちゃんたち。

放っておいたら、お皿をひっくり返すような音が・・
舞台のコントとかでありそうな
サラリーマンが、ネクタイを横結びハチマキにして、
コップをガンガン「もっと酒、持ってこーーい!」みたいな感じなのでしょうか?








ここ数日、白目剥いて寝ている姿を見かけます。
(正確には、瞬膜が閉じて瞼は開いている状態ですが)

ハナちゃんに、UPしたことを怒られそうです(笑)



そもそも、お転婆クールビューティー、ハナちゃんですので・・
とても活発に(?)しています。

『デカいヤツにだって、負けないワ!』




どこかクールなので、一人になりたいときは、ココです。




そして、ついに禁断の飾り棚にも登頂してしまわれました。

「ウチのハナちゃんも、てっぺんとりました!」(家売るオンナの三軒家万智風)

お気に入りの北欧ヴィンテージのカップが・・
ハナちゃん、割らないでぇ!!

何故? そんなに上を目指すの??
残るは"梁" とか "ロフト" とか?



でも、いいんです。元気で楽しそうだから。
37 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 むぎねこさくら むぎねこさくら にゃるる にゃるる ぁぉ ぁぉ はるはづ はるはづ ラキシア ラキシア koko2828 koko2828 もちむぎ もちむぎ もちちゃん もちちゃん jt jt やまのたぬき やまのたぬき チヨノスケ チヨノスケ こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 ベルにゃ ベルにゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/04

にゃるる 2019/03/14

ぁぉ 2019/03/14

はるはづ 2019/03/14

ラキシア 2019/03/14

koko2828 2019/03/14

もちむぎ 2019/03/14

もちちゃん 2019/03/14

jt 2019/03/14

チヨノスケ 2019/03/14

ベルにゃ 2019/03/14

こると 2019/03/14

monga 2019/03/14

メグミ 2019/03/14

にけねこ 2019/03/14

チビテツ 2019/03/14

MとM 2019/03/14

ま め 2019/03/14

Kano. 2019/03/14

宇宙茶々 2019/03/14

金太先生 2019/03/14

まさみぃ 2019/03/14

かしす 2019/03/14

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8