ネコが7ひき

大阪府 54歳 女性 ブロック ミュート

大阪北河内に在住、家族全員ネコが好きです。 私・夫(まだ単身赴任)・長女(手下・動物看護師3年目)・長男(手下見習い・大学生)・次女(末っ子・小6) 2018年秋から家にやってきていた、元野良...

タグ

日記検索

My Cats(3)

}
のん

のん


}
モモ

モモ


}
れん

れん


もっと見る

ネコが7ひきさんのホーム
ネコジルシ

つらい選択
2019年3月24日(日) 1928 / 12

ネコジルシやWebを検索しても、詳しい内容や意見は少なかったと思う。
(それでもいくつか日記とQ&Aを読ませていただきました)

不妊手術はおおよその意思統一が感じられるけれど、、、

妊娠猫の、不妊手術・堕胎は。

※そんなことを論じるのは気持ちが重いばかりで、割り切ってしまわないとやっていけないのだとは思うのです。
でも向き合って考えたこと、今回だけ書きます。




のらねこ麦ちゃん(今は、のんちゃん)、昨秋から見てて12月頃に、お腹大きい?と思ったことがあったけど、もともとおなかぽってりの猫だった様子。

ルーズスキン?野良猫は寒さに耐えるためにたくさん蓄えるんだなあと思った。
2月下旬、手を痛そうにしていて、お腹はなお大きくなってきたんじゃない?と思い、ようやく捕獲にチャレンジして保護できたけど、妊娠してた、、、私がのんびりしてたからだ!

堕胎?出産?

迷ったら、のんちゃんの無事、健康と幸せを最優先にすると自分で決めた。
堕胎ならば、、、宿った命に、言い訳にしかならない。
シロウトの私が気づくぐらいなら、かなり週数が進んでいるのかもしれない。
出産間近ならそのタイミングの手術は母体に危険が及ぶそうなので、出産を選択するほうが良いのか、、、など考えをめぐらせていた。猫の妊娠期間平均63日だそう。

だけど、出産なら、、、
のんちゃん正常分娩できるのか
何匹生まれるのか、4匹は覚悟しておかないと。それ以上かもしれない
のんちゃんは放棄せず子育て出来るのか、ダメなら私たちがミルクや排せつやらなあかん
障がいや病気を持って生まれたらどうするのか、育つのか、生涯お世話せなあかん
里親は見つけられるのか、ちゃんとした里親さんにつなげられるのか、見つからなかったらウチでみんな迎えなあかん
母子を離す時は母猫は子猫を探すしかわいそうだ
産後の、のんちゃんの健康だって心配
出産育児をすることが、、、乳がんリスクを高めたりはしないのか

金沢在住時代、30年前のわらび、4匹出産してみんな元気に育って、そのまま5匹で飼っていたけど、
そうそううまくいくばかりじゃない

考えて考えて、覚悟をした。産むしかないのなら。
だけど、私自身ができるだけのことをすることでしかないのだろう。

だから、先生が堕胎が可能だと、のんちゃん大丈夫ですよと仰ってくれた。気が抜けた私がいた。
同時に、子猫とはふれあえないのだなあという思いも、正直あった。

しかしながら、先生は産むほうの選択は全くないようだ。
火曜日初めての受診時「このままあずかって、金曜日に手術できます。もう1回ネットに入れて連れてくるの大変やから・・・。預かってる分無料でいいですから。ゴハンあげるだけなので」
先生の診たてでは1ヶ月。
私の早合点だったか。
そういえば、もっとお産直前のコを会社近くで見かけたとき、ピンクのおっぱいが張ってるのが目立ってたっけ。
ネットで出産前の母猫さんの写真みたら、もっともっとお腹パンパンだった!

長女(20歳)が一緒にいて、倫理の面から、即、堕胎を選択するのも考えものだったのだけれど。
私の最優先を伝え、理解してくれた。

お迎えの後、先生から確認されますかと聞かれ、断ることも出来たのだが、私が見なきゃいけないと思って、処置後の子宮を見た。
ただただ手を合わせた。
のんちゃんを幸せにすると心に誓う。

のんちゃんがお腹で育てた赤ちゃんたち、本当にごめんね。
私はこれが最初じゃなかった。
30年前、澪が避妊手術した時も、胎児がいたんだった。手術から戻ってまだボーっとしてた澪にネコパンチされた。
あなたたちが人間だったら、そんな選択しないはず。
私も子ども3人を産んだ。
思いは割り切れない。

のんちゃんの幸せのために。
不幸になる猫を少なくするために。

ごめんなさい。
どうか、人間がやってしまうことを、許してください。
84 ぺったん ララルナ ララルナ 鷹子 鷹子 565656 565656 ともママ ともママ こはるでしょう こはるでしょう あんこくタイガー あんこくタイガー asaka26 asaka26 ぶらんぶらん ぶらんぶらん むーんたん むーんたん こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 らぶかち らぶかち てんてる てんてる やっちょん やっちょん ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ララルナ 2019/04/05

鷹子 2019/03/30

565656 2019/03/30

ともママ 2019/03/30

asaka26 2019/03/27

むーんたん 2019/03/25

らぶかち 2019/03/24

てんてる 2019/03/24

やっちょん 2019/03/24

cheerfulover 2019/03/24

ミィNyan 2019/03/24

ぁぉ 2019/03/24

チィパッパ 2019/03/24

みらくる〜 2019/03/24

かあニャン 2019/03/24

ポンチョス 2019/03/24

enek 2019/03/24

MとM 2019/03/24

Sawara19 2019/03/24

そいあず 2019/03/24

ラキシア 2019/03/24

こげしし 2019/03/24

ユス 2019/03/24

jt 2019/03/24

中村屋 2019/03/24

コナニャー 2019/03/24

Kano. 2019/03/24

にゃるる 2019/03/24

大爺様 2019/03/24

金太先生 2019/03/24

ヒメ吉 2019/03/24

fumie1 2019/03/24

トイにゃん 2019/03/24

ぴのたん 2019/03/24

ねこ長男 2019/03/24

ぶた猫 2019/03/24

capran 2019/03/24

蒼いうさぎ 2019/03/24

ポワン 2019/03/24

シモチャン 2019/03/24

にょろねこ 2019/03/24

Misaki 2019/03/24

Chihiro17 2019/03/24

かじゅさん 2019/03/24

もねっこ 2019/03/24

はちみるく 2019/03/24

二矢 2019/03/24

ま め 2019/03/24

メグミ 2019/03/24

かしす 2019/03/24

COHACU 2019/03/24

みえりん 2019/03/24

もちちゃん 2019/03/24

chachaママ 2019/03/24

ベルにゃ 2019/03/24

竹猫 2019/03/24

koko2828 2019/03/24

猫絵 2019/03/24

gattina 2019/03/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ネコが7ひきさんの最近の日記

2024年3月の日記、無し…誕生日のはアップしなきゃ~

4月になってしまいました! 3月、日記上げず。。 やってもやっても仕事が終わらず病みそうです。。 加えて今日は腰痛がひどくて😭 一昨日、3/31はれん君誕生日でしたので、10日前...

2024/04/02 127 8 31

AI猫日記残念・のらや・マクドのカービィ

マクド、ハッピーセットのカービィが1日で品切れ。 店員さんは被らないように入れてくれているみたいです。 ウインクのカービィが被ったので、1こ暖簾にあげました。 ...

2024/02/25 154 4 34

手抜きの4コマ

クロネコヤマトとファミマのコラボで 「クロネコのチョコケーキ」ですってー

2024/02/21 165 4 37

週末日記・パンのアレ

こんばんは。 のんちゃんがカメラ目線してくれません。嫌がってる。。 の)せやかて、たましいぬかれるんやろ? 手前でツヤツヤしてるのはれん君です。 やっと起きた。 *⋆...

2024/02/19 130 2 31

ネコのメガネフレーム/お久しぶり日記

猫の日が近いので、いろんなアイテム出ていますね。 こちらもかわいいの! パリミキ/フェリシモ猫部の猫デザインフレーム https://www.paris-miki.co.jp/product...

2024/02/12 175 8 30

地震

大阪でも揺れたみたいで、今日から帰省で、猫たちを置いてきた。れん君、のんちゃん、ビビってないだろうか。。。 くっついて寝てるなら大丈夫かな。。 福井は大きな揺れが2回、その...

2024/01/01 350 2 36

こんな時に限って

マーフィーの法則とか、あるあるだとか。 悔しいけど、その通り。 備えていない時に問題は起こる、お約束。 れ)せやな。おれもそれしっとるわ ★★ Catlogの記録が途切...

2023/12/10 176 0 33

冬の支度

先日、人間使用目的でフカフカの長座布団を買いましたが、こうです。 予想はしていましたが。 猫はお腹が暖かければ良しということも聞きますけど、 これを置く前は、よく2匹でこたつベッド...

2023/11/27 163 0 41

キャットリボン🎗シャノワールのデビルキャット

10月22日は、キャットリボンの日でしたね🎗 > 乳がんで苦しむ猫をゼロにする > キャットリボン運動 > https://catribbon.jp/ 今年は大阪・ペピイでオンサイトの...

2023/10/23 206 2 39

カレーのライスを炊き忘れー

のん)おかあさんは疲れてるんやわ 昨日。仕事から帰宅後、へろへろでカレー作って、ルー入れる前あたりで、炊飯器がノーマークだったことに気づいた。 早炊20分!カレーだし少し固いご飯でも...

2023/10/19 183 2 28