ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

転落防止ネット①
2019年5月25日(土) 1546 / 0

ロフトはしごの取り付け位置を変えてみて
キャットステップをつけようかと思っていたら
みんにゃがハシゴをぐんぐん登って、ロフトや梁を自由に行き来できるようになったウチ。
  https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-170218.html?tag_id=28400

日記を読んで心配くださった方からメッセージ。
それで、初めてみんにゃがハシゴを登って来て歩き回ったときの
あの心配、大丈夫?って気持ち。すっかり忘れちゃってました。私。

『ねこのいる家』とかの人って、心配じゃないのか?
とか思ったんですよね。初めの頃。

慣れ?過信?って怖いですね。





当初、テルちゃんが落っこちてきたり、
スクちゃんが、飛び降りて2F⇒1Fへ脱走したり
おそらくハナちゃんも梁から飛び降りてたり。

危ない落差のあるところは、階段まわりで脚立でもどーやっても手が届かないところ。
なんとなく諦めちゃってたのかな。

『猫 吹き抜け 対策』とか、『まもるんキャット』とか教えて頂いて
ショップがお休みなGW中にじっくり検討。

せっかくの遊び場・退避場(ハナちゃんが犬がきたときロフトへ避難するのにハシゴを上る・・)
そこは生かしつつ、落っこちたときの転落防止ネットを水平貼りにしよう。と決める。


全部業者の方にお願いすると高価なので、
転落防止ネットと部品でできるところはやってみよー!!

とりあえず、現物を見てみたいな。
…ところが、GW中。
最寄りのホームセンター3つをハシゴするも、
ありそうなのに『転落防止ネット』の取り扱いがない。

じゃあ、部品だけでも・・と、ネットで調べた価格と比べてみるも高い!!


結局見つけた楽天のショップで購入することに。

一番最初は、四方が木でネジ打ち放題の階段踊り場のうえから。
ここは、スクちゃん(おそらくハナちゃんも)の飛び降り現場でもある。

ネットのサイズ感とか、取り付ける部品の数とかお試し。

梁とか壁に印つけ。
スクちゃんが、脚立に登って来てお手伝い?

あー、スクちゃん。お気持ちだけで!



これが、ネットを取り付ける部品二種。

・アイストラップ タフック(白いの。ネジ2本つき)\130
  参考使用荷重:40.0kg
・スプリングフック(カラビナみたいな滴型の)¥69
  使用荷重:50kg
  ステンレスだと500円前後しちゃうので、
  これは、材質:鉄(一般構造圧延鋼材SS400)仕上げ:ユニクロメッキのを探した




4ヶ所で吊ったトコロ。
ハナちゃんが覗きにきてたみたい。

たわんでるところの真ん中、あと2か所部品つけようかな。


ネットは、サイズによって価格が変わるのだけれど1cm単位でオーダー可。
 これは、73×73で¥4930+税
『まもるんキャット』を参考に、前足は入りません。という15mm目に。
  400N(40kgf)
   40kgまでの荷重に耐えることができるということになるらしい。
ネットの周りをオーダーしたサイズの太いロープで囲っている感じ。

完成品時点で、ネットがたわむようにできているので
どんなにピンとはってもたるみはでるものだし、
あとは、たわんでいたほうが落下したときの衝撃が和らぐらしいです。



6ヶ所固定。

この時点で父親が見に来て
「あのスキマ(たわみ)から飛び降りちゃうら」と、ポツリ。

スクちゃんチェック①
ハムり王は、ロープをかじかじ。
ネットの四隅にしばる分のロープもあるのだけど、あくまで仮で部品で支えてる。
けど、2重の安全に、後でしっかり結び方動画見てやり直す予定。



無駄に穴が空くことにはなるけれど、スクちゃん飛び降りポイントの辺を
あと1つ吊り下げ部品を追加する。

タグのあるところらへんから、スクちゃんが下りていると思われる。

スクちゃんチェック②
お顔出してるけど、飛び降りはできなさそう?
ちょっと様子を見ます。


本当は最も取り付けたい、一番高低差のある部分。
水平手すりから向こうの壁にむかって、
”水平張り” にしたくて一緒にこの部分のネットも購入したのだけれど
購入したものの、やっぱりとりつける術がどーやっても思いつかない。



梁から、水平手すりまで斜めに垂らす巨大なものに、取り付け方を変えれば
室内側から脚立でできるので、注文しなおすことに。

ネットの購入ショップが10日と25日に割引にクーポンが出るので
さっき、2度目の注文をしました。

また取り付けたら日記にしようと思います。
届くまで2週間弱かかるので、来月半ばとかには!?



みんにゃには、楽しく遊んで欲しい。
けれど、ケガのないように努める。ってコト。
何かある前に気づかせていただいて、本当によかったです。
たくさんのありがとうをお伝えしたいです。

飼い主、もうちょっとがむばります!







グンマルシェへと送った品々。こてぷさんが素敵にご紹介してくださいました!
ありがとうございます!
 



他にも嬉しいコトが!
ネコジルシの皆様に、あらためて感謝を!
28 ぺったん かつさんど かつさんど とらも とらも 金太先生 金太先生 monga monga mikimaru mikimaru Chihiro17 Chihiro17 ラキシア ラキシア いちごおばさん いちごおばさん ベルにゃ ベルにゃ ゴマ子 ゴマ子 いつも一緒 いつも一緒 fuu2011 fuu2011 happymama happymama MとM MとM
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2021/12/15

とらも 2019/06/11

金太先生 2019/05/29

monga 2019/05/27

mikimaru 2019/05/26

Chihiro17 2019/05/26

ラキシア 2019/05/26

ベルにゃ 2019/05/25

ゴマ子 2019/05/25

いつも一緒 2019/05/25

fuu2011 2019/05/25

happymama 2019/05/25

MとM 2019/05/25

こると 2019/05/25

Kano. 2019/05/25

ま め 2019/05/25

黒ニャン 2019/05/25

チヨノスケ 2019/05/25

メグミ 2019/05/25

かしす 2019/05/25

にゃるる 2019/05/25

capran 2019/05/25

jt 2019/05/25

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8