おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。

日記検索

最近のコメント

ちょっと疲れちゃったな。 おむすび猫てんてん さん
あたち(ФωФ) おむすび猫てんてん さん
あたち(ФωФ) おむすび猫てんてん さん
あたち(ФωФ) おむすび猫てんてん さん
あたち(ФωФ) おむすび猫てんてん さん
あたち(ФωФ) おむすび猫てんてん さん
あたち(ФωФ) ミドリとナギサ さん
あたち(ФωФ) ともママ さん
あたち(ФωФ) とうりん さん

My Cats(5)

}
トム

トム


}
monsieur

monsieur


}
ハック

ハック


}
てんてん

てんてん


}
ciao

ciao


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

ウミガメジルシ(猫ほとんどなし)
2019年5月27日(月) 242 / 2


毎晩日記を書こうとネコジルシを開けて、
そのまま寝落ちしてしまっていた、私です。
…外猫さんたちには毎日会いに行ってます。
猫パトしながら、学校の出来事を聞くのが日課になってきました。

はじめにコドモジルシからで すみません💦


おむすび兄弟、よく登場するのは ちぃ兄ちゃん。
おぉ兄は 私に似て要領が悪くって、不器用で(姿形もそっくり)。
でも真面目で一生懸命な子なんです。

(兄弟ゲンカで ちぃ兄にやられた。窮鼠噛猫だよー💦)

2年生になってから、授業中に終わらなかった勉強を毎日のように持って帰ってくるようになりました。
『みつけたよカード』←観察日記
『町たんけんカード』←校外探索の報告日記
答えがないものが特に苦手。

学校から帰宅して。
連絡ノートにその日終わらなかったことがいくつも書いてあって。
「だって書きたくなかったの。ママと書きたいの」
…そっか。みんなと書きたいこと、思ったことが違うんだね。
じゃあママと一緒にもう一回『みつけに』『探険に』行ってみようか。

一緒に行って、いろんなものを見ていると。
すぐに興味深いことも見つかるし、
文章を考えまとめてスラスラ書ける。
しかも丁寧に絵も色も仕上げる。
どんなに夜遅くなっても、眠い目をこすりながらでも。
…いいよ、それで。できるんだもの。


先週、『大哺乳類展』に行って。
「…ウミガメさんがいなかった」と、
亀は哺乳類ではないということを知った二人。

そんな時、にゃんこの幸せ一番さんの日記にあがった『一宮町ビーチクリーン』の話題。
食い付いた母ちゃん(笑)
一宮町、どこ?上総一ノ宮のことかー。
千葉でも、遠いな~💦←心の声
でも聞いてみた。兄ちゃんずに。

…ねぇ。ウミガメが卵を産みに来る砂浜のお掃除しに行かない?
「えー、なんで掃除すんの?」(ちぃ兄)
自分が生まれた砂浜に、卵を産みに来たお母さんカメがね。
ゴミがたくさんあると、砂浜に卵を産めなくてガッカリしながら帰っちゃうの。
そうすると、次に卵から孵る子ガメがいないわけだから、その砂浜に帰ってくるカメがどんどん減ってしまうってことよ。
「知ってるよ!子ガメは自動販売機とか明るいところに向かって行っちゃって海に行けずに死んじゃうんだよね」(おぉ兄)
「お掃除しに行きたい!ウミガメさんが来る砂浜行ってみたい」(おぉ兄)

学校のアレコレと、熱量の違いに唖然とする母ちゃん。
…わ、わかった。


土曜日のこと。
学校のアレコレ、PTAだの子供会だの、仕事のシフトだのもあってグッチャグチャだった母ちゃん…ごめんなさい、そんなのただの言い訳だよね。
でもちゃんと問い合わせもしたんだよ。
「時間に現地集合です」って聞いたもん。
…たださ、見なきゃいけない時間を間違えたのさ⤵️💦
到着時刻はワークショップの時間でした⤵️⤵️

「…お掃除、したかったのに。悲しかったよ」ごめんね。また次回ちゃんと調べておくから。
おぉ兄は、塗り絵もウミガメ愛を込めて丁寧に仕上げてました。


ワークショップは、漂流ゴミを使ってウミガメのアートを作ろう、というもの。
いろんなゴミがありました。

中でも問題なのは『マイクロプラスチック』という、プラスチックが紫外線などで細かく粉砕された小さなプラスチック片。
それを海鳥やウミガメ、魚を含めその他の海洋生物が食べてしまう。
プラスチックゴミを個人ができるだけ出さないように、リサイクルする努力が必要だということ。
…学んできました。

相変わらずのワチャワチャ具合のおむすび一家でしたが。
にゃんこさんに病院と投薬を終えた にゃんこの幸せ一番さんも駆けつけてくださり。
お会いできました❤️ありがとうございました✨
次回はキッチリ、クリーンアップから参加できるようにしますからね‼️


そこから北上~💦
茨城へ~。
一晩『ばぁばのおうち』へ泊まって。
日曜日は BMX。
朝の6時半頃から雨戸にいるコウモリと遊び(フワフワ欠乏症解消のため?)
空き家にしているので、あっというまに草ボーボーな庭を 兄ちゃんず自ら
「草むしりするからてぶくろ貸して!」
「ばぁば、喜んでくれるかな?」と。
仏壇に手を合わせてからスタート。
(仏壇のチーンを何回も鳴らしちゃうのはきっと笑って許してくれるよね)
…正直、感動しました。

そしてそのあと、練習してくるように言われたピアニカ(わざわざ荷物にいれてきた)も吹き鳴らし
「ねぇ今のばぁば聞いてたなかぁ。うまいってほめてた?それともへたっぴって笑ってた?」
会ったこともない孫に、そんな風に想ってもらえるなんて。
私の母は幸せだなと。
でもそんなときだけは、会わせてやれなかった親不孝を詫び 残念に思うのです。


その後、5月にしてもう焦げ色つくんじゃないか?というほどの海浜公園でBMXに乗って。
夜、帰宅しました。


「ただいまー!わぁ~涼しい~」
猫たちの為にエアコンつけて出掛けました。
でも帰宅してすぐに窓を開けて。
「え?なんで。エアコンつけて寝ようよ。
猫だけずるい~💦」(ちぃ兄)
「猫は暑くても毛皮脱げないから仕方ないよね」(おぉ兄)





※指摘を受ける前に先に(笑)
よーくよーく、小さい写真を拡大すると。
某方の 足おっぴろげのことを言えないくらいの写真あります。
…はい、わかってます。人のこと言えません。ごめんなさい。
そこはもう、足元の『てんてんサンダル』で笑って許してくださいませ💦
41 ぺったん とらも とらも 龍馬 龍馬 kiyoichi kiyoichi 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん にゃんこの幸せ一番 にゃんこの幸せ一番 とうりん とうりん はちみるく はちみるく bhh bhh 猫絵 猫絵 ひよちゃん ひよちゃん ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん じゅんた じゅんた tugu tugu keshi keshi
ぺったん ぺったん したユーザ

とらも 2019/06/07

龍馬 2019/06/02

kiyoichi 2019/05/31

とうりん 2019/05/28

はちみるく 2019/05/28

bhh 2019/05/28

猫絵 2019/05/27

ひよちゃん 2019/05/27

じゅんた 2019/05/27

tugu 2019/05/27

keshi 2019/05/27

チヨノスケ 2019/05/27

猫ちゃんmama 2019/05/27

ともママ 2019/05/27

メグミ 2019/05/27

大爺様 2019/05/27

megu-megu 2019/05/27

かしす 2019/05/27

しゅらこま 2019/05/27

MとM 2019/05/27

竹猫 2019/05/27

うめまさ 2019/05/27

ゴマ子 2019/05/27

koko2828 2019/05/27

ロン毛 2019/05/27

happymama 2019/05/27

黒ニャン 2019/05/27

Misaki 2019/05/27

中村屋 2019/05/27

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

ちょっと疲れちゃったな。

https://grapee.jp/1169394 こういう記事見ても、心の中がキリキリシクシクします。 なんでかなぁ。 どうしてかなぁ。 里親詐欺だったり、虐待だったり。 飼育崩壊...

23時間前 204 2 51

あたち(ФωФ)

あたち、グレ子。 少し前は「グレ子さん」って呼ばれてたわ。 なのに。 今、あたち。 狭いところに閉じ込められて。 「グレちゃま」って呼ばれてる。 あたち。 怒ってるんだから… ...

2022/08/03 282 10 60

グレ子のこと。(お詫びとご報告)

前回日記から少しあきました。 おむすび家、みんな元気です。 …はい、夏休みになっております(ヽ´ω`)ゲッソリ 夏休みの宿題の『エコライフ2022』のポイント稼ぎとこむすびたちのキャンプの体力...

2022/07/26 448 17 66

猫との暮らし。

「にゃんか…視線を感じる💦」…大丈夫、スカートの柄だから。 てんてんは。 暑くても、いつもの場所に来ます。 少しすると「やっぱ暑っ…」って降りて横にのびて。 また少しすると、いつもの...

2022/07/20 249 0 55

海の日(日記)

前日、草むしりを頑張った おむすび家。 ちょうど燃えるごみの曜日だったので 12袋の雑草たちを何往復かして集積所へ。 「頑張ったー。どっか行こー」 「天気いいし、海行きたい」 …いいよー...

2022/07/20 192 0 52

コウモリ保育園

先日ディズニーシーで何も食べさせてあげられなかったので…(時間的、金銭的、天候的に) 「ミニストップでハロハロ食べよっか~😊」おむ母はしろくま、おぉ兄はラムネ、ちぃ兄は桃のハロハロを食べま...

2022/07/17 219 6 44

おむすび家日記(TDS編)

おむ母頭痛日記、ご心配下さった方ありがとうございました。 天気が不安定なのでまだ完全復活はできていませんが… そんな中。 おむすび家はまた弾丸ツアーでございます…←懲りない家族💧 ...

2022/07/16 210 6 43

嫌~(ФωФ)💦

「むむっ( ゚ε゚;)ボク、あいつ苦手…」 てんてんは掃除機が怖いんです。 掃除機のスイッチが入ってなくても。 掃除機の横を通りすぎるときにノズルに向かって「シャー(`Δ´)💢」っ...

2022/07/13 228 6 57

違うって‼️(笑)

さっきテレビで、歌い出しで曲名をあてるというクイズをやっていて。 『あ…あ…あ…あ…』 を見て。 「カオナシっ!」と答えた、こむすびたち。 「ちげーよ!桜木町ブルースだよ!!」...

2022/07/11 219 8 55

ぶらりママチャリの旅🚲️

郵便物を送りたかったのと、 不在配達票の郵便物を取りに本局へ。 片道3キロ弱、車で行ってもいい距離ではあるのですが。 今回はおぉ兄を後ろに乗せて、ママチャリでgo🚲️。 …おぉ兄、30キロ...

2022/07/10 171 2 43