ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

グンマルシェへの参加にあたって。
2019年6月7日(金) 512 / 0

昔は、もしノラちゃんに出逢ったとき用に♪と、オヤツを携帯していましたが
『自分ち猫以外にハンパに手ぇ出しちゃなんねぇ』と止めました。

そして、ネコジルシで里親募集を目を皿のようにして見ている頃
【TNR】という言葉を知りました。

子猫を迎えて、ネコジルシで日記を書いて、皆さまの日記を読むようになり、
お外猫を見るにつれ、ただ見てるだけの自分に、
なんだか少しずつ罪悪感を持つようになっていました。


素敵なご縁をいただいて至福の時間をずっとみんにゃと過ごしていく。
それだけでいいのかな?


過去のいくつかの日記を読ませていただいて、一度は少し気が楽になりました。

お約束した終生飼育はもちろんですが、
譲渡してもらったタカラモノたちを大切にすることが
私がすべきことなんだ。
 『ウチのみんにゃは、何がなんでも幸せにするぞ!』と





後ろ指刺されず、目立たず、自分の世界にこもっていたい私が
今回グンマルシェに参加しよう。と思ったのは・・

鷹子さんの日記から、勝手に抜粋
 ***********************************************
 新しい猫を迎えることはできないし、保護もできない。
 けれど、居場所のない猫たちのため何かしたい。
 作って支援、売って支援、買って支援、情報拡散して支援、、、
 できる範囲でご参加いただければと思います。
 ***********************************************
コレ、私のことじゃね!?
あー、ご縁をいただいたネコジルシに、
テルちゃんの生まれた群馬に何か恩返しができたらいいな、と思いました。


だけど、それだけでは無理でした。
お迎えしたテルちゃんを、遠く群馬から運んでくれた保護主さん、
むぎねこさくらさんが、お手伝いすることを表明していたからでした。

当日、会場に行くむぎねこさくらさんに
ほんの気持ち程度だけど、作ったモノを売ってもらえたら・・
少しは活動の足しにしてもらえないかな?
メッセージすると、思った通り快諾してくださいました。

そういう幾つかのことが重ならなければ、手を挙げる勇気は出ず、
(充分過ぎるオトナのクセに弱ムチです)
きっとグンマルシェのいろんな日記を読んでは、
またモヤモヤが復活していたと思います。

心の本音を吐き出せば、罪悪感への贖罪のようなものかもしれません。






『猫が好き』
いろんな人、いろんなにゃんこがいると思います。

私は、きっと今後も、
TNRとして猫の避妊・去勢をすること、猫を保護することはないと思います。
けれど、『猫たちに幸せになって欲しい』と願う気持ちだけはあります。

その気持ちは、ネコジルシにいるみんにゃ共通なのかと。



助けても助けても、ねずみ講(猫なのに)のように増えては不幸になっていく命に対して
歯痒さ、哀しみ、はかり知れない大変さを抱えて
悩み・努力し続ける方々の存在を、ネコジルシで知りました。


子供の頃、(あくまで)ウチの周りには、あたりまえのようにウロウロいた『ノラ犬』を
あまり見かけなくなりました。
それは、世間の常識が少しずつ変わってきたのかな?と思っています。

もしかしたら、今この日記を読んでくださっている皆さまがもう存在しない、
昔話になるような、遠い先のことかもしれませんが
全ての猫を救う事は難しいとわかっていながら、
それでも活動する方々の、ひとつひとつの努力が報われて、
『避妊・去勢することがあたりまえ』な、世の中になったらいいな。
いつか『ノラ猫』という言葉すらなくなる。
それが ”常識” になる未来がきっと来る。そう信じています。



なので、ささやかでも自分が手助けになる手段や機会を、
前を向ける場所を今後も提供していくであろう【ネコスペ】に、
賛同しますし、応援しています。
 https://nekospe.localinfo.jp/pages/2828558/profile



私が、一番わかりやすくて愛があると思う、
にゃるるさんの日記にリンク貼らせていただきます。
 【グンマルシェ 拡散用?】
 





お近くの方、ちょっと遠方でも「行こうかな?どーしよー」と思っている方、
ネコジルシユーザーじゃなくても日記を読んでいる方。

どうか、足をお運びのうえ、応援していただけたら嬉しいです!


そして、この機会を企画・運営・実行してくださる鷹子さん、
マルシェ担当のこてぷさん、
真っ先に参加を表明してくださったむぎねこさくらさん、
当日、お手伝いいただく皆さま、
心から感謝しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

是非、盛大に成功。と言える結果の報告が聞けること。
今後へ繋ぐ、輝かしいスタートになることを祈っています。



…あ。
あと、保護猫を里親に迎えた私のようなニンゲンは、
猫差し置いて、自分のほうが幸せ頂けちゃってるんです。すごいですよね。
そんな猫ヒトに幸せもたらす方々に、感謝の気持ちが芽生えないワケないんです。









《羊毛ボールの購入をご検討いただいている皆さまへ》

当初、ホントに、ウチにあるちゅーると羊毛でちょこっと。
バザーかフリマ感覚だったのが『作家』というおこがましい肩書きに
ひーーー。エライことになってしまった。
やっぱり出過ぎたことはしなきゃよかった!と後悔しました。

単純な作業の繰り返しだけで、できたモノたちです。


当日私は参加しないので、あとは頼もしい皆さまにお任せですが
サンプルがございます。お手に取って質感などお確かめください。
(品質は確認していただいても、素人のハンドメイドのためご期待に添えかねます(笑)


すべての羊毛ボールに、スタンプ押した木のスプーンをつけました。


こんな風になったら、一旦ご利用は控えて猫ちゃんの様子を見てください。
楽しく遊んでいただけます様に。




200コめのネコ日記でした!
(100のときはとっくに過ぎ去って気づきませんでした(汗)
67 ぺったん かつさんど かつさんど あんこくタイガー あんこくタイガー 黒ニャン 黒ニャン 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん 一千花 一千花 バーマン バーマン にゃるる にゃるる ぁぉ ぁぉ じゅんた じゅんた つかこ つかこ ココモモリン ココモモリン ぶた猫 ぶた猫 鷹子 鷹子 いつも一緒 いつも一緒
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2020/09/10

黒ニャン 2019/08/24

一千花 2019/06/08

バーマン 2019/06/08

にゃるる 2019/06/08

ぁぉ 2019/06/07

じゅんた 2019/06/07

つかこ 2019/06/07

ぶた猫 2019/06/07

鷹子 2019/06/07

いつも一緒 2019/06/07

こると 2019/06/07

koko2828 2019/06/07

ともママ 2019/06/07

MとM 2019/06/07

jt 2019/06/07

そいあず 2019/06/07

由美きち 2019/06/07

Misaki 2019/06/07

happymama 2019/06/07

びす子 2019/06/07

su-nya 2019/06/07

メグミ 2019/06/07

にゃんたろ- 2019/06/07

中村屋 2019/06/07

金太先生 2019/06/07

みえりん 2019/06/07

まみまま 2019/06/07

りかチャン 2019/06/07

sihitam 2019/06/07

ちぃのママ 2019/06/07

とらも 2019/06/07

ベルにゃ 2019/06/07

ゴマ子 2019/06/07

コナニャー 2019/06/07

二矢 2019/06/07

こてぷ 2019/06/07

ポワン 2019/06/07

megu-megu 2019/06/07

bhh 2019/06/07

mipinyan 2019/06/07

はちみるく 2019/06/07

capran 2019/06/07

かしす 2019/06/07

チヨノスケ 2019/06/07

竹猫 2019/06/07

ま め 2019/06/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8